• ベストアンサー

女性の気持ち(心境)を教えてください。

先日、好きな女性に告白をしました。 しかし、その時はお酒を飲んでいて、2人になったときに、 場の空気と酒の力を借りて、一杯一杯の状態で告白をしたため、 「好きです」という気持ちしか伝えられず、 「付き合ってください」を言いそびれてしまいました。 もし、この状況だと、女性は、 「そっかぁ、私の事好きなのかぁ」 「好きだから何?」 みたいな状態になってしまうのでしょうか? やっぱり、ちゃんと返事をもらうには、 「付きあって欲しい」という気持ちを伝えるべきでしょうか? 女性の方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.8

こんばんは。告白っていくつになっても緊張しますよね。 回答&返信を読んで、冗談にとっていることはないにしろ、彼女はどこまで本気にしていいのかなと思ってるんじゃないかと思いました。酔うと女の子がかわいく見えるとか言うし、そこまで好きじゃなくても「好き」とか言えてしまったりするんじゃないかな、と私だったらちょっと疑ってしまいます。100%本気にしたらうぬぼれてるかな?とか。なんかひとりで勘違いしちゃったらはずかしいし。でも好意は持ってくれているのかな、くらいには思います。彼女も本気かどうかBlue 55779さんのその後をさりげなく見ているかもしれません。 彼女、微妙な人がいるんですね。気になる人がいるけど、なかなか進展がなくて自分の好きという気持ちにも自信が持てなくなってきた、そんな感じなのでしょうか。だったとしたら、たぶん気持ちはまだその人に一番向いているんじゃないかな…と思います。 もちろん、はっきりさせるために「つきあってください」と気持ちを伝えるのはいいことだと思いますが、その状況で言われても、あまりいい答えは期待できないのではないかな…と思います。自分を思ってくれる人がいてくれるのはとてもうれしいけど、自分の気持ちが整理つかないまま答えを求められてもやっぱり悩んでしまうと思います。私だったらとりあえず友達からという感じであまり気持ちの負担にならないよう接してくれるとうれしいかもしれません。 何回か食事をしてみて、その時に「あの時は飲んでいたけどほんとの気持ちだから」というようなことをちょっとふれてみてはどうかと思います。それと、つきあってくださいというのは彼女にとってはちょっといきなりかもしれないので「僕のことも少し考えてみて、初めは友達でいいから」みたいな感じの方が彼女もかたくならずに会ったりできるんじゃないかなと思います。「つきあってください」って言われて今度会おうってなると完全デートって感じで、「OKです」っていう気持ちがはっきりないと応じられない気がするので、応じられないと思うかもしれません。もっと話してみたいって感じで誘ってみてはどうでしょうか。 ちょっと長期戦になるかもしれませんが、相手の気持ちが確実にこちらに向いているとわかっているとき以外は、あせらずに少しずつ距離を小さくしていう方がうまくいくような気がします。でも、やっぱり友達のままっていう可能性もあるので早くにはっきりさせたいと思ったらはっきり伝えた方がいいとも思いますが…。 うまくいくといいですね。応援しています ^-^〃

その他の回答 (7)

noname#57160
noname#57160
回答No.7

こんばんは。21歳女です。 告白って勇気いりますよね!でも男性からの告白、素敵 だなと思います。 補足を読ませていただいたのですが、嬉しいってゆって くれたんですよね☆ なら頑張ってください!見込みはありますよ(o^-^o) 「付き合って欲しい」言うべきです!!頑張ってくださいね。

noname#5093
noname#5093
回答No.6

Blue_55779さん、ご機嫌よう♪ 質問内容を見てとても好感を持ってしまいました☆ >場の空気と酒の力を借りて、一杯一杯の状態で告白をした・・・ すみませ~ん、私が恥ずかしくなってしまいました(*^_^*) Blue_55779さん、お酒の席とはいえドキドキしましたよね~。彼女さんの反応もそういう風に思われるのは嬉しいと話されてますので、恋愛に発展していきそうですよ~♪ ここはもう一度、彼女にそれとなくお付き合いしたいなぁ~と話してはいかがでしょうか? もしかしたら、彼女さんはお酒の席での事だから冗談かな?と思ってる可能性があるかもしれません! 頑張って下さいね~応援してます♪ 失礼しました☆

回答No.5

>やっぱり、ちゃんと返事をもらうには、 「付きあって欲しい」という気持ちを伝えるべきでしょうか? 女性の方の意見をお願いします。 言って下さい!是非是非♪ 補足読んだんですけど、彼女には微妙な男性がいるんでしょ? もう、ここは誠意をもって次のステップを確実にするため、はっきり言っちゃいましょう! 彼女、あなたの気持ちに対して「嬉しい」って言ったんであれば次の展開を望んでるかもよ♪ あともう一息!ファイトだ、頑張れ~(^o^)/

回答No.4

Blue_55779さん、こんにちは。 >その時はお酒を飲んでいて、2人になったときに、 場の空気と酒の力を借りて、一杯一杯の状態で告白をしたため、 「好きです」という気持ちしか伝えられず、 「付き合ってください」を言いそびれてしまいました。 そうなんですか、でも、頑張って気持ちは伝えられたんですね。 一歩、前進ですよね! >もし、この状況だと、女性は、 「そっかぁ、私の事好きなのかぁ」 「好きだから何?」 みたいな状態になってしまうのでしょうか? 好きだから、何??とは、ならないと思いますが お酒の席なだけに、「またまたぁ~Blue_55779さんったら、冗談言っちゃって・・」 と、あまり深く考えてもらえない可能性だってあります。 (大概は、そのときの表情とかで感じるものはありますが・・) >やっぱり、ちゃんと返事をもらうには、 「付きあって欲しい」という気持ちを伝えるべきでしょうか? そりゃあそうだと思います!! きっと、Blue_55779さんは、とてもシャイな方なんでしょうね。 そういう方が、お酒を飲んでとはいえ、好きだ、って言ってくれたら 彼女も、ちょっとぐっとくるところ、あったと思いますよ。 あとは、静かにお食事でもしているときに、もう一度 「このあいだ言ったこと・・本気なんだ。  僕と付き合ってもらえませんか??」 なんて告白してあげると、最高だと思います。 頑張ってください!!!

Blue_55779
質問者

お礼

ポイントポイントでのアドバイスありがとうございます。 そうなんです。僕は自他共に認めるシャイな人間なんです。 「好き」の一言を言うまでに、すごく勇気が要りました。 「付き合ってください」の一言も、本当はメールで伝えようと思っていたのですが、 皆さんの回答を読んで、また勇気を出して直接伝えようと思いました。 頑張ってみます!

noname#5973
noname#5973
回答No.3

こんにちは。一応女性です。 私ならですが、「勢いや その場に流されて うっかり、告白されたのカナ??」 と思うよりは、しらふで、「付き合って欲しい」とはっきり言ってもらえた方が、嬉しいし、 返事もしやすいと思います。 と人には、いいつつ、わたしはきちんといってもらったのに、へんじがどうしても 恥ずかしくてできずに もう結婚して2人子供がいます。。 もしお互いに好き合っているなら、形式や言葉より その方が重要ですが、 でもやっぱり はっきりいってもらえれば 嬉しいです。 言えると良いですね。上手に、でなくても、 質問者さんの 一生懸命さがわかってくれる女性なら良いですね。 お幸せに...

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人のお子さんを持つママさんですか。 多分、僕よりも年上の方とお見受けします。 なぜか、そういう方の言葉ってすごく励みに感じます。 頑張って続きの言葉を伝えたいと思います!

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.2

こんばんわ。女性です。 好きですって気持ちを伝えたのはOKだと思いますが、その女性がどう返答するかによりますね。 「付き合いましょう」って自分から言えそうな人はこのままでも大丈夫だと思いますが、大抵の女性はその次の言葉を待ってしまうかもしれませんね。 あとお酒の力を借りるのは問題ではありませんが、時として冗談と受け止められる場合がありますから、やはりもう一度、シラフの時に話したほうがいいと思います。 食事やカラオケだったら酔わないでしょ?

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足はNo.1のsarutobiさんのところに示したとおりです。 冗談とは思われていないでしょうが、もう一度何らかの形で、 ちゃんと気持ちを伝えようと思います。

  • sarutobi
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.1

こんばんは。 「好きです」って言われたらイコール「付き合ってください」と、私なら解釈してしまいます。 殆どの女性はそうではないでしょうか?(違う方いらっしゃいます?) でも、気持ちでは「付き合いたいんだろうな」と解釈していても、もし私が好きな相手から「好きです」とだけ言われたら、物足りないです。 物足りないというか、「好きってどういう意味の好きなのかな?」と不安に思って、キメの言葉が欲しくなります。 逆にどうでも良い人からだったら「それ以上言わないで~」と思います。 彼女の反応はどうでしたか?

Blue_55779
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問する時にちょっとした理由があり、少し簡潔に質問してしまったので、補足をしたいと思います。 まず、僕はとてもかっこいいと呼べる人間ではありません。 特にファッションに気を使うでもなく、髪にちょっと器を使うぐらいです。 俗に言う『いい人止まりの人』です。 飲んでた時に話していたのですが、彼女のバイト先に微妙な人がいるとの事。 その人の強引さに負け、その人の家にも行ったとの事。 でも、彼女がその人のことを「好きかどうか分からない」と言ったのが、告白を決断した原因です。 そして、告白した時に好きになった理由をちゃんと言ったので、冗談とは思われていません。 いきなりの事だったので、少し戸惑ったようですが、 「そういう風に思われるのは嬉しい」と言っていました。 と、これが自分なりに簡単にまとめた補足内容です。

関連するQ&A

  • ご意見下さい。女性の気持ちって難しいです。全然わかりません。

    よろしくお願いします。 私は20代後半の社会人男です。 相手は同じ年の女性で、同じ会社で働いています。 何度かデートを重ねてはいるんですが、いまいち相手の気持ちがわかりません。 一度告白しましたが、保留で、まだキスやHはちょっとできないかも・・・という内容のお返事でした。 連絡は、こちらから相手にするのがほとんどで、相手発信で連絡はほとんどありません。デートに誘うのも私からです。 今は私から押せ押せの状況で、現在の相手の気持ちがわかりません。 体の関係はありません。 相手からはボディータッチが多く、保留の返事も頂いていない状況なので、 相手の女性はかなり真面目な女性だと考えていますので、 私としては、告白の返事をまず貰ってから・・・という気持ちになり、 なんとなくイライラしてしまいます。 告白してからの期間は2か月です。 二人きりで、海にドライブにいったり、夜景をみたり、私の誕生日を祝ってくれたり、脈が無いとは思わないんですが、 煮え切らない状況です。 私は、もっと押してなんとかこの恋を成就させたいと思っています。 現在上記のような状況なのですが、みなさんのご意見を伺いたいのは、 1.この女性が私の事をどのように考えてくれているのか。 2.私がこの女性の気持ちを全く理解できていなく、そろそろ潮時なのか。 3.気持ちがない人と二人で海にドライブにいったり、誕生日を祝ったりしてくれるのか。 1~3の一つでもご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問:これはどういう心境?

    先日好きな女性に告白しました。 でも断られました。 信じてるし、誠実な人だと思っている。自分をさらけ出せる人だし。でも恋愛対象としては今まで見ていなかった。これからもそれは変わらないと思う。 このような返事がきました。 告白する前まではホントに楽しく、腹が痛くなるくらい笑い合える仲でした。 ですので、告白のことは忘れて、これからは友人として接していきたいと私は返事しました。 しかしこの告白のときから、返事が来なくなってしまいました。 これはどういう状況なのでしょうか。 思いがけない告白で困ってしまったのか、または嫌われてしまったのか。 女性の方、私の相手がどのような心境なのか、わかる範囲で教えてください。 どんなことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • こんなとき、女性の気持ちって冷めますか?

    女性とのはじめてのデートの後の別れ際、 正式に告白してキスくらいして別れたかったのですが その雰囲気に持っていけず終いでした。 今思えば、帰り際のクルマの中での 会話、仕草、態度など、もしかしたら 彼女も、告白、キスなど期待して 待っていたのではと思います。 (もしかしたらそれ以上?) もしそうだとしたら、その思いや態度に気付かず、 ムードも作れなかった自分に悔しいし、 情けなく思います。 また彼女にも申し訳なく思います。 女性から見て、そんな空気を読めない ムードを作れない男性に対し、 気持ちってさめてしまうものでしょうか? 翌日、ありがとうのメールをしましたが返事はありません。 ちょっと、心配です。 もちろんまたリベンジはするつもりですが・・・ ご意見お聞かせください。

  • 女性の気持ち

    初めまして_(._.)_ 女性の気持ちについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 同じ会社内で気になる女性が居まして、 先日、近々行われる会社の送別会(食事会)を理由に 冗談っぽくその女性の方の車でその日、一緒に乗せていってと言う感じの旨を伝えた所、 「いいよ~」と快く返事を頂いたのですが、 女性から見て、男性を自分の車に乗せるという事に対して 何の感情も無い相手でも平気だったりするのでしょうか? その場合どんな気持ちなのかを教えて欲しいです。 その女性とは同い年で挨拶とたまに会話する程度の仲です。 自分の勘違いで気まずい空気を作るのも辛いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の気持ち

    1ヶ月ぐらい前に好きな女性に告白をしたのですが、結果的に振られました。ただ、振られた理由に納得できずその後も諦められず自分の気持ちを伝えたのですがやはり最終的に振られました。その時は仕方ないと思いあまりしつこくするのも迷惑になると考え、その女性から引きました。その事を女性に伝えた時の返事が。『引き際が簡単すぎて嫌な気持ちだけが残った』と言われてしまい嫌われてしまいました。その時の女性がなぜ嫌な気持ちになったのかどうしても分からなくて悩んでいると同時に嫌われたままでいる事がとても辛いので謝罪か何か出来ないかと思いどうしていいのか分からない状態で困っています。どなたか何か良いアドバイスとその時の女性の気持ちを教えてくれるとありがたいです。 ちなみに相手の女性は年上の方です。

  • どういう心境で誘いますか??

    先日ある男性に告白しました。 彼は今までの女性とは自分のそっけなさが原因で別れてきたそうです。 私の事は好きでいてくれているのですが、上記の理由から、自身を考える時間が欲しいと言われ、待っている状態でした。 その男性に昨晩、時間があれば食事でもと誘われたのですが, 先約の方から抜けられず、行けませんでした・・・。 彼もそれを理解してくれましたが、そろそろ返事を言われるかな?と思っていた矢先の事だったので、 どういう心境なのか気になってしまいました。 NOならわざわざ直接会って言いますか? それとも、誠意ある姿勢を見せる為に?? どちらにせよ、近日中に返事が来るのは確実です。 誘いが来たからと言って変に前向きに捕らえてしまいがちなのですが、 みなさんの第三者的なご意見を聞かせて下さい。

  • 彼氏のいる女性に気持ちを伝えるべきか

    私は3月に専門学校を卒業したばかりの29歳男性です。 クラスメートだった女性(33歳)で、昨年末から女性側からの誘いで2~3回デートしたり、クラスでも話すことが多くなり、 元彼の話や恋愛の話もされたりして、『自分に気があるのかな?』と思い始め 徐々に『この人のことが好きかも』と思うようになっていきました。 2月の初めに告白しようと思っていたのですが、2月末に国家試験があり、相手の女性の仕事が忙しいこともあったので、 試験が終わってからから告白しようと考えていました。 その後、女性から『試験終わったら2人でご飯行こう』と誘われたので、その日に告白するつもりでした。 そして先日2人でご飯を食べに行き、帰り道告白しようとしたところ、 女性が、私の親友でもあるクラスメートと1週間くらい前から付き合い始めたことを話し始め、 『全然タイプの人じゃないんだけど、2週間くらい前から急に好きになっちゃって。 しかも私(女性)、遠距離恋愛は絶対無理なんだけど彼は来週地元に帰っちゃうし。 なんで付き合うことにしたのかよくわかんないんだよね。 私、お酒が呑めて料理が出来る人がタイプなんだけど(自分がお酒が呑めて、料理が得意なことは女性も知っています。) 私、男を見る目がないのかな~、3日で別れた人もいたし』 とのこと。 その時はショックで冷静を装うのが精一杯で、とりあえず 『彼氏ができてよかったね。おめでとう』 と言って、帰りました。 翌日、『昨日はご飯付き合ってくれてありがとう。』と簡単なメールをしたのですが 6日経っても返信はありません。 1週間近く経つのですが、未だにショックが大きく仕事も食事もロクに手につきません。 せめて女性に『女性のことが好きだった』と気持ちだけでも伝えるべきでしょうか? それともこのまま自分の心にしまい続けるべきでしょうか? みなさんに、客観的に見て気持ちを伝えるべきか、しまい続けるべきか助言をお願いします。

  • 心を閉ざした女性

    20代後半の男です。 2ヶ月弱前に知り合い、最近自分から「好きです。付き合ってほしい」 と告白した5歳年下の女性がいます。 その場ではハッキリした返事はもらえなかったのですが、 先日また会ったときに「あなたの気持ちはとても嬉しい」 「だけど今は人を好きになるのが怖い」 「友達からということでゆっくり歩いていきたい、 これが今の精一杯の気持ちです」と言われました。 学生時代に人間不信に陥るような、とても嫌なことが あり、それ以来ずっと人と深い付き合いは出来ないのだそうです。 もちろん僕は彼女のペースに合わせてこれからも付き合っていこうと思っています。 ただ、こういった心を閉ざした女性に、僕がしてあげられることはありますでしょうか? 微妙な質問ですが、皆様の意見を聞きたいです。

  • 女性の気持ちがわからない^^;

    私は現在36歳になり、独身なんですが 愛や恋とかは、もういいかなって考えになり そういう見方で女性を見ていました。 7月末頃に出会った女性(26歳)がいましたがその方には 彼氏もおりなんとも思わない女性だったんです。 8月中頃までメールとかで他愛もない話しをしてましたが それからひと月ほどは一切連絡を取る事もなかった状態でした。 (マイミクなのでつぶやきなどは目にしてました) 9月中旬頃にメールが来てまた会話するようになりました。 毎日のように連絡をとるようになり、その子の彼氏の相談も稀に 聞く状態でした。 毎日連絡をとるようになったせいか、気になる存在にもなりましたし その女性の人柄もよくわかるようになりとても良い子だと思えるように なってきてました。 先日、その子が彼氏と別れるという決断をされた時とても守ってあげたい 存在だと気づきました。 自分で気づいたこの気持ちに久しぶりの動揺もあり、会った時に 告白してしまいました。タイミングや駆け引きも全くなく言ってしまい 恥ずかしそうにしている私に彼女はカワイイと冷やかしてくる始末^^; 返事をすぐもらうつもりはなくその旨も伝えていましたが その日の帰り別れ際、雰囲気もよく半ば無理やりキスしてしまいました。 その時、返事してないんだからダメだと笑いながら怒られました 別れたあと、メールで改めて謝ったんですが謝らなくていいよって 言ってくれています。 その後も普通にメールや電話もしています。 今後、ご飯や遊びに行く約束もしています。 私はあせる気持ちを抑えようと思ってはいるんですが 女性的にはどうなんでしょう?>< 彼氏と別れたばかりとか、もっと私の事を知ってからとか 時間をおくものなんでしょうか? こんな時男たるものどうするのか最善なのか未だ無知なので 困ってしまってます^^; 女性の気持ちがわかる男性または女性の方、ご意見ください。

  • 女性の心理は・・・・?

    先日気になっていた女性に告白しました。 でも、やはりというか急な事だったのでその場での返事は保留。 翌日にお礼メールと共に「少し時間ちょうだい」と相手から連絡が入りました。 以前から話をしている感じや友人の話では相手には現在付き合ってる人はいないし、好意を持っている人はいないとの事なので、その迷いはないと思うのですが... その状態のまま、実は明後日2人で遊びに行く予定があります。 そこで質問です。 女性は告白をされて返事保留にした場合、相手と付き合う気がなかったら2人で出かけたりしませんか? 保留返事後に2人で出かけるというのは少しでも可能性があると考えても良いのでしょうか? それから返事保留された方がいましたらお聞きしたいのですが 返事保留にした場合、返事はどれくらいで返しましたか? よろしくお願いします。