• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私は、25歳で、最近大学を卒業して働いています。 2年以上付き合っている彼氏がいるのですが、プロポーズしてくれる 気配がありません。彼は、28歳です。 お互いは、両親とも会ったことがあり、お互いの母親は、顔を合わした こともあります。 ある週末に、彼の家(実家住まい)に行き、彼の母親に私の仕事について などを話していました。そうすると、彼の母親が、二人は将来の話とかは しているの?結婚するの?的なことを言われました。 それにも関わらず、彼はあんまり反応がありません。結婚したいと思っている とは言っているのですが、あまり話したがらないですし、向こうからは結婚の 話はしません。 どうしたらプロポーズしてくれるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• meiya666
回答No.2

彼の中ではまだ家庭を持ちたい、落ち着きたいって考えがまとまっていないんでしょうね。 二人の一番の問題は >彼はあんまり反応がありません でしょうか。 相手の本音を聞き出せていないのは問題だと思います。 まずは自分の気持ちを整理しましょう。 本当に彼が好きか。一生愛せるか。 彼との性格やベッドの相性は良いか。 結婚したら、不妊になるかもしれない。 障害児が生まれるかもしれない。 彼が浮気するかもしれない。 姑と不仲になるかもしれない。 どんな困難があっても彼と一緒にいたいか。 アドバイスとしては・・・ まず彼の本音を聞き出せるようになること。 彼は結婚に対してあまり良い印象を持っていないのかもしれません。 あとはあなたへの気持ちが軽いか・・・ 女性側としてはプロポーズされたい気持ちは分かりますが、結婚したいオーラを普段から出していくとか・・・ 軽い感じで、将来って子供は何人位欲しいの?って聞いてみたり、結婚するお友達がいたら、彼氏も一緒に招待してもらうのも良いと思います。 結婚式を見ると結婚したいって言う人多いですね。 あとはあなたが家庭的だと分かってもらうのも大事です。 デートの時にお弁当を作ってきてあげたり・・・ あんまり反応が悪かったら、「私は早く結婚したいから、あなたが結婚に対して前向きでないのなら好きだけど別れよう」と別れを切り出すのも良いかもしれません。 25歳ならまだ新しい人とも出会えるでしょうし、彼もあなたと本当に結婚したかったら、引き止めてくれると思いますよ。 ちなみに私の場合ですが、割と付き合って間もない頃から、子供が好きなことはアピールをしていました。 同世代の友人に比べると、小さい頃から家事もしていたので、家事はそこそこできると伝えてました。 ずっと一緒にいたいとも自分からよく言っていたので、相手からは付き合って数カ月で「結婚しようか」といわれました。 きちんとしたプロポーズはまた数カ月後でしたけど、結婚したいアピールは大事だと思います。 あと、彼氏さんに自分の良さをきちんと分かってもらうことですね。 結婚したらこんな生活が待ってると想像させてあげることです。 頑張ってくださいね。

stebon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付き合いたての時は、お互いにこの人と結婚できるかなが、 と不安がありました。昨年の入院をきっかけに 私も変わり、彼も自分しか私のわがままが聞いてあげられないと 感じているそうです 笑 家庭的な面を彼に見せたいのですが、お弁当などあまり作らせて もらえないのです。彼が作りたいというので。 でも彼とこれからの人生をともにしたいです。 がんばります。

• jackpott
回答No.1

少なからず、両親にあなたを会わせてるわけですから、結婚前提のお付き合いに間違いはありません。 >結婚したいと思っているとは言っているのですが、あまり話したがらないですし、向こうからは結婚の話はしません。 私はカレと同年齢ですが、結婚は人生最大の大勝負なんです。不安は山積みです。まじめな人間ほど、その不安で押しつぶされそうになるんですよ。そりゃ口数も減るってもんです。 「自分の年収で家族を養っていけるか。子供の教育費は、家のローンは。老後の両親の面倒は。妻とうまくやっていけるか。妻の家族・親戚とうまくやっていけるか。妻と姑の関係は。仕事で出世できるのか、会社は今後安定してやっていけるのか。・・・etc..」 不安ごとをあげたらキリがありません^^; 男にとっては、結婚は「想像を絶する重い荷物」を背負うことになるんです。結婚への圧力は、カレを追い詰めることになって、あまりいい結果を生まないと思いますが・・ カレが、覚悟を決めるまでには、少々の時間が必要かと思います。(それがどのぐらいだといわれると困りますが)もしくは、できちゃったなどのイベントが無い限りはね。   男は想像以上にナイーブな生き物ですから、ガミガミ言われると、結婚へのモチベーションがガタ落ちになります。そこは彼の人間性を信頼して、「色々心配ごともあると思うけど、私もあなたを支えていくから、話したいことは話してね。」と遠回りに、彼を支える意思を示せばよいと思います。 質問者様も、結婚後家事はどう分担するか、今の会社で産休はとれるのか、取れないならパートには出るのか、などその辺りも決めておいたほうが良いかもしれませんね。   大変かと思いますが、うまく彼と結婚へ進むことをお祈りします^^

stebon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分の年収で家族を養っていけるか。子供の教育費は、家のローンは。老後の両親の面倒は。妻とうまくやっていけるか。妻の家族・親戚とうまくやっていけるか。妻と姑の関係は。仕事で出世できるのか、会社は今後安定してやっていけるのか。・・・etc..」 不安ごとをあげたらキリがありません^^; とありましたが、お金に関しては、今の会社を継ぐことになっているので、あまり心配はないように思います。私自身も仕事をできるだけしたいと思っています。 そこのところも話しています。 しかし、私はガミガミ色々といっているので、そこをさらに気をつけたいと思います。 がんばります。