• ベストアンサー

これは日光角化症?

私は色が白い方なんですが、春から初夏(肌が紫外線に慣れてない頃)に外出すると日焼け止めを塗ってても顔がぶつぶつ赤くなったりします。 先月の朝、寝てる間に日を浴びちゃって、顔が赤くなってました。そのあと、気づいたら頬の上のほう、直径2センチくらいのがさがさした、あざのようなものができてました。普通に日焼けしてもがさがさになるので気にしてなかったんですけど、今1ヶ月経って、ようやく見た目、わかりにくくなってます(さわったらまだ若干がさがさ)。 いつもより治りが遅いなーくらいに軽く考えてたんですが、昨日偶然「日光角化症」というのを聞いて、もしや私の症状・・・?とちょっと心配になりました(癌になるとか・・・)。病院に行こうかと思ったんですが、今はずいぶん治ってるし、ということは、放っておいても大丈夫なものでしょうか。 調べてみたら、日光角化症ってお年を召した方の病気みたいですが、私は20代前半、暑い日ざしが好きではないので、今までにそう紫外線を浴びたつもりもないんですが。 何かご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • quang
  • お礼率100% (21/21)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、今回寝ている間に浴びただけで、すぐに日光角化症になるとは思えませんが、心配なようでしたらやはり皮膚科を受診して状態を見てもらうのが一番かと思います。 肌が白く皮膚が弱いと思いますが、紫外線をたくさん浴びてしまった事で、日光皮膚炎になってかさかさしてしまったのでは?と思います。 やはり紫外線を防ぐ為に、こまめに日焼け止めを塗るなどの対処をした方が良いかと思います。 また、日焼け止めで肌が荒れる事もありますので、刺激の少ない物を選ばれると良いかもしれません。 今回の状態は皮膚の炎症だけかもしれませんが、実際に見てみない事にはわかりません。 色々な情報が耳に入って不安に思った時は、実際診察を受ける事で心配が減る事があります。 皮膚の炎症の状態を見てもらうつもりで受診してみても良いのではないでしょうか。 お大事になさって下さい。。。

quang
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やっぱりちょっと日を浴びたくらいですぐに日光角化症にはなりませんよね・・・。 良い天気が続いたせいで皮膚が休まる暇がなかったのが治りが遅い理由かなと思えてきました。 今日は、問題の部分がかゆかったんですが、見た目は確実に治ってきてます。しばらく様子を見て、治らなかったら病院、治ったら安心、ということにしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「顔」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
quang
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 URL見てみました。この中の光接触皮膚炎の状態にもなることがあります。恐るべし、日光。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 毛孔性角化症(苔癬)と日光湿疹?

    こんにちは。 私は、上腕部にあるブツブツが気になって病院に行きました。そうしたら、「毛孔性角化症」だと言われ、薬をもらってきました。 そこまではいいのですが、肘から手にかけても日光に当たると痒くてブツブツが出る、と言うとお医者さんは「紫外線が原因だねー」と言っただけで特に何の診断もされませんでした。 毛孔角化症は遺伝だけれど、原因がわからないというので、肘から下のはまた違う病気なのでしょうか?特に何の診断もしないということは、病気でもないのでしょうか? 薬は毛孔角化症と薬と、どちらのブツブツも痒いと言ったので痒み止めを貰いました。 毛孔角化症はかなり昔から出ているのですが、肘から下は今春から出てきました。同じ時期から微熱、頭痛、関節痛なんかも起こっていて体の調子がいまいちです。病院にも行っているのですが今のところ原因不明です。 長くなってしまいましたが、何か心当たりがありましたら回答下さい。

  • 日光過敏について教えてください。

    日光過敏について教えてください。 私は現在高校生の女子です。 よく頬に炎症ができ、数日後に主に頬と顎に赤いぼつぼつが出来ます。 時々赤色の内出血のようなものも出来ます。 外に出る時間が長い日の夜にこのような症状が出るので、日光のせいではないかと疑っています。 肌は白い方です。日光に当たってもあまり黒くはなりません。 肌のトラブルだけでなく、日光に当たっているとすぐ気持ち悪くなります。貧血のような症状が出ることがあります。 以前皮膚科でこのことを伝えたのですが、 「日光に弱い人もいます」と言われ、ステロイドの塗り薬をもらって終わりでした。 何件か受診して聞いてみたのですが、やはり同じことしか言われませんでした。 顔に色々な症状が出るのが恥ずかしいです。 あと、外での活動も少なくはなく、こまめに日焼け止めは塗ったり、帽子をかぶったりしているのですが、 周囲から美白していると勘違いされてしまっています。 なので周囲にも説明できるように、お医者さんに適切に診断していただきたいと思っています。 でもまた同じような対応をされるだけなのではないかと思うと行く勇気がでません。 病院に行く前にいくつか教えてください。 ・この症状は日光過敏の可能性があるか ・日光過敏は検査で判明するものなのか(アレルギーとは別物なのですか?) ・総合病院に行くべきか、開業医に診てもらうだけでも問題ないか ・紫外線を避ける以外に対処法はあるか よろしくお願いします。

  • 日光にあたると皮膚がかゆい

    日差しが強い季節になってきましたが、毎年この季節になると肌がかゆくて仕方がありません。 腕は所々ボツボツができており、かくと赤いプツプツが出てきます。首周りもかゆみが激しく、痛かゆい感じです。 一応日焼け止め(子供のですが)塗ってるんですが駄目みたいです。顔はファンデーションでしっかりガードしてるので何とか大丈夫です。 自分は紫外線アレルギーではないかと疑っております。 色白で日焼けすると赤くなるタイプです。 かゆいのは数日日光にあたらなければ自然と治ります。 子供がいるので外に出る機会も多くて、毎日かゆみと闘っています。何か良い薬や手当の方法などご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 日焼けで顔が真っ赤になった!

    1歳の女の子です。 外遊びで今まで日焼け止めを塗ったことがありません。 普段は 帽子のみです。 昨日 強い日差しで顔が焼けたようで ほっぺが真っ赤になってしまいました。 女の子で色白なので シミになったりしませんか? 日焼け対策を今までしなくて 少し後悔しています。 ○焼けた肌はどうすればいいでしょうか? ○日焼け止めはやはり 塗ったほうがいいのでしょうか? ○塗りやすく・落としやすく・肌に優しい「お薦めの日焼け止め」はありますか? ○肌をきれいに保つ方法は ありますか? ○これからの紫外線対策は どのようにするのが効果的ですか? アドバイスお願いします!

  • 日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。

    日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。 私は夏になると腕だけが紫外線アレルギーの症状が出で、ブツブツができ、痒くなります。 何とか少しでも症状を抑える為、日焼け止めを買おうと思ってるのですが、今まで日焼け止めを使った事がないのでどれを買えばいいのかがわかりません。 とにかく協力なのを教えてもらえませんか??

  • 紫外線(日光)アレルギーの人用の日焼け止め

    紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人用の日焼け止めを探しています。顔用と体用、それぞれ。 紫外線吸収剤が入ってなくて、その他の有害物質もなるべく入ってない商品希望します。 (ノンケミカルでなくても大丈夫なのに!とかいう意見はご遠慮ください。) リーズナブルだと、なおよし。 実際に、ご自分か、ご家族で、紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人がいて、○○という日焼け止めが、体質にあってました という商品がありましたら、参考に教えてほしいです。

  • 日光湿疹の予防

    こんばんは。 この時期に一層酷くなる日光湿疹のケアについて・・・ 7月に入り日差しが強くなったからなのか、犬の散歩に30分程行き 帰宅したところ、手足が痒くなり腕や手の甲、ひざ下など全体に赤い ポツポツが広がってしまいました。(この日は日焼け止めを塗り忘れました。) 普段は、とくに夏になると日焼け止めは塗るようにしていますが、 それでも日光湿疹のようなものを予防することができません。 私は湿疹ができやすい体質で、以前はアトピーや花粉が原因で湿疹が できていました。 日焼け止めはかかさず塗ることはできますが、やはり長袖長ズボンのような 服装でない限り、予防する事は不可能なのでしょうか? 日焼け止めをしっかり塗っていても半袖など肌が出ると、日光湿疹が必ず できてしまいます。 一度湿疹ができてしまうと、広範囲に湿疹が広がり、赤みや痛みも増して しまい、軽装になる夏が毎年苦痛でなりません・・・。 何か良い予防策はありませんでしょうか?

  • 安くて低刺激の日焼け止め

    そろそろ今年も日差しがだんだん強くなってきて、日焼け止めを買おうかと思っています。 私が欲しい日焼け止めの条件は、 *顔に使える *紫外線吸収剤の入っていない *肌への刺激が少ない *真夏に使える *ドラックストアなどで買えて、1000円以内ぐらいの値段                     何かいいものありませんでしょうか?

  • 合わない日焼け止め

    初めまして。 そろそろ紫外線がきつくなってきましたよね。 私も、日焼け対策を始めなければと思い、 去年までアネッサを使っていたのですが、 取り合えず春は何でもイイかなぁと思って、 ドラッグストアで700円程度の日焼け止めを買いました。 1日目は、何ともなかったのですが化粧と日焼け止めを落としたら、少し顔の肌がざらついていました。 2日目も塗ったのですが、ザラザラがひどくなってしまい、あごにもブツブツが出来、手の甲も荒れたので、そこで使用をやめました。 やめてから数日経っているのですが、一向に治らないのです。肌に悪いと思い、化粧も日焼け止めも塗っていません。外にも長時間出ないようにしています。l でも、顔とあごはブツブツ・ザラザラのままなんです! しかも、顔(頬からあごにかけて)はかゆいんです!多分寝ている間に掻いてしまっていそうな気がします・・・徐々に顔が赤くなってきているよな気もします! 私はどうしたらいいのでしょうか? ずっとこのままだと、もっと紫外線がきつくなってきても、日焼け止めも塗れません・・・ どなたか、良い対処法を知っている方がおられたら、 ぜひアドバイスをお願いします。 真剣に悩んでいます。

  • 肌が黒いです…

    16歳、女子です。 日焼け止めを塗っても少しの紫外線を浴びただけで 皮膚に紫外線が浸透してしまう体質です。 なんとか肌を白くしたくて美白パックなどを顔に使用したのですが、 敏感肌で、頬が飛び火になりやすいのでなかなか続けてできません。 なにか白くする良い方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう