• ベストアンサー

女性の気持ち(心境)を教えてください。

先日、好きな女性に告白をしました。 しかし、その時はお酒を飲んでいて、2人になったときに、 場の空気と酒の力を借りて、一杯一杯の状態で告白をしたため、 「好きです」という気持ちしか伝えられず、 「付き合ってください」を言いそびれてしまいました。 もし、この状況だと、女性は、 「そっかぁ、私の事好きなのかぁ」 「好きだから何?」 みたいな状態になってしまうのでしょうか? やっぱり、ちゃんと返事をもらうには、 「付きあって欲しい」という気持ちを伝えるべきでしょうか? 女性の方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acherry
回答No.8

こんばんは。告白っていくつになっても緊張しますよね。 回答&返信を読んで、冗談にとっていることはないにしろ、彼女はどこまで本気にしていいのかなと思ってるんじゃないかと思いました。酔うと女の子がかわいく見えるとか言うし、そこまで好きじゃなくても「好き」とか言えてしまったりするんじゃないかな、と私だったらちょっと疑ってしまいます。100%本気にしたらうぬぼれてるかな?とか。なんかひとりで勘違いしちゃったらはずかしいし。でも好意は持ってくれているのかな、くらいには思います。彼女も本気かどうかBlue 55779さんのその後をさりげなく見ているかもしれません。 彼女、微妙な人がいるんですね。気になる人がいるけど、なかなか進展がなくて自分の好きという気持ちにも自信が持てなくなってきた、そんな感じなのでしょうか。だったとしたら、たぶん気持ちはまだその人に一番向いているんじゃないかな…と思います。 もちろん、はっきりさせるために「つきあってください」と気持ちを伝えるのはいいことだと思いますが、その状況で言われても、あまりいい答えは期待できないのではないかな…と思います。自分を思ってくれる人がいてくれるのはとてもうれしいけど、自分の気持ちが整理つかないまま答えを求められてもやっぱり悩んでしまうと思います。私だったらとりあえず友達からという感じであまり気持ちの負担にならないよう接してくれるとうれしいかもしれません。 何回か食事をしてみて、その時に「あの時は飲んでいたけどほんとの気持ちだから」というようなことをちょっとふれてみてはどうかと思います。それと、つきあってくださいというのは彼女にとってはちょっといきなりかもしれないので「僕のことも少し考えてみて、初めは友達でいいから」みたいな感じの方が彼女もかたくならずに会ったりできるんじゃないかなと思います。「つきあってください」って言われて今度会おうってなると完全デートって感じで、「OKです」っていう気持ちがはっきりないと応じられない気がするので、応じられないと思うかもしれません。もっと話してみたいって感じで誘ってみてはどうでしょうか。 ちょっと長期戦になるかもしれませんが、相手の気持ちが確実にこちらに向いているとわかっているとき以外は、あせらずに少しずつ距離を小さくしていう方がうまくいくような気がします。でも、やっぱり友達のままっていう可能性もあるので早くにはっきりさせたいと思ったらはっきり伝えた方がいいとも思いますが…。 うまくいくといいですね。応援しています ^-^〃

その他の回答 (7)

noname#57160
noname#57160
回答No.7

こんばんは。21歳女です。 告白って勇気いりますよね!でも男性からの告白、素敵 だなと思います。 補足を読ませていただいたのですが、嬉しいってゆって くれたんですよね☆ なら頑張ってください!見込みはありますよ(o^-^o) 「付き合って欲しい」言うべきです!!頑張ってくださいね。

noname#5093
noname#5093
回答No.6

Blue_55779さん、ご機嫌よう♪ 質問内容を見てとても好感を持ってしまいました☆ >場の空気と酒の力を借りて、一杯一杯の状態で告白をした・・・ すみませ~ん、私が恥ずかしくなってしまいました(*^_^*) Blue_55779さん、お酒の席とはいえドキドキしましたよね~。彼女さんの反応もそういう風に思われるのは嬉しいと話されてますので、恋愛に発展していきそうですよ~♪ ここはもう一度、彼女にそれとなくお付き合いしたいなぁ~と話してはいかがでしょうか? もしかしたら、彼女さんはお酒の席での事だから冗談かな?と思ってる可能性があるかもしれません! 頑張って下さいね~応援してます♪ 失礼しました☆

回答No.5

>やっぱり、ちゃんと返事をもらうには、 「付きあって欲しい」という気持ちを伝えるべきでしょうか? 女性の方の意見をお願いします。 言って下さい!是非是非♪ 補足読んだんですけど、彼女には微妙な男性がいるんでしょ? もう、ここは誠意をもって次のステップを確実にするため、はっきり言っちゃいましょう! 彼女、あなたの気持ちに対して「嬉しい」って言ったんであれば次の展開を望んでるかもよ♪ あともう一息!ファイトだ、頑張れ~(^o^)/

回答No.4

Blue_55779さん、こんにちは。 >その時はお酒を飲んでいて、2人になったときに、 場の空気と酒の力を借りて、一杯一杯の状態で告白をしたため、 「好きです」という気持ちしか伝えられず、 「付き合ってください」を言いそびれてしまいました。 そうなんですか、でも、頑張って気持ちは伝えられたんですね。 一歩、前進ですよね! >もし、この状況だと、女性は、 「そっかぁ、私の事好きなのかぁ」 「好きだから何?」 みたいな状態になってしまうのでしょうか? 好きだから、何??とは、ならないと思いますが お酒の席なだけに、「またまたぁ~Blue_55779さんったら、冗談言っちゃって・・」 と、あまり深く考えてもらえない可能性だってあります。 (大概は、そのときの表情とかで感じるものはありますが・・) >やっぱり、ちゃんと返事をもらうには、 「付きあって欲しい」という気持ちを伝えるべきでしょうか? そりゃあそうだと思います!! きっと、Blue_55779さんは、とてもシャイな方なんでしょうね。 そういう方が、お酒を飲んでとはいえ、好きだ、って言ってくれたら 彼女も、ちょっとぐっとくるところ、あったと思いますよ。 あとは、静かにお食事でもしているときに、もう一度 「このあいだ言ったこと・・本気なんだ。  僕と付き合ってもらえませんか??」 なんて告白してあげると、最高だと思います。 頑張ってください!!!

Blue_55779
質問者

お礼

ポイントポイントでのアドバイスありがとうございます。 そうなんです。僕は自他共に認めるシャイな人間なんです。 「好き」の一言を言うまでに、すごく勇気が要りました。 「付き合ってください」の一言も、本当はメールで伝えようと思っていたのですが、 皆さんの回答を読んで、また勇気を出して直接伝えようと思いました。 頑張ってみます!

noname#5973
noname#5973
回答No.3

こんにちは。一応女性です。 私ならですが、「勢いや その場に流されて うっかり、告白されたのカナ??」 と思うよりは、しらふで、「付き合って欲しい」とはっきり言ってもらえた方が、嬉しいし、 返事もしやすいと思います。 と人には、いいつつ、わたしはきちんといってもらったのに、へんじがどうしても 恥ずかしくてできずに もう結婚して2人子供がいます。。 もしお互いに好き合っているなら、形式や言葉より その方が重要ですが、 でもやっぱり はっきりいってもらえれば 嬉しいです。 言えると良いですね。上手に、でなくても、 質問者さんの 一生懸命さがわかってくれる女性なら良いですね。 お幸せに...

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人のお子さんを持つママさんですか。 多分、僕よりも年上の方とお見受けします。 なぜか、そういう方の言葉ってすごく励みに感じます。 頑張って続きの言葉を伝えたいと思います!

• emuri
回答No.2

こんばんわ。女性です。 好きですって気持ちを伝えたのはOKだと思いますが、その女性がどう返答するかによりますね。 「付き合いましょう」って自分から言えそうな人はこのままでも大丈夫だと思いますが、大抵の女性はその次の言葉を待ってしまうかもしれませんね。 あとお酒の力を借りるのは問題ではありませんが、時として冗談と受け止められる場合がありますから、やはりもう一度、シラフの時に話したほうがいいと思います。 食事やカラオケだったら酔わないでしょ?

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足はNo.1のsarutobiさんのところに示したとおりです。 冗談とは思われていないでしょうが、もう一度何らかの形で、 ちゃんと気持ちを伝えようと思います。

• sarutobi
回答No.1

こんばんは。 「好きです」って言われたらイコール「付き合ってください」と、私なら解釈してしまいます。 殆どの女性はそうではないでしょうか?(違う方いらっしゃいます?) でも、気持ちでは「付き合いたいんだろうな」と解釈していても、もし私が好きな相手から「好きです」とだけ言われたら、物足りないです。 物足りないというか、「好きってどういう意味の好きなのかな?」と不安に思って、キメの言葉が欲しくなります。 逆にどうでも良い人からだったら「それ以上言わないで~」と思います。 彼女の反応はどうでしたか?

Blue_55779
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問する時にちょっとした理由があり、少し簡潔に質問してしまったので、補足をしたいと思います。 まず、僕はとてもかっこいいと呼べる人間ではありません。 特にファッションに気を使うでもなく、髪にちょっと器を使うぐらいです。 俗に言う『いい人止まりの人』です。 飲んでた時に話していたのですが、彼女のバイト先に微妙な人がいるとの事。 その人の強引さに負け、その人の家にも行ったとの事。 でも、彼女がその人のことを「好きかどうか分からない」と言ったのが、告白を決断した原因です。 そして、告白した時に好きになった理由をちゃんと言ったので、冗談とは思われていません。 いきなりの事だったので、少し戸惑ったようですが、 「そういう風に思われるのは嬉しい」と言っていました。 と、これが自分なりに簡単にまとめた補足内容です。