彼氏のいる女性に気持ちを伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は専門学校を卒業したばかりの29歳男性で、クラスメートの33歳女性に気があると感じている。
  • 彼が告白しようと思っていた2月末に、女性が別の男性と付き合い始めたことを明かされ、ショックを受けている。
  • 質問者は女性に自分の気持ちを伝えるべきか、それとも心にしまい続けるべきか、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のいる女性に気持ちを伝えるべきか

私は3月に専門学校を卒業したばかりの29歳男性です。 クラスメートだった女性(33歳)で、昨年末から女性側からの誘いで2~3回デートしたり、クラスでも話すことが多くなり、 元彼の話や恋愛の話もされたりして、『自分に気があるのかな?』と思い始め 徐々に『この人のことが好きかも』と思うようになっていきました。 2月の初めに告白しようと思っていたのですが、2月末に国家試験があり、相手の女性の仕事が忙しいこともあったので、 試験が終わってからから告白しようと考えていました。 その後、女性から『試験終わったら2人でご飯行こう』と誘われたので、その日に告白するつもりでした。 そして先日2人でご飯を食べに行き、帰り道告白しようとしたところ、 女性が、私の親友でもあるクラスメートと1週間くらい前から付き合い始めたことを話し始め、 『全然タイプの人じゃないんだけど、2週間くらい前から急に好きになっちゃって。 しかも私(女性)、遠距離恋愛は絶対無理なんだけど彼は来週地元に帰っちゃうし。 なんで付き合うことにしたのかよくわかんないんだよね。 私、お酒が呑めて料理が出来る人がタイプなんだけど(自分がお酒が呑めて、料理が得意なことは女性も知っています。) 私、男を見る目がないのかな~、3日で別れた人もいたし』 とのこと。 その時はショックで冷静を装うのが精一杯で、とりあえず 『彼氏ができてよかったね。おめでとう』 と言って、帰りました。 翌日、『昨日はご飯付き合ってくれてありがとう。』と簡単なメールをしたのですが 6日経っても返信はありません。 1週間近く経つのですが、未だにショックが大きく仕事も食事もロクに手につきません。 せめて女性に『女性のことが好きだった』と気持ちだけでも伝えるべきでしょうか? それともこのまま自分の心にしまい続けるべきでしょうか? みなさんに、客観的に見て気持ちを伝えるべきか、しまい続けるべきか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 彼女からの精一杯の<告白>だったような気がしてなりません…。 女性は自分の年、<年上>という事を意識すると、素直に好きだと言えない事があります。 <自分の勘違いだったらどうしよう…><恥をかいたらどうしよう…>…と…。 だから、反応を確かめながら、他の人の話をする場合があります。 付き合い始めた人の事を話す時に、いい訳だらけに聞こえます。 貴方にやきもちを焼いてもらいたかったのではないでしょうか…。 貴方から<告白>を期待していたんじゃないでしょうか…。 だから、おめでとうなんて言われたら…、返信もしたくなくなります。 でも、これはおばさんが貴方を応援したいばかりに、貴方に都合の良いように見ているせいかも知りません。 ですが、ここは正直に彼女を口説くべきです! ・今更…と思われるかもしれないけれど、この間、食事の後に告白するつもりでいた事。 ・好きになって、付き合い始めたと聞いた時は、とてもショックだった事。 ・諦めよう…と、努力したけれど、好きだという気持ちは消せないので、告白だけでもしたい、自分の気持ちだけは伝えたい!…と、思った事。 ・貴女の事が好きです! 伝えましょう! 答えは解らないけれど、彼女に<真剣>な気持ちだけは解ってもらいましょう! 今のままでは中途半端すぎて…。 逃げずに素直に<想い>を彼女に届けてほしいと思います。 頑張って!!!

sakamoto123ddd
質問者

お礼

たしかにそうだったのかもしれません。 今から『今夜直接会って話したいことがある』とメールして 気持ちを伝えてきます。 女性のことがずっと好きだった、ただ彼(親友)と別れて付き合ってくれとは言わない。 親友としても女性と彼のことは好きだから今までどおり友達として付き合って欲しい と言ってきます。 友情と愛情、悩んだのですが2人(女性、彼)のことを裏切ることはできません とりあえず自分中でケジメだけはつけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#150100
noname#150100
回答No.3

ちょっとのんびりしちゃったんではないでしょうかね。 彼女から誘われ出したのはいつなんでしょうか。 でも2月頭に告白しようかってあるので、もっとだいぶ以前なんですよね? もう4月ですよ? いろいろアプローチしても自分への気持ちを示してくれなかったので 彼女は「この人は私に気がないんだな」と思った可能性はありますね。 そんなときに自分のことを思ってくれる男性が現れて、つい心がフラッと…… という気持ちはわからなくもないですね。 その男性と付き合うことにしたと告げたのは、彼女の最後通告だったのかも… きちんとあなたの反応を知りたかったのかも。 それなのにあなたはまたしても冷静に「おめでとう」なんて言っちゃって。 はっきり言って受け身すぎます。 だめもとで、今までの気持ちを全部彼女に話しましょう。 まだ間に合うかは正直言ってわかりませんけど、勇気を出すべきです。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

はじめまして。女性です。 仕事もご飯も手につかないようですが大丈夫ですか? 私だったら告白します。 何かしら、答え(結果)がないと気が済まない性格なので。 白黒ハッキリした方が質問者さんにとって、次に進むきっかけになると思うのであれば、大事な話しがあると言って気持ちを伝えた方がいいと思いますし、 このまま何も言わないで、次に進めるようなら、何もアクションを起こさなくてもいいと思います。 気持ちを伝えることで、もしかしたら質問者さんとのお付き合いも考えてくれるかもなぁとも思いますよ。 嫌われてるわけではないと思うので。 後悔しないようにね!

関連するQ&A

  • 女性の気持ち

    35歳男性です。 主に女性に回答お願いします。 知人の紹介で知り合った女性と、2人で飲みに行った時のことです。 2回目に2人で飲みに行って、1軒目の居酒屋では普通の会話だったのですが、2軒目のバーでは、彼女の過去の恋愛話となり、自分は主に聞き役でした。 内容は、元彼が浮気をして、浮気相手が妊娠したことで、浮気相手と 結婚したのですが、元彼は「魔がさして浮気したけど、本当に好きなのはお前だよ。」と言って、彼女もその言葉を信じて不倫関係になったそうです。 しかし、会う約束をしていても、急に子供の用事などを優先する彼に 我慢できずに別れたそうです。彼女は奥さんや子供より自分を優先してくれてたら、一生不倫関係でもよかったと言ってました。 その後は、何人もの男性から交際を申し込まれた(イケメンや経済的に余裕な男性や、とても優しい男性)そうですが、すべて 断ってきたそうです。理由は元彼を忘れられないからと言ってました。 最後に、彼女を好きになった自分にはショックな発言がありました。 「もう元彼以上に好きになる人は現われないだろうし、こんな私を好きになってくれる人も現われないと思う」 半分泣きそうになりながら一連の話をしました。 それ以降、彼女から頻繁に来ていたメールもピタリと止み、こちらから 連絡しても、都合悪いとのことや、メールの返信もないこともありました。 それでも何とか気持ちを伝えたくて、会って告白したら「友達とかアニキてきな感じと思ってる」と言われ、やんわり振られました。 そこで女性の方に聞きたいのですが、2人で会う2回目のタイミングで 過去のつらい恋愛話や、不倫話など、どうゆう気持ちで言うのでしょうか? 単純に聞いてもらいたかったのかもしれませんが、たいていの男は自分に好意があるのでは?と思ってしまうと思います。 ちなみに彼女は31歳で、酒は入ってましたが酔っている感じではなかったです。 長文ですみません。

  • 女性の気持ちがわかりません

    何回か二人きりで遊びに行き、好意的な態度を見せてくれていたので、告白しましたが、曖昧な返事をされ、僕も次の一手を出せずにいたら、告白後しばらくして突然連絡が取れなくなりました。 その後、1ヵ月くらいしてから相手から連絡が入り、少ない頻度ながら(相手の返信はかなり遅いです。)連絡のやり取りがまた始まりました。 女性の気持ちがわかりません。 女性は恋愛経験が少なく、慎重なタイプだそうで、そこが何か関係しているのでしょうか?

  • 気持ちに気づかない?

    気持ちに気づかない? 男性女性どちらにも意見を聞きたいです。 2人でご飯を食べたり、映画を見るなどしている異性がいたとします。 その異性との関係がクラスメイトや同僚などだった場合、相手が自分に気がある事に気づかなかったりしますか? 誘うこと=アプローチだと思っていますが、やはり気のあるそぶりや言葉が必要でしょうか? 相手からいつも誘われていたりしても、 告白されて始めて気づいたりするものでしょうか?

  • 彼氏持ち女性の気持ち

    彼氏持ち女性の気持ちが知りたいです。 私35歳、女性27歳。女性は会社の派遣として来ました。その時は彼氏がいたため何も思いませんでしたが別れてからLINEを交換し何度かデートをしていました。ですがその時にはすでに新しい彼氏が出来る寸前だったようで私が告白した時は今彼と付き合う事になっていました。もちろん私は振られ女性は友達としての関係になりました。 それからは好意を伝える事なく友達として毎日LINEや月一位で飲んだり、たまに1日デート?をしたりしています。半年ほど経ち今では色々相談をしてくれたり家族の話をしてくれたりするので信用されて良い友達になれたのかな?と思っていますした。 ある時会社の飲み会で酔っているのか私の横に座ってきて手を握ってきたりしてきて帰り道二人きりになった時にキスをしてきました。私としてはまだ好意があったため嬉しくお互いにキスを繰り返しました。 それからは二人で飲み、酔った時はボディタッチが多くなりキスをするようになってしまいました。女性は覚えており「また暴走しちゃったね」と翌日言ってきます。  私は嬉しい反面何故キスをするのか、他にも同じ様な事を別の男性しているのか? 浮気になっていると思い悩んでしまいます。  女性は自分でも恋愛体質と言っており彼氏が途切れた事がほぼ無いそうです。今彼とは価値観の違いでケンカをしたそうですが次の旅行の計画があるらしく今はそこそこ良いとの事。 今の状況はキープされているのだろうなと感じており、万が一付き合えたとしてもキープが常にいるのだろうか…と考えてしまったりします。  女性の方にお聞きしたいのは ・私をどう思っているのか ・男性として、恋愛対象として見てもらえてるのか?  良かったらご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初彼氏の気持ちがわからない

    高2です 初彼氏ができました☆ 1ヵ月前小4のクラスメイトと自習室で再会し私の家の前でおしゃべりしてから帰るようになり2週間たって私が告白し付き合い始めました その日「実はずっと○○のこと気になっていた。気づかなかった?」とメールでいわれ自習室に通い始めたのはそういうことだとも言われました 「ずっと気になっていた」は「好き」とは違うのでしょうか? 告白ととって良いのでしょうか? ご飯に誘ってくれたりはしますがいまだに「好き」とはいってくれません まだ好きではないのでしょうか? 初心者なのでとまどいが多いです 彼の気持ちがわからないのでどれくらいの距離でいていいかわかりません 先輩方アドバイスよろしくお願いします_(._.)_

  • 女性の気持ち

    自分には好きな女性がいます。 昨年10月に知り合い、何度か二人で会っているうちに 私が好きになり、告白しました。 その時の返事は「友達からお願いします」でした。 それから会うたびに、自分としては積極的に アプローチしてきました。 なんとなくお互いいい感じになってきたのもあり、 今年の2月、彼女の誕生日に2回目の告白をしました。 その時の返事は「まだ恋愛感情かどうか分からない」でした。 自分としては予想外の返事だったので、かなり困惑したのですが、 もっと時間をかけて仲良くなっていこうと、その時は思いました。 早く恋人同士になり、体の関係を持ちたいとか、そういう訳じゃ ないのです。 なんというか、彼女の気持ちが欲しいというか。 最近、このまま待ってていいのだろうかと、思うようになりました。 いい歳して、好き過ぎて辛いのです。 思うように行かずもどかしいのです。 いつ断られるのか分からず、不安というか。 潔く去るのが男ってもんでしょうか。 想い思い続けるのが、男なのでしょうか。 自分では、恥ずかしながら、どうしたらいいか分からなくなっています。 自分は29歳で彼女は25歳。 彼女に恋愛経験は無いそうで、過去、人間不信に陥ったことがあるそうです。 同じような経験のある方や、彼女の気持ちについて、アドバイス頂けたら と思います。

  • 女性の気持ち(心境)を教えてください。

    先日、好きな女性に告白をしました。 しかし、その時はお酒を飲んでいて、2人になったときに、 場の空気と酒の力を借りて、一杯一杯の状態で告白をしたため、 「好きです」という気持ちしか伝えられず、 「付き合ってください」を言いそびれてしまいました。 もし、この状況だと、女性は、 「そっかぁ、私の事好きなのかぁ」 「好きだから何?」 みたいな状態になってしまうのでしょうか? やっぱり、ちゃんと返事をもらうには、 「付きあって欲しい」という気持ちを伝えるべきでしょうか? 女性の方の意見をお願いします。

  • 気持ちが癒えません..

    25歳、女性です 8ヶ月程付き合った人とお別れしました(同い年) 私にしたら初めての彼だったのですが.. 失恋がこうも辛いとは知りませんでした すごく優しい人だったのですが、一人になりたいと言われ、結局振られてしまいました 私がいなくても寂しいと思わなくなったようで 寂しいから付き合っていたわけではないのですが... 私のあの言動がいけなかった、とか 彼とちゃんと向き合わなかったから、とか 後々自分を責めてしまいます.. 結構大きいものをもらったので自分でどうしようもできず、お返ししようと思い連絡しました お二人の女性から告白されていことを知り 更にちょっとショックです 告白されるぐらいの関係があったかはわかりませんが... 付き合っている時はほんとに尽くしてくれていたと思うので.. 今は、未来が見えず、過去の思い出ばかりみてしまいます 恋愛もしたくない、できない..寂しいけど一人になりたい 恋愛って絶対しなければいけないものですか? 食事があまりとれない、仕事中も悲しく辛い... そんな感じです.. 彼にはすごく感謝してます 向こうの気持ちがない以上、戻りたいとかは考えてないですが... 彼と今後付き合ったとしてもし、結婚となった時不安に思うこともありまして..複雑な気持ちでした(宗教関連ですが..) 乗り越えたい... 失恋はだれしもが通る道だとは思っていますが あまり、友達もおらず、相談させて頂きました。

  • おっとりした女性の気持ち

    36歳・男です。 結婚相談所で知り合えた31歳の女性と仲よくしています。 彼女とは昨年の後半に初めて会ってから、月に1~2回のペースで会って遊びに行ったりしています。そのたびに僕は確実に彼女に惹かれていきました。先月、タイミング的に早すぎず遅すぎずと思い、「お付き合いしていただけませんか?」と告白しました。 彼女の返事は、「すごく嬉しいんですが、もう少し会ってから…」「真剣に考えさせてもらいます」とのことでした。 結婚相談所でのきっかけなので、慎重なのは想像できるのですが、彼女の恋愛観もあまりわかりませんし、かなりのおっとりタイプなのでマイペースなのかもしれません。 先週に会った時に「(告白の)お返事はすぐさせてもらった方がよいのでしょうか?」と言われました。 僕は、そんなことはないと伝えましたが、本心は早く彼女との正式な交際を始めたいのです。 でも、彼女の言動からして、返事を急かしたりするのはもちろん、あまり今考えさせることも悪い方へ行ってしまいそうなので、それは避けたいのも事実です。 彼女は、「こんな私ですが、今後も今まで通りのお付き合いをしてもらえたら嬉しいのですが…」と言ってきました。 僕は、彼女に真剣な気持ちで告白をしたので後悔もなく、今後も彼女との関係は断ちたくないのが前提なのですが、今までのように自然体で彼女と会っていけばよいのでしょうか? 今後の彼女の言動を辛抱強く待つしかないのでしょうか? そして、彼女の本心としてはどうなのでしょうか?結婚が前提なので、僕は品定めされてるとか?もしくは、お互いを知りつくしてからじゃないと本当に付き合えないタイプの人とか…。 現時点では嫌われているようには感じませんし、すごく僕に気遣いをしてくれてるのが伝わってきます。 おっとりタイプの女性とこんな関係は初めてなので、色々と考えてしまいます。 乱筆で申し訳ありません。 できましたら女性のご意見やご感想をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 好きな女性の本当の気持ち

    好きな女性の本当の気持ち 私が好意を寄せている女性は、10年ほど前まで海外で生活をしていました。 私は2年前にその女性と知り合い、今はお互いに親しい友達として認識しています。 その女性が前日から仕込んだ手作りのお弁当を公園で一緒に食べたり、 飲みすぎて帰れなくて二人でビジネスホテルに泊まったり(同じベッドですがHはないです)を できるくらいの仲です。 その女性の家族の話、人には言えないような話、 元カレの話、友達の紹介でイイ人がいたんだぁという話、 今年中に海外で仕事みつけて移住したいなぁという話、 最近、こういう話をその女性がします。 そろそろ告白しようと思ってるのですが、 最近そんな会話が多いので、恋愛対象外の友達止まりで、 脈ないのかなぁと躊躇しています。 その女性と恋愛の話をしたとき、 好きな人に素直になれなくて、好きと言えないタイプと言っていました。 普段街中で、常識のない人がいたら面識なくても注意するタイプで、 ハッキリと物を言うので意外でしたが・・・。 あまり女友達はいなくて、男友達が多いです。 男友達の方が楽だと感じる性格です。 その女性は男友達は多く、語学力を活かした仕事をしたいと言ってるので、 それほど魅力のない自分と、夢を諦めて付き合ってくれるとは思いづらいんです。 告白の是非や今後のアドバイス的なものがありましたら、ご教授願います。