• ベストアンサー

大人の責任はどこまで?子供達の自己責任は?

友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。 友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。 私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果だから仕方ない、誰のせいでもない。まぁ、しいて言えば性を教えられない親の責任かな?」という意見です。 それと、今回の16歳万引き少年の車にひき殺された店長の事件ですが、責任感が強く、大変立派な方だったとの事ですが、車に乗り込んでまで追う必要があったでしょうか、、、、。私ならナンバーを控えてすぐに警察に知らせます。数時間で捕まるでしょう。店長が車に乗り込んだ事で逆に犯人の少年はパニックになったのでは?という意見ですが、友人は大人としての当然の行動だったと言います。これで、少年は反省し、立派な大人になってゆく、、、という意見です。 ですが、私はたかだか数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。 みなさんの意見はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.7

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう? という事を考えずにいられなくありませんか。 次元が違うとは思えません。 では、法治国家の日本として回答するとこうなります。 日本の場合は未成年までは、親が子供の責任を負います。 犯罪を子供が犯した場合に、親に対して損害賠償を 被害者が求める権利があります。 裁判を見ていれば、書くまでもありませんね。 親が私財を売って子供の為に罪を償うことになるのは 一般的です。 子供は犯罪を犯しても、お金の部分は支払い能力があり ません。民法上の責任はそういう理由から親が代理で 責任を取ることになりますね。 ただ、性に関することですと、レイプされたとかでなけ れば、娘が妊娠したとしても、責任は双方の子供であり、 親同士が堕胎の費用を出し合うというのが一般的です。 社会通念から言っても、高校生同士の恋愛=妊娠という ことですと、子供達の自己責任が強くなります。 親の責任と言いますが、家庭では真面目な子が案外、 外でトラブルや犯罪を犯すものなのです。 「うちの子に限って」というやつです。 そういうことがあるので、他人の子供だから無関係と いうのはありえないのです。 自分に子供がいれば、なおさら少年事件が起きる度に他人事ではないと思うはずです。 >だって、結果しか目や耳にしか入らないじゃないですか。自分たちに子供がいるなら、話は別でしょうが、、。 質問者様が他人のことを知ろうとしなければ、入る情報も 入りません。 聞く耳がない人っていますよね。 そういう人はそこまでなんですよ。 大人の責任というのは端的にいますが、親だけの問題 ではありません。子供達は社会の大人を見て育つのです。 自分の親だけを見て育つ訳ではありませんよ。 そういうことをお考え下さい。 質問者様も子供達の手本として頑張る必要があります。 子供達の責任は全ての大人の責任でもあるのです。

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

大人の身勝手な理論(一例としては.優生保護法の障害者に対する規定)がはびこっています。 出産事故の判例から.ダウン症であることをあらかじめ知らせなかった医師の過失はなく.知らせる義務もない。生まれてきた子供の面倒を見るのは親の勤めである。 >自分たちの世代が年金を貰えなくて困る という.論法は通用しないでしょう。子供の健康管理を怠った親達(PTA.学校を含めて)の責任であり.子供達に責任はないですから。エイズ騒動以後.小学校程度から子供たちに健康管理を教える必要があるとされましたから。 >責任感が強く、大変立派な方 なるほど.命をかけてまで.子供が危険な方法を選択してまで逃げた理由がわかりました。「つかまるよりも死んだほうがマシだ」という選択をするような.方が経営なさっていたわけですね。 近所のスーパーが2つあります。一つは.万引きでつかまった場合に.代金を支払えばそれ以上の責任を追及しません。もう一つは.無条件に警察に引き渡します。前者は店があらされるということは有りませんでした。後者は.落書き等マシなほうで.比較的簡単に入れる駐車場の消火器が全部使用されたりあるとあらゆる嫌がらせをうけました。 警察では.犯罪の取り締まり関係でたとえば.暴力団関係の取り締まりやトラック過積載のような企業関係の取り締まりの場合に.政界からの圧力があり自由にできません。つまり.捕まえません。しかし.青少年の犯罪の場合には.政界からの圧力がほとんどなく.検挙率を上げるにはもっとも単純な事件です。しかも.ちょっとゴリおしすれば.自供してくれますのででっち上げも容易です。このでっちあげを受けた人々が犯罪に走る場合が多いです。 脅しでは青少年の犯罪は減りません。脅された報復として最も簡単な方法.犯罪に走るのです。犯罪者としししてしか子供たちを見てない大人達ですから.犯罪者としての能力が見出されたと解釈して.犯罪に走る場合が多いです。

kujo-jhorin
質問者

お礼

みなさま、沢山の意見をありがとうございました。 ここでまとめさせてください。 性に関しては、理解できました。 やはり「管理」するのは難しいですよね。 男女を意識する年齢の前からもっと性に オープンになって、親子で話し合いなどが できる状態が好ましいのだと感じました。 万引きの事件に関しては、皆、触れにくそうな 一面もありましたが、理解はできました。 「今の子供はなにするかわからないから怖い」 「だったら、関わり合いになりたくない」 こう、思うのは悪のようです。 逃げないで、他人の子供にも接するのが 大人の責任なんですね。 でも、私は小心者ですし、ちょっと悪そうな少年達に 一言言う勇気もないし、ましてや 知人でもなければ、「勝手にやれば?」と 、なんど考えても思ってしまいます。 また、書くのを忘れましたが 私は子供を持っておりません。今の社会、 子供を持つのが怖いし、うまく育てられる自信が ありません。自分達夫婦と両親の事でせいいっぱいです。自分にも子供がいて、他人の子供にも一生懸命になれる方に、本当に敬意を表します。 ありがとうございました。

回答No.10

>一般論ではなく、あなたの意見が聞きたいです。 >性を管理するというのはどう思いますか どういうことを『性の管理』と言っているのかわかりませんが、乱れた性の結果『自分たちの世代が年金を貰えなくて困る』と言っている質問者さんの友人の考えは、本来の性教育とは関係のない話だと感じます。『子どもを産まなかった女性を、将来国の税金で面倒はみれない』と言った森前首相の呆れた考え方と大差ないように私は思います。 『セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない』ような人間のうちはまだ子どもで(実年齢がいくつであっても)、自分で責任が取れるような『大人』に教育してやるのが親の勉めだと思います。 性欲のコントロールのしかた、自分の体を傷つけることの 恐ろしさなどがわかる教育が必要ということです。 これは単に『性教育』ではなく、性教育を含めたいろいろな『情緒教育』が必要ではないかと思います。 そしてこれらは学校ではなく、本来は親が責任を持って教えるべきだと私は思っています。 なぜなら、子どもは両親の性行為によって生まれた人間だからです。 『痛い目に合ってからでは取り返しがつかないこと』や『好きなことをしてきたのだから仕方がないでは済まされないこと』もあります。 万引きについても同じことです。 『数千円』だろうが『何億円』であろうが、他人の子の為に命を落とす必要はないと思います。同じ落とすなら、万引き少年の親の方だろうというのが正直な気持ちです。 実際、亡くなった店主の遺族の言葉を聞いた時は『なんでこの人達はこんなに寛大でいられるんだろう』と思いました。 しかし少年が事件後自ら警察へ出頭していることを考えれば、店主の死から何かを学び取ったのは間違いないのではないかと思います。(反省し2度と同じ過ちを繰り返さず、立派な大人になるかどうかは疑問ですが)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.9

まず、16歳万引き少年の車にひき殺された店長さんの事件について。 結論から申しますと、(確かに結果論ではありますが)、店長さんの追い方には、間違いがあったと思います。感情に走りすぎてしまい、結果として、最悪な結末となってしまいました。 しかし、これは、一般論として、「こういう追い方をしてはいけない」という次元で、私が感じているに過ぎません。 個人的な思いとしては、こういう人に、本当の正義感を見た思いです。少年たちは、一般論の追跡の仕方では、もしかしたら、更正の道が遠のくかもしれません。本当の命がけで彼らに体当たりした店長さんの思いに、絶対に彼らは何かを思い知らされたはずです。人の命一人分を犠牲にするぐらい、俺たちは悪いことをしてしまったのだ、と。 >私はたかだか数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。 まあ、私とて同じです。だからこそ、店長さんのなさったことに、間違いはあったが、それを何百倍もしのぐぐらい、畏敬の念を抱きます。他人の子に一生懸命になれないのはほとんどの人の本音でしょうが、決してこれは、威張って人に言えるようなことではありません。 私も、時には、そのぐらいの覚悟で、本気で、人に何かの心を伝えなければならないのでは、と、考えさせられました。 性については、管理は難しいと思いますが、もっとよい教育は可能ではないかと思います。 先日ある新聞にも出ていましたが、学校では、生殖の仕組みや第二次成長などについて、高校では避妊などについても教育しています。しかし、決定的に欠けている面があります。 それは、性欲、性衝動の男女差、相手の性を、一つの人格として尊重する心について、ほとんど教えられていない、という側面です。 私は、このあたりについては、小学生のうちから叩き込んでおかないと、人間失格な性生活を送る子が増えてくると思っております。そのあたりがしっかり教育されていれば、高校生の女の子たちが、あんなに短いスカートを履くことなど、絶対にないと思っているんですけどね。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.8

性の管理 管理はどうかと思うけど、正しい情報を豊富に与えて選択させのは、良いと思いますよ。 性感染症や中絶からの不妊症・性感染症・エイズ、、、どれだけの危険を認識しているか、大変疑問で、後悔してからでは手遅れという事例も少なくないでしょうから。 万引き 店主としても咄嗟の行動でしょうし、kujo-jhorinさんほど冷静で居られるのかどうかは、その場にならないと分からないですが、私は店主と同じ行動を取らないとは言いきれない。 引ったくりをされて、手を放したり抵抗しない方が安全だと想像は出来ますが、イザとなったら荷物を取られないようにしがみついたり、してしまうかもしれない。 責任ある大人の行動だとか、追う必要はなかったとか、結果論なら店主が責任を負わなくて済むナンバー通報をお薦めしますが、現実問題はどうだろう?命を落とすなんて思ってもみないしね。

noname#10263
noname#10263
回答No.6

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう? 再び書きますが、法律上は成人(または18歳)まで親の責任はあるはずです。 親にはある意味子供に一生の責任があると思います。 セックスに関してもある意味親の責任でしょう。 子供が妊娠した、妊娠させた、病気になったなども当然親の責任の一部でしょう。 >他人の子に一生懸命になれません。 程度にもよりますが、自分の子に一生懸命だから、他人の子も悪い事をすればしかります。 自分の子にだけ一生懸命であれば結局、長崎の12歳の子と同じになります。

回答No.5

私は、災いが身に降りかかるというのを自業自得だと思います。確かに店主は責任感から、少年を追いかけたんでしょうが、それが元で、今まで、そんなこと考えもしなかった人達が考えるようになる。功績ではないでしょうか? 私ならナンバーを控えてすぐに警察に知らせます。数時間で捕まるでしょう ←実際、知っている子供をすぐに警察へ、なんて考えてしまうと思います。理由ぐらい聞いてあげてもって思ったんじゃないんでしょうか?もちろん、知らない人だったら私もこうすると思います。 親の愛情に飢えているからこそ、悪いことに走っていき、気を引くため、紛らわせるために更に、悪いことに走っていく、悪循環ですよね(><)/そういう人達は、痛い目を味わって始めて知ることが、多いと思います。いきなりの愛情は、逆効果だったりするんですよね。 いきなりの愛情ではなく、常に愛情・子供への関心できれば、周りの人達を含め、両親もそれが出来れば、そういった事は避けられると思いますが、自分のことにしか興味のない人だって沢山いるんですから、それぞれに関心をもつと言ったことが出来るようになるまで、答えは出ないと思います。そういった時が早く来ればと思います☆ミ

  • otosigo
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.4

「性」を管理するってどういうことでしょうか?現在の特に小・中・高校生の性の無知ぶりは、いろんな所の調査等で明かですが、それをどのようにしたらいいのか、というところで意見が分かれているようです。一つは倫理の問題で、もっと道徳教育をすればいい。という考えと、もう一つは道徳教育では防げず、きちんとした科学的な性教育が必要。という意見です。 現在の社会は、30年前とは比較にならないほど、興味本位の性の情報がありふれていて、雑誌にしろテレビにしろ、インターネットにしろ、年少者が容易にそういう物に接触できる環境になっています。人間はもともと性に関しては興味を持つし、本能的に好きなのです。初潮・精通があれば、人間として生殖活動をするのがある意味では当たり前なのです。 それをただ「管理」しようとしても、うまくいきません。「痛い目を見ないと後悔も反省もできない」、という問題ではありません。間違った性行為や妊娠で他人を傷つけた結果、後悔や反省をすることのないように、性についてのきちんとした科学的・生物学的・社会的教育が必要です。性の問題は人間性の問題であり、如何に生きるかの問題であり、性を通じて両性の理解を深める問題です。最近、各地の教育委員会でもそういう観点に立ち、学校で独自(文部省の決まり以上の)の、性に関する教育を行うよう指導を始めています。 万引きの問題については他の方が触れて折られますので、ご遠慮します。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

子供の教育にこれが正しいというのはありません。 簡単に言ってしまえば、子供がちゃんと育ってしまえば、 親はいい親の評価を得られてしまいます。 結局、結果論で世間が判断してるだけなんです。 悪い親や大人を見て育とうと、それらを反面教師にして、 マトモに育ってる人達も多いのです。 子供がどこで、自我に目覚めるかということも関係します。 それから、質問者様の友人の話(若い人達の性道徳の見解)はおかしいと思います。 自分が年金が欲しいから子供の性教育と結びつくことが、真っ当な教育論とは思えません。 また、理屈も滅茶苦茶です。 そして、そのお友達の意見に万引きした男の子の事件 がどう関連するのでしょうか?これは次元が全く別です。 先ず、その辺りから考えて下さい。質問者様も考えが 外れていますよ。 私の意見としては、子供の性教育は「愛」とはどういうもの かを教えることだと考えます。年金というお金が絡んだ話 との結びつきが論外ということです。 万引きした男の子を追って、たまたまその子供さんが、 死亡した事件は全くの別の大人のモラルの問題です。 結果がいいように出ていたら、質問者様はその店長を責め れないはずです。 常識ある少年なら、生きていたなら最終的にその店長の 本当の愛を知って、有り難く思うでしょう。 とにかく、結果論だけで教育を見るのはよくないです。 重要なのは経緯なんですよ。なんでも同じです。

kujo-jhorin
質問者

お礼

質問が800字以内という事もあり、かなりはしょって書いたので、伝わらない部分もあったかと思いますが >これは次元が全く別です。 先ず、その辺りから考えて下さい。質問者様も考えが 外れていますよ。 今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう? という事を考えずにいられなくありませんか。 次元が違うとは思えません。 >結果論だけで教育を見るのはよくないです だって、結果しか目や耳にしか入らないじゃないですか。自分たちに子供がいるなら、話は別でしょうが、、。

noname#10263
noname#10263
回答No.2

>数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。 亡くなった方も死のうと考えて追った訳でありません。 「数千円の万引きで」という感覚に育てた親には問題があると思います。その親だけのせいでありませんが。 店にとっては月にすると万引きの被害が何十万円と聞いています。 「セックス」については難しいですね??

kujo-jhorin
質問者

お礼

>亡くなった方も死のうと考えて追った訳でありません 確かにそうです!だからこそ、あのような追い方はどうかと思うのです。 亡くなった店長を責めているのはないつもりです。

回答No.1

人それぞれ色んな考え方があるので、『これが正しい』と 1つの意見に絞れる問題ではないと思います。 ただ、万引き少年を追いかけて命を落とした愛媛県の事件についていえば、 この店主と万引きした少年達は顔見知りで、普段の少年を知る店主は『こんなことをする子どもではない』と思って追いかけたとのことです。 結果として命を落としてまでしなければならなかったことかどうかは疑問ですが、こういう大人が昔はたくさんいたんでと思いますし、都会よりも田舎ではまだ残っているんだと思います。 あなたが他人の子に一生懸命になれない人だとしても、一生懸命になれる人もいるということだと思います。

kujo-jhorin
質問者

お礼

一般論ではなく、あなたの意見が聞きたいです。 性を管理するというのはどう思いますか

関連するQ&A

  • 万引きを見逃す責任者。

    こんばんは。 万引き。 明らかに証拠を押さえ事務所に連れてくる。 反省の色はどうやらある模様。 この場合、店長等の責任者が 「今回は見逃す。学校(警察)にも連絡はしない」 と自ら(会社)の判断で決定する。 *責任者のその行為が罪にはならないとしてお考えください。 あなたはこのことに対してどう思いますか? わたしは… ダメなものはダメだと思いますし、 安直に許す行為は社会全体のことを考えておらず、 いい人と思われたい自己満足でしかないように感じます。 一店舗の責任者の裁量で左右されてはいけない気がするのですが…。

  • 大人と子供の違い

    タイトル通りで、大人と子供の違いを簡潔に知りたいです。 僕自身は、大人は自分でキチンと責任がとれる人。 子供は、責任が一人では負えない人の事かなと思っています。 より多くの意見が聞けたならと思います。

  • 自己責任について

    お世話になります。先日別の項目で質問させて頂きましたが、別の悩みが生じた為、改めてご相談させて下さい。 私が入っている生命保険の担当は友人でした。私自身が保険に入りたいと思っていたこと、応援したい気持ちで入りました。何人か(家族)を紹介もしました。その営業の友人は、遅刻ドタキャン、連絡なし(無視)があまりに激しく、何度言っても変わらないので、結婚を期に見直しをしている際も、同じ事が何度もあった為、主人の(同じ生命保険会社)担当さんに変更してもらうことにしました。紹介した友人達に一言報告をした際、営業の友人へのクレームの山々でした。私の友人と言うことで、我慢を重ねていたこと、対会社との契約と割切り、今度同じ事があったらはっきり言うつもりだから心配しないでとの事でした。(私は責任は負えないと条件を出した上で紹介したので) 友人たちへの対応もあまりにひどかった為、考えた末、上司にクレームを入れました。営業個人だけの問題でなく、会社としての問題に発展したのと、問題を起こした本人は自分の不手際は認めずにいることもあり、上司の方が明日うちに来るそうです。各友人に、事情を話し、担当が変わることになるかもと伝えると、皆問題ないとのことでした。友人への責任、やることをきっちりする担当者をつけた方がいいだろうと思っての行動でした。でも、今になって私の行動は本当によかったのだろうかと不安を抱き始めています。それぞれ大人なのだから、本当に嫌であれば、クレームを言っただろうし、言わなかったのはそこまでの不満ではなかったのか等々。既に友達に近い関係になりつつあった友人もいたので、私のエゴが強かったのかとも思っています。皆様ならどうしますか?ご意見アドバイスをお願い致します。

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

  • どうして大人が子供を殺すんですか?

    近所のスーパーにも、子供がトイレでさらわれ、ガムテープで口を塞がれ、男の子なら肛門をボールペン等でひっかきまわされ、女の子にいたっては子宮を摘出する事になるような事件があると聞きました。 どうしてそこで狙うのが子供なんでしょうか。色んな自分の調子悪い事を他人のせいにして、更にそれをぶつけるのがまだ何も分からない子供・・・・・そんな理解出来ない思考回路の大人が蔓延している世の中になっています。メディアの情報もその手の事件が多すぎて、一つ一つの事件を取り上げる時間も減っていき、残酷な事がめずらしくなくなっていく・・・・・。 そんな世の中で育った子供達は大人になったらどうなるんでしょうか。私達大人は自分達の親よりも精神的に弱くなっているような気がします。その子供達はさらにこらえがきかない大人となり、どんどん異常な犯罪が増えていくような気がします。 ここに人類滅亡のカギがあるような気がしてならないんですが、人は世代が変わる度に弱くなっている、と言う僕の意見は正しいでしょうか。 あまりにも強く思ったもんですから、変な質問で申し訳ないと思ってますが。 どなたか意見頂ければ幸いです。

  • 「大人」、「子供」の基準

    よく、「あの人は大人だなぁ。」とか「アイツはまだまだ子供だな」とか思うことがありますよね? 例えば僕は、現在高校3年の17歳なのですが、まず第ーに大人だなと思えるのは何事に関しても常に一歩ニ歩先のことを考えて行動できる人、逆に「その場凌ぎ」だったり、「成るように成れ」といった人はあまり好感が持てません。(「子供=好感が持てない」というわけではありませんが・・) あとこれは僕自身の経験なのですが、僕はよく場の雰囲気を盛り上げるために少しちゃらけた事をするのが好きなのですが、先日のクラスの打ち上げでもクラスメイト(死語?)の前で一発かましたところ、場は盛り上がったのですが、その中で呆れ顔をしていたある友人に後で言われたのは、「もう少し大人になれよ。」とのことでした。(決して他人に迷惑をかけるような度を越えたものではありませんでしたが・・) とにかく、何を大人、子供と思うかは人それぞれで多様だと思います。他の人はどう思っているのか興味が沸いてきたので、皆さんの御意見を伺いたいと思います。くだらないテーマですが、宜しくお願いします。

  • 道徳心がないのは大人の責任。

    はじめまして。  先日何かのテレビで、『10代の人間は道徳心がない』みたいなテーマで、10代と思われる人たちが討論をしていました。  その番組を最後まで見ていないので、どういう結末にたどり着いたのか分からないのですが、それを見ていてちょっと思ったことがあります。  10代とかいうくくり方をすること自体かなり乱暴なことだと思うのですが、若い人たちに道徳心がないというのは半分以上は大人の責任だと思います。  何を持って『道徳心がある・ない』を判断するのかは難しいところですが、礼儀や作法ができていないと嘆く前に自分たちと同世代の人たちを見てください。  「われわれの世代はきっちりできている」といえる世代がありますか。  道徳心というか、風紀や、マナーといったものは国によって違うようにもともと本能的に人間が備えているものではないはずです。  子供たちは大人がやっている行動を見て、『あれはやってもよい。これはやってはいけない』と学んでいくものだと思います。    習慣なんて別に変わってもなんとも思いませんが、いつまでたっても変わってはいけないものってたくさんあるはずです。それを変えてしまったのは、そういう風な意図をしたものではないとしても、大人たちだと思います。  だから、『今の子達は』と眉をひそめる行動は絶対に間違っていると思うのですが、どうでしょうか。いろいろな意見を聞かせてほしいです。お願いします。

  • 大人と子供が入れ替わる?そんな作品ありますか??

    僕はあるコミサイトで10代と思える学生の子とよく会話をしています。 そこでのやり取りの中で、 その子は早く大人になりたい、と思っているみたいです。 逆に僕は、もう一度10代に戻りたいという思いがあるのです。 このような、思いは誰しも一度は感じた事があると思うのですが。 この思いを作品(ドラマ、映画、本、アニメ)にした物を探しています。 僕の記憶では、同世代の男と女がすり替わるドラマや 他人の体に入り込むドラマ などは、見たことがあるのですが、 ~ 大人と子供がすり替わり、それぞれ逆の世界を楽しむ ~ みたいな作品は見た事がありません。 もしこのような作品をご存知の方がおられましたら、 作品名を教えて頂けますでしょうか。

  • 「子供」、「幼稚」、「大人」と言う定義について。

    ここで思ったのですが、「子供っぽい」と「幼稚」は、どうも意味合いが何処か違っているような気もするのですが。 一つの定義は曖昧になりますが、先ずこれら2つは、どちらとも両極端になりますね。 どちらとも「幼い」とは言えますが。 ここで、「純粋で無邪気(子供っぽい)」の前者と、「純粋ではないが幼稚」の後者があります。 A.あからさまに無邪気でキャピキャピしている。それでいつも笑っている感じの可愛い人、天然と取られる。 だから、「無邪気で子供っぽい」、「純真」等とは言われるが、「幼稚」等とは特に言われたりしない。 でも幼稚園児の子みたいにいつも純粋でわだかまりがなく、普段は明朗快活で御気楽、騒がしいタイプ。 Bと比べて、本は漫画、雑誌以外読まない。 性格は穏和なので、別に怒ってきれたり物に当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくるような事もあまりしない。 でももっと酷い場合には、「拘って深く追求するだけの脳が出来てない。」と馬鹿にされる事もある。 B.普段は物静かでむっつりしており、どちらかと言うと落ち着いた生真面目なタイプ。正義感が強い。慎重で疑り深く、思慮深い。 勉強家で読書家。色々な分野の本を読み漁っており、いつもは御堅い。 しかし、時折その分余計な事に拘ったり、周囲にある矛盾や理不尽にやたら深く拘っては追求するため、それで気苦労が絶えないところも多い。 だから、突発的に物にぶち当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくって壁に貼り付ける等して、 そこで咄嗟に「幼稚」とか「ガキみたいな事するなよ。もう少し大人になったらどうだ。」等と言われてしまう事がある。 無邪気とかとは言われないが、幼稚とはよく言われる。 ここで、落ち着いた人や冷静な判断の出来る人を「大人」と読んだりしますが。 無邪気とは一般的に、「子供っぽくて明るく純粋、でも馬鹿みたいで単純」な人の事を指しますね。 でも幼稚の場合は、ちょっと違いますね。 「無邪気ではないが幼稚」な人はやっぱり普通にいるようですね。 ですが、バランス良いのが一番ですよね。 あんまり真面目で御堅いのも大人とは言えないって聞いた事ありますが。 ですがまあ何にせよ、全ての面で大人になる事は出来ませんし、全ての面で賢くなる事も出来ませんし、全ての面で健康にもなれません。 後、年齢が大人になるにつれて子供に逆走しているような気さえしますこの矛盾は人間にのみある事ですね。 子供より大人の方が色々と、問題を起こしていますし。 「読書好きで性格が落ち着いている」からと言って、全てにおいて大人とも言えはしませんよね。 ここで注意ですが。 Yahoo!知恵袋で相談してみた時は、 「子供は自分中心、大人は他人中心」だとか、 「大人とは、やっぱり心も視野も広い人だと思います。」だとか言う意見を頂きましたが。 しかし。 ドラゴンボールの悟空やセーラームーンのうさぎは、 「他人中心に考える子」且つ、「純粋で無邪気で子供っぽく、人を疑う事を知らないから単純で都合の良い子になりがち。」 更に、悟空やうさぎや、ドラえもんののび太は、 「心も視野も広く優しいが、思慮は浅く単純で子供っぽい。」 ですね。 他には、 「大人びた賢さを持つが、自分勝手で、性格は陰険で凶悪」 なキャラがいた漫画もありますし。 「大人びた正論を持つが、それを無理に周囲に解って貰いたいからと押し通そうとするから、玩具屋で駄々を捏ねる子供のように見られる。」 とこんな事態も見受けられました。 如何なものでしょうか?? では待っています。

  • 「子供」、「幼稚」、「大人」等と言う定義について。

    ここで思ったのですが、「子供っぽい」と「幼稚」は、どうも意味合いが何処か違っているような気もするのですが。 一つの定義は曖昧になりますが、先ずこれら2つは、どちらとも両極端になりますね。 どちらとも「幼い」とは言えますが。 ここで、「純粋で無邪気(子供っぽい)」の前者と、「純粋ではないが幼稚」の後者があります。 A.あからさまに無邪気でキャピキャピしている。それでいつも笑っている感じの可愛い人、天然と取られる。 だから、「無邪気で子供っぽい」、「純真」等とは言われるが、「幼稚」等とは特に言われたりしない。 でも幼稚園児の子みたいにいつも純粋でわだかまりがなく、普段は明朗快活で御気楽、騒がしいタイプ。 Bと比べて、本は漫画、雑誌以外読まない。 性格は穏和なので、別に怒ってきれたり物に当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくるような事もあまりしない。 でももっと酷い場合には、「拘って深く追求するだけの脳が出来てない。」と馬鹿にされる事もある。 B.普段は物静かでむっつりしており、どちらかと言うと落ち着いた生真面目なタイプ。正義感が強い。慎重で疑り深く、思慮深い。 勉強家で読書家。色々な分野の本を読み漁っており、いつもは御堅い。 しかし、時折その分余計な事に拘ったり、周囲にある矛盾や理不尽にやたら深く拘っては追求するため、それで気苦労が絶えないところも多い。 だから、突発的に物にぶち当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくって壁に貼り付ける等して、 そこで咄嗟に「幼稚」とか「ガキみたいな事するなよ。もう少し大人になったらどうだ。」等と言われてしまう事がある。 無邪気とかとは言われないが、幼稚とはよく言われる。 ここで、落ち着いた人や冷静な判断の出来る人を「大人」と読んだりしますが。 無邪気とは一般的に、「子供っぽくて明るく純粋、でも馬鹿みたいで単純」な人の事を指しますね。 でも幼稚の場合は、ちょっと違いますね。 「無邪気ではないが幼稚」な人はやっぱり普通にいるようですね。 ですが、バランス良いのが一番ですよね。 あんまり真面目で御堅いのも大人とは言えないって聞いた事ありますが。 ですがまあ何にせよ、全ての面で大人になる事は出来ませんし、全ての面で賢くなる事も出来ませんし、全ての面で健康にもなれません。 後、年齢が大人になるにつれて子供に逆走しているような気さえしますこの矛盾は人間にのみある事ですね。 子供より大人の方が色々と、問題を起こしていますし。 「読書好きで性格が落ち着いている」からと言って、全てにおいて大人とも言えはしませんよね。 ここで注意ですが。 Yahoo!知恵袋で相談してみた時は、 「子供は自分中心、大人は他人中心」だとか、 「大人とは、やっぱり心も視野も広い人だと思います。」だとか言う意見を頂きましたが。 しかし。 ドラゴンボールの悟空やセーラームーンのうさぎは、 「他人中心に考える子」且つ、「純粋で無邪気で子供っぽく、人を疑う事を知らないから単純で都合の良い子になりがち。」 更に、悟空やうさぎや、ドラえもんののび太は、 「心も視野も広く優しいが、思慮は浅く単純で子供っぽい。」 ですね。 他には、 「大人びた賢さを持つが、自分勝手で、性格は陰険で凶悪」 なキャラがいた漫画もありますし。 「大人びた正論を持つが、それを無理に周囲に解って貰いたいからと押し通そうとするから、玩具屋で駄々を捏ねる子供のように見られる。」 とこんな事態も見受けられました。 如何なものでしょうか?? では待っています。