• 締切済み

日光過敏症?

今 13歳の子どものことですが 天気のいい日の外での長時間の活動で 手の甲が軽く腫れ 冷やさないと痛く ぬるま湯程度のお湯でも甲に 熱い感覚があります。 9歳の頃 天気のいい日に雪遊びをした次の日に 肌の出ていた顔のみ腫れたことがあり その時は異常感覚はありませんでしたが それから 海水浴や長時間の屋外での活動で 手の甲、 海水浴の時は足の甲も同じ症状が現れることが 今までに4~5回あり、先日皮膚科にかかりましたが紫外線なら 手の甲だけというのはおかしいとのことで小児科にいくよう言われました。 小児科では 膠原病を否定するため 検査をしましたが 異常なしでした。 紫外線予防をして 今まで通りの活動をしていますが このままでもいいのか不安でいます。どなたか同じ症状がでたり わかる方いらっしゃいますか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 内科で検査をしてもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • 日光過敏について教えてください。

    日光過敏について教えてください。 私は現在高校生の女子です。 よく頬に炎症ができ、数日後に主に頬と顎に赤いぼつぼつが出来ます。 時々赤色の内出血のようなものも出来ます。 外に出る時間が長い日の夜にこのような症状が出るので、日光のせいではないかと疑っています。 肌は白い方です。日光に当たってもあまり黒くはなりません。 肌のトラブルだけでなく、日光に当たっているとすぐ気持ち悪くなります。貧血のような症状が出ることがあります。 以前皮膚科でこのことを伝えたのですが、 「日光に弱い人もいます」と言われ、ステロイドの塗り薬をもらって終わりでした。 何件か受診して聞いてみたのですが、やはり同じことしか言われませんでした。 顔に色々な症状が出るのが恥ずかしいです。 あと、外での活動も少なくはなく、こまめに日焼け止めは塗ったり、帽子をかぶったりしているのですが、 周囲から美白していると勘違いされてしまっています。 なので周囲にも説明できるように、お医者さんに適切に診断していただきたいと思っています。 でもまた同じような対応をされるだけなのではないかと思うと行く勇気がでません。 病院に行く前にいくつか教えてください。 ・この症状は日光過敏の可能性があるか ・日光過敏は検査で判明するものなのか(アレルギーとは別物なのですか?) ・総合病院に行くべきか、開業医に診てもらうだけでも問題ないか ・紫外線を避ける以外に対処法はあるか よろしくお願いします。

  • 日光浴はした方がよいのですか?

    こんにちは。 私は、今20代半ばなのですが、10代の終りから日焼けがいやで、極端に太陽を避け、ちょっとでも外に出るときは日傘を差して行動し、長時間外に遊びに行く場合は日焼け止めをかかしませんでした。 生活環境も、外に出ることはほとんどなく外にでるのは通学・通勤の30分もないくらいです。 そんな生活を続けていたためか、去年くらいから日焼け止めを塗り忘れたところに日が当たると次の日ブツブツとカユミが出るようになってしまいました。この間は晴れとくもりの間のようなお天気に10~20分程度あたっただけでその症状が出てきてしまいびっくりしています。 いつも2・3日で治るので特に困ってもいませんが、これってもう一生こういう体になってしまったのでしょうか? また、ここ2・3年体の調子も良くなく疲れやすくめまいがします。 家族に、日に当たってないからビタミンD(?E?)が出来ないんだ! もっと太陽に当たれ!そしたら元気なるから!と言われました。 元気になるのなら、もう日焼けして真っ黒になってもいい!とさえ思っているのですが、皮膚ガンや紫外線がどうのこうの言われているのに、無知のまま日光浴をしてもよいものか・・・と心配です。どなたか、お詳しい方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。 ちなみに、太陽を避ける前の10代は日に当たると赤くなって黒く日焼けする体質でした。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • 数年前から、肌の発疹に悩んでいます。

    数年前から、肌の発疹に悩んでいます。 以前は週に一度に出ていたのですが、最近では一日に何回も出るほど、頻繁になってしまいました。 出るタイミングも全くわからなく、外出した時、お風呂、布団に入ったときなど、よく出ます。 肌がムズムズして、痒みもあり、出た時は自分ですぐに分かります。 ブツブツではなく赤い発疹が、手首、足首、手の甲、足の甲が多く、胸の間や、背中も酷いです。 全身出たことも何回かありますし、見えないので未確認ですが、頭皮にも出来てる感覚がよくあります。 手のひらに、痺れを感じることがあり、手のひらが真っ赤になり、そのあとは必ず発疹が出ます。 病院にもいろんな皮膚科や内科に行きましたが、膠原病の疑いがあるなど、血液検査や、尿検査もしましたが、異常無しと言われ、蕁麻疹用の飲み薬も飲みましたが、効果がありません。 最近外出も全くしなくなりました。 このような症状をご存知の方いましたら、是非情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • これは日光角化症?

    私は色が白い方なんですが、春から初夏(肌が紫外線に慣れてない頃)に外出すると日焼け止めを塗ってても顔がぶつぶつ赤くなったりします。 先月の朝、寝てる間に日を浴びちゃって、顔が赤くなってました。そのあと、気づいたら頬の上のほう、直径2センチくらいのがさがさした、あざのようなものができてました。普通に日焼けしてもがさがさになるので気にしてなかったんですけど、今1ヶ月経って、ようやく見た目、わかりにくくなってます(さわったらまだ若干がさがさ)。 いつもより治りが遅いなーくらいに軽く考えてたんですが、昨日偶然「日光角化症」というのを聞いて、もしや私の症状・・・?とちょっと心配になりました(癌になるとか・・・)。病院に行こうかと思ったんですが、今はずいぶん治ってるし、ということは、放っておいても大丈夫なものでしょうか。 調べてみたら、日光角化症ってお年を召した方の病気みたいですが、私は20代前半、暑い日ざしが好きではないので、今までにそう紫外線を浴びたつもりもないんですが。 何かご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 手の感覚が鈍い

    近頃手のひら、指先の感覚が鈍いです。足の裏の厚い皮の部分に近い感覚です。手のひらよりも手の甲の方が敏感なのでちょっとおかしいかな?って感じです。この症状って異常なんですか? 毎朝通学でオートバイの振動の激しいハンドルを一日2時間握ってますが、これに起因するものでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • エリテマトーデスの人 予防対策を教えてください

    先日、2日間車で旅行しました。 2日間とも雨や曇りだったのに、両頬に日焼けしたような赤い蝶型の発疹ができました。 すぐ皮膚科に行くと、軽いステロイドの塗り薬をもらいました。 私は若いころから紫外線に弱いことは分かっていました。 気になってネットで検索したところ 膠原病のエリテマトーデスの症状があてはまるようです。 蝶型紅斑、光線過敏、関節炎、などが昔から症状としてありましたが 病院では膠原病とは はっきり診断できないと言われていました。 この半年で体重が5キロ減ったことや、外科的手術をしたことが誘因したのかなと 検索して思いあり ました。少しショックを受けましたが あまり落ち込まないで症状をみながら病院にいくつもりです。 現在この病気の方に教えてもらいたいのですが、紫外線は曇りの日ほど強いと知りましたが 具体的にどのような紫外線防御されていますか? 帽子、サングラス、手袋などどんな物がいいのでしょうか? 私はウォーキングをしているのですが もうなるべく 外に出ない方がいいのでしょうか?

  • 手足を中心に発疹が出る

    手の甲や足の甲,腕や足などに赤い発疹(直径0.3mmくらい)が多数でます.出たままというわけではなく,突然手の甲全体に発疹が出て,皮膚が赤黒くなりますが,しばらくするとひいていきます.手のひらにはでません. ひくといっても,すべて奇麗になくなるのではく,赤く細かく盛り上がったような状態で一部が残ります. 発疹の並びに規則性はなく,また形状も尖った感じではなく,偏平な感じです. 大変強いかゆみがあります. ここ半年ほど,風邪のような症状が抜けず,病院の検査でも異常無しとされて来ました.アレルギの検査も異常ありません.どのような病気なのでしょうか.

  • 日曜午後、整形外科に行きたい。明日以降にするべき?

    土曜日に手をけがしてしまい、夜になると痛みと腫れがありました。日曜に整形外科に行きたいと思ったのですが、日曜日は概ね休診のようです。自分の感覚的に、骨か靭帯に何か異常はあると思うのですが、痛みは我慢できないほどではないので、明日以降に受診するべきでしょうか。 症状は、手の甲、腫れ、指の曲げ伸ばし痛い、安静にしててもたまにズキズキくる、軽く触れても痛くはない、です。

  • 全身にかゆみ 手足のむくみ 教えてください!

    旦那が5日ぐらい前から背中や手足がチカチカしてかゆいと言っていました。 今までどこかがかゆいとか、聞いたことがないような人だったので、めずらしいなぁ~と思っただけで特に気にしてなかったのですが、昨日全身をかいていて、かゆみが強くなっているような感じでした。 今日起きると手がむくんでいて、手の甲から手首の辺りが赤くなっていました。 特にかゆいのが足の甲と手の甲で喉も痛く関節も痛いと風邪っぽい症状もあります。このような症状の病気はあるのでしょうか?? 皮膚科に行けばいいのでしょうか? 分かる方がいたら回答お願いしますm(__)m!!

  • 体の左半身が異常な感覚になりました。

     今から半年ほど前から、体の左半身の感覚が異常になり、特に、膝、足の甲から指先、手の甲から指先の表面がヒリヒリとして、あたかも、神経がむき出しになっているような痛みを覚えます。寒さが過ぎれば、よくなるのではないかと思っていましたが、一向に良くなりません。  脳神経外科2軒で合わせて、頭部のMRIを3回、整形外科で頸椎のMRIを1回受けましたが、別に異常はないとのことでした。寒いときは勿論、今でも、家の中に居ても手袋、やスパッツ2枚重ね、靴下2~3枚重ねで過ごしています。でも一向に痛さは、和らぎません。  もともと、冷え症ではありましたが、こんなことはありませんでした。  どういう診療科に行けばよいのか、お教えください。ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。