• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:75歳の元モーレツ社員である実父のことで困っています(長文))

75歳の元モーレツ社員の実父が困っています

このQ&Aのポイント
  • 75歳の元モーレツ社員の実父が困っています。定年退職後もモーレツぶりを発揮し、再度の病気で入院するなど心配な状況です。
  • 実父は退職したにもかかわらず、無償奉仕で会社に行き、仕事を引き受けてしまいます。夫婦関係や家族全体の不安など、心配な要素もあります。
  • 家族の言うことを聞かない実父にどのように注意してやめてもらうか困っています。意見を言える親戚もいないため、同じ世代の方からのご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.5

こんにちは。お父様心配ですね。でもやめないと思います。 それがお父様の生きて行く唯一の方法、生きていることを唯一感じる瞬間なのではないでしょうか。 ずっと働いてこられて、今、とても寂しい思いをされているのだと思います。 年をとったことで働けなることが受け入れないのだと思います。 現実を受け止めたくないお気持ちもあるし、踏ん切りがつかないというか、働かない人間は役に立たない人間だと感じて、無意識に自分だけはそうなりたくないと考えているのかも知れませんね。 ご家族や親戚が必死で話しかけても、こういう場合、聞く耳を持たないのが常です。 お体が元気なうちは、その思考はかわらないと思います。 お父様は悪い事をしている訳ではない、働いて何が悪いというお気持ちがあるのだと思いますが、こういう思考をまわりがストップさせることはとても難しいことだと思います。 説き伏せて、家に縛っておくことはできませんので、犯罪を犯さないし、勝手に借金を作らない様子でしたら、ご病気でなければ自己責任として放っておくしかないと思います。 もしご心配でしたら、カウンセリングなどをお父様が受け入れてくれれば良いですが、きっと行きたくないと言われると思いますので、質問者さんが老人の問題を扱っている医師や機関に相談をしてみてはいかがですか。 または、会社の社長にお願いして、ねぎらいの言葉とともに、この場所でのあなたの役目は終わったこと、席を譲らなければいけない時期というものがあることなど、じっくりお話ししていただく機会を設けてもらうことはできないでしょうか。 同じような問題で頭を抱えている家族はとても多いと思います。 是非、そのお父様のエネルギーを必要としてくれるボランティアの団体などに出会える事を願っています。

lyo2201
質問者

お礼

まさに病的で仕事中毒だと思います。 通院している主治医の先生もわかっているようですが助言は聞き入れないし、仕事柄愛想良くごまかしてしまいます。 下手をすると年金生活費もつぎ込んでしまい、母の通所費用も削ってしまうので現在では兄が管理しています。 社長さんとも話しを、と再三兄と相談しますが、父が再就職した頃5~6人で出発した小さな会社が今では日本でも有数の企業に発展してしまった(嘘みたいですが)こともあり、兄の腰が引けてしまって実現できていません。 社長さんも気心知れてやってくれるから、みたいな感じらしいのです。 それが誇りでもあり余計に入れ込むのですが。 無償奉仕で会社にボランティアしていると言い訳します。 しかし、その「通勤」途中でけがをして入院した時もお見舞い金が出たわけでもなく・・・。 ありがとうございました。

lyo2201
質問者

補足

皆さんのアドバイスから考えました。 家族とも話し合い、もう少し父の行動を受け入れて見守ろうと思います。 きっと最後まで同じでしょうが。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

気を悪くなさるかも知れませんが、お父様は認知症気味なのではないでしょうか… 認知症といっても、やること話すことの総てに症状が出るとは限らないので、お父様のように自身の現状を理解していないだけという場合も有り得ます。 お父様の人生の中でも、営業の仕事は本当にやり甲斐があり、充実感を得られたのでしょう。その時のことを忘れられず、出来るなら戻りたい気持ちが行動に出ているのではないでしょうか。 既に退職し雇用契約も終了している人が、頻繁に会社に出向き、更には顧客に接していることは、普通に考えておかしな行動です。 客観的に考えてみて下さい。

lyo2201
質問者

お礼

確かにおかしいです。 退職すれば少し落ち着くと思ったのですが。 ただ、会話や応答は問題なく(年相応)、仕事柄話しがうまいので周囲の人は「お元気でいいですね」となり、家族が「やりたいこともやらせない」ようなことになっています。(特に親戚関係) 本当に困ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

畳の上で座っていることが常に幸せではありませんから。 誰かに頼られること、 自分の力を発揮できること、 ありがとうと言われることそれらすべてがお父さんの 生きるエネルギーであり礎なんだと思います。 路上で倒れて死んだとしても お父さんは全力で生きたんだねと思えるんじゃないですか? あとお母さんは何て思ってるのでしょう? 言葉が不自由だそうですが一緒に鉛筆を持って 「さびしい」と書いてくれる程度の力が残ってたらいいんですが。 本人が書かなかったとして 「書けない」のか「書きたくないから」なのかは判りませんが。 私も父親を亡くしてますが(現職のまま逝去) 家でゴロゴロはたぶんできなかったろうと思います。

lyo2201
質問者

お礼

母は長年連れ添って言っても無駄だとわかっているので黙っています。 母自身も素直に表現できない部分があり、昔から性格的に合わないというか、父も母と二人きりは苦痛であると言っていました。 それで介護施設に通ってもらい、それぞれの時間を作りましたが逆に父がエスカレートしていっています。もう少し私が二人をつないでみるとよいのかも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.2

「モーレツ社員」・・・なんか懐かしい言葉ですね。(*^_^*) 確かに世代的には、私の父もそうでした。 亡くなるまで、誰の云う事も聞かない「頑固おやじ」でしたよ。(笑) 75歳というご高齢なのですから、貴方がご心配される気持ち、とてもよく分かります。 でもね、止めるのは無理じゃないかと思いますよ。 人は生きている限り「何かの役に立ちたい」と思うものではないでしょうか? お父様の場合は「達成感」も有るのでしょうね。 ご本人は「動けなくなるまで・・・」っと思っていらっしゃるのではないでしょうか。。。 お父様は家事とかの「家の事」はされていないのでは無いですか? 特別な趣味とかも無く。 だとしたら、お父様から「仕事?」を取ってしまったら、痴呆症になってしまわれるのではないでしょうか? ごめんなさいね。誰しもなる訳ではないのですが・・・一番の「生き甲斐」を奪ってしまう様な気がするのです。 会社が「迷惑」ならそう言われるでしょうし、出掛けて心配な面は「絶対、携帯電話だけは持って行って頂く」事で自由にさせてあげたらどうでしょうか? お身体が不自由なお母様の事。 貴方やお兄さまの思いは、お父様が「必要ではない仕事」をするより、お母様の手伝いをして欲しい・・・とお思いなのではないでしょうか? これは・・・この世代の男性にはよくあるのですが、無理な人はとことん無理です。 愛情の裏返しかも知れないのですが「妻の弱い部分」を見たくない、若しくは見て怒る人も非常に多いのです。 今は。 打つ手はない・・・かな。 ごめんなさいね。 父と似ていたもので・・・役に立たない事を書いてしまいました。

lyo2201
質問者

お礼

趣味は工芸(美大出)が得意でずっと作品を作っていますが、性格的に一人で座り続けて制作するのが苦痛(^_^;)のようです。 >貴方やお兄さまの思いは、お父様が「必要ではない仕事」をするより、お母様の手伝いをして欲しい・・・とお思いなのではないでしょうか 確かにそう思っている部分はあります。 父は介護や食事作りなどもやってくれていますが、それは本心では「男の仕事ではない」と思っているようです。かわいそうですが、家事や介護が無理になりすぎない重しになっている部分もあるので。母や家庭を顧みることはなかったので最後くらい仲良くして欲しいと思うのは無理なんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>このような父にどのように注意してやめてもらったら良いのでしょうか? 言葉は悪いですが、死んだら自然にやみますよ。 あと、何年先の話でしょうね。 ここで無理やり辞めさせて、そのストレスで早死にされるのとどちらがいいでしょうか。 先日、知人でそういう人が70歳くらいで死にましたが、 最後まで本人のやりたいようにさせてやるのもいいと思いませんか。 そんなことに労力を使うなら、その分、お母さんのほうに神経を 割いてあげたほうがいいと思います。 温泉や旅行に連れて行ったり、その分はお父さんに無心すればいいんです。 まあ、会社のほうには質問者さんが 「いつも父がお世話になっています。ご迷惑ではないですか。 (家族としてはさっさと辞めてほしい)」とご挨拶に行って 無言のプレッシャーを与えておけばいいのです。

lyo2201
質問者

お礼

>あと、何年先の話でしょうね。 >ここで無理やり辞めさせて、そのストレスで早死にされるのとどちらがいいでしょうか。 家族もそう考えてある程度は仕方ないと思ってきましたが、年々より性急に、一日に入れる「用事」も多くなり、目一杯飛び回り、どんどん過剰になっています。 片道1時間半かかる会社に行くだけでも負担だと思いますが。 諦めるしかないしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定年退職された方へのお中元

    在職中にお世話になっており、お中元、お歳暮と送っておりましたが、定年退職されました。今後どうすれば良いものか教えて下さい。ちなみに、プライベートでのお付き合いはありません。

  • お中元・お歳暮のやめ方

    80歳の父の話なのですが、サラリーマンを定年退職してから20年近くになりますが、ずっと義理堅くお中元・お歳暮を毎年送ってくれる関係者の方がいます。 父もその都度お返しをしますが、もう全く付き合いはなく、年金暮らしでお金も大変なのでそろそろやめたいと言っています。 しかし、送ってくれるものを無視するわけにもいかず、どうしていいか分からないそうです。 相手に失礼にならず、やめるにはどうしたらよいか、良い知恵をいただけましたら幸いです。

  • お中元とお歳暮

    何回かお世話になっております。 既婚女性です。 タイトル通り「お中元・お歳暮」についての質問ですが 実親や義両親に贈るものなのでしょうか? お世話になった人にということを考えればあてはまりますよね。。 私の中ではお中元やお歳暮=会社関係というのが抜けず ぴんときません。 今までは義両親にはお誕生日や母の日、父の日、敬老の日、 新年のご挨拶の菓子折、訪問する時には手土産・・etcとしてきました。 特にお中元やお歳暮を請求されることもないです。 (ここの質問で請求する両親もいらっしゃるとのこと・・) 先日テレビでお中元やお歳暮をあげる人は一昔は一位は会社でしたが どうやら今は家族が一位です。 皆さんはいかがですか? お中元とお歳暮は実親・義親に差し上げるのが常識でしょうか? (それぞれだとは思いますが)

  • お中元やお歳暮の値段!!(長文です)

    既婚者男です。 私は、昔で言う本家の長男で一人っ子です。 父は他界して私は結婚しています。 父の兄弟の家族とは割りと親戚付き合いして います。 父の兄弟は、本家である私の家にお中元を持 ってきます。 でも失礼ながらお煎餅とかで1500円、2 000円くらいのものです。 私もお世話になっているおじさん(父の兄弟) なのでお中元は毎年持って行きました。 金額的に2500円程度のジュースとかです。 でも、今年は妻が梨を持っていく!!とかい いだして、梨を買って持って行きました。 値段を聞いたらなんと1家族5000円もの 梨を買って3家族分で1万5千円ものお中元 を買いました。 その話を聞いて、「俺はお中元のために働い ているんじゃないんだぞ!なんでそんな高い の持って行くんだ」と喧嘩になりました。 私の年収は500万しかありません。毎月生 活費をけちって食べたいものも食べないでい るのにたかだかお中元で15000円です。 損得勘定ではありませんが本家であるわが家 に持ってくるお中元と比較するとなんかバカ らしくて妻の何も考えない行動には頭にきて います。 ながながと書きましたが私がケチなだけなの でしょうか? 家庭年収にもよるでしょうが、1家族500 0円のお中元は高くありませんか?

  • 【非正社員問題】非正社員の増加の主な原因が定年退職

    【非正社員問題】非正社員の増加の主な原因が定年退職者の再雇用率が90%と高く、60歳で定年退職した後に90%の企業が65歳までの再雇用制度を導入しており、高齢化社会で人口の多くを占める高齢化が次々に再雇用制度の下で再雇用されて非正社員化しているからだそうです。 4割が非正社員になったのは団塊世代ジュニアが大量に再雇用されていっているからでは? 何が非正社員の増加が社会問題なのでしょう? 若い世代の非正社員率が増加しているというニュアンスで政治で議論しているのはなぜですか? 高齢者たちが再雇用されていってる社会って良いんじゃないですか?

  • 季節のいただきものをお断りする言い回し。

    家族の会社から毎年お歳暮とお中元には決まってビールををいただき、誰も飲みませんので 溜まってしまって失礼ながら困っています。 たびたびおすそ分けする間柄のご近所さんもいませんし、結構大箱でいただく事と料理もマメではないので活用するにもほとんど使いません。 御歳暮、お中元をお断りしたいのでよい言い方を教えてください。 ご参考までに、大会社ではなく、こちらの年齢は60代です。 よろしくおねがいいたします。

  • 忌引きの場合、御中元は控えるべきですか?

    今年、6月末に父が他界しました。 その際、会社関係も含めて、 御中元・御歳暮などは、控えるべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 社員がお金を盗む(長文です)

    父の会社で働いてる社員の一人が営業先で支払われたお金を去年くらいから月2回くらい一回につき10~20万くらい盗むそうなんです。そのことを知っているのは母、私、社員2人です、父にバレたら借金社員は逃げるでしょう、しかし、母はきっと酷い目に合うと思います、離婚にもなると思うし祖母の方にも迷惑がかかると思います。だから父にバレないうちに早く返して欲しいと母や他の社員は去年からさんざん言っているのですが、そのときは返事をするだけで懲りずに毎回毎回お金を抜きます。 会社の不足してる分のお金は母が積み立てていた貯金100万で埋めました、しかし、まだあと100万そして前回分返しても貰ってないのを含めると合計約300万くらい母と会社に借金してます、それ以外にもヤミ金にもあるそうです。母は早くヤミ金にお金を支払ってその後返してもらおうとしてるみたいなんですけど、額もはっきりしないし何も行動しないんです・・・でも、お金は盗むんです 向こうの親にも散々、電話で言っているのに30男のしてるこなんて知らないと言うし、確かに親には責任は無いのかもしれないけど。。でも、会社に迷惑掛けてるのを知らないわけはないのに最近じゃ電話しても居留守を使うし親に会わせてと言っても親の携帯番号知らないと、一緒に住んでるのにオカシイですよね・・・私はそのことを知ったばかりで、ショックを受けたと同時に憎しみが沸いてきました、最近では父にいつバレルか不安で自分は母に何が出来るか悩む毎日で夜は泣いてばかりです。そのくせ、その社員はのうのうとケロッとして会社に来てます。きっと奴にとってはイイ金ずるにしか思ってないのかもしれません。 どうしたらいいのですか、 どこに相談したらいいんでしょう、誰か教えてください助けて

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。

  • パ-ト社員について

    30人ぐらいの小さな零細企業を父と兄とで経営してますが一応株式会社です ところでこんな質問したら笑われるか  あなた会社やっていてそんなことも知らないの といわれるかもしれませんが 正社員でないパ-トの社員って何人まで雇っていいのか制限みたいなものってあるのでしょうか? この不況で何人かの正社員をリストラしてパ-トでも雇おうかと思ってるのですが 現に今5人のパ-ト社員が私の会社で働いてますが彼らは文句も言わずもくもくと働いてくれてとても会社に貢献してます 彼らはすべて60歳以上で定年退職して年金もらってます それにくらべ正社員の20代 30代の人たちはなにか動きがにぶくて高い給料もらって会社としても損に感じます それではご回答よろしく