• 締切済み

別れようか悩んでいます・・・・・

私(28歳・東京暮らし・長女)は、彼氏(33歳・本家長男)と付き合って6年数ヶ月になります。 ちょうど一年前にプロポーズを受け、昨年初めて彼の実家(田舎)に訪問し、今年の2月にも伺いましたが、まだ彼のご両親から結婚は認めてもらえませんでした。 今月中に、彼が両親を説得する為に一人で実家に帰りましたが、長男なんだから将来的にはあなた達が私達の面倒をみてもらう。父の実家の離島にある墓を長男のあなたが守っていかなければならない。島に住む覚悟がお互いにあるのなら、結婚は認めると言われたそうです。 田舎の実家で両親と同居という可能性も将来的にはあるそうです。 それを彼から聞き、初めて結婚って大変だな・・と実感しました。 彼が長男だから田舎暮らしになったとしても、彼の両親との同居がイヤなのと島には行きたくないのです。 ただでさえ東京から出た事がない私が、田舎に行く事自体抵抗あるのに、何もないすっごく小さな島に行くというのはイヤで、覚悟ができていない状態です。 彼氏自身は、俺は長男だからしょうがないとしか言いません。 もし別れたら、もう俺は誰とも結婚しないとも言っています。 彼の事は好きだから結婚・・と考えると、結婚するには上記の条件?!があるし、もし結婚したとしても子離れできていない彼の母親ともうまくいかない可能性が大で、何だか苦労しそうだなとも思います。 別れようかどうしようかで今、とても悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか・・・・・・・ 何でも良いのでアドバイスお願いいたします(><)

みんなの回答

• kohune
回答No.5

同居をしなかったら、田舎でもいいですか? 今の彼と別れても後悔しませんか? 親の老後の見方はいろいろだし、同居はしないで、田舎に住むことはできないのですか? 田舎もいいものです。 彼をあなたがどれくらい愛しているか、それだけです。 愛のない家庭なら、東京で一緒に暮らしていても、北極と南極に住んでいるより寂しいです。

Hunnypoohbur
質問者

お礼

同居と離島暮らしがなければいいとは思っています。 よく考えてきめたいと思います。 ありがとうございました。

• Barmin01
回答No.4

こんにちは 結婚やめた方がよさそうですね。 結婚となると、双方の家族のことも考慮しなければなりません。 あらかじめ、同居及び離島暮らしの可能性が極めて高いことはわかっているわけですから、それを受け入れられそうにないならやめた方がいいでしょうね。 今後としては・・・ (1)ずっと恋人でいて、相手が実家に帰らなければならない時は遠距離かわかれる。 (2)すぐ別れて、結婚も考慮できる別の男性を条件(家の面倒をみなくてよい、東京育ち等)でしぼって探す。 のどちらかがいいのではないでしょうかね?

質問者

お礼

はい、同居&離島暮らしの可能性が高いですね・・・ 一生の問題なので後悔のないよう考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.3

文面から見る限り、あなたのためにも、彼のためにも、別れたほうが良いのではないかと思います。 あなたは、彼のことは好きなのかもしれませんが、彼の人生と命全てを背負う覚悟はできないということでしょう?? 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの全てを背負いあって、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、歯を食いしばって、プライドも何もかも捨ててでも大切な者、家庭を守りぬくことです。 結婚後は、どんな予期せぬことが起きようとも、どんなに耐え難い苦しいことが起きようとも、目を背けることも、逃げることも出来ません。 それをすれば、家庭が崩壊するのです。 だからこそ、現状のありのままの彼すらも全て受け止めきれない状態で、恋愛感情だけで結婚すれば、すぐに破綻します。 恋愛は、互いに無責任な間柄ですが、結婚は、互いに責任がついて回るのですから、甘いことばかり言っていられません。 結婚は、生活そのもの、人生そのものです。 しかも、独身時代は自分だけの命、自分だけの人生、自分だけの生活・・・全てが自分ですが、結婚すれば、配偶者、自分の親、配偶者の親、あらゆる人の人生や命を背負って生きていかなくてはいけないのです。 独身のときよりも不安や苦労、心配が増えるのは当然です。 そういうものを全部自分が背負ってでも、あなたたにとって彼が必要な人なのかどうか・・・彼が大切な人なのかどうか・・・です。 彼が一緒にいてくれれば、泣きながらでも、暴れながらでも、必死に前に進むために頑張れる・・・そういう気持ちになれなくては結婚はできないと思います。 後悔のないようにしっかりと考えてみてください。 彼がどうこうではなく、あなた自身が、ありのままの彼全てを受け入れる腹がくくれるかどうかです。

質問者

お礼

まだ正直迷っていて、覚悟ができていません。 確かに、恋愛感情だけで結婚すれば離婚になりかねませんね。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.2

彼が田舎に帰る腹を固めているなら、貴方がそれに従うかどうかで決まるんですね? 今の気分のままで行くと結婚してもすぐ破綻しそうな気がします。 拒否反応が表面に出ると周りからも受け入れてもらえないような気がしますから。 これは、田舎も都会も同じですけどネ、、、 貴方に周りに溶け込む意思があり、そう努めるなら上手く行くはずだと思いますが、、、、、 貴方に覚悟が出来るか否かで決まるような気がします。 溶け込む事さえできれば都会の生活よりずっといいような気がします。 私なんかは職場は都会で住まいは田舎ですけど、住むなら田舎だと思っています。 田舎の付き合いも捨てたもんじゃないと思いますが、価値観もいろいろですから、よく考えて決断するしかありませんねぇ、、、、

質問者

お礼

はい。私の気持ち次第で決まります。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• avalokita
回答No.1

彼に対して条件付きの愛ならばそれは恋愛にすぎません。 結婚に結びつく恋愛ではないのでしょう。 結婚したらいろいろなことがあります。 それをひとつひとつ乗り越えていくのが結婚生活ではと僕は考えます。 結婚前に一山乗り越えられないのであれば今後が心配ですね。 尚、もし別れたら、もう俺は誰とも結婚しないとも言っています。 とのことですが、人の気持ちは変わります。 彼がその後別の人と結婚しても責められません。

質問者

お礼

ほんとにその通りだと思います。 ありがとうございました。