全身に痛みを伴う紅斑が… 早めに専門医に診てもらった方が良い症状ですか?

このQ&Aのポイント
  • 1か月ほど前、右手に赤くぷちっと小さな虫さされのようなものが出来ました。最初は少し痒かったですが、1cmほどの大きさになり、盛り上がってしまいました。皮膚科を受診し、クリンダマイシンゲルとアナミドールを処方され塗り始めたところ、改善されてきました。しかし、小さい紅斑が両手の掌にたくさんでき、それが他の部位にも広がっていきました。かゆみが少しあり、お風呂に入るとかゆみが増します。手を握る動作や、紅斑の所に触れると痛みが走ります。足の裏の紅斑は歩くと痛みます。血液検査で抗核抗体が320倍だったため、膠原病の手前と診断されました。膠原病やがんの紅斑は痛みやかゆみがないとされていますが、私の場合は別の病気を疑うべきでしょうか?
  • 全身に広がる紅斑と痛みを伴う症状が1か月前から続いています。最初は右手に小さな虫さされのようなものが出来、かゆみがありました。皮膚科を受診し、薬を塗ることで一時的に改善されました。しかし、次第に紅斑が両手の掌から全身に広がっていき、かゆみも増しました。さらに、手を握る動作や紅斑に物が触れると痛みが走ります。足の裏の紅斑は特に歩くと痛むようです。血液検査では抗核抗体の値が高く、膠原病の可能性があると診断されました。しかし、膠原病やがんの紅斑は痛くもかゆくもないという情報もあり、別の病気を疑うべきでしょうか?早めに専門医に診てもらった方がいいでしょうか?
  • 1か月ほど前から全身に広がる紅斑と痛みがあります。最初は右手に小さな虫さされのようなものが出来、かゆみがありました。皮膚科を受診し、薬を塗ることで症状が一時的に改善されましたが、次第に紅斑が両手の掌から他の部位に広がり、かゆみも増してきました。また、手を握る動作や紅斑に物が触れると痛みが走るようになりました。足の裏の紅斑は歩くと痛みます。血液検査で抗核抗体の値が高く、膠原病の手前かもしれないと診断されました。しかし、膠原病やがんの紅斑は痛くもかゆくもないとも言われています。私の場合、別の病気を疑う必要があるでしょうか?早めに専門医に診てもらった方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

全身に痛みを伴う紅斑が・・・

1か月ほど前、右手に赤くぷちっと小さな虫さされのようなものが出来 少しかゆかったのですが、様子を見ていたら、1cm程の大きさになり盛り上がってしまったので 慌てて、皮膚科を受診しました。先生は、よくわからないがとりあえず塗り薬で様子を見ましょうと クリンダマイシンゲルとアナミドール(いずれもジェネリック)を処方して頂き 塗り始めたところ、改善されてきたのですが、小さい紅斑が両手の掌にたくさんでき それが甲側や右足の裏 そして全身に広がっていきました。体のほうの紅斑は小さめですが 手のひらと右足は大きめで、一番大きいところは2cmもあります。 かゆみが少しあり、お風呂に入るとかゆみが増します。 手を握ろうとする動作や、紅斑の所にものがあたったりすると痛みが走ります。 足の裏の紅斑は、歩くとちくちく痛みます。 血液検査で、抗核抗体が320倍だったため、膠原病の手前かもと診断されました。 ネット検索したところ、膠原病やがんの紅斑は、痛くもかゆくもないと書かれていたのですが だとすると、私の場合は別の病気を疑うべきでしょうか? 今は、ロキソニン内服で様子見になったのですが 早めにどこか専門医に診て頂いたほうがよいような症状でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)膠原病やがんの紅斑は、痛くもかゆくもないと書かれていたのですが (A)という情報に振り回されないでください。 色々あるのです。 なので、まずは、皮膚科の医師から総合病院を紹介してもらうことです。 紹介状の中に、今までの検査結果などが入っているので、 無駄な検査や憶測での治療を避けられます。 ついでに…… 何もしなくても、このような全身性の紅斑が治る場合があります。 でも、それは病気が治ったのではなく、第一期が終わっただけ という場合もあるので、自分で判断せずに、 診察を受けることをお勧めします。

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅斑は、1~2週間ほどで消えてしまいました。 通院している整形外科の先生がたまたまリウマチ外来も やられていて お尋ねしたところ 膠原病だったら、そんなにすぐには 治らないと言われました。 とりあえず、すっかり良くなりましたので しばらく様子を見て また血液検査をしてもらおうと思います。 御丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#174582
noname#174582
回答No.1

気をつけた方がいいと思います。 総合病院に行ってみてもらった方がいいと思います。