• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私は、25歳で、最近大学を卒業して働いています。 2年以上付き合っている彼氏がいるのですが、プロポーズしてくれる 気配がありません。彼は、28歳です。 お互いは、両親とも会ったことがあり、お互いの母親は、顔を合わした こともあります。 ある週末に、彼の家(実家住まい)に行き、彼の母親に私の仕事について などを話していました。そうすると、彼の母親が、二人は将来の話とかは しているの?結婚するの?的なことを言われました。 それにも関わらず、彼はあんまり反応がありません。結婚したいと思っている とは言っているのですが、あまり話したがらないですし、向こうからは結婚の 話はしません。 どうしたらプロポーズしてくれるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.2

彼の中ではまだ家庭を持ちたい、落ち着きたいって考えがまとまっていないんでしょうね。 二人の一番の問題は >彼はあんまり反応がありません でしょうか。 相手の本音を聞き出せていないのは問題だと思います。 まずは自分の気持ちを整理しましょう。 本当に彼が好きか。一生愛せるか。 彼との性格やベッドの相性は良いか。 結婚したら、不妊になるかもしれない。 障害児が生まれるかもしれない。 彼が浮気するかもしれない。 姑と不仲になるかもしれない。 どんな困難があっても彼と一緒にいたいか。 アドバイスとしては・・・ まず彼の本音を聞き出せるようになること。 彼は結婚に対してあまり良い印象を持っていないのかもしれません。 あとはあなたへの気持ちが軽いか・・・ 女性側としてはプロポーズされたい気持ちは分かりますが、結婚したいオーラを普段から出していくとか・・・ 軽い感じで、将来って子供は何人位欲しいの?って聞いてみたり、結婚するお友達がいたら、彼氏も一緒に招待してもらうのも良いと思います。 結婚式を見ると結婚したいって言う人多いですね。 あとはあなたが家庭的だと分かってもらうのも大事です。 デートの時にお弁当を作ってきてあげたり・・・ あんまり反応が悪かったら、「私は早く結婚したいから、あなたが結婚に対して前向きでないのなら好きだけど別れよう」と別れを切り出すのも良いかもしれません。 25歳ならまだ新しい人とも出会えるでしょうし、彼もあなたと本当に結婚したかったら、引き止めてくれると思いますよ。 ちなみに私の場合ですが、割と付き合って間もない頃から、子供が好きなことはアピールをしていました。 同世代の友人に比べると、小さい頃から家事もしていたので、家事はそこそこできると伝えてました。 ずっと一緒にいたいとも自分からよく言っていたので、相手からは付き合って数カ月で「結婚しようか」といわれました。 きちんとしたプロポーズはまた数カ月後でしたけど、結婚したいアピールは大事だと思います。 あと、彼氏さんに自分の良さをきちんと分かってもらうことですね。 結婚したらこんな生活が待ってると想像させてあげることです。 頑張ってくださいね。

stebon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付き合いたての時は、お互いにこの人と結婚できるかなが、 と不安がありました。昨年の入院をきっかけに 私も変わり、彼も自分しか私のわがままが聞いてあげられないと 感じているそうです 笑 家庭的な面を彼に見せたいのですが、お弁当などあまり作らせて もらえないのです。彼が作りたいというので。 でも彼とこれからの人生をともにしたいです。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

少なからず、両親にあなたを会わせてるわけですから、結婚前提のお付き合いに間違いはありません。 >結婚したいと思っているとは言っているのですが、あまり話したがらないですし、向こうからは結婚の話はしません。 私はカレと同年齢ですが、結婚は人生最大の大勝負なんです。不安は山積みです。まじめな人間ほど、その不安で押しつぶされそうになるんですよ。そりゃ口数も減るってもんです。 「自分の年収で家族を養っていけるか。子供の教育費は、家のローンは。老後の両親の面倒は。妻とうまくやっていけるか。妻の家族・親戚とうまくやっていけるか。妻と姑の関係は。仕事で出世できるのか、会社は今後安定してやっていけるのか。・・・etc..」 不安ごとをあげたらキリがありません^^; 男にとっては、結婚は「想像を絶する重い荷物」を背負うことになるんです。結婚への圧力は、カレを追い詰めることになって、あまりいい結果を生まないと思いますが・・ カレが、覚悟を決めるまでには、少々の時間が必要かと思います。(それがどのぐらいだといわれると困りますが)もしくは、できちゃったなどのイベントが無い限りはね。   男は想像以上にナイーブな生き物ですから、ガミガミ言われると、結婚へのモチベーションがガタ落ちになります。そこは彼の人間性を信頼して、「色々心配ごともあると思うけど、私もあなたを支えていくから、話したいことは話してね。」と遠回りに、彼を支える意思を示せばよいと思います。 質問者様も、結婚後家事はどう分担するか、今の会社で産休はとれるのか、取れないならパートには出るのか、などその辺りも決めておいたほうが良いかもしれませんね。   大変かと思いますが、うまく彼と結婚へ進むことをお祈りします^^

stebon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分の年収で家族を養っていけるか。子供の教育費は、家のローンは。老後の両親の面倒は。妻とうまくやっていけるか。妻の家族・親戚とうまくやっていけるか。妻と姑の関係は。仕事で出世できるのか、会社は今後安定してやっていけるのか。・・・etc..」 不安ごとをあげたらキリがありません^^; とありましたが、お金に関しては、今の会社を継ぐことになっているので、あまり心配はないように思います。私自身も仕事をできるだけしたいと思っています。 そこのところも話しています。 しかし、私はガミガミ色々といっているので、そこをさらに気をつけたいと思います。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼を両親に紹介する、話の切り出し方

    彼を両親に紹介する、話の切り出し方 付き合って約4年になる彼氏から、プロポーズされ結婚することを決めました。27歳女です。(彼は33歳です)彼とも話し合って、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。 4年付き合っていますが、一度も両親に会わせたことはありません。 私は実家住まいで両親と一緒に暮らしています。 父親は仕事柄あまり家にはおらず、週末だけ家にいるため気づいていないと思いますが、 母親はつきあっている人がいるのは薄々気づいているとは思うのですが、 彼氏できたの?など何も言ってこないし、恋愛の話を一度もしたことがありません。 ですので、結婚したい人がいることをちゃんと言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 言ったらどういう反応をするのかもわからなくて・・・大丈夫だとは思うのですが、なんだかちょっと怖いのです。 とりあえず、母親にだけ先に言おうとは思っているのですが、切り出し方がわかりません。 どういうタイミングでいえばいいのか。。。一人暮らしをしていれば電話でもいいのだろうけれど、 実家だと直接言わなくてはいけないので、大きな壁です。 私と母は、恋愛の話はしたことはないけれど、普通に仲のいい親子です。 私と同じような感じで結婚された方、どのように切り出しましたか? いろいろと体験談を聞かせていただき、役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 現在、私にはお付き合いしている彼氏がいます。 2年ぐらい付き合っています。 私は、今付き合っている彼と早く結婚がしたいと思っています。 しかし、なかなか彼からは「結婚」という話が出てこないので、自分から 「私とずっと一緒にいたいと思う?」と聞いてみたりもしました。あと、友達が結婚する話や、 妊娠した話などをしましたがあまり反応はありません。 お互いの親にも会ったいますし、お互い親とも仲良くやっていますし、お互いの親も私たちのことを気に入っています。 ある日、彼の実家(彼は実家住まい)に行き、彼の母親としゃべっていまた。 私の仕事のことや体調(以前、入院したことがありましたので)を気にかけてくれて、 色々と話をしていました。すると、突然私たちに「○○ちゃん(私の名前)の仕事の話とか結婚の話とか二人でしてるの?」と聞かれました。 私はあまりにもびっくりしたので、「話していません」としかいえませんでした。彼は何も 言わなかったです。 その日の夜に、彼に「お母さんが言ったこと、どう思った?」と聞きました。そうすると、「結婚したいと思ってるよ」と言われました。 しかし、特に何も動きもなく、「結婚」のケの字もでません。どうしたら彼が動いてくれるのでしょうか? 私の状況としては、現在大学を卒業をして、年末から正社員として会社で働くことが決まりました。 現段階では、研修中です。彼は、親戚の会社で働き、将来的にはその会社を継ぐことになっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の実家へ宿泊

    わたし達はお互いに30歳、付き合って1年強のカップルです。 今まで、彼氏のご両親に挨拶する機会なくきました。 今回、私の両親含む家族が、震災にあいました。無事命は助かりました。 しかし、今後の立て直しのことなど考え、わたし自身、少しナーバスになってしまっていました。 彼氏から「ひとりでいるのが辛いなら、週末、うちに泊まりにおいで。この前の電話のこともあったし、母親も心配していた。母親には布団を出しておくように言うから。」と、宿泊の誘いがありました。(※この前の電話とは…地震後、彼氏と連絡が取れなかったため、安否確認したく、彼氏の実家へ電話したことです。そのとき初めて、自分が何者であるのか名乗り、彼氏のお母さんと数分間話をしました。) 正直、まだご挨拶すらしてない関係なのに、泊まりに行っていいのか、悩んでいます。(彼氏の優しい心遣いは嬉しいのです。) 彼からは、まだ、結婚の話なども出ていないのですが、お互い、いい年なので、「心細いので、泊まりにきた」は、すごく失礼なのではないかと考えています。 先日の電話の件については、謝罪とお礼をしたいですし、彼のことは、本当に大切な存在で、将来一緒になれたらいいな、と思っているので、もし、本当に、彼氏の実家へ行くのであれば、良い印象を残したいなと考えているのです。 自分の母へ相談したら、「むこうのご両親がいいと言っているなら、失礼のないように、行ってきなさい」と言われました。 長くなり、申し訳ありません。 1、彼氏の実家へ宿泊してもいいものか。 2、もし宿泊する際の対応。 どちらかだけでも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 結婚についての質問があります。 私は、20代半ばの女です。現在は、大学を卒業し、4月から働いています。 20代後半の彼氏がおり、2年ぐらいの付き合いがあります。 私は彼と結婚したいのですが、なかなかプロポーズをしてくれないのです。 お互いの両親ともあったいますし、ちょこちょこ顔を出しています。 彼も、私とは結婚したも良いと思っているみたいですが、具体的に動きません。 私は個人的に、彼からのプロポーズを望んでいるので、私からはしたくありません。 彼とお付き合いするときも、私から告白しました。なので、結婚は絶対に向こうからしてほしいと思っています。 どうしたらプロポーズしてくれるでしょか? もしアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親へ挨拶

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 私には1つ年上の彼女がいます。 当方27歳、彼女は29歳です。 お付き合いをして丸2ヵ月が過ぎました。 恋愛関係になってからは日が浅いですが、 彼女とは職場の同僚で、知り合って5年になります。 詳細については質問履歴を確認していただければと思います。 お付き合いに対して、結婚前提ということは口には出していませんが、 お互いにいい年齢ですし、結婚願望もあります。 将来のことを話したりもしています。 そんな時、彼女が「来月実家に行く」と話していたので、 「もし、良かったらなんだけど、俺も一緒に付いていって  (彼女)の両親にあいさつをしたい」と提案しました。 彼女はとても喜んでくれました。 彼氏が出来たことは、付き合って1週間後には 両親に伝えていたようです(笑) 彼女の母親からは「どんな人か会ってみたい」とも言われていたとも。 このことを、私の親に話したら 「結婚のあいさつじゃないんでしょ?まだ2ヵ月だし早いのでは?」 「プロポーズしてからじゃダメなのか?」 というようなことを言われてしまいました。 お互いに結婚を意識しているとはいえ、プロポーズはまだです。 彼女の両親に会うのは延期にしてプローポーズ後が良いのでしょうか? ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 婿?それとも嫁?(長文です。ですが、悩んでます。)

     付き合って2年の彼がいます。先日プロポーズをされました。もちろん答えはOKなのですが、前途多難なんです。  彼は長男で下に3つ離れた妹がいます。が、現在は他県でまだ学生をしています。それに、実家に戻ってくる気配は全くないのです。向こうのご両親も、その妹に対しては帰ってくるとは期待はしていないようなのです。私には姉がひとりいますが、もう3年前に嫁ぎました。私も彼も双方の家を継がなければならないのですが・・・。どう考えていけばいいのかわからないのです。私の家では、父も母も家を継いでほしいと強く願っています。が、彼の家の母親ももちろん彼に家を継いでほしいと望んでいるのです。  そんな中、私は婿に来てくれるのであれば、彼の家の近くに住まいをおく、もしくは私が嫁に行くのであれば、私の実家の近くに住まいをおくことを提案してみたのですが、彼の家の事情で、彼からはそれは無理だと言われたのです。私の両親からしてみれば、納得いかないものばかりだと思うのです。どうしたらいいのか、本当に悩んでます。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 別れようか悩んでいます・・・・・

    私(28歳・東京暮らし・長女)は、彼氏(33歳・本家長男)と付き合って6年数ヶ月になります。 ちょうど一年前にプロポーズを受け、昨年初めて彼の実家(田舎)に訪問し、今年の2月にも伺いましたが、まだ彼のご両親から結婚は認めてもらえませんでした。 今月中に、彼が両親を説得する為に一人で実家に帰りましたが、長男なんだから将来的にはあなた達が私達の面倒をみてもらう。父の実家の離島にある墓を長男のあなたが守っていかなければならない。島に住む覚悟がお互いにあるのなら、結婚は認めると言われたそうです。 田舎の実家で両親と同居という可能性も将来的にはあるそうです。 それを彼から聞き、初めて結婚って大変だな・・と実感しました。 彼が長男だから田舎暮らしになったとしても、彼の両親との同居がイヤなのと島には行きたくないのです。 ただでさえ東京から出た事がない私が、田舎に行く事自体抵抗あるのに、何もないすっごく小さな島に行くというのはイヤで、覚悟ができていない状態です。 彼氏自身は、俺は長男だからしょうがないとしか言いません。 もし別れたら、もう俺は誰とも結婚しないとも言っています。 彼の事は好きだから結婚・・と考えると、結婚するには上記の条件?!があるし、もし結婚したとしても子離れできていない彼の母親ともうまくいかない可能性が大で、何だか苦労しそうだなとも思います。 別れようかどうしようかで今、とても悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか・・・・・・・ 何でも良いのでアドバイスお願いいたします(><)

  • 2人は真剣ですが、私の両親2人とも反対しています・・・・。

     長くなりますがよろしくお願いします。  私(27)と彼(28)は、遠距離恋愛を経て3年半つきあっています。今は近くに住んでいます。そして、お互い結婚を真剣に考え出しています。そのこともあって、お互い実家が近いので、仕事をいったん退職して自分は実家に戻ってきました。彼も実家住まいです。  つきあってる彼がいることは伝えてあったものの、外へでかけて遊ぶことが多い私たちのため、実家は近かったのですが両親とはしっかり面識がありません。挨拶にきたいと言ってくれてるよ。と私から伝えた際、(3~4月頃)もっと、家に連れてきてお互いのことを(彼と両親)もっとよく知って人間性がわかってからじゃないと即答できないと言われました。両親の言うことは理にかなっているなと思い最初が肝心なので家にも呼んで、一緒にご飯を食べたり会う機会を増やしました。  そして、今月。挨拶の話をもう一度私から両親に伝えました。  しかし、なんだか重たい家族会議になってしまいまだだめだとのこと。理由は ・家にきても積極的に自分を知ってもらおうとする態度がないから真剣 さも伝わらないしなんだか頼りない。 ・なかなか話がはずまないため、お互いのことも大してわからない、3 ヶ月前と同じ。 ・彼が今の仕事についてまだ1年間ということ。将来的に不安要素があ ると言います。(彼は高校卒業後2回転職をし、今の仕事は3つめで  す)  親の言い分もよくわかりますが、私は彼との結婚を強く望んでいます。彼も望んでくれています。結婚資金や、これから先に必要になる諸経費のためにと、こつこつ2人で協働貯金もしています。私は仕事を続けたいため共働きになるのですが、現実的な生活の話なども2人でよく話して考えています。  3つめの会社というのは親からみれば不安なこともわかります。でも、近くで彼を見ていて、本当に真剣に将来を見据えて頑張っているのが私にはよくわかります。不器用な人だけど、プロポーズもしっかりしてくれたし、婚約指輪も決めてあります。(親の許可はまだで順序が違ってるんですが・・・)彼の両親は仲良くしてくださるし、彼の口からだけですが、結婚も了解してくれてるようです。  私自身、結婚を伸ばしたくない気持ちが強いです。。。親の頑固さは予想はできていたんですが。。今月挨拶に来るのも、口ではなんとでもいえる。本当に2人が真剣なら同棲でもして、ちゃんとやってける、幸せに暮らせてるって態度で示すくらいしてみたら?と母親に言われる始末。  理想を言えば、お互いの両親に了解してもらった上で、気持ちよく話を進めていきたいのです。この状況でかなわないのでしょうか。  彼には、電話で私の両親の言い分を伝え、どうすればいいかもう一度しっかり話し合おうという段階で、まだ話す時間を作れていません。今日の出来事なので・・。  この先、どのような選択肢があるのでしょうか。なんだか混乱してしまい冷静にかんがえられないです><  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭の事情と結婚について

    私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。

  • 私達恋人同士への親の干渉

    私の親は、『心配』と言う言葉を使って、干渉して、私の恋愛を否定します。 私には、彼氏がいます。 同じ年齢で、お互い両親にも恋人同士であるという事を公表して、過ごしています。 付き合いは、まだ1年程です。 恋人が出来た当初、両親は喜んでくれましたが、その時から「結婚する気はあるのか」と問いただされます。 彼と皆で食事会に行った際は、直接彼に聞いていました。 もちろん彼氏は、「そのつもりで、お付き合いさせて頂いています」と答えていました。 両親は、嬉しい反面、私にプロポーズをしない彼氏を信じていません。 私は、ちゃんと話をしているし、今年にはプロポーズしたいと思っていると話していた。と言う事を両親に伝えても、あまり信じてくれません。 両親が言うには、 ・あなたは、捨てられる。 ・利用されているんだ。 ・料理を作ってあげたりは、家政婦同然だ。 ・もし会いたいのなら、仕事が終わって娘を迎えにくるべきだ。 (相手は、自分の車で行く時があります。けれど、帰りは、家から少し離れた駐車場から家までが危ないから・・・と、駐車場から家まで送ってくれます。どんなに忙しくても。) →これを両親は、大事にしています・・・と見せつけだ、っと言ってきました。 ・毎回、「今日は送ってくれたのか」と確認してきます。 ・いちいち彼に連絡を入れるなんて、お前は束縛されて、やっぱり良いように利用されているのだ。 ・彼と会って帰ってくると、疲れている。 ・彼と付き合うようになって、暗くなった。 ・彼は、お前に色々買ってくれたりするけれど、それは見せつけだ。 ・プロポーズされないって事は、やっぱりその気じゃないのでだ。 →もし、他の人に取られたくなかったら、すぐにプロポーズしてくるハズだ。 ・結局は、転勤などがあった時は、捨てられる。 これ以上にも、何かと言われてしまいます。 私達は、こんなに仲良く過ごしていて、大切にして貰っているのだよ・・・と思って、伝えた事が全て裏目に出てしまっているのが、悲しいです。 やっぱり、『結婚』や『プロポーズ』をされないと、納得してくれないようです。 彼とは、結婚式や一緒に暮らし始めたら何処に住む、新婚旅行・・・など、将来の話は色々しています。 まぁ、そんだけ話をしていて、何故プロポーズされないのか・・って事なのかもしれませんが。 私も、もちろん話は進んだ方が良いのですが、1年位は付き合いたいし、焦って結婚してもお互いの気持ちがフワフワなままなので、嫌なのです。 けれど、私の両親はその気持ちを分かってくれません。 暴言を吐いて、私の気持ちを苦しめてきます。 彼氏の家に逃げ込んでも良いのですが、逃げているみたいで嫌ですし、私達家族の事に彼氏を巻き込みたくないのです。 私の両親は、心配して言っている・・と言いますが、あまりにも一方的だし、正直困ります。 最近は、私の彼氏の事を嫌いになった・・という発言をしてきます。 プロポーズしない彼氏が憎くなったようです。 私は、この両親とどのように付き合って行ったら良いのでしょうか。 アドバイスや、体験談などを教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。