- ベストアンサー
困っています。教えて下さい。子供が使用した携帯料金の督促状がエーシーエ
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
口座番号はともかく、ハガキできた時点で詐欺です。 無視してください。 これでおしまいです。 もしかしたら・・・という不安で振り込んでしまうバカがいるから儲かるのです。 はがきに記載された電話番号には絶対に電話しないでください。 とても丁寧な対応をするはずです。あなたはカモなのですから。 また支払い方法も http://www.willcom-inc.com/ja/plan/system/way/index.html の通りクレジットカードや振り込みですが、振り込みの場合も専用の振込用紙が 送付されてくる(振り込み手数料は相手)のでハガキで来ることはありません。 (↑ここ重要です) どうしても心配で確認するならウィルコムに電話します。 電話番号は 0120-921-156 ですよ。 また繰り返しますが債権の譲渡はエーシーエスに限らず、他社に譲渡することもありますが、 債務者の許可無くすることはできません。 実際に存在する債権回収会社などに偽り振り込ませようとするのも手です。 だから詐欺なのです。 滞納しているなら、最初はまずは郵便物で届きます。ハガキでくることはありません。 配達証明などで来るはずです。 そのハガキは捨てるか、最寄りの警察にでも渡してください。 消費者センターなどは無駄です。あなたはまだ被害にも遭っていないし、 私と同じ事を言われるだけです。
その他の回答 (12)
- 2756KFF
- ベストアンサー率37% (101/267)
ウイルコムの未成年による契約の場合、必ず書面による同意書が必要になります。ウイルコムのサイトにも書いてあります。 15の子供では契約の主体にはなれませんので、単に「親が同意した覚えはない。証拠をみせろ!」と言えば良いだけです。裁判になっても負けません。 ただ、店側がそんなミスをするわけはないので、おそらくあなたは忘れているだけで、同意書を提出しているんでしょう。記入例を見ると、親権者は法定代理人になっているので、親がはらわなければならないのは確実です。
お礼
非常に参考になりました。もう一度確認してみます。 ありがとうございました。
補足
ありがとうございます 契約時は電話だけの確認でその後に書類を書いた覚えはありませんが、 ホントに書いていなければ、大丈夫なのでしょうか? よければ回答お願いします。
- hoshiwakieta
- ベストアンサー率14% (81/559)
先ず子供さんにそんなに使ったか否かを確認してください。 次に他の方も書いておられる様に債権譲渡の前に何度も請求が来る筈で更に無視していると債権譲渡をされましたという通知が来ます、いきなり請求してくるのはおかしいです。 無視してもいいです。
お礼
ありがとうございます
- zauber2010
- ベストアンサー率37% (35/94)
No.6の回答者です。補足します。 実在の会社は「エー・シー・エス債権管理回収株式会社」ですが、 ご質問の文面では「エーシーエス債権管理回収株式会社」となっています。 間違いありませんか? 間違いなければ、詐欺と断言できます。社名表記を間違えることはありません。 ご心配ならば念のため、先にご紹介した室在の「エー・シー・エス債権管理回収株式会社」の 架空請求の注意に記された問い合わせ先に確認しましょう。
お礼
何度も細かくありがとうございました 忙しい中に本当にすいません すべていい参考になりました 愚息ともう一度確認して対処してみます
補足
すいません、私の表記が間違っていました、 エー・シー・エス債権管理回収株式会社です。
- zauber2010
- ベストアンサー率37% (35/94)
No.6の回答者です。 若干調べてみました。「エー・シー・エス債権管理回収株式会社」はAEONグループの 「イオンクレジットサービス(株)」の子会社として実在はしています。 ○イオンクレジットサービス http://www.aeoncredit.co.jp/aeon/index.html ○エー・シー・エス債権管理回収株式会社 http://www.aeoncredit.co.jp/acmc/corporate/index.html ただしエー・シー・エス債権管理回収株式会社のサイトに、同社を語った 架空請求詐欺についての注意が掲載されています。 http://www.aeoncredit.co.jp/acmc/support/index.html
お礼
わざわざ調べていただいて感謝します これも参考にさせていただきます
- masaaki509
- ベストアンサー率48% (674/1389)
まず消費者センターに会社名の問い合わせをしましょう。 登録されていれば直ぐに教えてもくれますし対処も教えてくれます。 詐欺会社として登録されていますね。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k45acdd0492dfd-15.html 同類の質問もありますね。 http://keysearch.okwave.jp/search/?kwd=%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E5%82%B5%E6%A8%A9%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE 対処法は無視する事です、こちらから一切連絡しなし、個人情報は如何なる事があっても教えない、1円も振り込まない、渡さない。 裁判所から郵便物が届いた場合は、郵便物記載の連絡先には連絡せず、タウンページ等で郵便物の裁判所の連絡をご自身で検索し問い合わせをして下さい。 裁判所からの郵便物は偽者もありますが、少額訴訟の本物もありますから、決して無視しないで下さい、無視して裁判所にいかなかったばあいは加工請求でも認めた事になり払わせる事になりかねませんから裁判所からの郵便物だけは注意してください。 決して裁判所からの郵便物だからと言って、郵便物記載の連絡先には連絡しないように、連絡先自体が詐欺の場合もあります。
お礼
参考にさせていただきます。 細かくありがとうございます
補足
ありがとうございます。 実際に使っていたとしたら、ウィルコムがエーシーエスに 債権譲渡することはあるのでしょうか?
- 5S6
- ベストアンサー率29% (675/2291)
振り込め詐欺の常識 ・振込先が個人の講座になっていませんか? ・その督促状は、はがきや普通郵便で届いていませんか? ・振込先が「三井住友銀行 あじさい支店 (普) 1819995」 ではありませんか?(既に凍結されていると思いますが) そして基本中の基本。 ■ 携帯電話会社に確認しましたか?(docomo,au,softbank) 債権の譲渡は債務者(あなた)の許可が必要なんですよ。 その通知をもって最寄りの携帯ショップ(docomo,au,softbank)に確認しましょう。 家電量量販店ではなく単独のショップですよ。 裁判所から「特別送達」って書いてある郵便で受け取りに、ハンコ押した。 1000円ぐらいの切手が貼ってある。なら本物の可能性が高くなります。 まずは基本を確認しましょう。
お礼
具体的にわかりやすい回答ありがとうございます 参考にさせていただきます
補足
ありがとうございます。 たしかにハガキできてます。振り込み先もあじさい支店ですが 普通1999936です 裁判所等からは何も来ていません。 ウィルコムの請求書に以前支払がないと法的処置をとることになりますとはありましたが・・
- zauber2010
- ベストアンサー率37% (35/94)
会社なので書き込みしないつもりでしたが、そうもいっていられない内容なので・・・ この「エーシーエス債権管理回収株式会社」なる会社からの請求は、架空請求詐欺と 考えられます。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k45acdd0492dfd-15.html 上記サイトを見ても心配ならば、お子さんに当該金額となるような利用があったのか、 きちんと確認しましょう。話はそれからです。
お礼
お忙しい中すいません ありがとうございます 参考にします
補足
ありがとうございます。ウィルコムから請求書が来ていたのはたしかです。 エーシーエスから督促が来てからウィルコムからは請求書が来ていないようです。 しかし、携帯を使用していたのは事実のようです。
- root_16
- ベストアンサー率32% (674/2096)
それは架空請求ではないですか? 契約実態はありますか? 契約書は? 督促状が来ているだけではないですか? 子供は契約したと言っているのですか? 通信料で23万はありえません。 警察に相談してください。
お礼
ありがとうございます。
- kia9438
- ベストアンサー率30% (22/73)
架空請求かもしれません。連絡先が書いてあってもそこに連絡しないようにして、2件で23万も請求されるような使用があったのかお子さんに確認したほうが良いと思います。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k45acdd0492dfd-15.html
お礼
ありがとうございます。
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
契約に同意していたのであれば、支払いの義務は生じます。 携帯電話の使用方法の見直し、契約やプランの見直しを行うのが良いと思います。 行政の相談先としては、消費者センターへ相談する事をお勧めします。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html そういう担当者から説明を受ければ、納得出来るかも知れないし。 一括の支払いが厳しいって事なら、分割での支払いに応じてもらえるよう、アドバイスを受けられるかも知れません。
お礼
ありがとうございます。
- 1
- 2
関連するQ&A
- 料金を滞納すると、別会社の携帯も使用できなくなる?
キャリアの異なる携帯電話を2台持っています。 片方の電話ですが、私の勘違いにより長く料金引き落としがされていなく、督促状が来ました。 督促状には「期日までに支払いの無い場合、新たな電話の契約、および他社で契約している携帯の使用ができなくなります」 と明確に書かれていました。 ずっと前に来ていた督促状では「~他社で契約している携帯の使用が"困難になる可能性があります"」 と書かれていました。 電話料金を滞納している会社の携帯が使用停止になるのはわかりますが、 他社で契約中の電話も利用停止になるのでしょうか。 これは、未払い料金の回収をを債権回収会社等に委ね、 他の電話会社もその債権回収会社の情報を利用しているため、電話会社の内規に従い利用継続できなくなる、というようなことなのでしょうか。 それとも、電話に関する統括組織でもあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 携帯電話の料金を長期間支払わなかった場合
携帯電話(docomo)の料金を支払えず、長期間放置状態になっています。 何度も督促が来ており、最近最終警告のような文言のハガキが届きました。 このままでは債権回収代行業者か裁判になるとの事です。 もし債権回収代行業者に債権が移行、もしくは裁判になって支払い命令が出た場合、完済したとしても二度とdocomoで契約する事はできなくなってしまうのでしょうか? ご存じの方是非お教え下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 亡くなった義父の携帯料金の支払義務
閲覧ありがとうございます。 以前こちらに質問させていただいた義父は昨年亡くなってます。 その義父の携帯料金の支払義務について法律などに詳しい方いれば回答願いたいです。 義父の名義の携帯は亡くなってすぐにauショップにて解約済 僕がショップにて死亡診断書を提出し解約しました。 しかしその後しばらくして未納料金の督促が義父名義で届くようになりました。 経済的に我が家は裕福でもなく義父名義の督促は無視をしていました。 僕名義の支払などもギリギリの状態なので… そのまま放置をしていたら星川法律事務所というところからKDDIの代理で裁判をするという通知が来てました。 それも放置をしたらどうなるのでしょうか? 名義人の給与差押えも当然できませんし… 現在我が家は全員auを使ってますがその契約にも何か影響はありますか? 亡き義父とは家族割などは組んでません。 法律を無知だったのもありますが相続放棄の手続きなど妻はやってません。 払ってしまえばすぐに解決するのは解りますがそこまで支払う義務があるのかというのと支払うお金がない場合の対処方などご教授いただければと思います。
- ベストアンサー
- 相続
- ダイレクトメールから督促状に変貌?
心配することがきました。去年の2月から、サラ金業者から頻繁?(記録には52件)にダイレクトメールが届きましたが一応、無視しましたが、昨日(9月29日)、身に覚えがない督促状がきました。督促状は下記の通りです。 ============ 督促状 先日送付致しました支払い請求書送達後も入金確認が取れない為、貴殿の名義の債権が債権調査組合の不良債権に移りました。 当社は、債権回収の専門業者です。当社の顧問弁護士と協議の結果、平成15年10月1日を最終期限とし、最終和解案を決定致しましたので、再度、通知致します。尚、これ以上の延滞に対して当社は一日も譲歩致しません。 金額 128、850円 (督促費用、遅延損害金込み) 至急電話連絡下さい、入金確認後債権者からの契約書、使用明細書、請求書等を示談和解書と共に、送付致します。万が一、電話連絡が無き場合は法的手段に着手する前に、各都道府県にいる回収行員が直接、自宅まで回収作用を行いに行きます。 日本債権回収センター 大阪市北区XX-X-XXXXX 回収担当 0q0-291X-X983 丸尾崎 ============ 多分、会社名と住所はうそだと思い、携帯番号も本人の名義ではないと思います。 無視してもよいか? もし、本当にきましたら、心配です。どうかよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 携帯料金 クレジット払い
携帯料金をクレジット払いに変更したい場合、 クレジットカードは、そのとき必要でしょうか。 今わたしの携帯はわたしの名義で、 主人の携帯は主人の名義で契約しています。 家族割引をしています。 このたび、主人と同じ口座からクレジット払いすることになりました。 口座は主人名義なので、口座名義本人が店頭に行けない場合、 どうしたらいいかソフトバンクショップに電話をして聞いたら、 委任状と同意書とわたしの保険証、主人の保険証が必要だと言われました。 違うソフトバンクショップに聞きに行くと、 委任状と同意書とクレジットカード(クレジット払いだから??)がいると言われました。 ふたつとも必要なものが違うので、どうしたらいいか分かりません。 委任状と同意書がいることは分かりました。 そのほかに、いるものってあるんでしょうか。
- 締切済み
- SoftBank
- 督促状について、お聞きしたいのですが・・・
督促状について、お聞きしたいのですが・・・ 現在docomoとwillcomの二台の携帯を所有していて、willcomは昨年12月から未払い状態にあります。 今月、willcomからの通知で督促状なる物が届きました。 友人や職場の上司に聞いた話では、携帯会社間でブラックリスト化され他社の携帯も使用できなくなると聞きました。 それと、督促状の内容欄に『・・・資産を差し押さえ』がなんとか・・・って書いてあったのですが、実際督促状に示された期日までに料金を払わないとどうなってしまうのでしょうか? 備考 自分は未成年で、契約時に親と契約したため親権者が親の名義になっています。
- ベストアンサー
- WILLCOM
- 携帯の料金支払い命令に
子供が使用している携帯料金の支払義務があっても突然35万円の支払い通告を受けたらどのように対応しますか? 子供に携帯を6月末日に購入し使い始めました。約1ケ月あまりの使用後 突然勤務先の電話に携帯会社からいきなり「あなた様名義の携帯料金が35万以上になっております。」と パケ放題契約の携帯の料金が35万円ですか。とその後は仕事になりませんでした。 それまで同じ名義の携帯には直接お知らせの電話もなくこちらが拒否していたのではなく、突然勤務中の会社に。突然だったので回答のしようがありませんでした。今後携帯会社と交渉をしなくてはいけないと考えていますが、良いアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 教育問題
- 料金滞納の督促について
私の弟(Vodafone)が何ヶ月も料金を滞納しているようで、今ままでもずっと料金の督促の通知が来ていました。つい最近も電話を止める通知があったばかりだったのですが、さきほどにVodafoneから弟宛てに連絡がとりたい旨の電話がありました。不在を告げると、「では090-XXXX-XXXXに営業時間内に電話をいただけるよう伝言ください」と言われました。おそらく携帯料金の滞納の件だと思うのですが、そのような件を携帯の番号に連絡をするってことってあるのでしょうか?ちなみに相手はVodafoneとだけ名乗って、名前(所属・個人名など)は名乗りませんでした。ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
お礼
詳しくわかりやすい回答ありがとうございます 非常に参考になりました