バイト先での辞めたい心情とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • カフェでのバイトを続ける自信がなくなってきました。嫌われている様子であり、自分勝手な行動が原因で店長さんの信頼を失ってしまったようです。しかし、テストや家族の事情によりバイトに出られない日が多くなりました。バイト先のシフト負荷も大きく、休憩時間が不足しているため身体が疲れてきました。これ以上続けることはできません。次のバイトの日に辞めることを伝えるタイミングがわかりません。
  • バイト先での人間関係や仕事の負担に悩まされています。新人としてホールの仕事に不慣れで、周りに迷惑をかけることも多々あります。また、5人でシフトをまわしているため馴染むことができず、孤独感を感じています。さらに、長時間働いても休憩が短いため身体的にもつらくなってきました。バイトを辞めるタイミングやアドバイスを知りたいです。
  • バイトを続けられる自信がなくなりました。私用のためにバイトに出られない日が多くなったことや、ホールの仕事に慣れずに迷惑をかけることもあります。シフトの負担も大きく、休憩時間が不足しているため身体的にもつらくなっています。次のバイトの日に辞めることを伝えるタイミングがわかりません。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

これ以上バイトを続けられる自信がありません。

これ以上バイトを続けられる自信がありません。 こんにちは。 私は、6月からカフェでバイトをしている短大1年の女です。 アルバイト先は基本週3のシフトのバイトなのですが、7月8月に私用(テストや自動車学校の合宿、お盆の帰省、サークルの合宿)であまり仕事にでれず、怒られてしまいました。 それからは、店長さんと気まずいというか、嫌われている様子です。 すごく自分の都合ばかりで、自分勝手だったと思いますし、店長さんの立場からすると、条件と違う、とてつもなく使えない新人だと思います。 でも自動車学校は、短大なので、今しか行けないと思いましたし、親がここ数年意識障害を起こすようになり、代わりに運転ができるようにならなくてはならなかったという事情があります。 お盆の帰省は、家族の決まりごとで、行かなくてはいけません。 サークルは今の私の一番楽しみで、どうしても行きたかったんです。(これが一番自分本位です) 他に、ホールなどの仕事は初めてで不慣れで、私の性格上、不慣れなことだと一つのことに集中してしまって、周りが見えなくなりやすく、しょっちゅう怒られて、迷惑ばかりかけています。 また、シフトを5人でまわしているのですが、少人数のなかで、誰とも馴染めず、辛いです。 一番の問題は、9時間や10時間働いても、休憩が30分しかもらえないことです。これでは身体が保ちません。 次のバイトの日に、今月いっぱいで辞めると伝えたいと思うのですが、どのタイミングで何と切り出せば良いかわかりません。 何か良いアドバイスがあれば、教えていただきたいです。 ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.2

一番の問題は、9時間や10時間働いても、休憩が30分しかもらえないことです。これでは身体が保ちません これを取引にしてもいいでしょう。契約上労働法違反の場合は即でも可能 一番いいのは家庭の都合 、親がここ数年意識障害を起こすようになり、世話をすることになりました。バイトのほうも集中できません これ以上迷惑かけたくないのでやめます・・・ もし出来ないと言うのなら契約違反30分休憩を持ち出してもいいでしょう。 これ下手すれば休憩1時間として計算してますから30分無料奉仕 たぶん残業が出ないケースもありえますね 9時間で1時間休憩でちょうど 10時間働いても1時間残業・・・ 即やめてもいいかも・・・とおもいます。

tufigig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり労働法違反でしたか。 私は法律などには疎いので、どうなのかなと思っていたのでいたのですが、スッキリしました。 親の病気のことでも良いですね。 ついでに、この間成績がでたので、学業に専念したいなどの理由もつけようかなと思ってます。 即辞めたいのは山々なのですが、たぶん無理だと思われますし、他の方に迷惑をかけることになると思うので、9月のシフトを全部消費してから辞めたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

基本的には未成年ですよね。やめられないと言ってもやめることが出来ますからね それと8時間以内なら45分 9時間 10時間なら休憩1時間与えなければいけないのでこれに違反です。 必ず仕事した時間をメモしてください 仕事○時から初めて休憩○時から○時まで退社した時間○時・・・ 少なくても仕事が慣れなくても働いた分に関しての賃金はもらう権利があります たぶん 給料計算は1時間休んだ事になってますから 30分無給になってる可能性大 本部があるなら余計に問題になってしまう・・ 一度ラストの日に携帯でもいいから「30分しかやすめないのですか・・」と録音した状態聞いて見てください ああそうです なんていえば違法だからね。これも守る知恵ですね。・・・ 未成年の場合はいつでもやめることが可能 あなたがこんな仕事嫌いだ・・と言って突然やめても問題ありません。まあそんな事はしないと思いますが・・・ 「初め入った時損な話はしてないよね・・色んな経費があるし、やめること出来ないよ・・」と言ったときでも やめることは可能 未成年ですから・・・ 未成年に勝てない・・・後は相手が労働法を破った場合 初めの話と違った時も即やめることは可能です。 それでも出来ないといったときは録音したものを労働基準監督署に持っていき話を聞いてもらえば 簡単にやめれます。まあ未成年ですが・・・と言ってもいいかも・・・ 給料もちゃんともらいましょうね。仕事したらいろんなことがありますね。 労働時間が6時間を超えるときは、少なくとも45分、8時間を超えるときは、少なくとも1時間の休憩 時間を労働時間の途中に与え、自由に利用されなければなりません。いわゆる手待時間は労働時間であり、 休憩時間ではありません きちんと法律の中に書いてますからね・・・ http://www.miyarou.go.jp/roudoukijun/pdf/roudoukijyun_100331.pdf 宮城県の労働法ですが全国共通・・安心してみてください・・ 一度簡単に見てね14ページですね それとこの際派遣についても http://haken.rengo-tokyo.gr.jp/ お勉強してください・・・ 働くって大変ですね・・・お勉強もしっかりとね・・・ 車の免許は大切です。事故のないようにね。

tufigig
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 今日、辞める意思を伝えたきました。 別にどうでもいいような態度で「わかりました」と言われました。 研修100時間が終わったら、その先も雇用するかを店側で決定するのですが、元々その時にクビにするつもりだったようです。(態度的に) そして、9月で辞められるかは微妙と言われました。辞める一ヶ月まえより過ぎているからのようで、いつになるか一週間以内に決定するそうです。 最終的に、19:00までのシフトだったのに18:00に帰らされました。 なんだか悔しいです。 でも辞めらるので気にしないことにします。 本当に色々とご親切にありがとうございました。 これを機会に雇用について勉強してみようと思います。

• tasupo01
回答No.1

バイトであっても、労働基準法は守らないといけません。 辞めるにあたって、法律上では 「 退職届を出してから退職するまでに最低でも二週間の期間が必要です 」 ですが、これには問題があり バイト先が 《 辞めるのは一ヶ月前に連絡 》 と決まっていますと、こちらが優先されます。 まぁ、今月末となると・・・・明日にでも、電話でも、直接会って報告しても もしかしたら 「 もっと早く言ってもらわないと・・・ 」 って事に 車の理由はともかく、サークルね・・・・ まぁ、学生のうちしか楽しめないですから・・・・ね 辞めるのが決まりましたら、お仕事仲間の人には  「 ごめんなさい、辞める事になりました。ご迷惑をおかけしました。 」 など、一言ぐらい言った方がいいですよ。

tufigig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サークルのことは本当に良くなかったと思っています。 次のバイトの日が、明後日なのですが、それでは遅いでしょうか? 明日はどうしても行けないので・・・ 他の方にはきちんとそのように伝えたいと思います。 ありがとうございました。