• 締切済み

近畿圏の三叉神経痛治療の名医を教えてください。

妻が三叉神経痛で苦しんでおり、手術のため病院(名医)を探しております。 1年ほど前に突然左下額付近に激痛が走り、歯医者と耳鼻咽喉科での診察を経緯後、総合病院の神経内科にてMRIによる検査を受け、三叉神経痛との診断を受けました。 現在は、当初の「テグレトール」の服用から新薬の「リリカ」という薬を服用しております。(痛みが引かないので「ロキソニン」を併用しております。)めまい等の副作用を我慢しながら毎日の生活を送っておりますが、このまま一生、対処療法を続けながら生きていくことは、副作用をによる新たな病気の発症を考えても、つらいことだと思っております。 そこで、根本的に治療するため手術をと考えておりますが、妻に納得して手術を受けてもらうため、信頼できる病院を探しております。 しかし、当方和歌山県に居住しており、入院や通院を考えますと近畿圏での病院を探しております。どなたかアドバイスいただけれ幸いです。よろしくお願いいたします。 (補足) 内服薬を1年間続けており、診断医にはこれが効かない場合は、次の段階としてブロック注射もしくは手術だと伺っております。 テグレトールは、量を増やさないと効かなくなっていましたので、リリカに変更になりました。 ブロック注射にしても、副作用としてしびれなどがあるとのことで、当然リスクはありますが、手術を前提に受診できる病院を探そうと思っております。

みんなの回答

• innerway
回答No.2

少しだけ遠くなりますが以下を参照してください 私の妻は、手術後再発してテグレトールを服用していましたが 駆け込んで4日後には痛みが軽減して日常生活できるようになりました。

参考URL:
http://nrtnagano.blog44.fc2.com/blog-category-2.html
回答No.1

自分も三叉神経痛で通院しております。 しかしテグレトールの副作用(眠気・発疹・肝機能障害)により手術を決めました。 一度、羽曳野にある城山病院のHPをご覧になられてはいかがでしょう? あくまでも決断するのは奥様とlovetaroさんですが、参考になればと思い回答させて頂きました。

参考URL:
http://www.shiroyama-hsp.or.jp/3_nou_sekizui_center_site/3_index.html