• ベストアンサー

エリテマトーデスの人 予防対策を教えてください

先日、2日間車で旅行しました。 2日間とも雨や曇りだったのに、両頬に日焼けしたような赤い蝶型の発疹ができました。 すぐ皮膚科に行くと、軽いステロイドの塗り薬をもらいました。 私は若いころから紫外線に弱いことは分かっていました。 気になってネットで検索したところ 膠原病のエリテマトーデスの症状があてはまるようです。 蝶型紅斑、光線過敏、関節炎、などが昔から症状としてありましたが 病院では膠原病とは はっきり診断できないと言われていました。 この半年で体重が5キロ減ったことや、外科的手術をしたことが誘因したのかなと 検索して思いあり ました。少しショックを受けましたが あまり落ち込まないで症状をみながら病院にいくつもりです。 現在この病気の方に教えてもらいたいのですが、紫外線は曇りの日ほど強いと知りましたが 具体的にどのような紫外線防御されていますか? 帽子、サングラス、手袋などどんな物がいいのでしょうか? 私はウォーキングをしているのですが もうなるべく 外に出ない方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

肌の露出部分はサンスクリーンが必要ですし、当然ながら帽子、日傘、サングラスは手放せないでしょう。また調べればUV防止加工を施された生地や繊維を使った衣類がありますのでそれを着用すると良いのですが、やはり日中の外出はできるだけ避けなければなりません。 誘因となったであろう体重減や手術のことが書いてありますが、何らかのストレスによる免疫力の低下があってはじめてSLEなどの膠原病を発症します。SLEの引き金は紫外線なのですが、核が変性して自己抗原になる病気です。核は全身にありますので全身性に広がることになります。 しかし、十分に免疫力が確保されていれば同じ紫外線であってもそれこそ日焼け程度でおわり細胞の核まで破壊することはありません。 症状を悪化させないためにもちろん紫外線を防ぐことは大事ですが、根本原因は免疫力の低下ですので免疫力の回復を図ることが重要です。もともと色白でストレスに過敏に反応するタイプの方だと思います。 質問者さんがどういう生活をされてるのかわかりませんが、まずは体調の良いときは軽い運動をしたり、日々の温浴によって体を温めて血流を良くすることが大事です。もちろん休養、睡眠も十分にとることを心がけておられると思いますが、動き過ぎたり、夜更かししたり無理をしないようにしてください。 まだまだ先のことになりますが、心や体が十分に回復してきたらストレス耐性を強めるために徐々に体を鍛えていくと良いと思います。 当面は紫外線対策と同時に免疫力の回復を優先しなけければならないでしょう。

tukimisoumosuki
質問者

お礼

詳しく説明してくださって ありがとうございます。 確かに、大きなストレスを抱えていました。ストレスが引き金になるとは知りませんでした。 ・ストレスによる免疫力の低下があって、はじめて膠原病を発症するということ ・その引き金が紫外線だということ ・症状を悪化させないために紫外線を防ぐこと ・根本原因は免疫力の低下なので、免疫力の回復を図ること ・心や体が回復してきたらストレス耐性を強めるために 徐々に体をきたえるようにすること ストレスの耐性というのは少し難しいことですが、自分なりにこの病気に対して取り組んでいこうと思いました。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 全身性エリテマトーデス

    全身性エリテマトーデスと、診断されて、約1年が経ちました。現在県立病院の皮膚科に通院しています。症状は、かなり軽い方みたいで、紫斑と口内炎くらいです。 1日10ミリのプレドニンを飲んでいます。 先日、知人から、「還元粋」の水を飲みつづけて、膠原病が治った人がいる・・と聞きました。 「良い」と言われるものは、色々と試したいと思うのですが・・・。 「水」の話は良く聞きます。自分で調べても、いろいろな種類、メーカーがあり、全然解りません。 水のことも含めて、そのほか「これがいいらしい」というのがありましたら、教えてください。

  • 全身性エリテマトーデスについて

    全身性エリテマトーデスの病気が疑われます。 症状として ・顔や手などに紅斑 ・3日連続で発熱 ・腹筋、腰、太ももの付け根などに筋肉痛 ・手首や足首に捻ったような痛み ・血小板(2.2万)、白血球(1900)と減少している ・食欲不振 ・倦怠感 などがあげられます。 血液検査は近くのクリニックで検査したので誤差はあるかもです。 また、自身は今は寛解していますが、血小板減少性紫斑病、バセドウ病などの病気で入院してたことがあります。(クリニックも血小板減少性紫斑病が再燃したと思い血液検査をしてます。) 今週総合病院に行く予定ですが、もし全身性エリテマトーデスと診断された際、上記の症状で入院となる可能性はあるんでしょうか?

  • 梅毒陽性、エリテマトーデスの可能性は

    不妊治療病院を初診し、スクリーニング検査で、甲状腺機能と抗核抗体の値の異常を初めて指摘され、内分泌科を紹介されました。 結果、橋本病でチラージンを処方されました。抗核抗体については、内分泌科の範囲外なので、心配であれば膠原病内科へ紹介するが、症状が出ておらず、様子観察でもいいのではないかと説明を受け、自分でも納得して帰宅しました。 診察から数日が経ち、それで正しいのだろうかとモヤモヤしています。といいますのも、スクリーニング検査で、梅毒も陽性で、婦人科の先生によると、おそらく何か別のものに反応した偽陽性だろうと言われていました。それを思い出して調べてみると、全身性エリテマトーデスにはそのような反応があるとのことで心配になりました。エリテマトーデスの可能性はありますか?ちなみに橋本病等、代謝疾患の家族は、母方はおらず、父方は離縁している為聞くことができません。

  • 病気で困っています。天候や季節によって可視光線の量に変化があるのか?

    可視光線(450nm~550nmによって蕁麻疹が発生する病気になり困っています。 この病気になり疑問点がいくつか出てきたので誰か教えて下さい。 1.紫外線と同じように、曇りの日などには、可視光線量も減少するのか?(紫外線が強いと言う事は、可視光線も強いって事になるのかな…?) 2.可視光線を防御する方法はあるのか? 3.可視光線は目に見える光と言う事なので、450nm~550nmというのは、どのくらいの天気の時に発生する波長なのか? これから、外で働く事が多くなるので困っているので、些細なことでいいので教えて下さい。

  • 全身性エリテマトーデスではない?

    以下の症状があり受診しました。検査をしましたが陰性でした。 ・2年ほど前に頬が赤くガサガサになった(何もしていない) ・疲労しやすい ・疲労、寝不足になると筋肉痛や関節痛が起こる ・朝、手足の指や関節が痛い又は違和感がある ・皮膚を撫でるだけで痛い時がある ・痛みがひどい箇所は毛細血管が浮き出て来ている ・アザができやすい ・今年から日光に過敏になったようで、日焼け止め等を忘れると、ズキズキした筋肉痛が始まったり、全身がだるく、内臓まで痛くなる ・昨年の夏は、日にあたった腕に小さな水ぶくれが多数できた(日焼け止めのせいかも?) ・腸が痛い(過去の手術の癒着かも?) ・1年前、原因不明の高熱が出た(1日でおさまりました) ・お酒を飲むと、全身の筋肉が痛み出す ・子宮内膜症を患っている(自己免疫疾患) ・軽い胃潰瘍(鎮痛剤によるものかも) ・体温が急に上昇するとじんましんが出る ・こすれたりするだけで皮膚が赤くなったり、ミミズ腫れのようになりかゆい ・時々、冷たいものに触れると電気が走ったように痛いときがある ・寒さ、暑さに弱く、具合が悪くなる ・2年前に別の疾患で入院した時に、かなりむくみが出たので主治医に「膠原病といわれたことはありますか?」ときかれた。普段からむくみやすいが、その時は、多分点滴のせいかと思う 叔母が全身性エリテマトーデスだったので、同じものかと思いましたが、検査結果により否定されました。 検査で陰性でも全身性エリテマトーデスの場合はあるのでしょうか。 また、それ以外の病気の可能性は? ここは病院ではないのを承知で質問しています。 あくまで、こういう可能性もあるよ、、という感じの回答で構いませんし、「これです!」と言い切れないこともわかっております。 もし、何かご存知の方がいれば「可能性」として情報をください。 症状が悪化した時に、先生に「可能性として」質問してみたいので。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 誰か教えて下さい。皮膚のかゆみ。

    はじめまして。 母親(52歳)のことでご相談したいと思います。 ここ2年近く、皮膚のかゆみで悩んでいます。主な症状は、 ・顔、手、腕、背中、お腹に赤い小さな発疹がたくさん。ニキビのようにブツブツではなく、どちらかといえばじんましんのような感じ。 ・すさまじいかゆみ。夜は眠れないくらいかゆい。 ・特に腕と腰あたりは、掻きすぎなのかわかりませんが、まるで象の肌のようにザラザラしている。ここは他の箇所と違い赤褐色。 ・たまに関節も痛い。 母も病院に行きましたが、A病院では、膠原病、B病院では皮膚病と診断され、今現在はステロイドの塗り薬を塗っていますが症状に変わりはありません。 私なりに色々調べて、アトピーとか膠原病とか強皮症とか検索はしてみたんですが、アトピーはどんな医者でも判断は簡単みたいだからないとして、膠原病に関しては種類も多くなかなか症状が進まないとわからないとか・・・ 色んな皮膚病の画像も見たんですけど、部分的に発疹などがある画像は多いんですが、似ている症状のものもなく、母みたいに背中全体、腕全体というのはなくて正直さっぱりわかりません。 分かる方いらっしゃいますか? また近畿、特に兵庫県で良い病院などあれば教えて下さい。

  • 夏になると原因不明の発疹ができます

    検索して似通った質問を見てみましたがどれも症状が当てはまらない感じなので 新規で質問します ここ2・3年ほど夏場になると二の腕から手首辺り(腕の外側部分全体)と 胸部に湿疹ができます 昨年夏に皮膚科で受診しましたが、菌も見つからず、アレルギーでもないだろうと言われ 原因不明のまま、ステロイド軟膏を処方され「様子をみてください」との診断でした ステロイドを塗ると症状は治まりましたが、しばらくすると再発しステロイド湿布の繰り返し 秋口になると発疹はきれいにひきました 症状は以下の通りです ・発疹ができる少し前に腕にぴりぴりとした刺激があるものの  発疹ができたあとは刺激はない ・発疹は紅斑状で、皮膚の盛り上がりはない ・広範囲に小さいものから2センチ大くらいの大きさまで色々 ・痒み・痛みはない ・ひどくなると背中にもできる 夏場は薄手の長袖・七分袖カーディガンを着て外を歩くことが多いので 紫外線や日光の影響はあまりないです 今年もまた発疹が出ました こういう症状が出た方いましたら、原因は何だったのか どんな治療をしたのか等教えて下さい

  • エリテマトーデスの診断に皮膚生検は絶対必要?

    先週から風邪症状があり昨日近くの内科医を受診したところ、顔の赤みを指摘され(膠原病疑い)紹介状を出されたため今日大きい病院を受診しました。 内科で診察・血液検査・検尿をしましたが、今日全部の結果は分からないということで、今日分かった部分の結果は糖と血尿以外はほぼ正常でした。エリテマトーデスの症状をあげながら色々質問されましたが、あまり該当はしてないようでした。 その後皮膚科にまわされ、明日顔の皮膚の一部を切り取って調べるということになりました。説明書には『必ず傷跡が残ります』と書いてあり、それに同意しなければなりません。 顔の傷は一生に係ることなので、とてもショックを受けています。診断には絶対に皮膚生検が必要なのでしょうか?ネットで調べてみると、『エリテマトーデスは皮疹さえあればその症状から診断はつきます。皮膚生検を行えばさらに確実です。』とありました。『さらに』ということは皮膚生検しなくても他の検査でだいたい診断がつくのでしようか。 内科での検査結果の残りの分は10日後位に説明を受けに行く予定ですが、その結果が出るまで皮膚生検したくないと交渉してみてもいいと思いますか? なにぶん明日のことで焦っています。切り取るのは1cm位だそうですが、顔なので目立つと思います。 顔の赤みは一年ちょっと前からあり近所の皮膚科を受診したこともありますが、接触性皮膚炎と診断されステロイドを処方され、一時的に良くなったように見えたもののその後ひどくなり、ステロイドの副作用ではないかと怖くなり、それ以降受診をためらってしまっていました。

  • 全身に痛みを伴う紅斑が・・・

    1か月ほど前、右手に赤くぷちっと小さな虫さされのようなものが出来 少しかゆかったのですが、様子を見ていたら、1cm程の大きさになり盛り上がってしまったので 慌てて、皮膚科を受診しました。先生は、よくわからないがとりあえず塗り薬で様子を見ましょうと クリンダマイシンゲルとアナミドール(いずれもジェネリック)を処方して頂き 塗り始めたところ、改善されてきたのですが、小さい紅斑が両手の掌にたくさんでき それが甲側や右足の裏 そして全身に広がっていきました。体のほうの紅斑は小さめですが 手のひらと右足は大きめで、一番大きいところは2cmもあります。 かゆみが少しあり、お風呂に入るとかゆみが増します。 手を握ろうとする動作や、紅斑の所にものがあたったりすると痛みが走ります。 足の裏の紅斑は、歩くとちくちく痛みます。 血液検査で、抗核抗体が320倍だったため、膠原病の手前かもと診断されました。 ネット検索したところ、膠原病やがんの紅斑は、痛くもかゆくもないと書かれていたのですが だとすると、私の場合は別の病気を疑うべきでしょうか? 今は、ロキソニン内服で様子見になったのですが 早めにどこか専門医に診て頂いたほうがよいような症状でしょうか?

  • 不明熱 多血症

    はじめまして。17歳女子高生です。 私は1か月前の血液検査で多血症だと診断されました。(真性多血症なのかは不明です) ですが2ヶ月近く熱が下がらず、37℃~38.3℃ほどをいったりきたりです。 倦怠感があり、少し休んだり寝たりすると熱があがるような気がします。 36℃台にさがることもあります。ですがほとんど微熱があり、それに伴ってか時々頭痛がします。 倦怠感は動けないほどひどくはありません。食欲は少し減りましたがだいぶ食べられるようになり、6kgほど減った体重が2kg増えました。 そこで自分でインターネットでいろいろと調べてみると膠原病ではないだろうかとかすかに疑問をもちました。 蝶型紅斑は暖かいところにいるとよく現れます。脚には入浴後紅斑のようなものが出てきます。(かゆみなし、15分ほどでなくなります)この症状は以前からです。 最近は背中を3分ほど丸めているだけで背中がすごく痛くなりしばらく続きます。肩を1分ほどすぼめると鎖骨が痛くなります。 そこで質問なのですが、多血症と膠原病をどちらも併発することは有り得ますか?また、この症状から考えられるほかの病気はありますか? お忙しいなか失礼しますがどなたか回答をお願い致します。 ちなみに多血症と診断された時はRBC593、Hb16.1、Ht47.1でした。

専門家に質問してみよう