猫の食欲が旺盛で心配な件

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼って1年前後の雌猫で、避妊手術を受けた後に元気になり、食欲が旺盛です。食事の量が普通ではなく、朝食べた量の3分の2をすぐに食べつくしてしまいます。
  • また、おなかが少し出てきているように見えますが、遊び心が抜け切れずじゃれついてきます。家族に遊んでもらいたいとアピールするので、お茶を濁して食事を与えることもあります。
  • 運動のために遊びをしているが、暇ではないので1日に10分〜15分のペースで遊んでおり、他の時間は独りで遊ばせています。食事はドライフード1杯分と水を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を飼っています。

猫を飼っています。 生まれてほぼ1年前後の雌の猫で、出産経験が1度あり、その後避妊されてウチへ来ました。 もともと野良猫だったらしいのですが、交通事故か何かにあって足を折っていたそうです。 現在では避妊をしていただいたお医者様にすっかり治してもらい、ウチへ来てからも 毎日元気の塊のようにはしゃいでいます。それにもともと人懐っこかったらしく、来てすぐに ウチの家族に慣れました。 ただ、あまりに元気がよすぎて、食事の量が普通ではないように思えるのです。朝あげると すぐにがっついて食べ始め、挙げた量の3分の2は食べつくしてしまいます。こんな調子なので、 夕方にはもう器の中はカラ状態です。仕方ないので少しあげるのですが、これも寝る前まで もちません。結局寝る前にもう一度・・・、こんな毎日が続いています。 もちろん運動の為、遊んでもあげるのですが、こちらも暇ではないので、1日に10分~15分の ペースで時々遊んであげたりして、後はオモチャを与えて一人で遊ばせます。 ちなみに1回のご飯の量は、ドライフードを人間の茶碗に1杯分と、お水を与えています。 最近おなかが少し出てきているようにも見えるのですが、自分の錯覚でしょうか。 毎日しっかり遊ばせてあげてるので、それはないとも思えるのですが。 ただ、本人もまだ生まれて1年前後なので子猫の気分が抜け切れなくて、じゃれついて くるのでしょうか。しきりに家族に遊んでくれ遊んでくれと言わんばかりにじゃれてくるので、 こちらはたまらずご飯をあげたりしてお茶を濁していたりする時もあるのですが。 適切なアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あげ方、あげる量に問題があるのでは? うちでは朝と夕の1日2回、フードによって決められた量だけ与えています。 どのドライフードを与えているかわかりませんが、1回の量にしては多すぎではないでしょうか? 朝にあげた量の3分の1は残すようなので、いっそのこと、朝は茶碗半分、夕方(というより夜)にもう半分ぐらいが丁度いいのではないでしょうか? 満腹状態をくり返すと胃の容量は大きくなるし、病気の元にもなります。 <最近おなかが少し出てきているようにも見えるのですが、自分の錯覚でしょうか。 1回に茶碗1杯分もあげたらお腹は出てきますよ。 1の方が仰るとおり、運動ではなかなか痩せません。 しかも避妊済みだと太りやすくなります。 猫はダイエットが難しい動物なのです。 運動では痩せにくいと書きましたが、気をまぎらすために遊びは必要です。 遊んでくれとせがんでいるのにおやつとかごはんをあげてはいけません。 それが肥満の元です。 本来なら人間が遊んでやることが大切なのですが、無理なら遊ぶのに十分な広さ、高さを作って、ひとりで遊べるおもちゃを作ってあげましょう。 キャットタワーも良いですけど、人間の工夫次第でより安く安全に猫の遊び場を作ることができます。

xxx09wr
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#117865
noname#117865
回答No.1

猫って有酸素運動をしないので、運動してもあまり痩せません。 よって、食事の量を人間がコントロールしてやらないと、とことん太ります。 エサは適量を保ち、それで痩せてしまうようであれば、寄生虫の存在などを疑うといった方針が正しいのではないでしょうか?

xxx09wr
質問者

お礼

適切な御意見、ありがとうございました。