• ベストアンサー

モートン病の医師を、近くで探しています。

70歳代の男です。 1月ほど前に、久し振りに登山をし、長い険しい下りがありました。 体力の衰えは争えずに、利き足の右足の裏で、第2肢と第3肢の付け根の部分に、痺れと痛みが出ました。 その後に、NHKTVの「名医にQ」を見て、モートン病ではないかと思います。 近くの整形外科に行ったら、足の裏は分からないといって、内服薬ロキソニンをくれました。 さいたま市の大宮に住んでいます。 近くで専門医がおられたら、ご紹介いただけれると助かります。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは  norichanyaさん御自身色々御調べの御様子、初めに此れを、http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/morton_disease.html 次に出来れば「専門医」+「認定医」の資格を御持ちの先生に掛かる方が未(ま)だ御納得行かれるでしょうか? 認定医制度は、整形外科専門医の中で、更に奥義を窮(きわ)めた医師に与えられた「認定医」資格の事ですね、認定医には6っつ在り、norichanyaさんの場合「日整会認定運動器リハビリテーション医」のカテゴリーと成るでしょうか? 『 http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/rehabilitation.html』 此の中の「埼玉県」クリック、39名の方が登録されて居る様ですね。各先生「詳細蘭」にて御比較下さい。因みに埼玉県で620名(http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/index.aspで埼玉県クリック)の整形外科専門医が居られますが、先日まで掛かっていらした先生は此の中でしょうか?呉れ呉れも、専門医と認定医の意味を御間違えなく。専門+認定、両方御持ちの先生(39名)でしたら、モー(ル)トン病はお手の物でしょう。 最後に、上記サイトの元に成りますのがhttp://www.joa.or.jp/jp/index.html です。 御自分で此のサイト充分に御堪能下さい、御大事に。

norichanya
質問者

お礼

早速にご回答をしていただき、お礼申しあげます。 丁寧な言葉で説明してくださいましたので、気持ち良く読むことができました。 それに、専門のWEBサイトの内容を、順を追って分けて示され、とても分かり易く理解できました。 これから、地元の39名の認定医を順に調べてまいります。 ご親切なご好意、ありがとうございました。

norichanya
質問者

補足

ご返事をいただいてから、大分、日にちが経ってしまいました。 親切なご好意に対して、この間のことをご報告いたします。 ご説明を基に、いろいろ調べました。 結局、東京の世田谷区にある至誠会第二病院に、「足と靴の治療センター」があるのを知りました。 そこには、足裏の専門医がいるとのことでした。 我が家からは、かなり遠いのですが、そこへ行って診て貰い出しました。 流石に、症状を適確に診断をしてくださり、まずは、一段落です。 あとは、時間をかけて治療をしてまいります。 有難うございました。