• ベストアンサー

夫婦感について..

夫婦感について.. 結婚して子供が1人います。旦那が仕事をやめて新しく就職先をさがしていて.. 今まで、まったくやった事のない職に就く事になった時.. 皆さんなら仕事を決める前に一言、相談が欲しいですか?決まってからの結果報告でいいですか? 夫婦でも旦那の仕事には一切口は挟まずに決めた事だけ受け入れますか? 仕事だけに限らず新しい事を始めるのに相談?許可?は何処まで必要で何処までが必要ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 何でも事前に相談、が基本ですね…。 結婚して子供もいるのなら、夫の稼ぎって大事ですよね? 勝手に辞めたり転職したりって、かなり怖いことだと思うんですが…。 お財布別々で、あなたもフルタイムで稼いでる、割勘夫婦って感じなら、分からないでもないですが、私はいやです。 「転職したいんだよねー」から、「今度ここ受けてみるよ」などなど、うちなら全てオープンでないと困りますし、何も言わない人とは夫婦ではいられません。

noname#122240
質問者

お礼

私の考えと同じだったので..知り合いに『旦那の仕事に関する事は口出ししちゃいけない。仕事を決めるにあたって相談なんて必要ない』と言われて私の考えがおかしいのかと思いました。可・不可ではなく私も一言相談がほしいので! ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 相談したとして、、、ほぼ決まっているなら 相談じゃないし。。。 冒険出来る様な 構えじゃないはずだし(妻子がいたら)。 その方面の仕事に就くと言う前提の相談は欲しいです。 『○○会社ってどうかな?』って言われても困る。。。 それこそ 誰が仕事するのさ、、って私じゃないから 決断出来ないし。 嫌だと言えないし。。。駄目だとも言えない。 ほぼ決まってから(新しい職種なら覚悟が必要でしょうし)の相談が欲しいです。 例えば、○○会社ってあって、ここでは経理なんだ、勤務時間は9~17時、各種保険完備、交通費は支給される、経験は無いけど採用になったら行きたい と相談があれば それは 引き止める事が出来ないですね。。。我が家なら。 確認だけはしますよ、、簿記検定持ってないけど大丈夫なの? 今迄と関連が無い職種だけど大丈夫? とか。。。 それでも 当人が大丈夫だと言うなら 何も言えないし。。 大丈夫だと返答なら 受け入れるしか無いですよね。。。

回答No.4

夫婦間の分業体制如何によると思います。 退職するのに相談なしは、共働きとしたって流石に困ると思うのですが・・・ 就職先については、奥様が何が言えるかだと思います。 旦那様は未経験の業界or職種だけれども、奥様が経験者なら決める前に一言相談は欲しいところですね。 奥様が家計を握っているなら、収入がどれくらいのところを探しているのか、決まりそうなのかはやはり一言ないと困るような気がします。 でも、奥様が特に新しい仕事についての知識もなく、家計も旦那様が管理しておられるのだったら、正直、相談しても仕方がないというか、相談されても何も言えないのじゃないでしょうか? そういう問題じゃなくて、気持ちの問題として一言欲しいという話なら、 いきなり決まっちゃうような場合もあるでしょうし、かといって逐一、どこに面接に行ったの落ちたのといった話はしたくないのが普通でしょうからねぇ。 ご主人の自発的な相談するかしないかの判断に任せた方がいいと思います。 なお、仕事以外の事も、同じように分業体制如何だと思います。 子どもの食事を奥様が管理しているなら、「おやつに何を食べさせたらいいか」も要相談事項でしょう。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

旦那さんの再就職に関してだけの話でしょう。 それともいままでも、相談なしだったのですか? 今度の仕事の話だけだったら、今の就職事情は厳しいです。 「うちに帰って、妻と相談してからご返事させてもらいます」なんて悠長なこと言っていられないこともありますね。

• asebi-0806
回答No.1

<皆さんなら仕事を決める前に一言、相談が欲しいですか?決まってからの結果報告でいいですか? どちらでも良いです。 本人が迷っていて相談してくれるならそれも良いし、一人で考えて決めたことならそれでも良い。 ただ、今までと生活形態が変わる(たとえば残業や休日出勤が多くなるとか夜勤などがあり不規則になるとか)のであれば、こちらの生活にも関わってくる事なので、できれば一言相談して欲しいかな、と思います。 もちろん収入面で大きく変わるような時も、事前に相談して欲しいですね。 <夫婦でも旦那の仕事には一切口は挟まずに決めた事だけ受け入れますか? 上記に書いた通り、転職によってこちらが協力すべき事が出てくる場合は「急に言われても困る」という事態もあるでしょうから、相談や予告はして欲しいと思います。 けれど、本人がよくよく考えて決心したことなら、受け入れるしかないと思います。 <仕事だけに限らず新しい事を始めるのに相談?許可?は何処まで必要で何処までが必要ないですか? 難しいですね。信頼関係によると思います。 ただ、うちの夫の場合は、事前に何の相談もないまま何かを決めたり始めたりするような事はあまりなかったです。 趣味やお付き合いの範疇でなら「最近○○を始めたんだ」と事後報告のようなのはありますが。 仕事というのは直接、生活や人生にも関わることだから、パートナーの理解を得ることは必要だと思います。 買い物に関してはお金がなかった若い頃は万単位の買い物については事前に相談、報告すると、お互いに決めてました。 結婚27年経った今は、家や車を買うという事でもなければいちいちの相談はしなくなりましたが。