• ベストアンサー

全身性エリテマトーデス

全身性エリテマトーデスと、診断されて、約1年が経ちました。現在県立病院の皮膚科に通院しています。症状は、かなり軽い方みたいで、紫斑と口内炎くらいです。 1日10ミリのプレドニンを飲んでいます。 先日、知人から、「還元粋」の水を飲みつづけて、膠原病が治った人がいる・・と聞きました。 「良い」と言われるものは、色々と試したいと思うのですが・・・。 「水」の話は良く聞きます。自分で調べても、いろいろな種類、メーカーがあり、全然解りません。 水のことも含めて、そのほか「これがいいらしい」というのがありましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

水ではないのですが、免疫ミルク(スターリミルク)でSLEに関する臨床検査値および自覚症状が改善されたという人を知っています。腸の健康と免疫疾患との間には密接な関わりがあるので、改善されたというのもうなずける気がしました。詳細については参考URLをご覧下さい。細胞賦活用薬であるルミンAもとりたてて副作用がなく、抗炎症作用や免疫調整作用があるので、よろしいのではないかと推測しています。朝起きてすぐ、空腹時にカリカり噛みながら服用されると効果が高いようです。プレドニン10mg位なら、離脱は充分可能だと思いますよ。何か奏効するといいですね。お大事に。 ルミンAについて http://www.houzandou.co.jp/osusume/rumin.htm

参考URL:
http://www.symphony.gr.jp/health/index.htm
sou-perry
質問者

お礼

ありがとうございました!! 免疫ミルクって、すごいんですね・・・。質問コーナー等があって、とっても、参考になります。体験者の声に「リウマチの痛みが消えた」と言う方もいて、私もたまに痛むので、とっても試してみたくなりました。 今から、じーっくり読んでみます!!

その他の回答 (4)

noname#10029
noname#10029
回答No.5

#1#3です。みたびこんにちは。 母はかなり利用していました。 (具体的な総額は知りませんが、かなりかかっていたはず。) しかし母がトキノの食品類を買い始めた頃はまだ病気が辛かった頃で、 かなり元気になった今は、ちょっと面倒な調理法なども難なくこなせるので、 今は一部の加工食品(栄養補助食品や調味料や一部のレトルト食品)だけを買うだけです。

sou-perry
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と、参考になりました!!

noname#10029
noname#10029
回答No.3

#1です。ふたたびこんにちは。 トキノは、美白の 鈴木その子さんの会社「SONOKO」の、コミュニティの名でした。 http://www.sonoko.co.jp/column/f01.html ↑きちんと食べて美しくやせましょう のページ。水の話もあります。 ダイエット食品の話が多いですが、ただ痩せる、ではなく 「太っている人は痩せ、痩せぎすの人は太り、健康な体を目指す」 という調理法を実践するのだそうです。 「健康」の言葉にうちの母は飛びついちゃったわけです。 すべて「SONOKO」の商品のおかげかどうかは定かではありませんが、 確かに母は健康に近づいたので、喜んでいます。 ショッピング→食品 の所を見ていただくと 値段の高さに驚かれるかもしれません・・。 でも、食品の味はおいしいですよ。大体どれも、サッパリあっさり和風味です。

参考URL:
http://www.sonoko.co.jp/index2.html
sou-perry
質問者

お礼

ありがとうございました! お母様は、どの程度、食品を利用されているのでしょうか?値段を見ましたが、今の私では、少しづつしか購入できそうにありません・・・。 話を参考にして、試せるものから、やってみようかな・・・と思います!

noname#211914
noname#211914
回答No.2

すでにチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「全身性エリテマトーデス」 現在どのような病院で受診されているのか分かりませんが、このページで「研究班名簿」に記載のある施設は専門病院ですので、一度受診されてはいかがでしょうか? いろいろな意味で「水」は重要だとは思いますが、それが「SLE」で治療効果を示すかどうかは疑わしいのではないでしょうか・・・?? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/063.htm
sou-perry
質問者

お礼

ありがとうございました!! 手のひらの紅班で受診して、そのまま、皮膚科で診て頂いてるのですが・・。 皮膚科の先生は、妊娠に問題はないとおっしゃるのですが、かかりつけの産科の先生は、やめておいた方がいい・・とおっしゃるんです・・・。 専門病院で受診する事を検討したいと思います。

noname#10029
noname#10029
回答No.1

こんにちは。 水の話ではありませんが。 母が膠原病です。エリテマトーゼスではなく、強皮症です。 一時期母はかなり症状が重く(入院をすすめられたが断り、週2回通院してました) 色々な健康食品を試しました。 幸い症状はだんだん軽くなっていったのですが、 鈴木その子さんの「トキノ」の油抜き調理法や、 「トキノ」のダイエット用レトルト食品や「トキノ」の健康食品を愛用するようになったところ、 症状はさらに良くなりました。 今では数ヶ月に一度の通院ではないでしょうか。 薬の種類もぐんと減り、おかげでムーンフェイスも今はありません。 難病と呼ばれ完治しない病ですが、 「一時期に比べ治ったも同然だ」と母は言います。 トキノのダイエット食品や健康食品はとにかく値段が高いのが難点ですが、 調理法だけ実践するならお金はかかりません。

sou-perry
質問者

お礼

ありがとうございました!! 「トキノ」・・初めて聞きました。 早速、調べてみたいと思います。 お金は少々かかっても・・・と思うのですが、あまり裕福(?)でないので、「とにかく値段が高い」というのが・・・。色々試してみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 全身性エリテマトーデス

    初めて投稿します。 私は全身性エリテマトーデス(膠原病)になり、まだ日は浅いので分からない事だらけなので、もし同じ病気の方がいらっしゃったら教えてください。 この病気になるとプレドニンなど薬の服用もあってのせいか、感染症に気をつけなければいけませんよね? でも、夫婦生活はどうしたらいいんですか? 薬を飲んでる間は旦那さんに我慢してもらうしかないのでしょうか? 実際、今は我慢してもらってるのですが、申し訳なくて泣けてきます。 免疫抑制剤やプレドニンを服用してらっしゃる方、夫婦生活について注意点を教えてください。 *カテゴリー選択、かなり悩みました。 言葉を控えたつもりです。もし、間違っていたらお許しくださいm(__)m

  • 全身性エリテマトーデスではない?

    以下の症状があり受診しました。検査をしましたが陰性でした。 ・2年ほど前に頬が赤くガサガサになった(何もしていない) ・疲労しやすい ・疲労、寝不足になると筋肉痛や関節痛が起こる ・朝、手足の指や関節が痛い又は違和感がある ・皮膚を撫でるだけで痛い時がある ・痛みがひどい箇所は毛細血管が浮き出て来ている ・アザができやすい ・今年から日光に過敏になったようで、日焼け止め等を忘れると、ズキズキした筋肉痛が始まったり、全身がだるく、内臓まで痛くなる ・昨年の夏は、日にあたった腕に小さな水ぶくれが多数できた(日焼け止めのせいかも?) ・腸が痛い(過去の手術の癒着かも?) ・1年前、原因不明の高熱が出た(1日でおさまりました) ・お酒を飲むと、全身の筋肉が痛み出す ・子宮内膜症を患っている(自己免疫疾患) ・軽い胃潰瘍(鎮痛剤によるものかも) ・体温が急に上昇するとじんましんが出る ・こすれたりするだけで皮膚が赤くなったり、ミミズ腫れのようになりかゆい ・時々、冷たいものに触れると電気が走ったように痛いときがある ・寒さ、暑さに弱く、具合が悪くなる ・2年前に別の疾患で入院した時に、かなりむくみが出たので主治医に「膠原病といわれたことはありますか?」ときかれた。普段からむくみやすいが、その時は、多分点滴のせいかと思う 叔母が全身性エリテマトーデスだったので、同じものかと思いましたが、検査結果により否定されました。 検査で陰性でも全身性エリテマトーデスの場合はあるのでしょうか。 また、それ以外の病気の可能性は? ここは病院ではないのを承知で質問しています。 あくまで、こういう可能性もあるよ、、という感じの回答で構いませんし、「これです!」と言い切れないこともわかっております。 もし、何かご存知の方がいれば「可能性」として情報をください。 症状が悪化した時に、先生に「可能性として」質問してみたいので。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 高齢の男性の全身性エリテマトーデスの寿命は?

    高齢の男性の全身性エリテマトーデスの寿命は? 60歳で発症し、入院、プレドニン60単位、グロブリン点滴というところから始まり、 まる2年たちました。今は月一の検査通院です。 先生は、予後は順調と言ってくれていますが、 お酒タバコは隠れて続けています。 この調子だとどのくらいまで生きられるでしょうか? メディカルなんとかという雑誌では、 高齢男性でSELを発生した場合5年後の生存率は66.7%となっていました。

  • 腕と太ももに赤いてんてんが・・・

    教えてください。先月医大から入院して帰ってきたら太ももと二の腕に赤いてんてんが出てきました。痛みはありません。現在プレドニン40ミリ、バイアスピリン、バクタ、オメプラール各1錠服用中。 病名全身性エリテマトーデス(自己免疫性溶血性貧血、血小板減少性 紫斑病、シェーグレン症候群)

  • 「プレドニン」について教えてください

    医師か薬剤師の方にお伺いします。現在プレドニン10ミリ服用中です。プレドニン服用中のアルコールはだめですか?ちなみに病名は全身性エリトマトーデス(自己免疫性溶血性貧血)です。温泉の入浴のこともおしえてください。

  • 膠原病は漢方薬で治りますか?

    私は膠原病(全身性エリテマトーデス)でプレドニン等を10年以上飲み続けています。 初期の段階で発見したため、痛みはあるものの普通に生活し働くこともできています。 しかし、10年間薬を飲み続けているにもかかわらず、一向に良くなりません。 昨日漢方薬で体質改善をできると言うことをTVで知りましたが、 膠原病も漢方薬で痛みを無くすことは可能なのでしょうか? 30歳前半で未婚ですが、毎朝(一日中)体が痛み、 こんな状態では結婚も考えられませんので どうにか痛みを和らげることはできないかと真剣に悩んでおります。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 月経前症候群について

    35歳です。6ヶ月前から、膠原病の全身性エリテマトーデスに近い状態にあります。自覚症状は、微熱と関節痛や筋肉痛、2ヶ月続く口内炎です。血液検査では抗核抗体陽性などの異常もあります。 症状が出るようになってから、生理前になる10日前頃から普段の症状が酷くなり、体温は38度前後になります。 今がまさにその状態で、しんどくてたまりません。 市立病院のリウマチ科に通院中ですが、まだ、診断はつかず、非ステロイド剤の炎症を抑える薬をを服用するだけです。 月経前症候群とは、こんな症状が出るものなでしょうか? それとも全身性エリテマトーデスが原因で、月経前症候群が酷くなっているのでしょうか? 全身性エリテマトーデスを発症したら、月経前症候群が悪化してしまったという方はいますか? どんなことでも構いません。情報をいただけませんか?助けてください。よろしくお願いします。

  • ステロイド使用中

    全身性エリテマトーデスを発病して4年プレドニゾロンを服用してから今の時期から 台風シーズンまで皮膚のピリピリ感があります。そもそも光線過敏症なんですが、 特にかゆみはありません。膠原病またはステロイド服用のかたでいましたら 対策方法など教えてください。

  • 「免疫抑制剤」について教えてください

    今回採血の結果免疫抑制剤を使うようドクターから言われました。 外来でも可能かどうか教えてください。入院中はエンドキサン使用 病名:全身性エリトマトーデス(自己免疫性溶血性貧血) 血液結果Hb11.2 血小板6.1 プレドニン10ミリ服用中

  • 妊娠症状について教えてください。

    今月(6月)の3日に排卵日だったので 1日から4日まで毎日中出しで性交しました。 4日の朝から37度前後の微熱が今日(6日)まで続いています。 胸が張っている、下腹がかなり重くて張っている、 頭が痛い、かなり眠い(睡眠時間は多い)、気持ち悪い、 などの症状があります。 しかし、私は膠原病(全身性エリテマトーデス)の気があるそうで、そっちの症状にも37度の微熱が続くというのがあるみたいだし、私は妊娠しづらい身体っぽいしどちらだか解りません。 膠原病に詳しくない方でもかまいません、 妊娠なのか違うのかはっきりしない今、経験者の方に お聞きしたいです。。。

専門家に質問してみよう