• 締切済み

結婚12年目で小学生の子供が2人います。

結婚12年目で小学生の子供が2人います。 先日主人から私のことを大事だとは思うけど、好きじゃなくなったと言われました。少し前までは私のことを好きで好きで仕方なかったといいます。正直私は子育てに一生懸命で、彼のことは好きですがそこまで好きという感覚がわかりません。 好きじゃないといいながら、体は求めてくるし、普通の夫婦と変わりはありません。 それなのに、別居、離婚を考えているようです。 好きじゃなくても愛や情はあると思うんです。彼に説明してもわかってもらえません。 どうしたらわかってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• dduster
回答No.4

結婚13年目で小学生の子供が2人いる36歳男です。 同じ男として考えられるのは… 生活が平平凡凡としてて慢性的な欲求不満みたいな気持があるのではないですか? 平凡な生活がある意味一番の幸せなのですけど 日常の繰り返しに飽きてしまったとか…。そこからの脱却が別居とか離婚ってことですかね? あとは女が出来たとかね。 すぐに意にかなった回答を求めず 年単位で分かってもらえるよう努力することが夫婦間では大切かもしれないですね。 今日分かってもらえないことに腹を立て、別居や離婚になるようなことになるなら 1年後、2年後に分かってもらえるよう我慢をして、今は心地よい対応をしてあげるとかね…。 結果的にそれが家族の幸せにつながるのかな…。 10年後でも遅くはないですよね。だって夫婦だから20年後も30年後も一緒に過ごすんだから。 今は、分かってもらうより 別居や離婚の決定を先延ばしさせる対応を考え 平行押して心地よい対応を探るときじゃないですか。 がんばってください。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

日本男性特有の照れみたいで、少しシャイな面があると思いますよ・・・ 自分から好き好きは海外では普通の感性でしょうが、オーバーなアクションで表現する事がその国の文化ならと言うカルチャーの世界感の違いです。  少し奥ゆかしい、日本男性は表現が下手と言うニィワンスです。  本当は側に居て欲しい存在ですけど、出せない照れ・・・・・  これが日本人のスタンダードな国民性です。 >先日主人から私のことを大事だとは思うけど、好きじゃなくなったと言われました。  それとは、何? 質問者さんの尊厳に関わる話ですよね・・・  私の何処に欠点有るのか?是非聞きたい所ですね・・・  大事だけど好きでないとは、私の存在は何なの・・・・ふつふつと疑惑でて来る言葉ですね。 >好きじゃないといいながら、体は求めてくるし、普通の夫婦と変わりはありません。 それなのに、別居、離婚を考えているようです。  家政婦変わりのダッチワイフ扱いと言う思いは出て当然な思いですよ・・・  本心で別暮らしを思う背景に女でもいるですかね・・・・ >好きじゃなくても愛や情はあると思うんです。彼に説明してもわかってもらえません。  心が何処にあるかです、奥さんに無いなら、こんなぶしつけな話が平気で出来る旦那さんとは如何なものか? >どうしたらわかってもらえるのでしょうか?  理解出来ないと言うなら、静観しかないですね・・・  女の存在を意識し、離婚しない、家も出ない、だからこのままで生活は変えない・・・  その思いだけを貫くだけで良いでは無いですか?

• teamcb400
回答No.2

おはようございます、46歳結婚23年の亭主です。 ご質問も拝見して、旦那様がなんだか私に似ているように感じましたので、私の意見をお伝えしたいと思います。 私も家内の事は23年経った今でも大好きです。 今でも毎日最低4回のキスとハグは欠かしていません。 質問者様の旦那様も質問者様を今でもホンとは大好きなはずです。 では何故、別居・離婚を考えてるか・・・本気じゃありませんよきっと、不安なんですよ、 質問者様の旦那様に対する気持ちが。 旦那様は感情を表に出すタイプですか?質問者様に対する気持ちもはっきりと、「好きだよ」 「愛してるよ」と口に出して行動ににも出すのでしょうか。 一方質問者様は、もちろん旦那様を好きですし、愛しているとは思いますが、そんなに頻繁に口出したり行動したりは無いのでしょうか。 旦那様は自分がこんなに質問者様を妻として、女性として愛してるのに、質問者様は自分を 夫して男とし何処まで愛されてるか?疑問に感じてそして不安になって、いっそそんなに愛されて無いなら別居そして離婚なんて考えてる・・いや想像かも知れません。 実は私も一時期そんな事を考えた事もあります。 家内と良く話し合いました、そして家内は私の妻でも有り、恋人でもありたいけど、母親でもなければならないと、三人の息子の母親で居る時間が一日のほとんどになってしまうと。 家内もあまり感情を出さないタイプなので私も家内の私に対する感情に不安を覚えたりする時期もありました。 質問者様も旦那様と再度話し合って、そんなに頻繁に好き好きではなくても、ピンポイントで旦那様に「愛してる、あなただけを」とか「ずーとっ愛してるわ」言ってあげると旦那様も解ってくれるのではないでしょうか。 実際私は家内が時折そんな事を言ってくれようになって落ち着きました。 男は意外と単純な生き物ですから。 質問者様に何か参考になれば幸いです、長文失礼しました。

tomodachi2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。涙が出ました。男性からのご意見が聞きたかったので、ありがたかったです。 主人は感情(怒りや悲しみ)を表に出さないタイプなのですが、私には「愛してる」や「大好き」を毎日言ってくれていました。私も返していたつもりだったのですが、伝わっていなかったのかもしれません。そして、私のことを好きという自負があり傲慢になっていたとも思います。 「好きじゃなくなった」といわれてから3ヶ月、自分を振り返り今一生懸命尽くしています。でも彼は「私は無理をしている」「今の私は私じゃない」といいます。自分自身もわからなくなって、カウンセリングに通い始めました。 やはりちゃんと会話ができていなかったことが原因だったと思い、修復しようと努力しています。 まだ彼が私のことを愛してくれていると信じてがんばります。 ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

私も、結婚12年目です・・・。  私は、今、夢心地の状況です。  前だけを見ているので、それがなくなったら・・・。なんて、 考えられません。  しかし、私には、大切な友人も居ます・・・。  あえて言うなら、本当に、それを信じて良いのだろうか否か という選択をする事さえできないのです・・・。  いかがでしょうか・・・?