• ベストアンサー

痩せない・・疲れてきました。

毎日2時間のウォーキングか80分のエアロバイク、1200カロリーから1400カロリーの食事、今日で17日目(一日休みました)ですが、手ごたえを全然感じません。体重の流れは開始49キロ~48~47・5キ~47キロ~47.5キロ~今日は48キロでした。腹筋等も少ししてます。ダンベルは右肩と右手首を痛めてしまったので左手だけでしてます。酷い便秘症・ダイエットを繰り替えしてるが原因で代謝はかなり悪いです。もうやせるのは無理なのでしょうか。。。。かなりつかれてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75675
noname#75675
回答No.3

筋トレ、しないほうがいいと思います。 ダンベルなど、やめたほうがいいです。 腹筋も今はまだしなくてよいと思います。 瞬間的に身体を動かすとムキムキの固い筋肉がつくられます。無酸素運動で作られる筋肉です。残念ながらこれはダイエットに向いている筋肉ではありません。 脂肪を燃焼してくれるという筋肉はやわらかい筋肉です。これは長時間の有酸素運動により作られる筋肉です。こっちの筋肉のほうが見た目が美しいだけでなく、 太りにくくしてくれる筋肉なのです。 だから、腹筋は後々つけることにして、まずはやわらかい脂肪を燃焼してくれる筋肉をつくりあげる有酸素運動のウォーキングです。 私も49、50kgから41kgまでやせましたが、やせなきゃ!やせなきゃ!と思うより、ぼけ~っとやせるトレーニングそのものを楽しんでください。 ウォーキングも(やらねば!)ではなく、どれちょっと散歩に行こう、って感じでやれば良いんじゃないでしょうか?本気で早歩きする必要なんてありません。のんびりたらたら歩いていたって効果はあります。 楽しくないコースをわざわざ決めてそこを歩かなければならない必要もないと思います。 メールをうちながら歩いてもよし、途中低カロリーの冷たいドリンクをコンビニで選ぶもよし、途中服を買ってもよし、遠くの友達の家に遊びに行くついでに歩いてもよし、疲れたらちょっといい感じのカフェによってアイスコーヒーを飲んでもよし。週1で大好きなものを食べる、など。 でも一番大事なのは本気のつもりでも動機づけが甘いとダイエットは成功しません。 本当にやせたいですか?やせなくても自分はかわいいじゃん、って思ってませんか?標準だし、健康だし、幸せだなぁ、って。 それなら本当にやせる必要はないですよ! 十分魅力的なんですから。 私も何となく細い方が華奢でかわいいし、従姉妹が42kgだからと始めたダイエットや友達がやせていてうらやましい、等という理由ではやはり挫折してました。 3回くらい挫折してますが、 ウエスト67のジーンズがきつく、友達に見下された、というか軽くからかわれたときはものすごくかなしくてくやしくてそれが元でウォーキング2時間とコーヒーを意識的に飲むだけのダイエットでゆっくり減量に成功しました。食事制限はちょっとだけしてましたが、シュークリームもアイスやチョコも食べてました。 時には一度に4個とか(!)それでも(なんて自分って駄目なやつなの!)とは思うところを発想の転換で、「イヤ、今のはちゃうねん、今のは大食い大会やってん、えへへ。」で食べた分、のんびり半身浴などでエネルギー消費してました。 消費しきれてなくとも、夜おなかがはっていても、気にしない、ようにするんですよ。 どんまい、また明日がんばればいいじゃん、です。 急にはやせません。短期間神経質に本気で頑張るより、これから一生食生活のバランスを整えつつ、おやつには抹茶アイスでも食べながら、ゆっくりポケットピカチュウでも腰につけて遊びながら歩いたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nno2000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

すごい頑張っていますね~。 私もmihoriさんと同意見で、ちょっと無理をしているように思えます。代謝が悪いのなら、半身浴をお薦めします。疲れた心と身体を癒してみては? セルライトにも効果があるのは、半身浴だそうです。 ゆっくり、ぬるめ(37度くらい)で20~30分。 結構な汗が出ます。

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとどころかかなり無理してます(笑)。効果は相変わらずです~!!48キロ前後いったりきたり。しかもダンベルやめてから(肩壊しました)身体にしまりがなくなってしまい、がっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7487
noname#7487
回答No.9

ひとつだけ気になったので、アドバイスを。 ダンベル、右手を痛めたので左手だけやっている。 と言うことでしたが、それはやめたほうがいいと思います。 右と左で、筋肉バランスが多少でも崩れてしまうと思います。 ダイエットにはバランスがかなり重要だと思います。 参考までに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mihori
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

あの~、それはチョット無理している感じで、かえってストレスになっているのではないでしょうか? ダイエット=無理をしなければ。という考えを変えられてはいかがでしょう? 無理のない方法こそ、健康への道と思いますが、、。 かなり、常識やぶりの方法かもしれませんが、私の知り合いにも試していただいて、良い結果を得ています。 よろしければ、質問No.614075の回答10と11を試してみて下さい。下記URLから行けます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614075
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.7

身長・体重・体脂肪率から想像すると、筋肉の量が非常に少なく、脂肪たっぷりという状態だったのでしょう。 そうすると、運動で筋肉の量をふやして代謝を高めて脂肪を徐々に減らすということが必要です。--その点は上手くいっていると思います。-- この場合、体重を減らすというより、体脂肪率を減らすということに注意を向けたほうがいいです。 はっきり言って、今の状態から想像するに体重を減らすのはかなり無理です。最初は筋肉の量が増えるにつれて体脂肪率は減っていくかもしれませんが、体重が増えるという現象がおきるのが普通だと思ったほうがいいです。 体重は減らなくてもサイズが変わるという現象が先に来ると思います。 体重へってスタイルも貧弱になるより、スタイルが良くなったほうが嬉しいでしょう? 体重変化に囚われずに、気長にいろいろ続けてください。そうすれば、徐々に確実にスタイルが良くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coroshiro
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

私もなかなかやせないですよ ^^; たぶん急にはやせないです。 体重は減ったとしてもせいぜい1,2キロです。 でも努力は続けていますよ、(お金をかけず気楽な気持でできること!) 糖質・脂質は最低限は取るけど食べ過ぎない、とか1,2日おきに家で筋トレをする、とか。脂肪を筋肉に変えられれば、体脂肪も減りますよ!同じ体重でも体脂肪の量で見え方が違うから、どうせ同じ体重なら体脂肪量が少ない方がいいですよね! 自分ではそんなに効果は感じてなかったけど、久しぶりに会った友達に「やせた?」と聞かれた時は嬉しかったですよ!なので、haikara さんも長い目で見てがんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

文章だけではなんとも難しいです。目の前で見れば運動の時の歩き方やべダルの踏み方などの正常化も直ぐに出来るのですが・・・・・。 対処として、歩きやべダルの踏みと同調して、「ユックリ」と「深い」呼吸をして下さい。  アマチュアの人は生理学などの知識が無いから、こんなアドバイスに対して・・・「呼吸はしている!!!!していなければ死んでしまう・・・・」なんて事を言うのですが(^_^;) 他に可能なら、起きている時間には、少なくても1時間に5分から10分程度は、動かないで良いので、「深く」「ユックリ」した呼吸・・・腹式深呼吸を継続しましょう。特に女性はいつもいう事なのですが、妊娠時に大切な子宮などを保護するために胸式呼吸が普通ですから、意識して練習してください。 まあ、これだけでも「酷い」便秘は治るでしょうし、疲れも代謝の悪いのも改善されるでしょう。 他には食事内容・方法や使用すると良いサプリや栄養素なども有りますが、それは上記が確実に出来てからの話です。これで確実にミトコンドリアがエネルギーをつくるTCAサイクルが回るように下準備をしておく必要が有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.4

身長・体重・体脂肪率を聞いてビックリしました。本当に体重計壊れてるんじゃないか!?というくらい・・・。(失礼) でも代謝が悪いと痩せにくいですよね。食事を減らすと代謝も落ちますので、ここは1回ちょっと増える事を覚悟の上、1回食事量を増やして、基礎代謝を上げる事も注目してみては? 私としてはやはりお風呂とストレッチが一番オススメですけど。お風呂は半身浴でゆっくり入ってくださいね。疲れも取れますしいいですよ。 お風呂上りのマッサージもいいみたいです。 便秘症ならばその改善も必要かも知れませんね。私自身はどちらかというと便秘知らずなのですが、多少便秘気味のときは体脂肪率がぐんとあがります。食物繊維を多くとって水分・睡眠をたっぷりとってくださいね。 私は「ここ最近お通じが無いなぁ」と思ったら、ごぼうとサツマイモをたっぷり入れたお味噌汁を作ります。この食材は代謝もあげるし繊維質も豊富だし、ご飯ナシで食べてもかなり満腹感があるのでお勧めです。(しかもおいしい!!) まぁまだ初めてすぐですし、急に効果は出ないと思います。ウォーキングとかは特にそんなに急には効果でないみたいですよ。ゆっくりと脂肪を燃やしていってくださいね。私もそれくらいあったのから25%以下にまで何とか落としました!(上記の方法中心で) あと、足で測る体脂肪計だと水分が足に溜まってる(むくんでる)状態だと体脂肪が低く、寝起きの状態だと高く出るようです。私は一番低い時の体脂肪だけ気にしてますけどね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

はじめまして。お疲れさまです。 ホント、やせるのって大変ですよね・・・。 URLで、ダイエットに関するバックナンバーを見ると 役に立つかもしれません。 運動もカロリー制限も大事ですけど、低糖質ダイエットみたいなあまり負担の掛からないものでもいいんじゃないかな? 炭水化物と糖質と脂質をうんと減らして、良質の蛋白質をとるやつです。確かスマップの香取慎吾はこれで 成功したと聞いたような・・・・

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/049.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大体ダイエットというものは、なが~い目で見てやせればいいんですよ。そんなたったの2週間ちょっとで目に見えてやせたら、そっちの方が怖いです。 それに、それぐらいの体重でしたら、十分だと思いますけど。(身長にもよりますが)

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございました。身長の記入を忘れてしまいました。158センチです、体重は一般的には標準ですが、体脂肪率が33パーセント!!!もあるので見た目は60キロ以上に見えます。、体重を言うとかなり驚かれます。体重計が壊れてるのかなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーキング

    ウォーキング 腰を痛めてから1時間のウォーキングを週に3回、1時間しています。 筋肉量をあげて、基礎代謝をアップさせたいので、1キロのダンベルをもってウォーキングしています。 (右手、左手、合計でダンベルは2本=2キロ) 傾斜は2パーセントにしてます。 時速は5.5KMでゆっくりめです。 この方法で運動を続けていってもいいでしょうか? ウォーキングは1時間が限度で、それ以上の時間は運動にとれません。 体脂肪、筋肉量、基礎代謝を上げたいです。 アドバイスお願いします。

  • ウォーキングとエアロバイクではどっちが効果が上ですか

    2キロのウォーキングと心拍数120~150でのエアロバイク30分とではどちらがよりダイエット効果がありますか。 どちらがより消費カロリーは上ですか。 また、エアロバイクをする場合、上半身裸でしたりエアコンをつけながらでも効果はありますか。 ずばりウォーキングとエアロバイクではどちらがダイエットには最適ですか。

  • 太るのを止められない?

    ココ最近、急激に身体に脂肪がついて7月よりダイエットしてますが、食事制限と毎日ウォーキングを2時間~2時間半程度かかさずしてます、右肩と右腕、手首が悪いのでダンベル等の筋トレが出来ません(やり方が分からない)。でもまったく痩せません、というより顔は丸くなり、背中や腕もどんどん脂肪がついて前より太って来てます。かなりパニックになってます。普通やせますよね?酷い便秘で下剤が効かないこと関係ありますか?私の身体はどうなってしまっているのでしょうか?もう太るのを止められないのか。雨でも傘さして歩いているのに。。。

  • 基礎代謝について教えてください

    私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

  • 置き換えダイエットを始めて10日になるのですが、1

    置き換えダイエットを始めて10日になるのですが、1キロぐらいしか痩せません。置き換えているのは夜で、1日の摂取カロリーは1200~1400カロリーぐらい、毎日1時間ウォーキングもしているのですが何がいけないのでしょうか。身長は148センチで体重は50キロ、基礎代謝は1260ぐらいです。アドバイスお願いします。

  • ダイエットの仕方とお粥のカロリー

    初めまして。18歳の女です。 今、154センチ 54キロ→40キロ代にしようとダイエットしています。 そこで質問なんですが、このダイエット(ダイエットと呼べるのだろうか・・) でいいのでしょうか?今してるダイエットとは、 食事は毎日1200カロリー~1500カロリーに抑えて間食はしないように心がけています。 毎日腹筋20回。半身浴20分。ウォーキング30分ぐらいです。 他にもっとこうしたらいいとかアドバイスあったらお願いします>< 後、お粥のカロリーを教えて欲しいです。

  • 効果なし…

    155cm44.7kgです 38~40kgが目標です 3ヶ月前からダイエットをしていて、基礎代謝以下の食事(1日800カロリー前後)とほぼ毎日有酸素運動とたまにダンベルや腹筋などの筋トレをしているんですが、全く痩せません、というか太っていきます 基礎代謝以下の食事を3ヶ月も続けて尚且つ運動もしているのに痩せないんです 何か間違ってますか!?どうしたら痩せませすか!?

  • ダイエット初めて1週間

    私はダイエットを初めて1週間です。 身長は150センチで体重は48.5キロから47.9キロになりました。 目標は46キロです。 ダイエットを初めてからは 基礎消費カロリー(?)と自分でしている運動(自転車、腹筋、ウォーキング等)をあわせて 1日にだいたい2000カロリーくらい消費しています。 そして1000カロリーくらい摂取してます。 1日に1000カロリーはキツイかな?と思ったんですが 以外とキツくありません。 このダイエットの仕方はあってますか? 是非教えて頂きたいです。(スクワットも取り入れようかな。と思っています。) またお尻が大きいので小さくする方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。

    摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。 お腹の脂肪を取りたいのに体重ばかり減ってしまいます。 身長164センチ体重43キロです。 食事制限をしたらこうなりましたが、体脂肪率やウエストは全然変わりません。 どうすればいいんですか? 有酸素運動と無酸素運動の事や、赤筋肉や白筋肉の事はしってます。 モチロン摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるのも知ってるので、 そういう回答は控えてもらいたいです。 どうすれば痩せますか? 全然動いてないので、やっぱり基礎代謝より少なくしないと痩せないのでしょうか。 今は朝のカロリーが300で昼が150で夜が800くらいだと思います。 夜ご飯は自分で作れないし、親が作ってくれてるのでカロリーが低いのとか出来ません。 ご飯は半分にしてます。 ここで質問しても「摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば」とかばっかり言われます。 運動は二の腕のダンベル60回と腹筋80回(足上げ40回普通の腹筋40回)スクワット60回やってます。 お腹周りは69センチです。 ダンベルは去年の7月くらいからやってます。 有酸素運動はやってません。 友達にあうのが嫌だからです。 踏み台昇降もつまらなくて続きませんでした。 ダンベルとかは楽しくて毎日続いてます。 よろしくおねがいします。 5月の林間学校までにお腹が出てるのをどうにかしたいです。 あと「便秘だからお腹が張ってる」とか言われますが、最近は快便です。 よろしくお願いします。