• ベストアンサー

夫婦間の禁句

友達から相談されたのですが、夫婦でも言ってはいけない言葉ってあると思います。 彼女が二度と言って欲しくないということを旦那さんに解ってもらうにはどうしたらいいですか? 友達はバツイチで現在のご主人は初婚です。 友達は学卒で入社した会社に今も勤めていて、私からしたら、子供を育てながらすごく頑張っていると感じられます。 でも、フルタイムで働いていて、育児も家事も全て彼女が担っているので、旦那さんからしたら専業主婦の奥さんと比べて、充分でない部分もあるのでしょう。 それは彼女も自覚していて、「一日8時間拘束されてるのに、主婦として完璧を求められてもきついんだよね」ともらしています。 彼女がとても傷ついているのは、ことあるごとに旦那さんから「家事もろくにできないんだから、男に逃げられるのもムリないよな」の一言だそうです。 何も知らない現在の旦那さんに、前の結婚生活を引き合いに出されて、前の結婚生活の破綻の原因が全て彼女にあるように言われるのが許せないと言います。 実際に、離婚の原因は前の旦那さんの不倫で、一方的に彼女が悪いとは思えません。 私から見たら、仕事をしていても家の中は小奇麗にしているし、料理も上手だし、そこまで言われるほど手抜きをしているようには見えません。 彼女の気持ちとしては、旦那さんの収入で生活して行けるなら仕事を辞めて、家事と育児に専念したい。 今はそうできない状態だから、仕事を続けているだけなのに、事あるごとにこの禁句を一生言われると思うと、とてもこの先夫婦としてやって行ける自信がないそうです。 彼女は旦那さんにどう言えば解ってもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

私も他の回答者さんとかぶるかもしれませんが、言い合いして喧嘩した方がいいと思います。 現に私も×イチ・子持ちで再婚しましたが、条件で選んだ訳ではありませんが、前の旦那よりも育児をしてくれる・家事を手伝ってくれる・感謝の気持ちはちゃんと口にしてくれる・私とちゃんと向き合って愛してくれる。etc・・・前よりは、はるかにいい男を選びました。 自信がない=離婚みたいに考えず、まずは、文句をぶちかましましょう!とお伝え下さい。ちなみにわたしなら・・・ 『そうよね、私も普通の専業主婦ならあなたの為に毎日掃除や洗濯・家事にもっと時間かけられるんだけどね・・・あぁ!!私が仕事辞めたら誰が養ってくって言う話よね!ごめんなさいね!!!』 位は軽くいやみ言いますよ。それで、反発してきたらこっちの思うつぼですよ。そして、『俺はお前たちの為に仕事してる』なんて苦し紛れな言葉が出たら最後です。『私も家族の為に仕事してるから同じでしょ?じゃあ同じ様に育児も家事も分担するべきじゃない?私にばかり完璧求めてないで、御自分にも完璧な旦那になってから文句は言っていただきもんですわねぇ!今まで散々その言葉を私に言ってきたんだから、わかってるんでしょ?逆に言い換えれば、あなたもそうやって自己中心的な態度でいたから今までの女には結婚するまでに逃げられてきたのよねぇ。お互い様で似たもの夫婦って事でしょうね。ふん!』 ここまで言い切ってキッチンに逃げる!笑 私のよく使う手ですね。言いたい事だけ言って逃げる!参考にならないか・・・

Ringo1962
質問者

補足

たくさんのご意見、ありがとうございます。 みなさんにお礼を書きたいのですが、書ききれなくて申し訳ありません。 みなさんのご意見を参考に、彼女は旦那さんに離婚覚悟で思うことをぶちまけたそうです。 「私はあなたの女房だけど、家政婦じゃない。そんなに家事の完璧を求めるなら、明日にでも会社に退職願を出します。これからはあなたの収入で生活して、家事の合間には、エステに行ったりお友達とランチしたりさせていただきます。そのかわり家事は完璧にやりますけど、おこずかいが足りなくても泣き言は言わないでくださいね。あなたの満足のために、4百数十万の年収が消えてなくなるんですから。あぁ、あと老後に私の退職金であなたの実家の近くにお家を買う計画もこれでなくなるから、頑張って働いてね。私のことが気に入らないなら、あなたの気に入る相手をさがしたらいいよ。」と言ったところ、「今仕事を辞められたら困る。大変な時は手伝うから言ってくれ」といわれたそうです。

その他の回答 (20)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.21

>「今仕事を辞められたら困る。大変な時は手伝うから言ってくれ」といわれたそうです。 と言われただけで、今迄の暴言をキチンと謝罪してくれたのでしょうか? これだけでは到底、心底反省し改心したとは言えないのではないでしょうか。ただの口頭条件提示に過ぎません この程度の話で納得できる程度のことであれば、それはそれで良いのですが、少々甘いような気もします。 もう二度と絶対そのような暴言は吐かない、もし万が一吐いた場合は離婚という念書を一札とっておくことをすすめます。

noname#20712
noname#20712
回答No.20

無責任な回答と思われるかも知れませんが、ご友人の方、会社やめちゃったらどうでしょう?そして、収入は、全てご主人にゆだねるのです。 「貴方だけが頼りです。確り稼いで来てください!」と・・・ その方が、ご主人は、もっと大きな男になれるのではないでしょうか? なまじ、妻に稼ぎがあるものだから、安心してしまうのです。 それから、男が浮気する原因なんて、山ほどありますヨ。家庭に不満がなくたって、浮気をする人は、するでしょう。まぁ、これは、男に限らないとは思いますけど・・

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.18

無理だと思いますけど・・・。 しかし、なぜ離婚の経験をしているのに、次に選ぶ旦那さんまでろくでもないのかなあ・・・。 そのほうが、正直言って問題だと思うのですが。 この先夫婦としてやっていける自信がないというよりも、そういう旦那を選んでしまったことを悔いたほうがいいと思います。 そしてケンカ覚悟ではっきり旦那に意見を言うこと。 ケンカもできない相手と、なぜ結婚したんでしょう? なぜ我慢しなければいけない相手と、無理して再婚したんでしょう? そこをよく考えないと、たとえこのご主人と離婚してもまた同じことを繰り返すと思いますよ。

noname#32421
noname#32421
回答No.17

最低ですね!! 家事は女だけの仕事では決してないはずだと私は思っている派なので、そんな事言われたら私なら「だったらまずはあなたが見本みせてよ」って言いますね。 同じように働いて来て買い物や子供の世話、家の事っとそつなくこなせるんでしょうね、その旦那さんは! って思っちゃいますね私なら。後は「うちに余裕があれば専念できるんだけどね~」っと嫌味は嫌味で返します。私自身、専業主婦ですが本当に子育てと家事大変です。働いていらっしゃる方は本当に大変だと思います。相手にも不快になる様な言葉を言ってどれだけ人を傷つけているかを分からせるしかないと思います。ケンカ越しに言うのではなくて、言われたときにサラッっと笑って返すみたいな感じで・・・ 旦那さんの休みの日にでも子供と1日中いさせて家事全般体験させてみるとか・・・ どれだけ、仕事と家の事の両立を奥さんが頑張っているのか分かってもらえるといいですね。 たいしたアドバイスにもならずで書き込みしてしまってごめんなさい。

回答No.16

私の経験からいうと、この手の話は片方からの話だけを信じると、とんでもないことになってしまいます。 旦那に言い分はないのでしょうか? 奥さんの何気ない行動、言動が元で旦那がすねてるってことはないでしょうか? 両方の共通の知人がいれば、間に入って話を聞いてもらうといいのではないでしょうか?

noname#20727
noname#20727
回答No.15

ほかの回答者さまとほぼ同じ意見になりますが…。 この旦那様を改心させるのは非常に難しいと思います。 単に禁句を言わせなければいい、という問題ではなく、旦那様の奥様(ご友人)への態度全般が、まるで無料の家政婦なみです。おそらくですが、マザコンではないでしょうか。 またかなりひどい男尊女卑主義者のようです。この年でこれなら、多分今からもう変わらないでしょう。わかってもらおうとするうち、こちらは疲弊してしまうと思います。 少なくとも、第三者である質問様ができることは少ないと思います。 そのご友人には今の旦那様と離婚するという選択肢はないのでしょうか? そもそもなぜ結婚されたのかもよくわからないのですが。 「子供には父親が必要」とか「経済的に安定したい」とか「精神の拠所がほしい」とか…。そのへんですよね。再婚するときって。 どれも今の旦那様は満たしてくれてないような気がします。 それどころかマイナスにしかなってないようです。 面倒みる相手が一人増えただけですよね。 それも口うるさいだけの大人が。 経済的には多少豊かになったかもしれませんが、それと引き換えに失ったものの方が多くないでしょうか。 プラスがあるとしたら、そのご友人が旦那様を好きでらっしゃることとか、そういう感情的な部分かと思うのですが、それだけでずっとこの先持つとは思えません。 質問者様ができることがあるとすれば、ご友人の話をよく聞いてあげて、本当にその旦那様と一緒にお子さんを育てながら、一生添い遂げられるのかどうか、離婚も選択肢に入れて、よく考えるよう、うながしてあげるくらいじゃないでしょうか。 あと、ご友人はバツイチ子持ちということに負い目を持ってらっしゃるということですが、それは不要だと思います。 むしろそれも、旦那様に負い目に感じさせられているのではないでしょうか。 そういう相手とずっと一緒にいると、本人の心もどんどん弱ってゆき、幸せから遠ざかってしまいます。 お子さんもいらっしゃることですし、本当に幸せになれる道をさがせるように、相談にのってあげたらよいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.14

 夫婦のことは夫婦にしかわからないと言います。法律も夫婦内の諍いには消極的です。あなたは既婚者でしょうか。お付き合いと結婚は驚くほどに違いがあるのは既婚者の方々は賛同していただけるのではないでしょうか。てことはこの辺はどれだけ歳がいってても未婚者には絶対わからない。それくらい夫婦のことを他人がとやかく言うのは激烈に難しいです。周りから見て「すぐにでも別れた方がいいのに」と思われていても共依存からか続く関係もありますし、相手の旦那の心理まで考えて答えるとすれば、いっしょに生活して理解してからしかできないでしよう。言えるとすれば「自分ちの夫婦ならこうするけどなぁ」ぐらいでしょうか。  前置きが長くなりました。他の方も言われてますが、相性の悪いカップルは続きません。バツイチにもなればそのことを学習しないといけないよなぁ、というのは個人的無責任意見。で、一般的に言えば、  結婚というのはいろいろなスタイルがあります。夫婦にも稼ぐのと子育てなど、分担と負担割合がいろいろあって、私はすべてを半分こというのが実はいちばん難しい気がします。ウチなら嫁さんは子どもが小学校に入ってからパートに上手く滑り込みました。我が家の前提は「母親は子どもが帰る時間にはウチにいる」こと。家事子育ては間違いなく嫁さんがほとんどひっかぶります。その合意の上でしてくれと。つまり私はそういう人しか合わないことになります。付き合っている時に「ずっと仕事をバリバリしたい」と、まじめにそのことを彼女から相談されれば、結婚対象から外すでしょう。きっぱり言うと思います。「悪いけど、俺は女性が子育て家事をほとんどしてくれる人でないと結婚はムリだ」と。これはあくまでウチ(いや俺か)の場合。仕事に意義を見いだしたい人をもちろん否定はしません。ですが、なら男性もそれを理解し家事と子育ての不足の部分は確実に手伝ってくれる、私にすれば「すごい人だねぇ」の域でないと難しく思います。それを確認合意した上でないと、質問の答えとしては「禁句」以前の問題だと思います。禁句を言われるのは、合意して納得していないせいだと。  文の上からは、旦那さんは家事の不足部分を自分が補えないから、働くことには否定的なのではないでしょうか。そう言われるのがイヤなのであれば、生活が苦しくとも、やめてしまって家事に専念するのもひとつの手です。ただ、そうなると今度は彼女が「禁句」を言いそうな気がしますが。  いちばん無責任だけど図星な答えとしては「合わない人を選んだ」ことによる「自己責任」に尽きると思います。  最後に「はい、わかってます。ウチは嫁さんがすんごいんで、もっているのは」

回答No.13

旦那さんは、家事の大切さと働きながら家事をこなす大変さを全く理解していないみたいですね^^; しかも、奥さんのことを家政婦か何かと勘違いされてますし・・・同じ男性として申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こういったタイプ男性は、ずっと実家暮らしで身の回りのことは全て母親にしてもらっていた人に多く見られます。自分で炊事や洗濯、掃除をした経験がないので「やってもらってあたりまえ」のような考えがあるのでしょうね。 言葉で言ってもあまり効果がなさそうなので、奥さんが暫く実家にでも帰って、自然と家事をやらざるを得ない状態にさせた方がいいかもしれません。いくら家事をしない人でも、部屋がちらかって着替えがなくなったら掃除・洗濯は最低するでしょう。そうさせることで、働きながら家事をこなす大変さを少しでも理解してもらえれば、あまり酷いことは言わなくかもしれませんね。 ・・・で、旦那さんに一言(笑) そもそも夫婦である以上、同等の関係なのですからどちらが家事をやるいう考えは意味がありません。ましてや、家事を「手伝う」という意識自体が間違ってます。共稼ぎなのですから、日によって家事のできる範囲も変動だと思います。ですから、お互い、時間のある時にできる範囲で家事を補い合ってください。休日など、二人で時間が共有できる日は語らいながら一緒に家事をやれば楽しいですよ。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.12

>「男が浮気するのは女に原因がある。家庭に不満が無ければ男は浮気なんかしない。」と言われたそうです。 これは違うと思いますよ、家庭に不満が無くてもする人はします。 不満があるから浮気したと言うのは、ただのこじつけ、言い訳、自分を正当化する手段だと思います。 この旦那さんは器が小さいですよね。 売り言葉に買い言葉で彼女が「私だって働きたくないわよ、貴方に甲斐性がないから仕方なく働いてるのよ」と言われたらどうなるんだか・・・。 私はこういう男性とは別れた方が彼女の為だと思いますよ。 彼女が離婚してるのを承知で結婚した癖に何を今更言ってるんだと思いますし、自分は初婚だから偉いんだとでも思ってるんじゃないでしょうか? そして、もしこの先このご主人が浮気なんて事になったら「浮気させた、お前が悪い」とでも言いかねませんね。 >彼女は旦那さんにどう言えば解ってもらえるのでしょうか お金があろうがなかろうが仕事を辞めて、専業主婦になって手取り足取り旦那さんに尽くして見たらどうでしょうか? 完璧と言われる主婦になるんですよ。 でもそういう人はそうなったらなったで、お金が足りないのはお前が経済観念がなってないからだと難癖つけるでしょうね。 何をやっても文句は出る人の様な感じがします。 煮ても焼いても食えない人って感じがします。 こんな器の小さい男性に息を詰まらせながら暮らしていくより離婚して自分の好きなように生きていった方がいいと思います。 幸い、仕事のキャリアもあるようですし。 こんな旦那さんと一緒にいるより、お子さんの為にもいいと思いますよ。 もし彼女がバツ2の経歴、世間体を気にするようでしたら、自分の見る目の無さで諦めるしかないでしょうね。 この文面を見るかぎりこの男性は私からしてみたら最低ですね。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.11

>「家事もろくにできないんだから、男に逃げられるのもムリないよな」の一言だそうです。 こういう事を言う男性と結婚するんですか? 人間としての尊厳を全く無視した言葉で、これから結婚するであろう愛する女性にいう言葉ではないと思います。 こんな男と結婚しようなどとは、それがまずビックリです。 こういう男性は仕事をやめて専業主婦になれば、 ・誰のおかげで飯が食えると思ってる ・養ってやっている ・役立たず ・金食い虫 などのように暴言の内容が変わっていくだけです。 解ってもらうって、そんな事説明しなくても、普通は「言ってはいけない」と自然に脳が指令を出すと思いますが・・・。 説明しなければ解らないような人間が、説明して解るとは思えません。 男性としてどうこうより、まともな人間とは思えませんが? >とてもこの先夫婦としてやって行ける自信がないそうです。 間違いなく破綻するでしょう。 人の全人格を否定するような人間の思考が、そう変わらないと思います。人間性の問題ですから。 バツ2になる前に、別れた方がお友達の為だと思います。

関連するQ&A

  • 友達夫婦

    友達夫婦の事で相談があります。 私は、旦那さんのほうと知り合いで夫婦の相談をされたのですが、私自身未婚の為、返答に困り・・こちらに相談させて頂きました。 友達夫婦は旦那さん30才、奥さん33才。 4年の付き合いを経て出来婚しました。 ですが、奥さんは結婚前から家事が嫌いで、現在も全く家事をせず、旦那さんが仕事中の昼間は実家に帰り、ご飯等済ませるそうです。 旦那さんのほうは、家事を自分でしているのですが、昼夜働いてる為、家事をするのが辛いみたいです。 旦那さんのほうは、バツ一子なしなのですが、前妻も家事しなかったようでそれが嫌で離婚したそうで、今回は子供がいる為、離婚は考えていないようですが、夫婦仲は悪く不安を感じているようっです。 私としてはうまくゃっていって欲しいのですが、家事してくれないのがキつく・・どうしたらよいのかとの事。 こんな時どうアドバイスしたらよいのでしょうか。

  • "夫婦"のあり方について

    私の友達の夫婦が喧嘩をしました。原因はおおむね以下のようなことでした。 最初の出来事は、"旦那が女友達とコンサートに行った"ことです。旦那は、妻に黙って行ったそうです。 このことを知った妻が文句を言うと、旦那は、「別にやましいことはなにもないし、いいじゃないか。」と言ったそうです。つまり、"ただ、コンサートに行っただけだ"というのです。実際、浮気をするようなタイプではないのです。旦那は現在、職場で管理職で、何かとストレスが大きく、"息抜きした"だけなのでしょう。 一方、妻としては、女と遊びに行ったことも許せないけど、"自分に黙って"行くこと自体が許せないと言います。仕事をしながら家事と育児のほとんどを自分がやっていて大変だけど我慢してるのに、旦那は外で好き勝手やっている。自分に黙ってコンサートに行くなんて!...というわけです。 これは、夫婦の役割分担と共同体としての夫婦のあり方について考えさせられるものです。 そこで、世の先輩夫婦の方々にお訊きします。 (1) 夫婦の役割分担はどのように決まったか? (2) 個人の自由はどこまで尊重するか?(一人勝手を許せるか?) 経験談を聞かせてください。 ちなみに、私の場合(2)は、自分に黙って、寿司を食いに行くなんて許せない!...。

  • 夫婦は経済力がある方に従うべきか

    とある掲示板での書き込みについてです。 相談者ご夫婦はお互い正社員の共働きだったのですが、旦那さんは奥さんの倍以上の年収でした。 旦那さんは家事育児の分担を嫌がり、奥さんに仕事を辞めて家事育児に専念して欲しいと言いました(旦那さんは外注には反対) しかし奥さんは自分の仕事にやりがいを感じており、今の仕事を辞めたくないという相談でした。 何年前の書き込みか忘れましたが、奥さんを批判する声の方が多かった気がします。 「夫婦は稼ぎの多い方に合わせるのが当たり前」 「旦那さんと同じ額を稼いでから意見すべき」 「一家の大黒柱は旦那さんですよね?旦那さんが家事育児で倒れたら、困るのは貴女だと思いますが?」 「そんなに稼いでる旦那に家事育児を分担させるのは鬼嫁」 「男は稼ぐことが育児。それ以上のことを求めるのは間違っている」 「大したことない仕事にしがみつくのは貴女の我儘なんだから、それでも仕事を続けたいなら家事育児は1人でやるべき」 しかし女性が正社員の仕事を手放すってリスクが大きくないですか? それをいうと「引く手数多な専門職についていないのが悪い」と言われそうですが。 やはり経済力がある方にパワーバランスがあるというか、夫婦間で経済格差があれば、稼ぎが多い方に従うのは当たり前の流れなのでしょうか。勿論、最終的には夫婦間での話し合いの結果で決まるとは思いますが。

  • 夫婦関係の修復

    結婚3年目子供一人です。 私は昔から男性を見下してしまうところがあります。 自分が育った環境で、母が父の不満を私たちの前でよく言っていたことが 原因だと思います。 仕事の愚痴も言わず毎日真面目に働いて、家事や育児も手伝ってくれて とても感謝しているのに ○旦那自身も自分は育児をやっているほうだと思っているので よその育児をあまりしない旦那さんを見て「信じられない」「損してる」と言っているのを 聞いて、私は心の中で甘やかしてるだけで大したことしてないのに何言ってるのと思う。 ○ケンカすると意固地になって、こちらが謝っても何言っても無視し続けてくるところを 小学生かよっと思う。(意地を張っているだけで心底は悪いとは思っているし、私にも原因がある) ○家族参加の忘年会に出席したときに旦那の上司などに対する言動をみて この人仕事できなさそう、コミュニケーション力ないなーと思う などです。 この気持ちや態度は旦那に伝わっていて、夫婦関係はいいものとは思えません。 私は身から出たサビですが、もとに戻したいと思っています。 夫婦円満のコツとか調べて旦那を立てるとかやってみようと試みるのですが いつも最終的に爆発して、うまくいきません。 優しい言葉をかけると「どうしたの?」とか言われてしまうので こちらも恥ずかしくてかけられないのです。 こんなどうしようもない嫁ですが、変わりたいとは思っています。 アドバイス・厳しいお言葉等いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【主婦の皆さま】共働き夫婦の妻として、どの程度頑張られてますか?

    28歳男2児の父(妻29歳)です。 家事・育児に関してご助言いただけると幸いです。 【質問内容】  ・ 共働き夫婦の妻として、どの程度頑張られてますか?   - 理想の主婦像に近付けているのか?   - 主婦として足りない点があると感じていますか?   - 仕事と家庭の優先度はどうでしょうか? ・ 旦那に手伝ってもらいたい家事等は何でしょうか? ・ 旦那に理解してもらいたいことは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 20歳年差の夫婦です

    30代の主婦です。旦那と仲良ししてます。 夫婦生活にはちょっと不満ありますけど、生活もバイトも順調と思う。 しかし、結婚前の彼氏からあいたいとメール来て、困ってます。 普通なら友達と遊ぶことを旦那がいつも行ってくればとやさしく言ってくれるんけど、こんどはやっぱり例の彼氏に会わないほうがいいですね?

  • 三日前に旦那と喧嘩しました。夫婦とも30歳で結婚9年目になります。

    三日前に旦那と喧嘩しました。夫婦とも30歳で結婚9年目になります。 喧嘩の原因は夫婦とも同じ仕事していて、私がちょっと○○手伝ってといったら旦那がなんでお前の為にやらんといけんのんかや!って言ってきて、私だってご飯作ったり家の事は全部してるんだからって言ったらじゃあ飯食わんわってそれから子供の前でもそんな態度でほとんど会話もなく私は話し合いをして、お互い悪いところを直していこうって言っても話すことなし!!って言われて困ってます。旦那は今骨折して仕事もできずずっと家でゲームばかりしてて、それなのに、できる範囲で手伝ってほしいと思ってるのに…。今まで喧嘩して旦那が悪くても謝ってきたことないし、家事や育児が大変でも自分から手伝ってくれたことないし、ましてやありがとうと言われたこともありません。女が家事をするのは当たり前と思ってる人で、私は家族は大切だから頑張ってきましたが、仕事のフォローもしてくれず、私は一体なんなんだろうっておもいます。 2人だけでは話にならないと思い旦那の友達に頼んで喧嘩の仲裁になってもらいましたが、話すことないの一点張りで、旦那の友達もあいつがあんなに頑固なやつとは知らんかったっていってます。外面はよく、いい旦那さんやねってよく言われますが、私は9年間頑張ってきたつもりですが、これからどうしていけばいいでしょうか?何日かしたらたぶん普通に会話するようになりますが、それならまったくいままでと変わらずに、私は常に家政婦みたいです。だから話し合ってお互いを見つめ直したいのですが頑固だから一回言ったことは自分が間違ってても謝ってきたり話し合ったりしてくれないとおもいます。遠くに嫁に来てこっちに相談するひともいなくて困ってメールしました。 長文すみません。

  • 夫婦間の誕生日プレゼント

    夫婦間のバレンタインやお誕生日や結婚記念日などどうされていますか? 年数が経てばしなくなるものなのでしょうか? もうすぐ私は、誕生日なのですが、「何がいい?」と聞かれますが特に欲しいものもありません。 昨年は、指輪を買ってもらったのですが、仕事の関係上指輪をすると指輪が欠けるのでもったいなくて出来ません。 女性の好きそうな、ブランドや宝石は私はあまり興味がありません。 主人が言うには、そこが難しいらしいのですが・・・。 普通のサラリーマンですので、あまり高額なものは買えませんし、生活の事を考えると高額なプレゼントを買ってくれるくらいなら今後の生活の足しにした方が・・・。と思います。 ちなみに、友達に聞いてみると友達の旦那さんからの誕生日プレゼントはその日は丸一日家事をしなくてもいい日にしてもらったそうです。(旦那さんが変わりにやってくれるらしい。) 友達の家は、旦那さんが外で稼いでくる、奥さん(友達)は家事をしっかりすると言う考えの家みたいです。 私達夫婦は共働きで、家事も日頃から分担してもらっているので私にばかり家事の負担があるわけではないです。 私だけでなく二人で楽しめる日になるといいなと思い、美味しい物を食べに連れて行ってもらう事も考えましたが、仕事で二人とも遅くなった日は、安いものですが外食も多かったりするのでそんなに珍しくないかなと思います。

  • 禁句だったのでしょうか

    旦那と2歳の息子がいます。30代主婦です。 妊娠、出産してから旦那との喧嘩が絶えません。 学生時代に付き合い、6年間の同棲後、結婚しました。 結婚4年目で妊娠・出産しました。 (それまでは事情があり避妊していました。) それまで喧嘩はもちろんありましたが、今ほど多くはなく 尾をひくこともなかったように思います。 お互いの実家は少し距離があるので、子育ては 基本私が一人で毎日しています。 家事を旦那にしてもらう事はほとんどありません。 唯一、休みの日のお風呂は、旦那に息子を入れてもらってます。 旦那が仕事から帰宅してくる時間は、ちょうど私が息子を お風呂に入れ終わったあとで、一日の疲れが出てぼーっとしてしまいます。 でも旦那が帰ってきたから、早くご飯の準備をしなくてはと思っています。 そんな中、「あ~、お腹空いた~」と言われると、急いで準備してくれって 言われているようで、イラッとして「わかってるよ!」と言ってしまいました。 それがかなり怒りをかってしまい、「この家はお腹空いたも言えないのか!」と 夜中に机をバンバンたたかれたり、離婚すると言われてしまいました。 「少し休んでからでいい?」って言えば良かったと伝えたのですが、 「お前はそんな事言える人間じゃない」と否定されました。 旦那に、態度が悪い、ご飯をおいしく食べれない、家でも気を遣いたくないと言われ 喧嘩になることが多いです。 「わかってるよ!」は、やはり言ってはいけない発言だったのでしょうか。 朝食は、旦那の要望もあり、朝からしっかりご飯を炊き、味噌汁は鰹節からだしを取り、 おかずも2品くらい毎日用意しています。 夕食も野菜をかかさないようにし、家事全般できる範囲で頑張っています。

  • 夫婦の危機?

    お友達夫婦の話です 奥さんはいつも旦那さん、子ども3人にイライラしています。 旦那さんは自営業で時間に融通がきくので「自由」と勘違いしているらしく 仕事中でも何度も呼び出しの電話をして 旦那さんは自宅に戻り 奥さんはお昼寝をしたいからと3人目の子どもを散歩に連れて行き寝かせてくれと。 朝ご飯を作っていると、長女が髪型が気に入らないと怒っているので奥さんはイライラ そのイライラを旦那さんに向ける→結果、朝ご飯を作るのは旦那さんの仕事になり 仕事は家事育児の合間にしている感じだそうです これを続けているのは子どもを愛しているからだけだそうです。 離婚をすると子どもがかわいそうという理由で考えていないそうです。 我慢出来るのであれば、奥さんにも愛情はある気がするのですが この愚痴?叫び?を聞いて何と返していいか私にも限りがあります。 みなさまどんな声をかけてあげたらいいでしょうか?