• ベストアンサー

中学校で「走る川」を歌うことになったんですが、バスの人が歌ってくれませ

中学校で「走る川」を歌うことになったんですが、バスの人が歌ってくれません。 自分は、パートリーダーなのですが、何を言っても聞いてくれません。 中学最後の合唱コンなので、絶対に成功させたいです。 どうすればいいのですか?

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

歌ってくれないというのは、本人の意思でですか? それとも歌う意思はあるけど、技術が追いつかなくて歌えないとか・・。 自分なら、再編成です。他の人にバスにまわって貰って、そのバスの人は無いものとします。どうやっても歌わないなら仕方ないと思いますが・・。

idatti1996
質問者

お礼

そうですよね。 一応、先生と相談してみます。

関連するQ&A

  • 地声を直したいんです・・・。

    私の学校では1週間後に合唱コンがあります。中3で最後の合唱コンだから絶対金賞をとりたいんです。でも、合唱をあわせるとどうしてもクラスで自分だけが地声で歌っていてどうしても浮いてしまってるんです。それがなければとても良い合唱なのに・・・と音楽の先生にも言われました。ほおぼねを上げて口を開けて歌ったり、お腹を使って歌ってるようにしてしてるのですが・・・・。ちなみに歌う曲は「春に」です。曲のなかでも後半の「♪空の青に手を浸したい~まだ会ったことのない全ての人と会ってみたい話してみたい~」というところがカナリ地声といわれました。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • どうしたらいいんでしょうか?

    来月、合唱コンクールがあるのですが・・・困ったことがあるので、質問させていただきます。 合唱をするにはまずパート練習から始まりますよね? ソプラノ・アルト・テノール・バスといったかんじで。 私はアルトのパートリーダー(まとめ役みたいなもの)なんですが・・・・・・・・ 歌ってくれない人が、何人かいるんです。 やる気がないのか、音がわからないのか。 最後の合唱コンクールなので、全力を出し切って、笑って終わりたいんです。 何か、いい案、ありませんか?

  • 合唱で高い声がでないんです・・。

    中学3年で最後の音楽祭が今年あります そこで今年のNコンの中学の部門のYELLを歌うことになりました。 パートは中1の時に決めたパートで続いているのでソプラノパートなんです。 でもこのYELLという曲は(私からして)かなり声が高いんです。 そしてなぜだかウチらの学校の女子(3学年)は異様に合唱になると声が高くついていくことができません涙 いまさらパートを変えることもできないし、できればソプラノを歌いたいんです。 どうすれば声が裏返らずにソプラノパートが出せますか?? よかったら教えてください!!

  • 「聞こえる」という曲についての質問です。

    私は中学三年生で、中学校生活最後の年となりました。そして、最後の合唱コンクールが10月にあります。そこで、「聞こえる」という曲を課題曲で歌います。私は、アルトのパートリーダーをやっていて、委員の人に、「アルトの歌う時の要点みたいなものを書いてくれ」と頼まれました。しかし、いまいちよくわからないので、歌い方などが書いてあるサイト、いい歌い方を知ってる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたします。

  • 指揮者をやろうと思うのですが・・・。

     my中学の合唱コンで、指揮者をやろうと思うのですが、私は指揮者など生まれて一度もやったことがなく、みんなをまとめられるか心配です。  できるなら、経験者がやった方がよいと思うのですが、my classには経験者がいません。  私は中3なので、中学校で最後の合唱コン。最後だからいい思い出にしたいという思いはみんないっしょです。それなのに、私がやってしまったことで、悪い思い出になったらいやだし、少し迷っています。  なにか、よいアドバイスがあれば教えてください。  やる気はあります!!  よろしくおねがいします。

  • 合唱コンの練習について

    僕は、合唱コンでバスパートになり、パートリーダー(バスを取りまとめる係)になりました 今日早速練習をしたのですが、2人はめちゃくちゃ音痴で(うち1人やる気ゼロ)1人はすごく声が小さい(やる気ゼロ)、1人は、やりたくないと言い、違うパートの練習場所に行ったり無茶苦茶です。 みんな、違う話を初めたりして、全然まとまりません。 それに、1人以外全員やる気が無いので、全然練習もしてくれないです。今日授業の最後にパートごとに発表をしたのですが、僕ともう一人の友達以外全員、全く歌わず、君たちは何をしていたのかと怒られてしまいました。 どうしたら、やる気を出してくれるでしょうか?

  • 狩野川のブラックバス!!?

    ネットで釣りについて調べていると、バス釣り場の欄に「狩野川」と書いてありました。 狩野川で本当にブラックバスは釣れるのですか?? ホントに釣れるのならば、どの辺りですか? 実際に釣ったことのある人は何センチくらいかと、おススメルアーを 是非教えてください。 お願いします。

  • ?中学校を卒業してもうあわないので?

    ?中学校を卒業してもうあわないので? メールで思い伝えようと思ってます ですがその人は頭が良く中学でも相手にされていませんでした ですが、学級委員を1年時に半年、1、2年時に合唱コンで指揮伴奏をしました。。。 そして3年間同じクラスでした ? 付き合いたいけど。。。なので思いだけ でも伝えたいのです それといつ頃かとどんな感じで送ればいいか、話の切り出し方も教えて下さい!! ? よろしくお願いします? ? ※僕は男子です

  • 私はぶりっこなんかじゃないです本当に助けてください

    今日学校で、合唱コンのリハーサルがありました。私はその合唱コンで少し、原稿を読むところがあります。学年だったので結構人がいました。 私は緊張して声が高くなってしまって、 周りの子に、絶対ぶりっこだと思われてしまったと思います。 実際に、仲良い友達に「ぶりっこみたいだったww」と言われました、泣きそうです。学校行きたくないと思ってしまいます。助けてください、 どうしたら、ぶりっこじゃないと思わすことができますか?次の原稿、どんなふうに読んだら、ぶりっこみたいという誤解をとけますか? すっっごく頑張って普通の声で行くか、最初は高いけど最後の方は低い…みたいに頑張ってコントロールするか、諦めて高く行くか…とか、そんな感じのアドバイスもお願いします! どんなふうに読めば、「あ、違うんだな」みたいになりますか! お願いします!!!

  • 合唱曲 明日はどこから パート練習の仕方で困ってます

    今度の合唱コンで「明日はどこから」という曲を歌うことになりました。 アルトのパートリーダーになりました。 でも私はピアノが少しできるぐらいで、歌のことについてはよくわかりません。 特にパートで練習するときには、みんなの反応が薄くて正直しんどくなります。 どのようにしたら効率よくパート練習ができるますか?? あと歌の歌い方についてなんでもいいんで教えてください! お願いします★