• ベストアンサー

エベレストへの単独・無酸素登頂等、困難なことに挑戦したいと思っています

エベレストへの単独・無酸素登頂等、困難なことに挑戦したいと思っています。 7500m以上は酸素ボンベなしでは過ごせないデスゾーンと言われており、そこを通過し生還してみたいのです。 ちなみに登山歴はありません。 どこにも公表せずひっそり実行し、自分の満足のためだけにやりたいと思っています。  しかしエベレストは多額の入山料が掛かることが分かり、この点で断念せざるを得ません。 そこで入山料の安い8000m級の山はないかと探しています。 他に山に限らず挑戦するに値する困難なチャレンジがあれば教えて下さい。 (煽りや小馬鹿にした返答は御遠慮願います。) よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.9

本当に心配して回答します。    登山歴のない人間がそんな山々に行けば自殺行為です。装備についての知識はありますか?  まぁ、今は無き冒険家の植村直己さんが単独で行った登山などもあります。それが出来たのが知識がアッテのことですし、経験もありましたから。でも、最後は遭難という形で生涯を終えました。  まず、何をするにしても計画をしっかりしてください。最低限計画を立てて行く事が安全にチャレンジできる条件の一つです。  エベレストも、ベースキャンプまでは大人数を要します。一人では無理なのです。  自分の満足のために迷惑をかけないで下さい。  と、注意はここまでで。  まずは日本の山々を制覇しませんか?低い山から順番にですよ。ひっそりとなら、装備も工夫しないと駄目です。食料、水等々最低限の装備を一人で持つ事になります。重い荷物を背負って練習して下さい。  テレビで見たものとして、おもしろなと思ったのは分水嶺を探す方がいました。本も出されています。一等三角点を探す旅の方もいます。  困難でというのなら、お遍路さんはどうでしょうか?。実際に歩く形です。相当しんどいと思いますよ。  参考になるのはやはり先輩冒険家達の功績でしょうね。本があれば装備とかも出ていることもあるでしょうから。

thomasparr
質問者

お礼

前半部分の御回答に対する私の見解は既に書いたので省略します。 分水嶺の番組は私も見ました。 NHKの熱中趣味人ですよね。 あれは趣味ですね。 普通の人が興味を示さないことに異常な熱中を示すことは私にはないですね。 お遍路さんは、何でみなやるのでしょう?  大勢で同じ事をやる、右にならえした行動・絵図が嫌ですね。 88箇所巡りおえたら死者と対話できたのでしょうか? そんなはずはありません。  装備の知識も今は無いですが、いくら位するのだろう?ということがより心配です。 アンデスで飛行機が墜落し、自分達で救助を求めた人たちは8000mの山を単独無酸素で登るに等しい難行だったと思います。  彼らは自分で望んだ訳ではないですが。  人間、気合と智恵と運で不可能を可能にできると思っています。  

thomasparr
質問者

補足

「段階を踏んで身の丈に合った挑戦をすべし。」という御回答の趣旨が、読み返してよく分かりました。 私事ですが、海外の旅から戻って来たら、今仕事をしている分野から業種変えしようと。 その前に生死を賭けたチャレンジをして、生き残れたら「天からチャンスをもらえた。」と解釈し人生また頑張ろうと。  ちょっと大袈裟ですけど。 先月私の母が亡くなったのですが、母が生きていたら大いに止めたと思います。 kyo-moguさんの御回答には、他人に対する真心を感じました。  母から言われたことと思って、挑戦すべき対象の難易度を落とし、かつ達成できるように十分に準備をして挑もうと思います。  ベストアンサーの理由として書きました。 有難うございました。   

その他の回答 (10)

• Maris2
回答No.11

過去のthomasparrさんの質問を見させていただいたので、あまり良いアイデアでは ないかもしれませんが、思いついた3プランを紹介させていただきます。 プラン1 thomasparrさんが格闘家であるというのなら、No.10さんのヒグマと戦ってみると いうのはいい経験になると思うんですが、素手でクマを撃退したとすれば、格闘家 としては十分な武勲になると思いますよ? プラン2 ”人間、気合と智恵と運で不可能を可能にできる”を実践する方法として、無人島で 1年位サバイバル生活をしてみるというのはどうでしょうか?もって行く道具を最小限に すれば、気合と知恵と運を存分に試す事ができると思いますよ? プラン3 困難な事に挑むという点に着目すると、とりあえず極限状態が味わえる極点を目指す というアイデアを思いつきました。北極でも南極でも構いませんが、試す価値が あると思いませんか? ちなみに上記プランを実際に試してお亡くなりになっても、私は一切責任を取れません のであしからず^^;

thomasparr
質問者

お礼

>プラン1 ヒグマと戦うと、どんな格闘家でもぬいぐるみのように蹂躙されるだけのようです。 藤原組長は、アメリカクロクマというヒグマに捕食されるようなクマに、成す術なくただ耐えるだけという感じでやられてました。 素手の人間では勝負になりません。 なんというか、私の過去の質問を見て「こいつは死んでしまえ」という結論ありきでヒグマとの戦いを勧めてんじゃないですか? >プラン2 これは結構心惹かれます。 しかし現代において、所有権・領有権の無い無人島など存在するのでしょうか? 不法侵入で捕まるのがオチではないでしょうか? >プラン3 いいですね。 問題は極点までの往復に時間が掛かるため、費用も相当掛かりそうということです。 今既に貯めた貯金の範囲内でできることを実行したいんですよね。 しかし今まで答えてくれた方の中ではベストアンサーに近いです。 有難うございました。

• gamma_gtp
回答No.10

>他に山に限らず挑戦するに値する困難なチャレンジがあれば教えて下さい。 エベレストへの無酸素登山クラスで言えば、 酸素ボンベの代わりに重たい石を体に結んで、深海に飛び込んでみるとか。 パラシュートなしで、スカイダイビングをしてみるとか。 北海道の山奥に入り込んで、ゴム鉄砲でヒグマと戦ってみるとか。 どうでしょう?

thomasparr
質問者

お礼

>エベレストへの無酸素登山クラスで言えば、 この挑戦は既に成功した人間がいるのですよ。 >酸素ボンベの代わりに重たい石を体に結んで、深海に飛び込んでみるとか。 >パラシュートなしで、スカイダイビングをしてみるとか。 これに成功する人間は古今東西、今後もいないでしょう。 それはあなたが一番知っているはず。 コバカにした返答や煽りはやめてくれと書きました。 よく読んでから書け、バーカ!

• eroero1919
回答No.8

冬に北方領土に歩いて渡るなんてどう? え、そんなのさして大変じゃないだろうって?いやいや、ロシア軍つうところは「おそロシア」といわれるくらい容赦っつー言葉がないところですから、見つかれば躊躇せず撃ち殺されますぜ。ソマリアの海賊も、ロシア軍の軍艦に見つかると容赦なく沈められるから恐れているとか。ユーチューブで水兵さんたちが笑いながらソマリア人をボコボコにするところを見たことがあります。ああおそロシア。

thomasparr
質問者

お礼

歩いて渡る?  冬には凍結で歩いて行けるんですか? 北方領土は日本人からすれば日本人の領土であり、行って構わない場所のはずですが、現状では違法の性質が濃い行為になりますね。 それに武装した軍人に囲まれてはどうしようもありません。 困難なこととはいえ、自分の力・智恵・運を総動員して、何%か成功の可能性がある挑戦をしたいのです。  それに捕まったらアホな日本人として嘲笑の的になります。 それも嫌な理由の一つです。

• kaiyukan
回答No.7

本気なら趣味>アウトドア>登山 のカテゴリーで聞いた方がいいと思います まあ、止められると思いますが…w

thomasparr
質問者

お礼

山にターゲットを絞ったらその方がいいかもしれませんね。 ですが専門的な見地から無謀なこととして諭されるのがオチでしょう。  ここの方が自由な発想で回答をもらい、何かアイデアを得られるかもしれない、と思ったのです。 

• shizumo
回答No.6

4のかたもいわれてますが、素人が無酸素で8000m登山というのがどういうことか理解してないかと思われます。それもひっそりと?高山病などしっていますか?これは重傷の場合死亡します。つまり、ド素人が思いつきでおこなうと周りが大変迷惑します。海外でそれをされると外務省にまで迷惑します。そのお金は日本人の税金です。 スパイダーマンみたいにビルをよじ登るとか、逆立ちで富士を登るとか(冗談ではなく) 自己満足だけなら息を止めて何分我慢できるかとか(きちんと記録をとればギネスにのります) はじめからでかい目標をめざすのではなく身近なところから初めて自分の限界を知ったらいかがでしょう?(スカイツリーにプレートアーマーを着て階段を駆け上がるとか、いまだに誰もやってません。東京タワーにプレートアーマーを着て徒歩はいましたがそれでも上の展望ルームまででした) このレベルでリタイヤすればエベレスト無酸素なんて無理でしょう。 (まじめな答えですよ)

thomasparr
質問者

お礼

素人が無酸素で8000m登山というのがどれだけ困難なことか理解しているつもりです。 風船で月に行こうとしている訳ではありません。 人間が達成可能なチャレンジの範疇です。  それを言うなら逆立ちで富士を登る方がよほど不可能でしょう。  (冗談ではなく)という但書きが本気ならあなたちょっとおかしいと逆に思います。  公表しないのは、迷惑とか税金投入とかの話にならないようにするため。 それでも著名なエベレストではそういう話につながるなら、そうならない無名な山を探して行きたいと。

• takuranke
回答No.5

登山経験がないのなら、幾ら入山料が用意できたとしてもエベレスト登山は断られます。 他の入山料が安いところでも未経験者単独では断られるのが落ちです。 登山計画を出さずに行けば、行方不明になって、遺体はよほどの運がなければ見つかりません(登山計画がなければ捜索隊は出ません) エベレストに固執するのなら、まずは山岳クラブに入り、登山経験を積むことを勧めします。

thomasparr
質問者

お礼

断られるのは困りますね。 そういう点もよく調べてから出掛けます。 途中で遭難したら捜索は不要であり、遺体も発見してほしくないですね。  野生動物に助けが来ないように、自分の力でやれるところまでやるのみです。 エベレストには前々固執しておりません。 世界一とか記録とかにはこだわってないし、仮に素人がこだわったらその道で努力されている方に失礼だとは思っています。

• angel0331
回答No.4

入山料の安い8000メートル級の山を探していると仰られましても 8000メートル峰は14座 高い山に行けば高山病の危険もあり 富士山山頂でも高山病に掛かる場合もあるんですよ。 登山経験なしでいきなり無酸素8000メートル級に挑むのは、無謀であり いくら内密にしても現地の方々の迷惑になりますから まず低く比較的登りやすい山から練習してトレーニングを積んで挑むのがよろしいかと思います。 初めから経験もなく失敗する挑戦をするのは、迷惑をかけるだけです。 登山初心者では富士山の登山だって困難だと思います。 知識も経験も積まずトレーニングもなく 日本の山々だって制覇することは出来ないですよ。 挑戦する値のモノを求めるより 挑戦する値のあるだけの自分をまず整えるべきかと思います。 自分が満足でき ひっそりと行うのなら マラソンでもしてみたらいかがでしょう。 フルでもハーフでも良いですが 本気でやる木があるのなら自分との戦いが十分できる挑戦だと思いますよ。

thomasparr
質問者

お礼

正論です。 十分に理解できます。 しかし無謀なことにチャレンジしたいのです。  他人に迷惑をかけずに。 今貯金が800万円あります。 その内500万円を各国の格闘技ジムに出掛け、出稽古するための資金に使います。(現在私は格闘技の道場を主催しておりその延長上の目的で。) 次に200万円をその後自分で設定したチャレンジに使います。(訓練・準備も含めて)  で残り100万円が生きて帰ってこれた場合、日本で再起するための資金に使います。 このチャレンジには生死をかけて挑みたいのです。 マラソンでは生死をかけた挑戦にはなり難いのです。

回答No.3

富士山をはるかに越える10,000m級の高山が、かつて国内(愛媛県)にもありました。 非常に険しく鋭い岩山で人はもちろん動物も寄せ付けない霊峰でした。 しかしそれだけ高い山ですと、何かと邪魔になるということで 何百年か前に地元の人が協力して寝かせてしまったそうです。 それが今の佐田岬半島です。 寝てはいますが、その道の険しさはかつての岩肌そのものです。 山頂に漁港があり、九州行きの船が出ているのも他の山には無い魅力です。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E4%BD%90%E7%94%B0%E5%B2%AC&ie=UTF8&hq=%E4%BD%90%E7%94%B0%E5%B2%AC%E7%81%AF%E5%8F%B0&hnear=%E4%BD%90%E7%94%B0%E5%B2%AC%E7%81%AF%E5%8F%B0&ll=33.447485,132.50061&spn=1.058768,3.515625&z=9&brcurrent=3,0x354f95904796aaad:0xff9493c0ef9fbddb,0

thomasparr
質問者

お礼

これは観光ですね。 地元の方の観光PRでしょうか? おもしろそうであり、行ってみたい気はします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2
thomasparr
質問者

お礼

風船おじさんの話は私も知っています。

• RTO
回答No.1

飲まず食わずで日本列島歩いて縦断1400kmの旅。 エベレストよりずっと手軽でお金もかかりません。 あるいはエベレスト登る気概があるなら海から富士山山頂まで全部歩いてみたら? もちろん飲まず食わずで。

thomasparr
質問者

お礼

これは早速小ばかにしてますね。