• 締切済み

近畿圏の三叉神経痛治療の名医を教えてください。

妻が三叉神経痛で苦しんでおり、手術のため病院(名医)を探しております。 1年ほど前に突然左下額付近に激痛が走り、歯医者と耳鼻咽喉科での診察を経緯後、総合病院の神経内科にてMRIによる検査を受け、三叉神経痛との診断を受けました。 現在は、当初の「テグレトール」の服用から新薬の「リリカ」という薬を服用しております。(痛みが引かないので「ロキソニン」を併用しております。)めまい等の副作用を我慢しながら毎日の生活を送っておりますが、このまま一生、対処療法を続けながら生きていくことは、副作用をによる新たな病気の発症を考えても、つらいことだと思っております。 そこで、根本的に治療するため手術をと考えておりますが、妻に納得して手術を受けてもらうため、信頼できる病院を探しております。 しかし、当方和歌山県に居住しており、入院や通院を考えますと近畿圏での病院を探しております。どなたかアドバイスいただけれ幸いです。よろしくお願いいたします。 (補足) 内服薬を1年間続けており、診断医にはこれが効かない場合は、次の段階としてブロック注射もしくは手術だと伺っております。 テグレトールは、量を増やさないと効かなくなっていましたので、リリカに変更になりました。 ブロック注射にしても、副作用としてしびれなどがあるとのことで、当然リスクはありますが、手術を前提に受診できる病院を探そうと思っております。

みんなの回答

  • innerway
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

少しだけ遠くなりますが以下を参照してください 私の妻は、手術後再発してテグレトールを服用していましたが 駆け込んで4日後には痛みが軽減して日常生活できるようになりました。

参考URL:
http://nrtnagano.blog44.fc2.com/blog-category-2.html
回答No.1

自分も三叉神経痛で通院しております。 しかしテグレトールの副作用(眠気・発疹・肝機能障害)により手術を決めました。 一度、羽曳野にある城山病院のHPをご覧になられてはいかがでしょう? あくまでも決断するのは奥様とlovetaroさんですが、参考になればと思い回答させて頂きました。

参考URL:
http://www.shiroyama-hsp.or.jp/3_nou_sekizui_center_site/3_index.html

関連するQ&A

  • 三叉神経痛の治療方法

    三叉神経痛で鼻の下等しゃべったりしても痛くなり、ペインクリニックに通院し、テグレトールを飲んでいますが、改善しないのでブロック注射をしたら、かえって顔が麻痺しました。同じ症状で、いい病院(北海道内)や、治療法をご存知でしたら教えてください。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 三叉神経痛のガンマナイフ治療について

    半年ほど前から顔の痛みに悩まされ「三叉神経痛」と診断されていましたが、 先日別の病院で見てもらい「脳内にできた腫瘍が三叉神経を圧迫し、三叉神経痛の症状が出ている」ということが分かりました。 頭を開き腫瘍を摘出する方法は、入院期間が長いことと、腫瘍が組織に複雑に絡み付いており断念することになりました。 そこで入院期間も短い、ガンマナイフでの手術を進められました。 担当医はたいした手術ではないので心配することないと言うのですが、どうも心配で質問させていただきました。 もし手術がうまくいったとしても副作用などはあるのでしょうか? 可能性として考えられる副作用等、なにかわかれば教えていただきたいです。

  • 三叉神経痛について教えてください

    60才の義母が二年ほど前から三叉神経痛をわずらっています。 定期的に病院へ行って注射をうけ、飲み薬も服用しているようです。 注射をするとしばらくの間はほとんど症状が出ないそうですが、一度注射を変えたらとてもひどくなったそうです。 今は元の注射に変えて症状が落ち着きました。飲み薬もきちんと服用しているようです。 症状がひどくなったとき初めてそのことを聞き、いろいろ調べましたが病気や治療についてどうもよくわかりません。 義姉が脳手術で治った例があるのを見つけ、義母にそれを伝えたそうですが、 脳手術となるとおおごとですので、今までほとんど病気をしたことがない義母は尻ごみしています。 そういうわけですので、三叉神経痛についてご存知の方がいらしたら、なんでもいいので教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 三叉神経痛治療法について

    74歳父の三叉神経痛について質問します。現在テグレトールが処方され、カイロに通っておりますが、最近痛みが再発してきたようで、(特に食事中)悩んでおります。外科手術は高齢のため不可能と言われております。三叉神経痛と診断される前原因が分からずかなりの歯も抜いており、現在入れ歯をしております。どなたか同じような経験をされている方、された方、また身近にいらっしゃる方よいアドバイスはないでしょうか?父は愛知県に住んでおります。よいクリニック等はありますか?これ以外には健康上の問題は血圧が少し高いくらいです。

  • 三叉神経痛の治療で、漢方薬や自然療法的な方法が在れば教えて下さい

    三叉神経痛で悩んでいます。副作用のあるカルバマゼピン薬や、後遺症の怖い手術やブロック療法、ガンマナイフ治療などではなく、漢方薬や自然療法的な方法がなにか在れば是非教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 三叉神経痛にかかっています

    26歳の女です。昨年の10月くらいにピリピリとした痛みが頭や顔に出て、内科皮膚科で見てもらったのですが異常なし・・・最後に泣く泣くよろよろしながらかけこんだ神経内科さんで三叉神経痛と診断されてテグレトールを処方され、一時期は治っていたのですが…最近また再発したのかどうかわからないんですが顔面や耳の内部が痛いんです。 神経内科さんには相談したのですが、目の下耳の上あたりをおさえられて「あまり痛みがないようだから三叉神経痛じゃないと思う」とは言われたのですが、確かに前と痛み方が違うとは私も思うのですが三叉神経痛でないにしても痛くて仕事に集中できなくて困っています…。 こういった場合にもっと詳しく精密な検査等を受診したいときはどちらの科が適当なのでしょうか?今通ってる神経内科さんは個人病院なので、触診や問診だけでの診断なので少し不安なのです…。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 坐骨神経の治療方法

    ギックリ腰から坐骨神経通になりブロック注射も効き目が有りませんでした ほかの治療方法が有れば教えてください 西宮方面で坐骨 神経痛の名医をご存知であれば教えてください

  • 30代男です。三叉神経痛で悩んでいます。ひどいときは気が狂いそうなほど

    30代男です。三叉神経痛で悩んでいます。ひどいときは気が狂いそうなほどです。星状神経ブロックでは何の効果もありませんでした。インターネットで手術や、三叉神経節にグリセリンを注入する方法や、高周波の電流で神経を焼く治療法があると知って医師に話した所、他の神経などに後遺症が残る可能性が高いなどの理由で全く勧められないとの事でした。今はテグレトールを1日300~400mgでふらふらになりながら仕事をしています。どなたか、先に挙げた手術以外の治療法についてご存じの方、もしくは実際に受けられた方おられましたら回答よろしくおねがいします。

  • 坐骨神経痛の治療方法について

    母が整形外科で坐骨神経痛のすべり症と診断されました。 現在、何日かごとに温熱治療をするため通っており、痛み止め(ロキソニン)を朝晩服用しています。 しかし、バファリンよりも強いと聞いているロキソニンも効かないようで、毎日夕方になると痛み、ひどい時には、クセにはならないからと処方された座薬をいれています。 大きな病院で一度診てもらったのですが、結局同じ診断でMRIの結果によっては、麻酔科に通ってもらう事になると言われました。 母は以前に整形外科で痛み止めの注射を何度か打って、体が腫れた事が有り、それ以来注射は避けています。 結局、今までの整形外科通いを選んでいます。 このまま、だましだましの生活を続けるしかないのでしょうか? どなたか良い方法をご存じの方がありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう