• ベストアンサー

地声を直したいんです・・・。

私の学校では1週間後に合唱コンがあります。中3で最後の合唱コンだから絶対金賞をとりたいんです。でも、合唱をあわせるとどうしてもクラスで自分だけが地声で歌っていてどうしても浮いてしまってるんです。それがなければとても良い合唱なのに・・・と音楽の先生にも言われました。ほおぼねを上げて口を開けて歌ったり、お腹を使って歌ってるようにしてしてるのですが・・・・。ちなみに歌う曲は「春に」です。曲のなかでも後半の「♪空の青に手を浸したい~まだ会ったことのない全ての人と会ってみたい話してみたい~」というところがカナリ地声といわれました。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.4

趣味でコーラスをしています。 「春に」という曲はとってもいい曲ですね。 良く歌われているし、それだけに難しいとも言えると思います。 質問者さんはどのパートでしょうか? ご指摘の部分は比較的音程の低いところです。 音が下がってくると声がやせ、地声になってくるということですか? でももう一週間しかないのですね? 合唱では「固い声」は周囲とそぐわないです。 この部分はだんだんフォルテに持っていく部分でつらいですが 声のテンションはあくまで上で、たとえ音量が小さくなっても声を鼻にかけるようにしてまろやかな響きの声を出すように務めてはいかがでしょうか。 私の感じでは音程が低くなると余計にのどを広く開けねばならないと思います。 のどにちからを入れて狭くしてはダメです。 最初は全然、音が出ていないようでもそのうちに出るようになります。 身体の重心を下にして腹筋を意識してみてください。 以上、私が先生によく言われたようなことです(^^ゞ

その他の回答 (3)

回答No.3

meronさんの書いておられる発声法は、ファルセットという発声法です。 附則しますと、鼻に響かせて済んだ声を出す練習の時には、必ずお腹から出しましょう。 喉や肩に力を入れてはいけません。 ハミングの次は、口を大きく開けて、感じとしてはあごを下げるような感じで出してみてください。喉が丸く開いている感じ。口が開いていても、鼻に響いていればOKです。 最初は頼りない声でも、オペラ歌手はみんなこの方法であの声を出しているんです。 頑張ってくださいね。

  • moren
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

「地声」はとかく悪者扱いされることが多いですが、見方を変えれば最も自然で素直な発声のような気がしますが。 さて、ご質問を拝見しますと「自分だけが地声」と感じるくらい他の生徒さんはきちんとした発声をしているのですね。大変レベルが高いクラスですね。先程書きましたように地声というのは決して悪いものではありませんが他と溶け合わせてハーモニーを作る、或いは、高音から低音まで正しい音程と豊かな響きで歌うとなるとちょっと分が悪くなります。一度ハミングで歌ってみるのはいかがでしょうか。鼻の奥(鼻腔)に自然と響きが集まってきます。ちょうど鼻の奥がびりびり振動してくすぐったくなる状態です。感覚がつかめたら第2段階として口を開けたままでハミングをします。響きは閉じているときと同じ状態を保ちます。口から息がでないようにしましょう。最終段階として口を開けたハミングから響きの位置を保ったまま、舌を下げ、「あー」という声にします。感じとして「んーーーがーー」と歌ってる感じです。あとは歌詞で歌ってみた時に同じ感覚で声が出せればOKです。

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.1

この「春に」という歌は、存じませんので、的確なアドバイスにならないかも知れませんが、お許し下さい。 いずれにしても、1週間で声を直すというのは無理な話だとは思いますが・・。 ところで、地声というのは、裏声じゃない声という事でしょうか? それなら、高音の、裏声でないと出ない音域から声質を変えずに下がって来るという練習で、低い音もある程度裏声で歌うことに慣れることができるかも知れません。 また、同じ地声(表声?)でも、絞ったような歌い方をすると、人より声が浮いてしまうようです。例えば、広末涼子や元スピードのhiroみたいな歌い方です。中学生には例が古いかな?最近の人だと、こちらがわからないので・・。あ、多分W(ダブルユー)も、そんな感じです。 この歌い方は、音程を保ちやすいらしく(特別歌が上手くなさそうな)アイドルに、多いと思います。(好きだったらゴメンナサイ)ソロならまだ良いのですが、合唱となると、不向きです。 以上の方法で無理なら、声のボリュームを落とす。または最終手段で口パク。せめて、少し優しく歌うように努めましょう。 > 中3で最後の合唱コンだから絶対金賞をとりたい そこまで言うのなら、自分を抑えるのも仕方ないでしょう。

関連するQ&A

  • 合唱コンのために地声を直したい...

    11月上旬に合唱コンがあります。 自分は中3で「君とみた海」の男声パートを歌います。 いちおうガチ勢です笑 最後の合唱コンなので、最優秀賞を獲りたいのですが、どうも自分の地声がとても目立つようです。 自分は、クラスで1番2番を争うくらいしっかり大きい声をだしていると友達、先生から言われるのですが、大きい声を出そうとすればするほど地声が出てしまいます泣  自分はまず音痴です。 特に音程が急に変わるところで地声が目立つと言われます。 どなたか、地声解消法を知る方はいらっしゃいませんか?

  • 地声について

    こんにちは、中学3年の女子です。質問を2つほどさせて頂きます。 私の学校では合唱コンクールがもうじき行われます。 課題曲は「河口」を、自由曲では「走る川」を歌います。(私は自由曲の指揮者です) 1つ目の質問は、私のクラスの男子はほとんどが地声なんです。 男子は大半が地声で女子も地声の人が少数います。(ちなみに私も地声・・・。) 地声を無くすためにはどうすればいいのでしょうか? 今私は、鼻の下に手をあてて、鼻に響くように(鼻声にも)して歌うという練習をしていますが、地声はなおりません・・・・。 よく聞く、「腹式呼吸が-」など「喉に空間を作る-」以外で他に誰もが分かる地声の無くし方はあるでしょうか? (※なければ地声を無くす方法をあるだけ教えてくれると嬉しいです。) 2つ目は指揮の仕方です。 今年始めて指揮をやることになったのですが、練習の仕方が分かりません。 今の所、先生から貰った、CDを聞いて指揮をしています。CDの内容は ・河口伴奏だけ  ・河口全体合唱  ・河口ソプラノ  ・河口アルト ・河口テノール   ・河口バス ・走る川全体合唱 ・走る川伴奏だけ ・走る川ソプラノ ・走る川アルト ・走る川男子 です。いい指揮の練習の仕方が会ったら教えて下さい。 2つの質問のうち1つでも知ってることが有れば教えて下さい。 些細なことでも構いませんよろしくお願いします。

  • 音楽の先生が地声で歌わせるって・・・

    子供の中学校の音楽の先生のことなのですが 歌う、という事に関して 「大声で(地声で)歌う」 「音がはずれても、歌詞が違っても目立てばよい」 「○○の声とわかればいい」  などなど… そんなんだから歌のテストは教科書を丸めてメガホンにしている有様、曲が『ドナドナ』『花』であっても… 百歩譲って、おなかから大声を出させる指導法、としても 合唱コンクールでまでそれはないでしょう。 聴きに行ったときあまりのひどさに絶句しました…! もちろん子供たちは一生懸命なのです、先生の指導通りに歌ってますから。 合唱コンクールなのに、さながらアルプススタンドの応援合戦のようです。 地声の限界を超えて発声しているので、首に筋を立て顔は真っ赤で、合唱の、他のパートと音を重ねる、どころではありません。 あまり練習をすると、パワーがなくなるから直前はするなって、聞いたことありますか? この学校ではそういうもんだということになっているようです。 合唱の声がぴたっと合ったときの鳥肌がたつあの快感をこの学校の子供たちは知らないのです。 だからどうこうしよう、出来るとは思ってません。 ただ専門家、学校の音楽の先生などに、この件についてどのように思われるかお聞きしたいのです。  お願いいたします。

  • 合唱のコツ教えてください!

    私は今年の合唱コンクールで、課題曲の「カリブ夢の旅」と自由曲の「走る川」を歌います。 中3で最後の合唱コンクールなので、絶対最優秀賞をとりたいのですが、私たちのクラスは声量が足りないといつも音楽の先生に注意をされてしまっています。 また、男女ともに地声が目立ってしまったり…。 合唱コンクールは11月なのでなんとかこの課題を克服したいです!! ぜひ良い練習メニューやアドバイスなどあったら教えてください! あと、私たちが歌う2曲のポイントなども出来たらお願いします。

  • 合唱について教えてください!

    合唱について教えてください! 中3で合唱委員をやっているものです。 今クラスで合唱コンクールの練習をしています。 そこで色々問題があったので質問させていただきます。 1つ目として 中3ということもあり部活も上の立場で後輩の面倒も見ないといけなく それを理由にしてあと1ヶ月もないのに クラスの半分ぐらいが練習に来てくれません・・・ どうすればいいのでしょうか? 2つ目として 「やさしさに包まれたなら」という曲をやるのですが アルトが音が低いため地声で歌っていて また、メゾがつられていて ソプラノがテンポを間違えています・・・ どのようにすればいいのでしょうか? また、なにかお勧めの練習法やアドバイスがあれば 教えていていただけると とても助かります!

  • 合唱コンクールについて

    私は中3の♀です。 中学最後の合唱コンクール。クラスがまとまって金賞を撮るために頑張るんです。そして、その曲を決め中です。 今の所先生の勧めで「時の旅人」(多分)をやります。 でも、1部男子はスマップの「オレンジ」を歌いたそうです。その曲を知ってる人はとても少ないです。 それに、歌謡曲なのでいい歌は歌えないでしょう。 そして、楽譜がない。 でも、数名の男子は歌いたがってます。 楽譜が見つかればその曲も考えられるんですが…。 でも、その曲のイメージがわかりませんし…。 この「オレンジ」は楽譜があるか知ってますか? そして、思い出の残る曲となって金賞が取れるでしょうか・・・?

  • 合唱の声

    私は中3女子です。 私の学校では毎年秋に合唱コンがあります。クラスの自由曲などを家で口ずさんでいると、母によく「膜がかかった声をしているから裏声を出すにしてももっと透き通った声にした方がいい」と言われます。私は小学校の時に合唱団に入っていて自然とこの裏声の出し方になってしまいました。 どうすれば合唱のときに透き通った裏声で歌うことができますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • かなりショック

    今日校内合唱コンクールがありました。 中3だから最後のコンクールでした。 今日の為に皆凄い一生懸命になって練習して リハーサルでは1番金賞に近いクラスって言われていました。 私は最初は「こんなクラスじゃ無理だろうな」って思ったけど 合唱コンクールの日が近づいてくると このクラス金賞狙えるかもしれないって思い始めてきました。 だからそう思い始めてから本気で歌い始めました。 色んな人に「akolaの声聞こえるよ!キレイだね」って言われるのが嬉しくて というのもあって、結構真剣にやっていました。 今日の朝も練習して、練習が終わると皆で円陣を組んで金賞取るぞ、と叫びました。 その時私はこのクラスでよかったなって本気で思いました。 最後の行事だし、寂しいし悲しい、けどそれは私だけじゃない。と思いながら頑張ってたからです。 本番はかなり緊張して覚えていませんが練習の時の方が上手だった気がします。 隣のクラスは上手くなっていたし、他のクラスも上手だったから 無理そうだなと諦めました。 でも心のどこかでは金賞しか要らない、と思っていました。 でも結果は銀賞でした。 発表された瞬間、誰も喜んでいなかったです。 私も嬉しくありませんでした。 金賞のクラスが全然上手じゃないクラスだったから尚更 すっごく悔しくて、伴奏者の友達も指揮者の友達も 泣いていたからもらい泣きをしてしまいました。 金賞のクラスが喜んでいるのがかなり憎かったです。 全然女子の声聞こえなかったあのクラスが、如何して?と。 どうすれば立ち直れるんですか・・? 一生懸命練習してたから尚更です。 最後の行事がついに終わってしまって憂鬱です。 金賞取りたかったです。 何で取れなかったんだろうとずっとモヤモヤしてます。 立ち直る方法はないですか・・? 終わったことを悩んでるのって馬鹿ですよね・・・ わかってるんですけど辛いです。

  • 高3の合唱コン

    校内の合唱コンクールで歌う曲を探しています。 *クラスの特徴* 男女比が1:1の40人です。 野球部が多く、声量はありますが高音はうまく歌えません。 逆に女子は低音になると地声になる傾向があるので高めがいいです。 吹奏楽部10人ぐらいいます。 全員やる気はすごくあり、団結力も強いです!! *曲の条件* ◆混声四部 ◆伴奏あり ◆5分以内 ◆明るい曲調 ◆のれる曲 ◆2週間ほどで完成できる曲 ――――― 最後だからということもありますが、昨年の合唱コンで優勝したので、ぜひ優勝したいです!! みなさんのご意見待ってます。 よろしくお願いします!!

  • 合唱曲について

    私たちは先日の文化祭の合唱コンで「聞こえる」を歌い、24クラス中4位という結果を残すことが出来ました。(1学年では私たちのみが入賞!) そこで、もうみんな来年の合唱コンの歌を先に決めておこうという流れになり、私もいろんなサイトを見て探しているのですがどれもありきたりなものばかりで、まだこれといった曲がなく困っています。 それで、合唱曲といえばコレ!とか、そういう歌も良いですが、私が探しているのは「フレトイ」や「紀の川」といったような感じの、その地の自然を歌った独特な歌の方が、聞く方も歌う方も新鮮味があっていいなと思います。 だから、この2曲の他に合唱として成立する一風違った曲を知っておられましたらぜひ教えてください。 また、合唱曲MIDIが掲載されているリンクなども教えてくだされば幸いです。