彼氏のいる女性に気持ちを伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は専門学校を卒業したばかりの29歳男性で、クラスメートの33歳女性に気があると感じている。
  • 彼が告白しようと思っていた2月末に、女性が別の男性と付き合い始めたことを明かされ、ショックを受けている。
  • 質問者は女性に自分の気持ちを伝えるべきか、それとも心にしまい続けるべきか、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のいる女性に気持ちを伝えるべきか

私は3月に専門学校を卒業したばかりの29歳男性です。 クラスメートだった女性(33歳)で、昨年末から女性側からの誘いで2~3回デートしたり、クラスでも話すことが多くなり、 元彼の話や恋愛の話もされたりして、『自分に気があるのかな?』と思い始め 徐々に『この人のことが好きかも』と思うようになっていきました。 2月の初めに告白しようと思っていたのですが、2月末に国家試験があり、相手の女性の仕事が忙しいこともあったので、 試験が終わってからから告白しようと考えていました。 その後、女性から『試験終わったら2人でご飯行こう』と誘われたので、その日に告白するつもりでした。 そして先日2人でご飯を食べに行き、帰り道告白しようとしたところ、 女性が、私の親友でもあるクラスメートと1週間くらい前から付き合い始めたことを話し始め、 『全然タイプの人じゃないんだけど、2週間くらい前から急に好きになっちゃって。 しかも私(女性)、遠距離恋愛は絶対無理なんだけど彼は来週地元に帰っちゃうし。 なんで付き合うことにしたのかよくわかんないんだよね。 私、お酒が呑めて料理が出来る人がタイプなんだけど(自分がお酒が呑めて、料理が得意なことは女性も知っています。) 私、男を見る目がないのかな~、3日で別れた人もいたし』 とのこと。 その時はショックで冷静を装うのが精一杯で、とりあえず 『彼氏ができてよかったね。おめでとう』 と言って、帰りました。 翌日、『昨日はご飯付き合ってくれてありがとう。』と簡単なメールをしたのですが 6日経っても返信はありません。 1週間近く経つのですが、未だにショックが大きく仕事も食事もロクに手につきません。 せめて女性に『女性のことが好きだった』と気持ちだけでも伝えるべきでしょうか? それともこのまま自分の心にしまい続けるべきでしょうか? みなさんに、客観的に見て気持ちを伝えるべきか、しまい続けるべきか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 彼女からの精一杯の<告白>だったような気がしてなりません…。 女性は自分の年、<年上>という事を意識すると、素直に好きだと言えない事があります。 <自分の勘違いだったらどうしよう…><恥をかいたらどうしよう…>…と…。 だから、反応を確かめながら、他の人の話をする場合があります。 付き合い始めた人の事を話す時に、いい訳だらけに聞こえます。 貴方にやきもちを焼いてもらいたかったのではないでしょうか…。 貴方から<告白>を期待していたんじゃないでしょうか…。 だから、おめでとうなんて言われたら…、返信もしたくなくなります。 でも、これはおばさんが貴方を応援したいばかりに、貴方に都合の良いように見ているせいかも知りません。 ですが、ここは正直に彼女を口説くべきです! ・今更…と思われるかもしれないけれど、この間、食事の後に告白するつもりでいた事。 ・好きになって、付き合い始めたと聞いた時は、とてもショックだった事。 ・諦めよう…と、努力したけれど、好きだという気持ちは消せないので、告白だけでもしたい、自分の気持ちだけは伝えたい!…と、思った事。 ・貴女の事が好きです! 伝えましょう! 答えは解らないけれど、彼女に<真剣>な気持ちだけは解ってもらいましょう! 今のままでは中途半端すぎて…。 逃げずに素直に<想い>を彼女に届けてほしいと思います。 頑張って!!!

sakamoto123ddd
質問者

お礼

たしかにそうだったのかもしれません。 今から『今夜直接会って話したいことがある』とメールして 気持ちを伝えてきます。 女性のことがずっと好きだった、ただ彼(親友)と別れて付き合ってくれとは言わない。 親友としても女性と彼のことは好きだから今までどおり友達として付き合って欲しい と言ってきます。 友情と愛情、悩んだのですが2人(女性、彼)のことを裏切ることはできません とりあえず自分中でケジメだけはつけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#150100
noname#150100
回答No.3

ちょっとのんびりしちゃったんではないでしょうかね。 彼女から誘われ出したのはいつなんでしょうか。 でも2月頭に告白しようかってあるので、もっとだいぶ以前なんですよね? もう4月ですよ? いろいろアプローチしても自分への気持ちを示してくれなかったので 彼女は「この人は私に気がないんだな」と思った可能性はありますね。 そんなときに自分のことを思ってくれる男性が現れて、つい心がフラッと…… という気持ちはわからなくもないですね。 その男性と付き合うことにしたと告げたのは、彼女の最後通告だったのかも… きちんとあなたの反応を知りたかったのかも。 それなのにあなたはまたしても冷静に「おめでとう」なんて言っちゃって。 はっきり言って受け身すぎます。 だめもとで、今までの気持ちを全部彼女に話しましょう。 まだ間に合うかは正直言ってわかりませんけど、勇気を出すべきです。

• aiueo0427
回答No.1

はじめまして。女性です。 仕事もご飯も手につかないようですが大丈夫ですか? 私だったら告白します。 何かしら、答え(結果)がないと気が済まない性格なので。 白黒ハッキリした方が質問者さんにとって、次に進むきっかけになると思うのであれば、大事な話しがあると言って気持ちを伝えた方がいいと思いますし、 このまま何も言わないで、次に進めるようなら、何もアクションを起こさなくてもいいと思います。 気持ちを伝えることで、もしかしたら質問者さんとのお付き合いも考えてくれるかもなぁとも思いますよ。 嫌われてるわけではないと思うので。 後悔しないようにね!