• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:孤独です。)

孤独で生き辛い私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳女性で友達がいない孤独な生活を送っています。昔から感情の起伏が激しく、人間関係でも疲れてしまうことが多いです。また、家族との関係もうまくいっておらず、常に自分を責めて生きています。結婚もできず、仕事も契約が終わりそうで将来に不安を感じています。生命保険に入っているので、どうしようもなくなったら親孝行をするつもりです。
  • 私は27歳女性で、孤独な生活を送っています。友達がいないことや感情の起伏が激しいことから、人間関係で疲れてしまいます。家族との関係もうまくいかず、結婚もできず、仕事も将来が不安です。生命保険に入っているので、どうしようもなくなったら親孝行をするつもりです。
  • 私は27歳女性で、孤独な生活を送っています。友達がいないことや感情の起伏が激しいことから、人間関係で疲れてしまいます。家族との関係もうまくいかず、結婚もできず、仕事も将来が不安です。生命保険に入っているので、どうしようもなくなったら親孝行をするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118968
noname#118968
回答No.4

う~ん。もったいない。 まだ27歳なのに、もったいないですよ! これからどうにだって、何だってできるのにって思います。 友達と縁を切ってしまったことをことを後悔しているようですが・・・ 以前、私もある後悔をしてこちらで相談させていただいたときに、 ある回答者さんからこういう回答をいただきました。 「私ならその時はその選択が最善だったんだから、しょうがないって思います。」 本当にそうだなって思いました。 今になって思えばあーすればよかったと思うことは多々ありますが、 当時の自分は自分なりに考えて、それを選択した。 じゃあ、もうしょうがないと。 これからの人生、色んな選択を迫られ、後悔してしまう事も失敗もあると思います。 でも、少なくとも同じこと(質問者さんの場合はまた友達とケンカしてしまった時など)で、 同じ失敗をしないことを心がければいいと思います。 >最近自分がどうしたいのかどうなりたいのかわからなくなってきました。 一度にあれもこれも都合よく、いい方向に変わることはありません。 できることから自分をかえていってはどうですか? 自分のことをデブスだとか書いていますが、まずはそこから変えてみてはどうでしょう? やせる努力、きれいになる努力を本気でやってみたらいいっじゃないですか。 1つ変われば、いろんなことが少しづつ動き出すと思います。 今まで、何か1つのことを一生懸命やり遂げたことがありますか? 今年もあと4ヶ月です。まずこの4ヶ月だけでもがんばってみませんか。 この4ヶ月きれいになる努力をするかしないかで、 新しい年を迎えるときに全然気分が違うはずです。 今までの自分、今までの人生を後悔しない方法は、今から努力して 「あの時の辛い時代があったから今がある」と思えるような自分になるしかないです。

jougenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達のことは後悔してる感覚は無いのですが、もう人を懐に入れるのはやめようと変に決心してしまったのは馬鹿の極みだと思っています。 その人たちで無い人まで締め出してどうする私!というか…。 「私ならその時はその選択が最善だったんだから、しょうがないって思います。」 というコメントに終わったことにしても良いんだなあと思いました。 新しく飲みに行ったり、遊びに行ったりする友達を作りたいと思います。 デブスは悲しいくらい事実なので、努力あるのみですね。 とりあえず体重を落としつつ体力をつけたいです。 いつか普通の人って言われるくらい綺麗になって服屋さんでサイズが無いという悩みから解放されたら良いなあ。 どうしようもない愚痴吐き女に方針を示してくださりありがとうございます。 少しずつ自分のペースで頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

そうですね。まず自己改革から始めてみませんか。 デブスからエスケープすることです。それだけで人生観が変わります。 今のままではいけません。 人間性格第一なんてきれいごとをいう人もいますがやはり見た目が勝負。ことに女性は。 自分の人生、自分で切り開くしかない。誰もやってくれません。

jougenn
質問者

お礼

デブスからエスケープですか…。 そうだよねえ。 30年近く生きてきたのにぼんやりしすぎですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

補足です まず『若気のいたり』 私から見れば、あなたは充分に若いですから、このジャンルに入ります 愚痴は人と場所を選べば私はアリだと思います。口から吐き出すのもストレス発散の一つですから。 ただし文句や批判、非難はNGです。愚痴⇔文句⇔意見は混同されやすいので”人を選ぶ“のです 親の暴言 実際この目で現場を見たり当事者にならないと、賛否は付けられません。 しかし、あなたが変わり強く生きる事。 そして、その為の場所を選ぶ事。人は誰でも孤独ですが隠したがりますよね。 群れているのはラクですが独りになった時は無力になってしまいます。 今の苦は将来への ただの道程に過ぎませんから。 子供は、どんな親にでも愛を求め認めてもらいたいと願うものですよ。しかし親は違うんだよね。 需要⇔供給が一致しないもの程キツイものはありません。これは私も同じです。しかし雨続きではない事を頭のスミにでも入れておいてね、いつかは眩しいくらいの晴になりますよ。 無理しない様に頑張って生きてくださいね。 あなたは未だ未だ人生の途中なのですから!

jougenn
質問者

お礼

二回もコメントをありがとうございました。 今はまだ言われている事の半分も理解できませんが(馬鹿ですみません)希望を持ち強く自立しなさいとなんとなく言われてるんだよね???と思っています。 親の愛情が均等でないのはしょうがないことで当たり前のことですね。 これを頭に入れて、自分のためにだけに行動しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

若気のいたり… 友達との件を読んだ時に頭に浮かんだ言葉です。 私も感情の起伏が激しいのかなぁ(^^ゞ 40過ぎた今でも、そんな部分あるよ! あのさ、自分で自分を悪く思わない事だよ(-.-;) 人間の短所⇔長所は場面が変われば変わるものでしょう?! 実家で生活するなら、生活費を入れるか、家事を手伝うかは当たり前だと思います。確かに子供に暴言吐いちゃったりするけど、やっぱり親は子供が心配なものだよ。これは親の立場になって初めて分かるもの。 何故、自分に辛く当たるのか?その答えが分かるのは同じ立場に立った時なんだよね。 一度、仕切り直し(リセット)してみたら、どうかなぁ? ね、結果オーライなんだよ。過去が辛くても今、今が辛くても未来は分からない。でも変えて行くのは自分自身なんだよね。 未だ27なら、充分やり直しは、きく筈だよ。 『死ぬ』のは、その後なんじゃないかな? 死ぬ気になれば…て言葉があるじゃない? その通りだと私は思います。方法も逃げ道もいくらでもある。 今居る地が駄目なら違う土地の誰も知らない所で違う自分を演じてみるのも一案じゃないかな? 負けないでo(^-^)o 未だ27歳でしょ! これからが、あなたには未だ有るんだよ。 生きている事に無意味な人間はいません。ただ、それに気付かず通り過ぎてしまっているだけですから。自分には何が出来、何が敵しているか?何をしている時が楽しいのか?探してみてくださいね。 死ぬなんて勿体ないよ。

jougenn
質問者

お礼

親の立場からのご回答ありがとうございます。 若気の至り…まだ「若い」というジャンルに自分が入るのか…とちょっと驚いています(笑) この癇症は本当に少し控えめにしたいです。 何事も悪く取りすぎ、と言うのはよく周りから言われました。 やはり考えすぎなのでしょうか…。 どうしても最後の最後で人が信じられません。 これはいずれ克服したい課題です。 親の暴言ですが、私は人の言葉の言外の意図を汲み取るのがうまく出来ず、コミュニケーションの能力に多分診断名が付く位低いです。その為周りをイラつかせるのですが何が悪いのかがわからない。両親には妹達という比較対象があるためなおもどかしい気持ちと焦りがきつい言葉や態度となって「まともになって欲しい」「普通になってほしい」と親に思わせているのだと思います。 親の気持ちもわからなくは無いのですが、「お前はおかしいという信号を送られるのがイヤだと言う私の気持ちを無視しないで!」と言うのが本音です。 親との関係がうまく言ってないのは残念ながら確かなので、来春までに貯金を増やして家を出ようと思います。 これからに自分があるのかなぁ…と先が見えず不安ですが、死ぬのは保留にしてもうちょっと頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

愚痴を言うという行為ですが、聞く側にすれば、他人の毒を食らうようなもので、負のオーラみたいなのを受けて気分が悪くなりますよね。 相談なのかなと思って読んだら単なる愚痴で、意見やアドバイスを求めているわけでもなく、人を不快にするためだけに愚痴を書きなぐっただけだったんですね・・・。ちょっと吐き気がしました。 27歳なら、心がけひとつでこれから先、どんな人生にでも転換できるじゃないですか。 本屋さんに行って、社会的に成功した人のノウハウ本なんかを読み漁って、将来こういう人になりたいという具体的な理想の自分をしっかりイメージして、そうなるためにどうすればいいかを考えて生きて行けば、愚痴を言うだけの人生と決別できると思いますよ。頑張って。

jougenn
質問者

お礼

吐き気がくるような愚痴を読んでくださった上にご回答まで下さりありがとうございます。 愚痴を吐くのは無駄ですよね。 溜めずに上手にガス抜きできる方を本当にすごいと思います。 成功した人のノウハウ本…実は山のように読んでいますし持ってます。 実行したこともあれば、できなかったこともあり、まあ半端な感は否めません。 やって身にならなかったこともいくつかありましたが為になったことのほうが多かったように思います。せっかちなので結果が出ないことにすぐにガッカリして諦めてしまい放り出す…というダメスパイラルにはまりがちな普通のダメ派遣OLですが; 27歳というのはまだ希望を持ってもよい年齢なんですね…。 田舎では27歳未婚彼氏無し派遣打切り決定?人生終わったね…という扱いなのでスッカリそれに染まってしまっています。単純すぎますね。 こういう人になりたい、と言う人が身近にいればなあと思っていましたが本の中の人でもよいのか~とやや目からうろこです。 相談でもない(?)愚痴に厳しいながらも優しいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>6月に貯蓄型の生命保険に2口入ったので、どうしようもなくなったらそれで親孝行したいです。私が死ねば1200万円下りる。死んだほうが価値あるな(笑)と自分で思ってしまいました 親孝行をするよりも、まず、自分の人生をエンジョイしてからでしょう? 自分の事が出来上がってからするものだと思いますよ ただ、親がいるうちにしか出来ないものでもあるので、なにもするなとは言えませんが、あなたの命をかけてまで今するものではありません。と思いますよ それで出来たお金は嬉しくないと思いますし 俺は逆で、親がそれを実行し、うちら兄弟に最後にお金を残していきましたが、5年経った今も意味がわかりません 命はまず、自分のために使うものだと俺は思います ですから、あなたも、まず自分の好きなように生きていいと思います

jougenn
質問者

お礼

自分の人生をエンジョイ…。 昔は出来てたと思うのですが、今はわかりません。 昔楽しくしていたことを今しても楽しくもなんとも無いのが結構ショックでした。 自分の思うように生きるって結構難しいです。 ああーこんなクダ巻きではなく、きちんとお礼がしたいのに… 死ぬな、楽しく生きろ、というメッセージを頂けて嬉しかったです。 多分また死にたくてたまらなくなると思いますが、そんなことしてもまわりは意味がわからないんだ!というお言葉を思い出してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんどん孤立・孤独になっていきます

    私には親友と呼べる友達も楽しむための軽い友達もいません。 週末必ず一緒に過ごしてきた彼とも大喧嘩の末連絡も取れない 状態。お互いもう関係を続けるのに疲れこのまま回復は難しい。 どんどん人に合わせられない人間になって孤独になってしまうのかと不安です。 自業自得ですけど。 人に合わせる努力をするも、的はずれ。(これが彼との喧嘩の原因) 一緒にいて楽しい人にも役に立つ人にもなれず、これでは 人が寄ってくるはずもないです。 今は孤独に耐えて、人の気持ちがわかるように修行の時なのだと 言い聞かせていますが、一人で過ごしていて他人の気持ちなど わかるはずもないと悶々としています。 人とのコミュニケーション能力を高める訓練などあれば教えてください。 今はテレビドラマで役の人の気持ちを注意深く見るようにしています。 根本的に自分勝手・自己中心・空気が読めない・を直したいです。

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?

  • 孤独と仲良しになりました

    最近 場を選んで良く独り言を言ったり 一人笑いをする事が 多くなりました 読まれて下さっているお方はプッツン来てる のかな などお思いかも知れませんが 自分分析では 却って精神状態は健全になった気がします 今迄は 友達がいない 夫とも性差なのか 価値観なのか 相容れない気持ちを抱えて居ます 自分自身考えるに 一人がかなり好きな性格なんだと思う 様になりました とても淋しがりや(この歳で言うのは気持ち 悪い)で最近の自分が信じられない気がしますが・・・・ 此処までの達観が出来るまでは友達を作ろうなどと足搔き 習い事に色々手を出したり積極的に約束したり でも今は 日帰り温泉に1日おきに行きその時お会いする方と結構 深い話もしますし 楽しんでいます 友達 友達と思いましても 約束した時間必ずと言って良い程 私が先に行く(暇人と言う事かも知れませんが)遅れて来ても 此方が思う反応では有りませんし お茶しましても帰って来てドッと疲れる 結局お互い様で 理想としない人どうしなのかも知れませんし 自分のストライクゾーンが狭いのか 期待し過ぎなのかも 幻想を追い過ぎなのかも 面倒になりました でもこうして書き込みをしてしまう事自体 孤独に耐える 精神状態は まだ卒業では有りませんね 大分仲良し にはなりましたが  皆様はお友達に対して疲れを覚える時って無いですか? 又そうした時はどうして解消し 友達関係を続ける努力を されていますか? お風呂で見てましても 何時も一緒で仲良しだなと思って 居た方達が 一人の方は見かけず 片方から来なくなった 方の悪口を聞くと その方は信用出来ず 余り此方からは 近付きたくありません よしんば事が有っても 仲が良い時は信用し好きであった訳で 自分自身見る目が無かったと思うだけで お相手を悪し様に 言わないななど とても人間関係の初歩的な事も考えます 人間関係は本当に難しい 永久のテーマですね    

  • 彼を孤独から助けてあげたい・・・

    相談内容は、いま3年付き合っている彼のことです。 私は23歳の社会人。彼は同い年ですが、学生です。 彼には友達とよべる人がいません。彼曰く、小学~大学の現在までいじめられてきたみたいです。 大学に入ってからのいじめは、仲間はずれにされる。陰口(あることないこと噂を流される)。そのせいで関わったことのない人にまで、嫌われている。 テストのときなど過去問をもらえない。わざと情報がいかないようにされる。車を傷つけられる。タイヤをパンクさせられる。などなど・・・ 昔からいじめられているせいか、自分に自信がなく、人のことを信用できないみたいです。 彼の話を聞き、どこにいってもいじめられる彼に問題があるのでは・・・と、彼のことを疑ってしまう自分も嫌です。 私は彼との3年の付き合いの中で、様々な苦労を一緒に乗り越え信頼関係をここまで築いてきました。 彼はとても正義感が強く、正直で優しい人です。 その正義感が強すぎるために、周りから孤立してしまうのかなと思います。人を信頼できないことから、他人には壁を作っているのも原因だと思います。 少しずつ他人との距離を近づけるように、私なりにアドバイスをしてきて、付き合い当初に比べ、角が取れてやわらかい人になったと感じています。 しかし、大学ではすでに出来上がった人間関係から、相変わらず仲間はずれにされ、努力して自分を変えてきた彼ももう限界のようです・・・。 もう、励ますのも彼には酷かなと思います。 どうしたら彼を助けてあげられるでしょうか。 長文になりましたが、どなたか助言お願いします。

  • 40歳、孤独です

    先日40歳になりました。 独身です。働いていて、母と二人暮らしです。 この年齢まで仕事・趣味・友達づきあい・色々経験してきましたが 恋愛に関してだけはうまく行かず、この年になってしまいました。 付き合った人は少しですがいました。 好きになったら、自分から当たっていくタイプです。 それでも、40年間生きてきて一度も「私はこの人に愛されているんだな」 と実感したことはありません。 よく、この教えてgooでも彼氏や彼女ができないという悩みを見ますが その方達もおそらく、40歳になる頃には幸せになっているのだろうな、 と思うと、自分がとてつもなく価値のない人間に思えます。 この先、誰からも愛されずに死ぬのかと思うと寂しくてたまらないです。 こんな年になるまで愛される経験のないものは、もうあきらめるべきなのでしょうか。 同じ思いをされている方、または 「いい年こいて甘いこと言ってんじゃねえ!」というお叱りでもかまいません。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 孤独に耐えられない

    20代後半の男子学生です。 私には友達が一人もいません。 何をしている時でも、自分が孤独であることが頭からはなれず、自分の存在感に疑問を持ってしまいます。遠まわしな表現ですが、この世に存在する意味がないのではと考えてしまいます。 口下手で人間関係がうまくない自分のことなので、自分に友達ができないのはしょうがないことだからと、友達という存在を諦めようと頑張ることは何度もありましたが、街には友達と歩く人やカップルがいて、そのような人達を見てしまうと羨ましくなると同時に孤独な自分に嫌気がさします。 人から理解されることもなく、人の役に立つこともなく、一人で悩み苦しむ日々が苦痛です。 自分を客観的に見て、人間関係がうまく行かない幾つかの原因は気付いています。会話することがとても苦手で下手くそで、話が続かないことや面白いことを言えないので、自分に話しかけてくる人に対して申し訳ない気持ちになるのです。 少なからずコミュニケーションを避けている自分が悪いと考えていますが、自分がつまらない人間で回りを不快にさせてしまうことを知ってしまうと、人に迷惑をかけないように、人と関わることを避けることが、自分が周囲の人間に対してしてあげる精一杯のことです。 このような考え方で生きてきましたが、皆さんは私について、また人間関係一般について、どのように考え方ていますか?

  • 孤独な人間になってしまった

    私は今とても親身になれる友人がいません。 前は何でも言える大親友が一人いました。 でも、その人とは色々あって絶交しました。 その人とはクラスが一緒なので、その人が「私の大好きな友達の○○」 とか言っていると、そのひとは何でそんなに簡単に人から信用されて好かれていると思うとむなしくなります。 絶交も自分が悪いのか。と思います。 他にも、クラスの子によくいる友達がいますが、まず気軽に遊びに誘えません。心を開いてないんだと思います。 その子は、初めて会ったときに凄く苦手なタイプの子で、全然親身に話ができませんでした。 でも、いまは相手が変わったのかもしれませんが、最初みたいに凄いストレスを感じなくなりました。 その人に慣れてしまって、自分もその人のようになっていると思うと不安です。 その人は、私が相談すると、「泣かないで!」とだけ、泣くほどでもないのに高めのテンションで励まされました。全然心が通じてないなと思ったし、人前で泣いてると思われるのがすごくいやでした。 それに、その子も悩んでいて、自分のブログに「学校に信用できる友達いない。」とかつまらないとか帰りたいとか、ずっと学校の事を書いていて、私は2人でいたので、私のせいみたいだとも思いました。でも、次の日普通に高いテンションで駆け寄ってくるし、でも全然相談してこないし、私も話を聞くにしても私の事もあるだろうと思い気まずくて聞けませんでした。そのうちにその子は死にたいとか、自殺したいとかばっかり言っていたので、さすがにこちらもキツくなって、 最近凄く病んでるけど、あたしが原因だったら全部言ってほしい とメールしたのですが、何も返信も来なくて、 次の日も当たり前のように「○○~(私の名前)(キラキラ)」 と駆け寄ってきました。それで本当に意味がわかりませんでした。 本人が死にたいとまで病んでいるときも私はなにもしなかったためか、わたしに「○○の優しさが感じられない」と言われたりして、ちょっと意味もわからないし、ウザいと思ってました。 それを信用している先生に相談したら、それは構ってほしいんだよと言われ、やっとちょっと理解できた位です。 今、冷戦状態から回復してはいますが、本当に仲良くもないのに付き合ってる感が私の心の中にはあります。 もう他の人は学校は違うのですが、一番上の人との問題に関わっていて、もともと3人は仲間でした。 それを私が上の人の愚痴を聞かされ続け、それがバレて、2対1だと面倒な事に巻き込まれました。それで終わればよかったものの、 私の学校にまで問題が広がって、上の人が人をつかって私に探りを入れたときに、 私は探られてると感づいたし、他の人にイチイチばらしてムカつく。とおもって、 「あの人(上の人)とはもう関わりたくない」 と口走っていった事が伝わり、絶交した感じです。それで聞こえた話では上の人をかなり悩ませ、精神病気味にさせてしまいました。でも、私も上の人とその周りの人間から修学旅行中に軽い苛めに会いました。そのことで私も最初に私に愚痴ってきた子に、私が学校でされていることなどを愚痴るようになって、完璧な悪口になっていました。なので私はその絶交した子を本気で嫌ってるわけではなかったんですが、絶交した子は「もう顔もみたくないし、謝ってきても許さないし、しゃべりたくない」そうです。でも、私が謝る理由が分かりません。実際に私は悪いことはしてないと思います。その前に相手がなんでそこまで怒るかの理由もよく分かんないです。あるとしたら逆上ですよね。 で、そんなこともあって、最初に愚痴を私に話してきた子に「いちいち私に広げるな」とイライラしてたし、そんなドロドロした感じになってからチョットだけ信頼できなくなったし、遊んでいるときも楽しいけど、何となく心に異物があるかんじがしてて、それのまま10か月ぐらいたっていますが、やっぱり、溜まっているものを出さないで友情をやっていていいのかと思って、昨日、思っていたことを言ったんです。 ずっとモヤモヤしてたことがあって、友人関係で相談ならいいけど、悪口とかドロドロしたことは言いたくないし、聞きたくない。とか、絶交した喧嘩の時に、私は悪口は言ったけど、決してグルになって、言ってたわけじゃないとか、人の事を悪くいっている仲間にはなりたくないとか、前の何も考えないで楽しくしてる頃のほうがいいとか言って、あなたも何かあるならお互いに言ってスッキリさせたいとメールしました。 でもいつもはすぐに帰ってくるのに、一日経っても返信が来ません。 私も、その子に愚痴はいっていたので、自分を棚に上げてる。とか思われそうです。 最近、その子に、「こっちの相談しても、ちゃんときいていないし、話題によっては無関心」と言われました。 私は、一応聞いてるつもりなんですけど、ボーっとしてるとか、求めている返事が返ってこない。とか、ちょっとだけ返事してすぐに話題が飛ぶ。と言われました。変わってるとか、親身になってくれないとか言われました。 でも、凄く愚痴が多いし、ほとんど、人間関係のチョット暗い話なので、苦手なんです。 それに、自分にドロッとしたことを置き替えて意見を言わなきゃいけないのもダルイです。 「そうなんだ~」で不十分じゃないんですか?自分の意見をいったり、プラスアルファして、と言われました。なんかよく分かんないです。 イイ話の聞き語ってなんですか?親身になるにはどうすればいいんですか? 自分の意見を言ってしまうと、その人を批判する事になるし、そもそもそういう人間のドロドロで悩みたくないので、そういうドロドロというもの自体が私は嫌なんです。お前ら暇人かと思いますし、そんなドロドロより、勉強してダイエットでもして、世界を変えろとでも言いたいのです。でもそれを言っても伝わりませんし、勉強なんかでなんになんの?っていわれて終わりです。学校が違うので考えも違うんだなーって感じです。 とりあえず、メールの返信が無いのでどうしたらいいですか?電話したらウザがられますか? あと、私って異常ですか? 高校3年間悪いことばかりです。 大殺界だからと信じていいんでしょうか?それともわたしが性格が悪いだけですか?

  • 孤独に押し潰されそうです

    私に向き合って、受け止めてくれる人がいないので、毎日孤独に押し潰されそう。家族は一緒に住んでるだけの存在、友達もおらず、職場に気を許せる人もいない。 どこに行っても人間関係がうまくいかないので、最近カウンセリングに通い、母親から自分を肯定されなかった事が人間関係に影響している事がわかりました。6年前からパニック障害で病院に通っています。妹が唯一の話し相手だったのですが、最近家族から解放される為に自立してしまったので、私は本当に独りになってしまいました。平日は仕事でごまかしていますが、休日になると孤独に押し潰されそうでたまりません。どうすれば自立できるの。どうすれば雑談できる相手が見つかるの。自分で自分を励ます気力もない。ずっと寝ていたい。

  • 孤独

    自分は弱い人間です。 現在大学4回生です。 これまで親の思う通りの人生を歩んできました。 高校、大学、そして、就職活動と それは、親からしたら良い大学に行かせて、良いところに就職してって思うのが普通ですよね、 それも分からなくはないんですが... 結局自分がいけないんですよね.. 親に反論できない自分が情けなくて、 ただ、もう疲れました。 反論すると親子関係にヒビがはいりますし、これ以上面倒な事になるのは、ごめんです... 結局は、親からも信頼されず、私も信用せず、信用できるのは自分だけです。 人を本当に信用していません。 周りに本音を話せる人もおらず、 孤独です... だから、普段からこのようなサイトに頼って、たくさんの方にアドバイスをいただいています。 感謝してもしきれません。 ただ、なぜか分からないのですが、 寂しいし、悲しいです。

  • 自己中心的な性格を直したい

    自己中心的な性格を直したい 私は、すごく性格が悪いんです。 この性格のせいで友人に嫌われたり喧嘩することがしょっちゅうあります。 どういう性格かと言うと ・自分が間違っている事を指摘されると、キレたり泣いたりしてしまう。 ・友達の嫌な所を見つけるとその人の愚痴を他の友達に言う ・八方美人 ・キレやすい、そしてすぐに泣いてしまう ・言葉使いが悪い ・自分のした悪い事をすぐに忘れてしまう ・相手の気持ちを考えてるつもりでも考えていない ・指摘されるまで何をしたか自覚していない ・自分が悪いと自覚することもたまにあるが、自分から目を反らす ・むちゃくちゃな言い訳をする ・他人が自分と違う趣向だと、本人には言わないがその趣味を馬鹿にしたり嫌悪する ・悲しい時に慰めてくれないと拗ねる 今ここに書いてみると、本当に酷くめんどくさい人間像だということがより分かりますね・・・ 元々自覚はありました。 ですが、最近友人達に「お前は八方美人のくせに人の陰口ばかり言いふらしてる 性格も最悪だ」 といわれ、喧嘩になりました。 この喧嘩をするまで自分の性格をちゃんと改めようと考えたのは初めてです。 今までは、改めようと考えつつ、改めようとしてもすぐ忘れる。そのパターンでした。 人間関係でイライラすると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなり 友人にその人の愚痴を言ってしまいます。 そこから二転三転、チクったりチクられたりして喧嘩に発展します。 自分の思いどうりにいかないととてもイライラしてしまう。 このイライラさえなければ、また違うのかもしれません・・・ 私みたいな歪んだ性格の人間は、努力しだいで良い人間に変われますかね・・・? あと、すぐにイライラしてしまうというのはどうしたら防げますか?