• ベストアンサー

督促状について、お聞きしたいのですが・・・

督促状について、お聞きしたいのですが・・・ 現在docomoとwillcomの二台の携帯を所有していて、willcomは昨年12月から未払い状態にあります。 今月、willcomからの通知で督促状なる物が届きました。 友人や職場の上司に聞いた話では、携帯会社間でブラックリスト化され他社の携帯も使用できなくなると聞きました。 それと、督促状の内容欄に『・・・資産を差し押さえ』がなんとか・・・って書いてあったのですが、実際督促状に示された期日までに料金を払わないとどうなってしまうのでしょうか? 備考 自分は未成年で、契約時に親と契約したため親権者が親の名義になっています。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

支払いを完済するまで契約者の携帯他サービス全てが停止し 裁判所への出頭命令が届きます。 その時期にはブラックリストに登録済みとなり 契約者及び使用者の今後一切の 携帯電話契約が不可となると思います。 その上でNTTサイドへもブラックリストが共有されるため、 光回線などNTT契約にも影響が出ます。 最近では一般金融・銀行やクレジットカード面でも影響が出てしまうようです。 一切のローンが組めない、など。 支払いは義務です。 速やかに支払いましょう。 というか、親はそのことを知っているのかが気になります。

master-cat
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうだったんですか・・・実際、軽く考えていました。 事実、ここで甘い回答が返って来た場合きっとそのまま支払いは滞っていたと思います。 回答にあった『親は知っているか』の件ですが、なんというか・・・知っていても親身になって考えてくれるような両親ではないため、自分がアルバイトで稼いだ金で支払える所までは支払うつもりです。 とっても良い回答でした。 改めてありがとうございました。