• ベストアンサー

川にいるこの動物は何ですか?

川にいるこの動物は何ですか? 先日、川辺をジョギングしていたらこんな動物がいました。 これは何という動物ですか? 場所は淀川の支流で割と浅い場所、周りには亀と魚が多数いました。 大きさは子犬ぐらいでけっこう大きいです。 木の根っこ?みたいなのをカリカリかじってました。 人が近づくと水に潜って逃げます。泳ぎは得意なようです。 カワウソ、ビーバー、カピバラなどが思いつきましたが、 そんなに綺麗な川じゃないですし・・・。詳しい方おられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
arahosi
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこれです。 おかげでスッキリしました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ヌートリアに賛成

関連するQ&A

  • くずはゴルフ場の川沿いに生息する動物

    ローカルな質問ですがお許し下さい 京阪沿線の樟葉駅の近くに、くずはゴルフ場があります 4番ホールの左サイドに川があります(淀川ではない)の草むらに小動物がいます 大きさは、タヌキぐらいでカワウソでもなし、ビーバーでもなし 人間に慣れていました(草食べてた)この動物の名前知ってる方教えて下さい 直、スレ違いお許し下さい。ゴルフ場の近くだったので書かしていただきました モヤモヤです

  • 渓流で見かけたカワウソのような動物は何?

    先日釣りをしていたら、全身が黒いカワウソのような、イタチのような動物を2回(恐らく同じ個体)見かけました。 場所は、長野県の千曲川支流の渓流で、標高1000mくらいあると思います。 一番近い民家(集落)までは1km以上は離れていて、以前タヌキを見かけたこともあるところです。 ウィキペディアで調べるとニホンカワウソは既に絶滅しているらしいので、別な動物だと思いますが カワウソもイタチも私は本物を見たことがないので良くわかりません。 見かけた動物の体長は40cm前後, 尻尾は体長より少し短かったと思います。 1回目は川岸の草から下りて川に入り、私を見つけてまた草むらの中へ消えていきました。 2回目は少し別な場所で川岸を数十m走った後に川に入り、その後見えなくなってしまいました。 googleの画像検索で表示されるカワウソ・イタチの写真と比較すると、見かけた動物は首の下を含めて全身が黒(カワウソ・イタチの写真は首の下付近が白っぽくなっているものが多い)、尻尾は先端がとがった感じのカワウソのものよりもイタチのふわっとした感じに近かったと思います。 どなたか思い当たる動物名(できれば写真も)を教えていただけませんか?

  • 川の工事は動物虐待にならないのか!?

    私が20年以上住んでる地域に流れている川なんですけど 1ヶ月ぶりくらいに仕事の帰りに通って、ふと見てびっくりしたんですけど 川が!! 川が底がかなり見えてるっていうか 完全に底がコンクリートになっていて、上流を見渡すと大量土砂と その上にショベルカーが2台ありました。 埋め立てしながら工事をしてるんだろうなって思いました。 ところがその川とそのショベルカーがあったところは 私は小学生の頃、友達と水遊びをしたり魚を捕まえたり亀を捕まえたりして 思い出があるところです。 社会人になってからも、最近はしてないけど たまーに休みの日に散歩して、「魚が・・」「亀が!」って夏にですね よく観てました。 私が子供のころ~20年以上の間は、川の同じ場所に、亀が10匹以上、 鯉やフナなどの魚もいました。 夏は石の上で日向ぼっこをしていた亀をよく見た思い出があります。 で 今って冬だから冬眠してますよね 魚は移動することは可能でしょうけど 土の中や川底のドロにまぎれて冬眠していたと 思われる亀はどうなったんでしょうか? 私は、亀をこよなく愛しています。 今はいませんけど、10年位多種の亀をたくさん飼っていたこともあり 自然の亀も生きる姿を見ていろいろ楽しんできました。 そんな思い出を っていうか 亀どこいったんですか? 土の中、川の中で冬眠してるであろう亀を掘り起こして 別の場所に放流したのであれば、一安心ですが 何もしないまま土砂を流し込んでコンクリかなんかで埋めてしまったのでしょうか? 私の予想ですが、亀たちは永眠ではないでしょうか? 目覚める事もなくそのまま埋められたのかと思うと 無念でなりません。 亀は冬眠している時は仮死状態になるとも聞きます。 暖かくなるまで目を覚まさず、 春になって目を覚ました時に、頭上のコンクリートがあると そのまま生き埋めになりますよね。 春に土の中に窒息死するんですよ 区役所か市役所の依頼で工事してるのかは知りませんが、 亀たちをどうしたのか、問い合わせて、回答を得ることは可能でしょうか? 工事されて完全に川が変わってしまってるのを見て 思わず「ええええーーーー!!!!!」って大声で叫んでしまいました。 数十年、人が手を入れなかった川をいきなり工事してしまうのは あまりにも勝手すぎます。 このまったく生き物のことを考えない人間! 亀殺しが何の罪になるかわかりませんし、罪にならないかもしれないですが なんとかならないんでしょうか? 亀掘り起こして介抱してから工事をしたか問い合わせして 回答を得ることは可能でしょうか? もしくは亀殺しの罪で起訴できますか?  殺したという証拠はありませんが  この真冬は、確実の、川底か川のところどころにあった土の中で  冬眠していたのは間違いないと思います。 今、あまりにも勝手すぎる工事で 頭にきてます。どこに訴えるべきでしょうか。 動物虐待にはならないですか 爬虫類は動物虐待の対象にはならないでしょうか

  • これは何でしょうか?カワウソ?

    今日 都市近郊の河川で見かけたのですが、カワウソのようなビーバーのような小動物です、行きがけに見た時は川岸の藪の中で物色していました、帰りがけに見ると川を泳いでいました。あわてて手持ちの小型カメラで撮ったのですが、倍率が小さいのでよくわかりません、帰ってネットで調べてみるとカワウソは日本にはほとんど居ないとの事で何なのか良く判らないのでどなたか教えてください。

  • 野池に・・・ビーバー?かわうそ??

    野池に釣りに行ったらビーバーのような動物が泳いでいました。私の顔を見て近寄って来ましたが、私が興奮して立ち上がるとUターンして泳いで行きました・・・。 最初はイタチかな、とも思ったのですが、顔が丸っこく見えたので違うかなあ、とも思うのですが。近頃外来のペットとして飼われていた動物が発見される事件が相次いだので、人を見ても警戒していないようだし、まさか元ペットのビーバー!?なんて・・・(^^; カワウソって絶滅しそうな生き物なんですよね?そのへんの汚い池なんかにいませんよね・・・? その池の陸地のところには、岸に沿ってビーバーが作るダムのような(ダムにはなってませんが)木の枝が敷き詰められたような一帯があります。その一部は土がえぐり取られたような窪みになっていて、池からそこに出入りしていました。 どなたか、この生き物が何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、ビーバーってペットとして飼えるんでしょうか。カワウソは枝を組み立てて巣を作りますか?カワウソだったら大事件でしょうか??イタチは泳ぎますか? 情報お待ちしております・・・。

  • きれいな川で見つけた生物名は?

    沢ガニやプラナリアのいるようなきれいな川で、よくわからない生物を見つけたので、どなたか知っている方教えて下さい。かなりの上流で、川の中の小石を拾って、プラナリアを探していました。その時、プラナリアよりも小さく、(小さいときは2から3mmくらいかな)身体の一端を石につけたまま、まるで立ち上がるかのように細く長くなって(10から15mmくらいか)次に移動する場所を探り、移動場所に尺取り虫のように移動し、また、次の移動場所を探します。移動場所を探すその動きが何とも面白く感じました。もちろん足も手もありません。小さな生物です。一体なんでしょう。扁形動物か、環形動物か、輪形動物か、何なのでしょうか?秩父の荒川の支流の奥で見つけました。

  • 広大な砂漠のような所に、自然と地下水がわき湖のような、池のような物が出来ます。

    ある、広大な砂漠のような所に、 自然と地下水がわき湖のような、池のような物が出来ます。 それは、広大な砂漠に点在していて、出来ては、消えを、 色々な場所で繰り返します。 中には、酸素濃度が強くて生き物が生息しない池もあります。 その、生き物が生きられている環境の池には、魚が1~2種類、 亀が2種類自然発生します。 亀は、泳ぎが得意な亀と、背中が山の様になっていて、 水底を歩く亀が生まれます。 魚は、他の場所にもいる種の魚ですが、 そこにしか居ない特別な魚です。 池の寿命は、割と短く水がかれていき砂漠になります。 そうすると、水底を歩いていた亀だけが、 別の池にゆっくり移動します。 これは、N.Y.に行く前、1996以前に テレビで放送されビデオも取ったんですが、 ご存じのように、整理整頓男ではないので、 見つかりません。 こんな、場所って知りませんか? 一度、どうしても行ってみたいんです。 もし、心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 渓流の禁猟(釣り禁止?)の時期は

    確かどこかで渓流釣りは9月まで出来ると聞いた事があったのですが、情報があやふやで一応、インターネットで調べましたら10月までしてる人もいるようだったので、確かめに本日岐阜の根尾川を見てきたのですが、釣りをしてる人がほとんどいませんでした(少しはいたにはいたのですが)。 実際のところどうなのでしょう? あと、魚(アマゴなど)は小型ならどこでも釣りやすいみたいですが、実際現地(根尾川)にいってみると、川付近に車を駐車できたり川辺までいける場所、釣りに適した場所を見つけれませんでした。(ただ国道157線沿いを上って根尾村周辺まで見てったのでその周辺にはなかったか、私が見逃しただけかもしれませんが) どこの谷が比較的釣り場として(付近に駐車可能などもでき)適しているのかご存知のかた、教えて頂けないでしょうかm(__)m

  • 勝手に木を切っていいんですか?

    どこかで1週間程自給自足キャンプをやってみたいです。 川で魚を釣ったり、木を切って住処を作ったり。 国有地などでそんなことをしてもいいのでしょうか? 私は都内に住んでいるのですが、 近くにそのようなことができる場所はありますか? 法律的には問題がありますか?

  • 問題点あったら教えてください

    (1)A「昔、亀を飼ってたんだ。子供が縁日で買ってきたんだけど子供は放置するから俺が世話してた。 最初はこんな小さかったんだけどこんなに大きくなったんだ(話しながら手で大きさを表す)」 B「そんなに大きくなって家で飼えるの?」 A「近くの川に逃がした。でも逃がした亀が一度うちに戻ってきたことがあったんだ。育った場所を覚えてるみたい」 B「へぇ~。亀も育った場所は覚えてるんだね。どのくらい飼ってたの?」 A「○年くらいは飼ってたね」 B「何の種類の亀?」 A「亀の種類なんて知らない。何でも話を広げたら良いと思ってるの?話する気なくなった」 (2)A 「昔、亀を飼ってたんだ。子供が縁日で買ってきたんだけど子供は放置するから俺が世話してた。 最初はこんな小大きくなったんだ(話しながらさかったんだけどこんなに手で大きさを表す)」 (Aが亀のエピソードを語り続ける) A「最後は亀を近くの川に逃がした。でも逃がした亀が一度うちに戻ってきたことがあったんだ。育った場所を覚えてるみたい」 C「へぇ~。亀も育った場所は覚えてるんだね。どのくらい飼ってたの?」 A「○年かな」 C「それだけ飼ってると愛情も沸いてくるの?」 A「愛情は沸いてくるよ。動物飼うと可愛いくなってくるんだ」 C「そうなんだ。亀の方もずっと飼われてると飼い主に愛情も沸いてくるのかな?育った場所に戻ってくる話も聞いてるとそう感じたから」 A「亀が飼い主に愛情持つとは思えないけどねぇ。でも亀の方も俺に愛情を持ってくれたとしたら嬉しいね」 (3)(警察24時を見ていた) A「奥さんが出産で実家に帰ってる間に旦那が14歳の子とやってたのか(絶句)」 C「しかもまだ小さな子供いるんだよね。奥さんの気持ちを考えちゃうよね」 A「おまえ結婚してないだろ」 C「結婚してないけどショックなのは想像つくよ。子供の立場から考えても自分の父親がそんなことしてたらショックだよ」 A「もしも話はいらないよ。おまえの親じゃないだろ。現実に起きてない、しかも結婚してないくせに架空の話をするな。現実の話をしろ」 問題点あったら教えてください。お願いします。