• ベストアンサー

夫婦感について..

夫婦感について.. 結婚して子供が1人います。旦那が仕事をやめて新しく就職先をさがしていて.. 今まで、まったくやった事のない職に就く事になった時.. 皆さんなら仕事を決める前に一言、相談が欲しいですか?決まってからの結果報告でいいですか? 夫婦でも旦那の仕事には一切口は挟まずに決めた事だけ受け入れますか? 仕事だけに限らず新しい事を始めるのに相談?許可?は何処まで必要で何処までが必要ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 何でも事前に相談、が基本ですね…。 結婚して子供もいるのなら、夫の稼ぎって大事ですよね? 勝手に辞めたり転職したりって、かなり怖いことだと思うんですが…。 お財布別々で、あなたもフルタイムで稼いでる、割勘夫婦って感じなら、分からないでもないですが、私はいやです。 「転職したいんだよねー」から、「今度ここ受けてみるよ」などなど、うちなら全てオープンでないと困りますし、何も言わない人とは夫婦ではいられません。

noname#122240
質問者

お礼

私の考えと同じだったので..知り合いに『旦那の仕事に関する事は口出ししちゃいけない。仕事を決めるにあたって相談なんて必要ない』と言われて私の考えがおかしいのかと思いました。可・不可ではなく私も一言相談がほしいので! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 相談したとして、、、ほぼ決まっているなら 相談じゃないし。。。 冒険出来る様な 構えじゃないはずだし(妻子がいたら)。 その方面の仕事に就くと言う前提の相談は欲しいです。 『○○会社ってどうかな?』って言われても困る。。。 それこそ 誰が仕事するのさ、、って私じゃないから 決断出来ないし。 嫌だと言えないし。。。駄目だとも言えない。 ほぼ決まってから(新しい職種なら覚悟が必要でしょうし)の相談が欲しいです。 例えば、○○会社ってあって、ここでは経理なんだ、勤務時間は9~17時、各種保険完備、交通費は支給される、経験は無いけど採用になったら行きたい と相談があれば それは 引き止める事が出来ないですね。。。我が家なら。 確認だけはしますよ、、簿記検定持ってないけど大丈夫なの? 今迄と関連が無い職種だけど大丈夫? とか。。。 それでも 当人が大丈夫だと言うなら 何も言えないし。。 大丈夫だと返答なら 受け入れるしか無いですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

夫婦間の分業体制如何によると思います。 退職するのに相談なしは、共働きとしたって流石に困ると思うのですが・・・ 就職先については、奥様が何が言えるかだと思います。 旦那様は未経験の業界or職種だけれども、奥様が経験者なら決める前に一言相談は欲しいところですね。 奥様が家計を握っているなら、収入がどれくらいのところを探しているのか、決まりそうなのかはやはり一言ないと困るような気がします。 でも、奥様が特に新しい仕事についての知識もなく、家計も旦那様が管理しておられるのだったら、正直、相談しても仕方がないというか、相談されても何も言えないのじゃないでしょうか? そういう問題じゃなくて、気持ちの問題として一言欲しいという話なら、 いきなり決まっちゃうような場合もあるでしょうし、かといって逐一、どこに面接に行ったの落ちたのといった話はしたくないのが普通でしょうからねぇ。 ご主人の自発的な相談するかしないかの判断に任せた方がいいと思います。 なお、仕事以外の事も、同じように分業体制如何だと思います。 子どもの食事を奥様が管理しているなら、「おやつに何を食べさせたらいいか」も要相談事項でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.2

旦那さんの再就職に関してだけの話でしょう。 それともいままでも、相談なしだったのですか? 今度の仕事の話だけだったら、今の就職事情は厳しいです。 「うちに帰って、妻と相談してからご返事させてもらいます」なんて悠長なこと言っていられないこともありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

<皆さんなら仕事を決める前に一言、相談が欲しいですか?決まってからの結果報告でいいですか? どちらでも良いです。 本人が迷っていて相談してくれるならそれも良いし、一人で考えて決めたことならそれでも良い。 ただ、今までと生活形態が変わる(たとえば残業や休日出勤が多くなるとか夜勤などがあり不規則になるとか)のであれば、こちらの生活にも関わってくる事なので、できれば一言相談して欲しいかな、と思います。 もちろん収入面で大きく変わるような時も、事前に相談して欲しいですね。 <夫婦でも旦那の仕事には一切口は挟まずに決めた事だけ受け入れますか? 上記に書いた通り、転職によってこちらが協力すべき事が出てくる場合は「急に言われても困る」という事態もあるでしょうから、相談や予告はして欲しいと思います。 けれど、本人がよくよく考えて決心したことなら、受け入れるしかないと思います。 <仕事だけに限らず新しい事を始めるのに相談?許可?は何処まで必要で何処までが必要ないですか? 難しいですね。信頼関係によると思います。 ただ、うちの夫の場合は、事前に何の相談もないまま何かを決めたり始めたりするような事はあまりなかったです。 趣味やお付き合いの範疇でなら「最近○○を始めたんだ」と事後報告のようなのはありますが。 仕事というのは直接、生活や人生にも関わることだから、パートナーの理解を得ることは必要だと思います。 買い物に関してはお金がなかった若い頃は万単位の買い物については事前に相談、報告すると、お互いに決めてました。 結婚27年経った今は、家や車を買うという事でもなければいちいちの相談はしなくなりましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 激しい劣等感…

    こんにちは! お恥ずかしい質問だとは思うのですが… 劣等感が強すぎていつも悩んでいます。冗談でも口に出してはいけない事だというのは分かっているのですが「死にたい」とも考えてしまいます。 私は小さい頃からずっと美容師になりたくて、大検(高卒認定)をとり(当時お金がかかったため三年間高校に通えるほどの余裕はありませんでした)、すぐに美容学校にバイトをしながら入学したあと順調に就職も決まり、仕事をこなしていました。 自分が世間知らずな上にがむしゃらだったのが良くなかったと思うのですが、仕事が落ち着いてきた頃、まわりの大学生の知人に、私が専門卒なだけで異様に虐められ続けていました。 同じフィールドにいる仕事場の人からは虐められる事はもちろんなかったのですが、専門卒が一般的に見て大卒に見下されているという事や私の仕事が底辺職だという事で虐められ病んでしまい、しばらく布団から出る事も出来ないくらいショックでついに退職してしまいました… 「頑張ってきたからいいじゃないか」という気持ちは自分に対してもちろんありました。自分が弱い事も分かっています。 ただ、大学生の知人に言われた事が頭から離れなくて、気力もなにもかも無くなってしまいました。 何とか意地悪されないために頑張らなきゃと思い立って大学入学も考えました。でも年齢的に、今から目指しても新卒と比べたら就職も出来ない気がします。 それに、現役大学生に対しても劣等感を抱くのでは無いかという思いもあります。 親が援助してくれる家庭ではないため金銭的な問題もあり、とにかく就職しなきゃ生きていけないと考え、今は、かつてやりたかった仕事とは程遠い職についています… ルームシェアしている友人は大学院生で、今年就職が決まりました。でも心の底では喜べない自分がいます。本人が頑張ってやっと就職できたのは分かっているのですがどうしても私はその子と比較してしまうんです。 心が弱かったせいでやりたくもない職についた自分と、お金持ちで遊びたいだけ遊んで自分のやりたい職についた院生…あとは卒業まで遊ぶだけ。正直羨ましいです。妬みもあります。 もっと自分に誇りをもちたいです。CMによく出てる会社に就職できて羨ましい。私なんか無名の会社だよ。たぶんボーナスも出ないよ。そんな事を考えてるうちに疲れてしまい「死にたい」という気持ちがどんどん膨れ上がっています。会社に行けば給料が貰えるのは有難い事なのは分かっています。だからこそ、それが当たり前+αがある企業に就職できたその子が羨ましくて苦しいです。 こうしてインターネットで皆様に質問できるくらいなのでそこまで深刻ではないのかもしれない… ただ毎日が辛くてどうしようもありません。 私は年上なこともあり、その子の保護者的立場だったのですが、もう私なんかいなくても良いんじゃないか…存在意義なんて無いも同然だし、早いところ身辺整理をしていなくなりたいと毎日思っています。 文章が長い上に分かりづらくて申し訳ありません。 回答者様の中に同じような劣等感やコンプレックスをおもちの方がいらっしゃるでしょうか…どうやって解消すれば良いか…アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦は経済力がある方に従うべきか

    とある掲示板での書き込みについてです。 相談者ご夫婦はお互い正社員の共働きだったのですが、旦那さんは奥さんの倍以上の年収でした。 旦那さんは家事育児の分担を嫌がり、奥さんに仕事を辞めて家事育児に専念して欲しいと言いました(旦那さんは外注には反対) しかし奥さんは自分の仕事にやりがいを感じており、今の仕事を辞めたくないという相談でした。 何年前の書き込みか忘れましたが、奥さんを批判する声の方が多かった気がします。 「夫婦は稼ぎの多い方に合わせるのが当たり前」 「旦那さんと同じ額を稼いでから意見すべき」 「一家の大黒柱は旦那さんですよね?旦那さんが家事育児で倒れたら、困るのは貴女だと思いますが?」 「そんなに稼いでる旦那に家事育児を分担させるのは鬼嫁」 「男は稼ぐことが育児。それ以上のことを求めるのは間違っている」 「大したことない仕事にしがみつくのは貴女の我儘なんだから、それでも仕事を続けたいなら家事育児は1人でやるべき」 しかし女性が正社員の仕事を手放すってリスクが大きくないですか? それをいうと「引く手数多な専門職についていないのが悪い」と言われそうですが。 やはり経済力がある方にパワーバランスがあるというか、夫婦間で経済格差があれば、稼ぎが多い方に従うのは当たり前の流れなのでしょうか。勿論、最終的には夫婦間での話し合いの結果で決まるとは思いますが。

  • 夫婦

    旦那とは結婚して一年がたちました。 仲良し夫婦でいたいと思うのですが、どうもうまくいきません。 まだ新婚なのに旦那がイヤでしょうがないんです。一緒にいると落ち着かないです。 結婚前から、旦那は言い方がキツい方で、口下手、愛情表現をしない、スキンシップなしの人でした。それが、さみしかったですが、この人はそういう人なんだと思うようにして我慢してました。話したこともありますが、改善はしてません。 感謝、謝罪の言葉も滅多に出ません。 褒めたり、かわいいねって言ってくれたりすることもないです。 優しい事を言ったり出来ない代わりに、旦那はイベント、記念日は大事にしてくれます。かならずプレゼントを用意してくれて、誕生日の時と結婚記念日の時は手紙も書いてくれてました。結婚した後でも、付き合った記念日に花束を用意してくれてました。 共働きの時は、仕事から帰ってきて(大体いつも帰りは21時くらい)毎日洗濯干し、洗濯取込、畳んでタンスになおす事は必ずしてくれていました。 週末も家事を手伝ってくれます。 私が具合が悪くてダウンした時は、心配してくれます。お願いしたわけじゃなく、お風呂で髪、体洗ってくれ、髪もドライヤーで乾かしてくれます。ちょっと、介護みたいですが(笑) 家の事は一切しないでいいように洗濯、食器洗いから次の日の白ご飯も炊飯器にセットしてくれます。 以前、旦那が言っていたんですが、上手いことが言いきれないから、相手が大変で困ってる時に手を貸すことが自分の愛情表現だと。 今まで付き合った相手が口が上手な人ばかりだったので、今の旦那は初めてのタイプでした。 口で言うのは簡単な事だけど、行動することの方が難しいことだ。それを旦那はしてくれているんだと思い、結婚を決めました。 しかし、一年経ちますが、新婚の一年間ですがうまくいっていたとはあまり言えない状態でした。 心が通ってないような、気持ちが寄り添い合ってないような、一緒に生活しているのに個々で生活しているようなそんな気持ちになってしまいます。 旦那はうまく甘えたりも出来ない人で、いつも強がってる感じで、可愛げというのがなく、旦那に対して何かをしてあげたいという気持ちが薄れてしまいます。 旦那がそんな感じなので、私からも旦那に甘えたりすることもないし、イチャイチャするって事がないです。 頭の柔軟性ユーモアがないので、ふざけたり冗談言ったり、人を笑わせる事がないです。正直頭が良くないので、知識がなく、私が聞いても何にも知らないので話が続きません。旦那に聞いても、分からないで話にならない、それで私がイライラしてしまうので、それなら旦那に話さないで自分で調べた方がいいってなってしまいます。 相談相手にもならないので、旦那には相談せず、友達とかに聞いてもらいます。 途中の会話がなく、最終結果だけ話す感じです。 会話少ないです。 遠くに出かけても、道中会話ほぼなしです。30分とか話さないです。 ショッピングとかしながら楽しそうに、仲よさそうに笑顔で買い物してる夫婦をみると羨ましいです。 うちは、会話もなく黙々と見る。または、私が見てるのを後ろから腕組みながら黙ってついてくる。 一緒にいて楽しくない… 結婚してから、だんだんとそういうところが気になるようになってきて、イヤイヤがたまりにたまって、私も旦那に対しての態度も良いとは言えないと思います。 悪循環になってしまっています。 正直この人と結婚するんじゃなかったと思いますが、離婚の道はかんがえたくないです。 何度か私の気持ち話した事もありますが、ちゃんと相手の心に伝わってないみたいです。私も話すのが下手な方なので/ _ ; どう風に言えばちゃんと相手に伝わるんだろう。。 普段の私の考え方態度とか改善出来たら、旦那も変わるのかな… 結婚後あまりうまく行ってなかったけど、仲良くなったご夫婦の体験談等聞かせていただけたら嬉しいです。 毎日こんな事してるから、仲良くやれてると思うなど、仲良しご夫婦の秘訣なども教えていだだきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妹夫婦の事で相談があります・・。

    私の実妹夫妻の事で相談です。 昨年末に祝福されて結婚したばかりなのですが、 結婚して半年、どうやら上手く行っていないようなんです。 土日の度に私達夫婦の家に遊びに来ているな・・。とは 思っていたんですけど、理由は妹があまり口を利かなかったり すぐに不機嫌になったりすることが原因でいつも自宅が暗いんだとか。 元々妹は口下手な方で大人しい性格なのですが、それに加えて 非常に甘え、と言うか我儘な所があり、普通の人からしてみたら 何でもないような事でもすぐにムッとし、口を利かなくなって しまいます。 私達にはそれはないのですが、結婚する前は母に対して、 そして結婚してからはダンナに対してしているようです。 初婚ですが、この結婚の前にも一度同じ様なことがあり、 婚約破棄されています。 姉として本当に旦那さんが気の毒だと思っています・・。 最近は妹のダンナの仕事や給料の事でもめており、 妹のダンナ曰く、「安月給と言われた。仕方がないし、そんな 言われ方をしてカッとなった」と家のダンナに相談してきたようです。 しかし今回は妹の気持ちも判らなくないのです。 実際給料は手取り17万で(31歳・社員)、残業40時間込みで その値段なんだそうです。(昇給の見込みはなく、重労働) 妹は泣きながらダンナに訴えたそうですが(自分が一生仕事をして 二人で家系を支えていかなければならない、子供が欲しくても 養っていけない)聞き入れる気配は無く、一生このままで仕方がない と思っているようです。 家のダンナも似たような職場環境、賃金でしたので最近、転職を しました。 就職先が大企業で有った為、妹も焦りが出てきたのか、ダンナにも 再就職を切望しているようです。 しかし、上手く転職できるとも限らないですし・・。 私達夫婦はあと半月で地元を離れ妹達の相談を乗ってあげる事が 今までみたいにはいかなくなってしまいます。 長くなりましたが、転職を勧めるべきでしょうか、それとも このままずっとい続けたほうが良いのでしょうか。 それから姉夫妻としてどこまで立ち入っていいのか・・・。 何とか円満にやっていって欲しいのですが、結婚して半年でこの 状態・・・。 色んなご意見お待ちしております。

  • 友達夫婦

    友達夫婦の事で相談があります。 私は、旦那さんのほうと知り合いで夫婦の相談をされたのですが、私自身未婚の為、返答に困り・・こちらに相談させて頂きました。 友達夫婦は旦那さん30才、奥さん33才。 4年の付き合いを経て出来婚しました。 ですが、奥さんは結婚前から家事が嫌いで、現在も全く家事をせず、旦那さんが仕事中の昼間は実家に帰り、ご飯等済ませるそうです。 旦那さんのほうは、家事を自分でしているのですが、昼夜働いてる為、家事をするのが辛いみたいです。 旦那さんのほうは、バツ一子なしなのですが、前妻も家事しなかったようでそれが嫌で離婚したそうで、今回は子供がいる為、離婚は考えていないようですが、夫婦仲は悪く不安を感じているようっです。 私としてはうまくゃっていって欲しいのですが、家事してくれないのがキつく・・どうしたらよいのかとの事。 こんな時どうアドバイスしたらよいのでしょうか。

  • 彼氏の友達夫婦に劣等感・・・

    こんにちは。 今3年くらい付き合っている彼氏と同棲中です。20代後半です。 近所に、彼の学生時代からの親友が夫婦で暮らしているのですが、人知れず劣等感を感じています。。。 学歴に始まり、職業、収入、家事、何から何まで負けちゃってます(泣 旦那さんは有名大を出て大企業勤め。 奥さんも頭が良くて専門職で収入も結構あるみたいなのですが、時間の不規則な仕事らしく、夜9時に帰宅することもあるそうです。でもそこからパパッとご飯作って後片付けまでするらしいんです。 私なんて地元の大学出て事務員でお給料も最低時給+α程度・・・毎日定時に帰宅してるのにご飯作らない日もあります・・・。しかも段取りが悪くパパッとなんて出来ません。 世帯収入も生活レベルも高そうで、私にはその夫婦が眩しくてたまりません。 尚かつ、彼らは人に優しく私にもとても良くしてくれるので、勝手に比べている自分がなおさら惨めに思えてしまいます。 うちに遊びにきなよ~とかなり前から言われていますが、まだ返事していません。ちょっと忙しくて・・・と言って避けてしまっています・・・。 彼に言ってみても、そんなの気にするなよと言われるだけで全然取り合ってくれませんが、私は結構真剣に悩んでいます。 その夫婦と喋っていると、真人間というか、常識のある人たちなんだな~・・・というのを感じて、結局私は低レベルでしか思考できない人間なんだなと思ってしまうのです。。。

  • 妹夫婦

    既婚女性です。 とても面と向かって人に言えないし、どうしたらよいかわからず困っています。 私には5才年下の妹がいます。その妹夫婦から、相談があるのでたまには家で飲みながら話をしない?と誘われ、私たち夫婦で妹夫婦宅に向かいました。 ひょっとして離婚相談でもされるのでは!?と悪い想像をしていましたが、相談内容はそれ以上に衝撃的でとてもショックなものでした。 妹夫婦は数年前からスワッピングにはまり、たまに他人夫婦とそういうことをしていると聞かされたのです。 そしてさらには、妹の旦那と私の旦那が前々から話し合っていて、私たち4人でスワッピングしないかと打ち明けられました。 実は私の旦那も妹夫婦も先に合意していて、後は私だけとのことでした。 以前より、妹の旦那は私のことを、妹は私の旦那のことをそれぞれ気に入っていて、私さえ良ければその夜でも早速と言われたのです。 私は妹の旦那にそういった関心はありませんし、自分の旦那がそんな非常識な話をしていたことに動揺してしまいました。 何よりも、自由な世の中と言ってもそんな嗜好を持ってしまった妹がとても心配でなりません。 3人は口を揃えて、他人夫婦よりも信頼出来る間柄だから一番安心、と言います。 その後、旦那や妹夫婦から何回か口説かれています。 このような嗜好の人は、もうその世界から抜け出せないのでしょうか? 根気強く反発すれば諦めてくれるかも知れませんが、単に他人夫婦に切り替えてしまうだけでしょうか?

  • 妹夫婦

    既婚女性です。 とても面と向かって人に言えないし、どうしたらよいかわからず困っています。 私には5才年下の妹がいます。その妹夫婦から、相談があるのでたまには家で飲みながら話をしない?と誘われ、私たち夫婦で妹夫婦宅に向かいました。 ひょっとして離婚相談でもされるのでは!?と悪い想像をしていましたが、相談内容はそれ以上に衝撃的でとてもショックなものでした。 妹夫婦は数年前からスワッピングにはまり、たまに他人夫婦とそういうことをしていると聞かされたのです。 そしてさらには、妹の旦那と私の旦那が前々から話し合っていて、私たち4人でスワッピングしないかと打ち明けられました。 実は私の旦那も妹夫婦も先に合意していて、後は私だけとのことでした。 以前より、妹の旦那は私のことを、妹は私の旦那のことをそれぞれ気に入っていて、私さえ良ければその夜でも早速と言われたのです。 私は妹の旦那にそういった関心はありませんし、自分の旦那がそんな非常識な話をしていたことに動揺してしまいました。 何よりも、自由な世の中と言ってもそんな嗜好を持ってしまった妹がとても心配でなりません。 3人は口を揃えて、他人夫婦よりも信頼出来る間柄だから一番安心、と言います。 その後も、旦那や妹夫婦から何回か口説かれています。 このような嗜好の人は、もうその世界から抜け出せないのでしょうか? 根気強く反発すれば諦めてくれるかも知れませんが、単に他人夫婦に切り替えてしまうだけでしょうか?

  • 夫婦間の禁句

    友達から相談されたのですが、夫婦でも言ってはいけない言葉ってあると思います。 彼女が二度と言って欲しくないということを旦那さんに解ってもらうにはどうしたらいいですか? 友達はバツイチで現在のご主人は初婚です。 友達は学卒で入社した会社に今も勤めていて、私からしたら、子供を育てながらすごく頑張っていると感じられます。 でも、フルタイムで働いていて、育児も家事も全て彼女が担っているので、旦那さんからしたら専業主婦の奥さんと比べて、充分でない部分もあるのでしょう。 それは彼女も自覚していて、「一日8時間拘束されてるのに、主婦として完璧を求められてもきついんだよね」ともらしています。 彼女がとても傷ついているのは、ことあるごとに旦那さんから「家事もろくにできないんだから、男に逃げられるのもムリないよな」の一言だそうです。 何も知らない現在の旦那さんに、前の結婚生活を引き合いに出されて、前の結婚生活の破綻の原因が全て彼女にあるように言われるのが許せないと言います。 実際に、離婚の原因は前の旦那さんの不倫で、一方的に彼女が悪いとは思えません。 私から見たら、仕事をしていても家の中は小奇麗にしているし、料理も上手だし、そこまで言われるほど手抜きをしているようには見えません。 彼女の気持ちとしては、旦那さんの収入で生活して行けるなら仕事を辞めて、家事と育児に専念したい。 今はそうできない状態だから、仕事を続けているだけなのに、事あるごとにこの禁句を一生言われると思うと、とてもこの先夫婦としてやって行ける自信がないそうです。 彼女は旦那さんにどう言えば解ってもらえるのでしょうか。

  • 夫婦の危機?この虚脱感...

    夫婦の危機?この虚脱感... 今日寝ぼけた旦那に『離婚しようか』と言われました。 (冗談でもショック!) 結婚5年目、子ども二人2歳5歳、夫婦で自営です。 二人でずっと朝から夜までデスクワークで働きづめです。 保育園お迎えがあるので私が少し先に帰り、食事洗濯などざっくりと家事をした頃、旦那は夜帰ってきます。 私は度々疲れ果てて元々苦手な家事をおろそかに してしまいます。四人分の茶碗や洗濯などなどがあっという間に 流しに山積み、伸びてる間に子どもが部屋を ぐちゃぐちゃに。 旦那はそれがストレスだそう。 旦那が手伝ってくれること→食洗機に茶碗を入れる 洗濯機に洗濯物を入れる 私が取り込んで山積みになった洗濯物を畳む 時にぶちギレながら部屋を片付け、子どものおもちゃを 捨てまくる。月に一度子どもを連れ出してくれる。 私はA型気質で、ゴミの分類をしないとか、セーターを洗濯機に入れて普通に洗うとか、 漆器を食洗機に入れるとかが申し訳ないがいちいちイライラします。 そんな簡単なとこは私がやる、と言っても その他の家事はできないらしい。 ぐったりして汚れ物が積もった時に、 旦那が怒りながら前記を手伝ってくれるパターンがお決まり。 先日、子どもを寝かしつけながら一緒に寝てしまい、 旦那が飲んで帰ってきて怒っていたので、夜中一時に 起き出して片付けをしたときには本当に虚しくなりました。 私から見た旦那の気に入らない点 ◎歯を磨かない これによりキスもしたくない。 また淡白だとかで夫婦生活もこちらから誘ってたまにある程度。 ◎食事に塩をかけまくる ◎食事を作っているそばでお菓子を子どもとモリモリ食べる ◎自分が太ってきたのを棚にあげ、私に『老けた』と。『一緒にでかけよう』『妻へのお世辞の一言』もない。 ◎職場で近所迷惑なくらい怒鳴り散らす ◎自営で肩代わりし私のクレジット残高がどんどん蓄積 ◎生活費を怒りながら1万円ずつ細々渡してくる。 ◎テレビを回し続ける。アクション映画がウルサイ。 ↑これがうっとうしくて私は傍らで携帯依存症に。始終触ってるのも気にくわないらしい... 私は静かな映画やお寺や雑貨屋巡り、などが好きな文化系です。 先ほど子が好きな食器を割って私が怒鳴り散らし、 先に寝た旦那はたまりかねて『離婚』を口にしたらしい。 うちは大丈夫でしょうか?何でもよいので助言お願いします。