• 締切済み

現在一緒に住んでいる彼に、携帯電話の契約を迫られて困っています…

現在一緒に住んでいる彼に、携帯電話の契約を迫られて困っています… 彼は半年以上仕事をしていません(仕事を探してはいるのですが、なかなか続かなかったり、雇って貰えなかったり) 今回また新たに仕事を見つけたのですが、仕事で携帯電話を使うので、私の名義で契約してくれと言われてます (彼は仕事をしなくなってから携帯代が払えずに滞納→強制解約になったので、多分ブラックリストになったと思います) そこで質問なんですが (1)今現在の携帯会社の現状は、ブラックリストになっても未払い分を支払えばまた新たに契約する事は可能ですか? (2)私名義で契約しているウィルコムを持たせていますが、それで仕事中にウィルコム以外の電話にかけるのと、プリペイド携帯を持たせるのと… どちらが料金が安く済みますか? (3)現在全て私のお金でふたりで生活していますが、金銭的に普通に暮らしていくのも無理になってきました… このような状況をどこか相談出来る機関があったら教えて下さい 出来れば給料がきちんと入るまで生活保護を受けてほしいです 全てわからなくても結構です、助けて下さい…

みんなの回答

• Oby_st
回答No.3

問題の根本的な解決は別の方々が言われているので 携帯の契約について回答します。 まず、未払い分を払えば新規契約する事は可能です。 ただし、強制解約になった時点で債権は携帯会社から専門の別会社に移行されているので すぐに契約することは無理ですが。 ちなみに、滞納情報は携帯各社で共有されているので たとえばウィルコムで滞納しているからといって 別の携帯会社で新規契約しようとしても不可能です。 あと、プリペイド携帯に関して、ウィルコムは詳しくないので断言できませんが 基本的にプリペイド携帯は各種割引サービスが除外されているので 解約料がかからないからいつでもやめられるというメリット以外で 一般契約の携帯と比べて通話料金が安くなることはまずありません。

• lahra
回答No.2

私もNo.1さんと同意見ですね。 まず、信用に値しないかどうかの問題でもないのですが、「彼がやったことでも、何かあった時に全ての責任を自分が負う」覚悟がないなら、公的な自分の名義つきの物を貸したりしないことです。もし莫大な電話料金を請求されたら、支払義務は彼にはありませんから、あなたが全部払わなければなりませんよ。 しかも、彼1人のために経済的に困るような生活をしているなら「近いうちに出て行ってほしい」と話すのも大事ではないかと。早々に、決着をつける時期にきているのではないでしょうか。 こんな状態の彼を、まさしく”ヒモ”というんでしょう・・・仕事の件は彼自身に問題があるような気がしてなりませんし、生活は「何とかなる」と、あなたに甘えすぎていると思いますよ。 彼に「生活保護を受けて欲しい」とまで願うなら、その時点で、お二人の仲は壊滅状態なのではないですか?たとえ結婚しても、この調子が続くのは目に見えていますし、もし彼から「結婚したい」と言われたとして、もはや受入れたい人とも思えませんが・・・。 それに、生活保護は、まず両親や兄弟・姉妹がいるかどうかですが、その人達の財力の調査が入りますし、「病気で働けない」と訴えても簡単に受けられない程厳しい制度ですから、まず、健康な彼が保護を受けるのは絶対といえるほどに無理でしょう。 しかも現時点で、あなたの家にいることだけでも、申請は難しくなると思います。 また、携帯電話を貸す・買い直すことを前提に質問されていますが、どちらが安いの問題ではなく、彼が自分で何とかする問題であり、ブラック・リストが他の携帯電話会社に通じているとは思いませんが、携帯料金の滞納以外に、年金や保険の未納、その他の借金の可能性なども考えて、今後も彼と同棲することに何の意味もないと理解していれば、容易に「どうすればいいのか」はわかるでしょう。 そして、彼が携帯を契約できないかどうかは、他社に彼名義で契約させてみれば、簡単にわかるはずです。 たぶんですが、単純に、自分名義で支払いたくないから、あなたの名義で契約させたいのではないでしょうか・・・? 私の知る限り、借金の審査と違って、携帯電話の場合は他社とデータがつながってないと思うんですが? (ただ、電話機を”クレジット”で買った料金を滞納したなら話は別です) また、金融の信用情報がブラックになっているかどうかを調べるなら、CIC情報などの外部の情報機関に本人に署名捺印してもらって資料請求書を送付することで、5年間の機関に登録されている会社への支払履歴が届きます。機関に本人が直接出向けばすぐ済みます(代理は不可)。ブラックは「事故情報」で記録され、どの金融機関からも通常は借金ができなくなりますし、債務処理をしてないなら督促が必ず来るでしょう。 もし借金がないなら、あなたの生活費から、彼の分がかなり捻出されているような感じですが・・・? とにかく、全面的にいいとこなしの、お金や契約にだらしない彼と、いつまでも辛い思いをして一緒にいる意味はないと思いますから、早めに見切りをつけるのが最善策ではないでしょうか。 勇気のいることかもしれませんが、生活保護を受けろと言いたいほどなら、彼には引越要求すべきでしょう。もし、あなたの住居に彼がいること自体が不動産の契約違反であれば尚更、出て行って自力で生きてもらうのを望むのが、人として誰にも迷惑をかけないようにするための行為で、あなたにとって”本当の愛情”ともいえるものとも思えます。

noname#109750
noname#109750
回答No.1

(3)生活保護は、天涯孤独であるとか、よほど条件が整わないと受けられないと思います。とりあえず、身内に相談なさい。あなた名義の携帯を貸したりするのは止めた方がいいですね。生活も満足にできないようであれば、別れた方がいいと思いますが…。