• 締切済み

何の病気が疑われますか?

初めまして。私は41歳 主婦です。 ヘビースモーカー歴 20年です。 若い時に第五腰椎分離症を患って、現在は悪化してヘルニアになっています。 それを念頭に入れて以下を読んで下さいます様にお願い致します。 (1) 今年の7月下旬から右足の裏(踵から土踏まずの中間)に激痛があり、歩行が困難になった。 (2) 整形外科に通院したら自分に合ってない靴を履いていたからだと言われた。(シップ薬と痛み止めを処方された。) (3) 湿布を貼っても一向に改善が見られない。鎮痛剤を服用しても全く効かない。 (4) 日に日に右足の裏全体が針の上を歩いているかの様に痛むと同時に左足までもが同じように痛みだした。 痛む場所はそれ以外にも、右肘、喉に腫れがあり食べ物を飲み込む際に違和感がある。 その上、右側の背中(肩甲骨の辺り)が時々痛む。 就寝時には左右の骨盤が痛くて眠れない。 (5) 再度、整形外科へ行きその旨を伝えると血液検査を施行。 (ボルタレンやロキソニンでは痛みが和らがないと主張してボルタレン座薬を処方して貰う。) (6) 検査の結果を見て、主治医が膠原病かな??と言う事で専門医を紹介されるが、専門医での診察の結果では膠原病ではないと判断された。 その理由として、 I 抗核抗体の数値が40倍と低い。 II 皮膚にそれらしき異常が見られない。 III CH50の数値は高いが、C3とC4の数値は規定内である。 って言われました。 胸部レントゲンの写真と手の甲の写真を見て言われた事は、 I 胸は異常なし。 II 手首の辺りが少し黒っぽく見えるのは、骨粗鬆症に成り始めていますね~。 痛い方の手をかばって使わないようにしている様子がこれを見たら分かります。 って言われました。 紹介して貰ってこの膠原病専門医に看て頂いたけど、所見は膠原病では無いからと元の病院に診断結果を書いて下さって持って行くようにと言われました。 (何気に・・・・病院をタライマワシにされている状態です。) *整形外科の主治医も膠原病リュウマチ内科の先生も、この症状はヘルニアからくるものでは無いと主張しておられました。 じゃぁ、私は何が原因で体中が痛くて日々苦しんでいるのかが解りません。 最近では右側の尾てい骨がゴリゴリしていて痛くてまともに座ってられません。 顔には肉眼では目立ちませんが、右目の下の頬の上辺りにブツブツとした発疹が出ています。これが触ると結構な痛みを感じます。 一体、私は何の病気が潜んでいるのでしょうか??? そして、何科に受診したら良いのでしょうか??? 病院へ行くたびに、血液検査と単純レントゲンはして貰っていますが、 CTやMRIと言った精密検査的な事まではやって貰っていません。 血液検査の異常では、特に目立つ程の高数値はありません。 ESR-30分では4 ESR-60分では16 ESR-120分では45 CH50では50 抗核抗体 40 と言う数値が出ています。 何の病気が疑われますか? もし分かる方がいらっしゃったら是非教えて頂きたく投稿しました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.2

もちろん医者が診てわからなかった病気を、文章だけで診断するのはほとんど無理なので、参考程度に読んでください。すごく無責任なことを書いているとあらかじめご認識のうえ読んでください。特にこのような病態の時、可能性はいくらでも挙げられます。しかし実際にそれがあてはまるかどうかは慎重な問診と身体診察、検査計画が必要なものですから。 少なくとも初期の症状は足底筋膜炎のように見えます。だとするなら最初の整形外科の医師が言ったことはその通りです。もしこの病気だとするなら、MRIや、腕のいい医者なら超音波検査や身体所見だけで診断したりします。治療は通常鎮痛剤やシップ、それに靴など原因と思われる日常生活要因の是正だと思います。それでも効果がない人には手術も検討されるようです。私は内科でもあり、(手術した患者を診たと言う)経験がありません。専門家は整形外科です。ほとんどの場合、足底筋膜炎は特別なんらかの病気に関連すると言うことはありません。そうそう、靴が合わないとかそういうのがほとんどのはずです。 では問題は、他の症状は、それと関連のある病態なのかと言うことですね。 骨格系の症状は、もしかすると右足底筋膜炎をかばう歩行をするために、他の部位に普段とは異なる負荷がかかったことによる筋肉痛かもしれません。想像をたくましくするなら、足底筋膜炎はまれにseronegative arthritisという、日本語でなんといえばよいかいつも迷っている病気(血清反応陰性関節炎とか、HLA-B27関連関節炎とか言いますが)に関連して起こることがあります。seronegative arthritisのうち強直性脊椎炎という病気は尾てい骨あたりに痛みを感じる人もいます。ただしこれは若い男性に多いのですけどね。あるいはseronegative arthritisのひとつ、乾癬性関節炎なら乾癬による皮疹が出るかもしれませんね。 のどの腫れ、右目の下の皮疹についてはもちろんこれでは説明ができません。ただここに書いてある情報だけでは何らかの膠原病を示唆するとは思いづらいです。ものすごぉーく想像をたくましくすれば、ライム病→遊走性紅斑+関節炎+足底筋膜炎なんてね。咽頭痛も起こりますしね。しかし念のため申し上げますが、日本ではとても頻度の低い病気で、疑いづらいです。欧米に最近旅行したというなら別ですが。 あまり大したことは言えず申し訳ありません。参考URLもご覧になってみてください。少しでも参考になればよいのですが。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072e.html
mizuka226
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 参考に添付されたサイトでは、大変勉強になりました。 *海外渡航歴あります。 今年2月まではフロリダに約2年程在住しておりました。 又、6月末から1週間ほどハワイへ家族で旅行に行きました。 実はその旅行から帰ってきて約2週間後位に体調不良が勃発したんです。数日間の微熱が続いて、顎の付け根から喉にかけて異常な痛みを感じてエラの辺りを手で触ったら、ゴリゴリしたシコリがあったので耳鼻科に受診しました。 「口内炎から細菌が入り込んで炎症を起こしているから、喉の痛みとゴロゴロした骨が左側だけ痛むのであって、この骨は左右対称にあるものだよ。」って言われて抗生物質を貰って帰ってきました。 その痛みが治まった数日後には、体がだるくて起きていられなかった日が続きました。 体調が一度良くなったと思って安心していたら、足が痛みだしたんです。 次のステップで検査を色々とお願いしてみようかと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • stst007
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

なかなかよくならない痛みがあるとのこと、お辛い心境お察しします。 まだ膠原病の検査所見や症状が出きっていないのでは、と素人ながらに考えてみました。別の膠原病専門医に看てもらうことをおすすめします。 関節に病変があり、皮膚にも若干の異変がありますしね… あとはやはり整形外科領域とかもしかしたら神経学領域?などがあやしいのでしょうか? いろいろな科に対応できる大きめの病院に行ってみることをおすすめします。

mizuka226
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 お返事の書き込みが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 色々な病院を廻って確かな診断をして貰った上で、その診断に対しての処置や治療を一日も早くしたいと願っていますが、 3割負担の医療費がかなり痛い出費となる為に、なかなか実現出来ないのが現状です。 (検査をすると結構な値段になってしまうので正直大変です。) 友人のお母様もリュウマチだったのにその診断がなされるまで色々な病院へ行って診察をして貰ったという話を今日聞いたばかりです。 積極的に他の病院へ行ってみようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気に詳しい方

    ここ1年、微熱(37度)が出たり平熱(35.8~36.2)に戻ったりの繰り返し。 それから1週間後に関節痛、発熱、喉の腫れと痛み。 その症状が治ったと思ったら蕁麻疹。 昔から皮膚が弱かったのでいい機会だと思い、血液検査をしました。 結果はヘモグロビンなどが低くて貧血の疑いと抗核抗体160で膠原病の疑いがあると言われました。 そして大きい病院に行き、再び血液検査。1回目よりも詳しく調べるとのこと。 すると、鉄欠乏性貧血と抗核抗体の数値は変わらずで皮膚の病気の方(難しい言葉が多く覚えられませんでした、すみません)の数値に異常が見つかったらしいです。 そしてまたさらに詳しく調べるために採血しました。 やっぱりなにか病気なのでしょうか? 最近気になるのは全身の凝りや浮腫み。浮腫みはとくに脚と手の指。指は常にグーなど曲げています。 凝りはつらくて肩や背中、首は湿布を貼ってもダメです。 クラクラしてしまいます。 座椅子などに座っているのが辛く、家では常にベッドで横になっています。 なにか膠原病と関係があるのでしょうか? それとも貧血が関係あるのでしょうか?

  • 手足の痛みと、膝の上の痛み、浮腫み

    初めまして48歳の女性です。 1ヶ月半ぐらい前に手足の痛みと腫れ、手の指が曲がらなくて強ばり、足首も痛く整形外科を受診しました。手足のレントゲンを撮り異常なく血液検査をしました。関節リウマチの検査は以上がなく炎症反応が5.8、抗核抗体が1280で膠原病の疑いありと言うことで専門の先生の診察を受けることになりました。そこでも2週間ごとに血液検査、尿検査をして炎症反応は1.8に、血沈は33から24に。mmp-3は215.8から188.7です。 先生の話では膠原病は、数値が下がることはないので膠原病ではないと。 関節リウマチも手や指でもない強皮症もないと言うことで専門の先生にこれ以上診てもらうことも出来なくて...最近は両膝の上の辺りも起床時は痛くて、足の浮腫みも良くならず、痛み止めだけ飲んでいる状態です。 ちなみに更年期も関節リウマチの初期症状に似た痛みが出ると言うので調べてもらいましたが、大丈夫でした。更年期の検査と言うのは、どんな検査をしたのかはわかりません。 初診の整形外科の先生から膠原病の先生まで4人の先生に診てもらってますが、結局、原因はわかりません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • これは病気なんでしょうか?

    一昨日の21時頃に突然、顎から少しずつ痛みだし… 0時を回る頃にはフェイスライン、こめかみ、頭まで激痛で3時過ぎまで寝れませんでした。 ちなみに口は半分も開けず、口角を上げるのも痛みが走りました。 朝起きるともう殆ど痛みはなく、耳の下辺りを押すと痛いくらいでした。 でも今日、口を開けるとその時だけでしたが痛みが走り、気になって歯医者に行きました。 ちょっと出っ歯で歯並びが悪いので関係あるのかなぁ~と。 でもレントゲンとっても顎も歯も何も異常はなしで筋肉とかの問題かな~?と言われ先生も困惑していました。 そして今掛かりつけの病院の先生の所に行った方が良いと言われました。 私は微熱と発熱や関節痛、指の凝り?浮腫み、全身の凝り、蕁麻疹などで皮膚科で血液検査をしたら抗核抗体160。 膠原病を疑われ、リウマチ科のある総合病院へ。 で、さらに詳しく調べるとリウマチではないけど数値が変なところがあったらしくまた採血して検査している途中なのです。 膠原病でも痛くなったりするんですか? それとたったの抗核抗体160で膠原病になるんですか?

  • 膠原病 抗核抗体数値160

    妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検査を行いました。結果リウマチに関する白血球も正常値、CRPは0.11・RFは0 抗CCP抗体1.6 MMP-316.4(L)とでて特にリウマチの症状はないと言われました。 しかし抗核抗体のなかのHOMOGENEO160倍(基準値0~79)SPECKLED160倍 残りの6項目は問題ないと出ました。そこで相談ですこの抗核抗体の160はどうとらえたらいいのでしょうか?特に妻の症状で気になるところもありません。肝臓の数値その他一般の血液検査項目も以上値は見当たりません。しいて言えば血圧が90/60の低血圧ぐらいです。2日続けて検査した結果でかた方で40でもうかた方が160の数値の変化が良くわかりません。検査方法がちがっているのか?もしかしたら前日より飲みだした蕁麻疹のくすりが翌日の抗核抗体の数値を高くしてしまったのか?もしお分かりの方、先生や薬剤師のかたがいらっしゃればご回答下さい。膠原病が心配です。アドバイスをお願いします。(最初の皮膚科の抗核抗体の検査結果の紙には40としか書かれていなく翌日の別な病院の検査結果の紙は8項目ぐらいの抗核抗体の結果がでていました)病院と血液検査機関はまったく別です。 以上です

  • 再生不良性貧血発症後、膠原病(強皮症?)発症

    経験談や知っていることを教えてくださるとありがたいです。 2年前に再生不良性貧血(aa)で入院、その後ネオーラルを150mg/日飲んでいます。 昨年夏より、関節のあちこちの激痛が始まりました。また、同時に身体のだるさ等で一ヶ月近く寝込んでいました。 整形外科でレントゲンをとったのですが、異常なし。 その後、秋ごろに再度、激痛で受診。レントゲンをとったのですが、異常なし。 血液検査を行ったところ、リュウマチではないとのこと。 しかし、そのころから、手足のレイノー現象が出始め、年末に整形と同じ病院の内科にいったところ、秋の血液検査の結果を見て、「膠原病だから、主治医の血液内科の先生に相談しなさい。」といわれました。(血液内科は大きな病院で、内科・整形外科は地元の医院です。) 抗核抗体2560倍、パターンSPECKL、抗CCP抗体は0.6未満でした。 今年に入って、aaの定期検査と一緒に膠原病の検査もしていただいたところ、抗ds-DNA IgG抗体14、抗RNP抗体<ELISA>500、抗SS-A抗体<ELISA>500という高い数値になり、大学病院の膠原病科を紹介していただきました。 おそらく強皮症ではないか、とのこと。 (1)検査結果について、ネットなどでいろいろ調べてみたのですが、ほとんどヒットしなくて、数値の高さがどう病気に結びつくのかわからないので教えて頂きたい。 (2)免疫抑制剤(ネオーラル)を飲んでいるのに、新たな自己免疫疾患を発症したことを血液内科の先生も「よくわからない。」と。 同じように膠原病以外の自己免疫疾患にかかっていて、膠原病を発症した方はいらっしゃいますでしょうか。 (3)強皮症にかかっておられる方の治療方法など 以上3点について、わかることを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 抗核抗体が一日で40倍から160倍になった。

    USB99様から昨日ご回答をいただきましたが、少し聞きたい所がありますので再度質問させてください。 理解しやすいご回答ありがとうございました。抗核抗体が陽性でも即、膠原病ではないことは 理解できました。確かに妻の症状も足の指の関節(片方)の痛みだけでリウマチの数値も以上ではなく、他の血液検査の項目でも異常値は見当たりませんでした。なので少し安心しました。質問させて頂いた1日違いの抗核抗体検査の倍数が最初皮膚科で40倍翌日(病院と検査機関は違います)の整形外科で160倍の数値がでたところがどうも不意に落ちません。やはり ジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを飲んでいたことにより数値が変化していったのでしょうか?そうであればいいのですが、またそうであってほしいです。その辺のご意見をいただけますでしょうか?宜しくお願い致します。あと半年前に尿検査で潜血反応が5カ月続いたの白血球が3900と少し少ないのが膠原病の症状ではないかと心配しています。いまは潜血は0にはなりました。

  • 右半身の痺れ

    19歳、女、学生。 標準体型。 貧血持ちで目眩などがあります。 1ヶ月ほど前から突然右脚と右の肩甲骨から指先までが痺れ?ムズムズする感じがあります。 腕だけだったり、脚だけだったり… 治ったと思ったらまた数日後に痺れのような変な感覚になったり… ずっと腕を上げることが出来なくなり、(正座だと立っていられない)パソコンはできないし、携帯も手を下げたまま触っていて…電車では右でつり革を持てません。 自転車も漕ぐのが大変な時もあります。 膠原、リウマチ科や整形外科、神経内科など行きましたが、原因がわからず… リウマチ科では抗核抗体160の血液検査で3回中2回陽性ですが、膠原病は心配しなくていいとのこと。 整形外科では手足の反射がないとのことで(神経内科に移され)神経内科では異常なし。 とくに激しい運動など変なことはしていないです。 神経内科では『19歳で若いのに痺れなんて考えられない。難病しかね。血液検査でないならあり得ないと思うけど』と笑われて薬もなにも出してくれず、ショックでした。 今もまた痺れてきて辛いです。 どなたか助けて下さい。 知恵をお貸しください。

  • 膠原病について

    膠原病について、質問させて頂きます。 抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。 他の数値は異常なしでした。 現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。 先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。 担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。 「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。 なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。 とても不安です。 予備軍や疑いの可能性はありますか? 違う病院を受診するべきでしょうか? 膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

  • 自律神経失調症の診断について

    9ヶ月前に微熱が続き、内科から総合病院を紹介され受診しましたが、抗核抗体が陽性だっただけなので膠原病ではないと言われています。その後、微熱(36.4℃~38.1℃)、関節痛、筋肉痛で内科に通院中です。私は自分で自律神経失調症ではないかと思っていますが、現在通院する内科では3ヶ月ごとの血液検査で毎回抗核抗体が320倍ということで膠原病を疑われてばかりいます。 血液検査で抗核抗体の異常があったら、自律神経失調症は視野に入れて診察してもらえないものなのでしょうか? 最初は膠原病を疑われたけど、自律神経失調症だと診断された方いらっしゃいますか?何科を受診したか教えていただけないでしょうか?

  • 専門医で検査するべきか・・・。

    はじめまして。 ブライダル検診で抗核抗体の数値が高めと言われ、「定期検診をするように」と言われました。 その婦人科でも検査は可能なのですが、やはり膠原病やリウマチの専門医のいる病院で定期検診をした方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう