• 締切済み

バイトを辞めたいです。でも状況が状況だけに…

店長を納得させて、バイトを辞める為の文章を考えて欲しいです。 まずバイト先の状況 現在のバイトは自分を含めた4人。 店長の奥さんはお腹に子供がいるので12月から仕事を抜ける。 自分はいつもミスをして怒られてばかり。 迷惑しか、かけてないからいてもいなくても一緒だと思いながら仕事をしている。 学校やサークルとの兼ね合いもあるので最低でも入れるのは週に1日程度です。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

文章??? メールで辞めたいことを店長に伝えたいということでしょうか。 バイトで、退職届を出せ!というところはあまり聞いたことなく。 というのは私の人生エリアだけなのかもしれませんが。 あと、昨今は、会社に「届け」用の書類があるので、それを記入して! という会社も多いです。 ただ、週1程度のバイトにそこまで求めるのは、大変キッチリした会社なのかと 退職後いついつまでに未払給料を払います、程度の書類が来る?連絡が来る程度かと。 今、スレ主さんが問題になさっているのは、上手く辞めたいということなので。 別に、店長は、スレ主さんを引き留めたいと思っている!という状況かどうかも 判らないようなので。 まず、「では、明日から来ません」は、誰もが大迷惑という状況が予想されますので。 「年内で辞めさせていただけませんか?」 など、先方に猶予を与えてください。 そのあなたが辞めた後に、雇うバイトさんが決まれば辞めるとか、その方が ある程度仕事ができたらやめれば、それこそお店に迷惑は無いわけで。 先方から、 「年末年始は手伝ってほしい」 と言われれば、「わかりました」と言えばいいし、「じゃぁーきりいい今月いっぱいで」 と言われれば、それに従えばいいと思いますよ。 なんの文章か判りませんが。 酷い奴(バイト、正社員でも)なんて、来ないですから。 来なくなって、じゃぁーってこっち(会社)も放置していたら 「給料が支払われない」 と怒鳴ってくる有様、何様なのかと思いますが。 店長に「辞めさせていただきたい」とまずは一言言うとするスレ主さんは偉いですが。 ただ、週1程度の学生バイトさんなので、辞めたいというだけでいいとは思いますよ。 店長がごちゃごちゃ聞いてきたら 「就職活動を見据えた時間配分をしたい」とかそれこそ率直に 「ミスばかりします。がんばってもミスばかりしますので、皆さんの足手まといになっているので と話せばいいとおもいますけれどね。

  • kuraccho
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

文章の書き方については、既に回答されている方々がいらっしゃるので 私なりに視点を変えて回答してみます。 質問者様は、そのお仕事自体が嫌いですか? 学校・サークルの兼ね合いや、ミスをすることが直接的な原因なのでしょうか。 もう一度考えてみてください。 きっと質問者様は、とても優しい方なのだと思います。 周1日程度のバイト先を、辞めるか辞めないかで深く悩む人は少数派でしょう。 責任感も強い方だとお見受けします。 少ない人数で店を回している現状と、店長の奥様の妊娠。 こういった状況下で辞めることに後ろめたい気持ちがあるのではないでしょうか? 本来、お店の経営・運営に関しては 店長やフランチャイズであればそれより上の人間が考えることで、 バイトである質問者様は考える必要はありません。 どんな仕事でもミスはつきものです。 周りと比べてミスが多い、と考えるのが普通でしょうから、 質問者様は、それだけ意識の高い人だとも考えられます。 店長がどういった人柄かわかりませんが、 気持ちを素直に話されるのが良いと思います。 そのほうが、きっと罪悪感はなくなるでしょう。 一方的に納得させても、質問者様の気は晴れないのではないでしょうか? 率直に、ミスが多い自分がどのように評価されているのか聞いてみましょう。 もし本当に評価が低く、店側として悩みの種だったりしたら 辞めるという選択に対して、あれこれ言われることはないでしょう 酷な話になりますが、相手はそれほど暇ではありません。 しかし、引き止められたら考えてみてください。 週に1日、2日程度であっても、それを理解した上で雇っている訳です。 その時間のおかげで、お店が回っているので気にする必要はありません。 賃金や時間に関しては書かれていないところをみると、それは原因ではないのでしょう。 必要とされているか? これがわかった上での選択であれば、おそらく質問者様の後ろめたさは減るでしょう。 もし対して必要とされていないことがわかれば、すんなり辞めれますし、辞めましょう。 店側は、新たにバイトを雇うだけです。 そして、質問者様は、ご自身の生活サイクルにあった上で新たなバイトを探して ご自身の可能性や、職場での人付き合いからの人脈の広がりなど、色々経験できると思います。 店長に本音を話すのは気が重いかもしれませんが、 本音で話すことが、なかなかできない。時に許されないのが多いのが社会です。 ですから、むしろストレートを投げればいいだけなので、がんばってみてください。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.4

バイトを辞めるためのの文章ですか? それは、退職届の書き方ということでしょうか? 基本、辞めるのに詳細な理由は必要ありません。 「一身上の都合」で十分なはずです。 まあしかし、そういうわけにはいかないのが現実です。 退職届に一身上の都合を書いても、口頭で根ほり葉ほり聞かれますね。 幸い、質問者様は学生のようですし、「バイトを始めたことで、学業に支障が出てきた(成績が落ちた)。親からも支障がでるなら、バイトはするなと言われましたので、退職させてください」とでもいえばいいのでは。 しかし、そのバイトは始めてどれくらい経つのですか? まだ、始めたばかりなら、ミスをしても仕方がないことです。 同じミスをしないように、次から注意し、大事なことはメモをとり、覚えるまでメモを確認して仕事をしてください。 もし、それなりの月日が経っているなら、残念ながらそのお仕事に不向きかと思います。 「迷惑しかかけていない。自分なんかいてもいなくても一緒」なんて思いながら仕事をしているなんて、言語道断です。 その思いはきっと仕事ぶりに出てきているのだと思います。だから余計にミスを誘発するのです。 もっと、前向きな気持ちで仕事をしましょうよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

一身上の都合により辞めさせて頂きます。 で良い。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

「一身上の都合で、〇月〇日をもって、バイトを辞めさせていただきます。 プライバシーに関する内容なので詳細な説明は省かせていただきます。」 で良いですよ。 バイトなんですから、勤務先の諸事情なんていちいち考えなくてもいいです。 週一のバイトが辞めることで大打撃にはなりませんし、仮に大打撃になるというのであれば、危機管理能力が欠けていた店舗側に問題があります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

雇用契約書に特に指定がなければ、2週間以上前に直属の上司に報告すればいいです。

関連するQ&A

  • バイトを辞めることになりました。

    大学二年生です。 最近、バイトを辞めることになりました。 理由は、新しく入った、30代くらいのとても仕事ができる女性から、何でこんなこともできないの?という感じでキツく言われて、すみませんと言っても冷たくされてしまったからです。それで私はとても泣いてしまい、バイトの皆さんに迷惑をかけてしまいました。 でも、泣いてしまった理由はそれだけではなく、自分の仕事の出来なさが嫌になってしまった、というのもあります。 今まで私はそこで半年ほどバイトしてきました。しかし、元からあがりやすく、初対面の人が苦手というのもあり、あまりバイトの先輩と打ち解けることができず、ちゃんと分からないことを聞いたり、教えてもらう事ができませんでした。最初のうちは、できなくて当たり前ですが、半年も経った今も、「え?まだこれも出来ないの?」というくらい分からないことだらけで、基本的なレジ打ちなどは出来ますが、お客様の多様な要望や、電話の対応ができません。 というか、レジやロッカーなど、バイト先にいるだけでいつもプチ混乱状態で、何かにつけて、あがって震えたりしないようにギリギリで冷静でいようとしてるのですが、 その態度が「あまり一生懸命でない」と、今回泣いた際に店長に言われました。 私は、皆さんに迷惑がかかるので辞めようと思っていた、という旨を伝えました。そしたら店長は、「たぶんあなたにはこの仕事が向いてないと思う。辞めたいということなら、あと二週間ほどで辞めてもらう」と言いました。 最近、店長は私のミスに困っていたようでしたから、店長からは、なんとなく「辞めて欲しかった」という態度が感じられました。 その時は、仕事ができない私が悪いのですが、本当にショックで、なんで私ってこんなにダメなんだろう?と思って、バイト後もぼーっとしてしまいました。 私は私なりに頑張っていたのですが、 バイト先の人を、どう頑張っても「苦手だな」と思ってしまい、いつもオドオドして「すみません」「ありがとうございます」ばっかりで、顔が赤くなり、汗がでて話すのが辛かったし、 仕事も上手くこなせずミスをしてしまって迷惑をかけて申し訳なく思いました。 自分には何も出来ないのではないか、と思ってしまいます。 このバイトをしてみて、私には普通の人ならできるような仕事が出来ないんだと確信しました。私はどのように生きていけばいいのでしょうか? あと、もしかして私は何かの障害なのでしょうか?大学はGmarchなのですが、集中力や記憶力があまり無く、二つのことが同時に出来なかったり(バイトでこういったミスが多かったです)、事あるごとに悩み込んでしまったり、いつも自信がなく、人と接するのが苦手で、緊張すると赤面や発汗が起こり、酷いときは震えてしまいます。いつも、生活するのに違和感や緊張感を感じています。自分がいつまでもいつまでも子供のままでいるみたいな気分です。 まだ少し混乱しているというのもありますが、分かりづらい文章と、答えづらい変な質問ですみません。

  • バイトのシフトを減らしたい

    体調不良を理由にバイトのシフトを減らしたいのですが、平気でしょうか?(大学2年女) 一ヶ月前にバイトを始めてから、5年前から患っている過換気症候群の発作をぶり返すようになってしまいました。現在心療内科に通っています。 発作による体調不良で5~10分の遅刻が増えた気がします。 昨日もバイトだったのですが行く途中軽く発作を起こしてしまい、時間ギリギリに出勤し苦しい中バイトをしました。 店長には『いっつも体調不良だし、今日も遅刻してるくせに走らずスタスタ歩いてきてムカついた』と言われました…(発作起こしてるのに走ったら倒れちゃいます;) バイト先には過換気のことは話していません。店長にこれ以上自分のことを知られるのは嫌で嫌で…。 シフトは平日に1~2回と土日どちらかか両日に入れなければいけません。最低でも週2です。 ですが過換気で遅刻ばかりするのは周りに迷惑だし身体がキツいので、平日1回の週1にしたいです。 さすがに少なすぎると怒られるでしょうか。 ですが、大学との両立やバイト先に迷惑をかけないことを考慮するとこれが賢明な判断なのかなと思います。 シフトは5/10までのもので、提出期日は明日です。 乱雑な文章ですみません。 早急な助言をお願いします。

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バイトの店長について

    昨日、バイト先の店長に今年から学校などで忙しいのでバイトを辞めると伝えたのですが、店長はそれを拒否しました。 理由は、僕の仕事の出来具合が中途半端で時間ももったいないとかで辞めさせでもらえないです。 たしかに週1とかやったら行けない事もないのですが、行く回数が少なくなり、普段でさえ新しく入ってきた子に負けてるぞ!とか言われてるので、それではいらなかったらもっと言われるし、そのんなに入る回数が少なかったら辞めたいと思ってます。 店長は「学校を理由にはできへん。」とか「365日追われてるわけないやろ」とか「辞めた後、仕事できなかった分悪口言われるぞ?」とか言ってきます。 バイト先のみんなもすごく良くしてもらって、喧嘩別れだけにはしたくないんです。店長になんとか分かってもらいたいです。 店長が納得する理由はないでしょうか? 皆さんの意見待ってます!

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…

  • バイトを無断欠勤

    高2です。 バイトを3ヶ月程度やっていたのですが今日休んでしまいました。 バイト先の店長が嫌味ったらしく言ってくる上に仕事自体はちゃんとできているのですが 些細なミスで「3ヶ月もやっててそんなこともできないならこの仕事向いてないんじゃない?」といってきたりで・・・ 毎回次の出勤の時にも怒られています。 それがイヤになって今日電話でミスばかりして迷惑しかかけてないので辞めたい、と伝えたところ 「もう少し頑張ればちゃんとできるようになるから、頑張ってほしい。」と言われました。 辞めろと言っていたのに続けてほしいっていうのはどうなんでしょうか。 その後辞めるのはいいけど、今日は来てくださいって言われたのですが もう精神的に嫌だったんで断ったのですがそれは無理って言われて こっちの意見も聞いてもらえず切られてしまいました。 確かに急に休みたい、というのは無理だと思います。 それで結局いくのも嫌だったので無断で休んでしまいました。 親には辞めるということは伝えてあるのですが、 無断で休んだことは伝えてないので帰ってきたら言おうと思います。 今月働いた分の給料などはもういらないので辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 文章がおかしかったりするかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バイトがつらいです

    バイトがつらいです。 半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。 他の従業員ともうまくいかず孤立しています。 みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。 その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。 何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。 今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。 住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。 もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが… 今のバイト先もシフトは減らせないですし…。 毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。 たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。 自分でもどうしたらいいのかわかりません…。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • バイト、やめるべきかどうか。

    3月の終わりころから今のバイト先で働いていますがバイトをやめるべきかどうか悩んでいます。 つい先日ですが会社の経営方針?が変わり、月に1度、パートやアルバイトの募集を行うとの通知がありました。つまり入れ替えを考えられているようなのです。店長以外はみなパート、アルバイトで(古い方2人、一緒に働き始めた方私を含めて4人)は動揺を隠せません。それは書面だった為、直接店長に「毎月バイト募集するんですか?」と聞いたらただ「はい」というだけでその真意も意図もはぐらかされました。 はっきりいってショックです。こんなに大切なことを自分の口からいわない店長もイヤだし、入ってまだ2ヶ月もたっていないのにはやくもリストラ予備軍状態もイヤ。ミスしないように、店長に嫌われないようにと毎日楽しく仕事ができません。 こういうバイト先で私はクビにならないようにがんばるべきなのでしょうか?それとも見切りをつけてほかのバイト先を探すべきでしょうか?みなさんの考え方を教えてください。あなたならどうしますか?

  • バイトについて

    四月から大学生になるものです。 パン屋でバイトを始めて4日目になります。(毎2時間) 今までバイトをしたことがなくこれが初めてのバイトです。 アルバイトの人は私以外にもいるのですが、日が被っておらず、店長と私だけで働いています。 1. 店長はとても優しそうで、仕事もそんなにないし簡単だからすぐに覚えられるよと言われて入りました。 しかし実際やってみると本当に仕事が覚えきれないほどあって、理解もあんまりできないほど複雑です。 そのためか、3日目まではすごく優しかったのですが、4日目からたくさんいわれるようになりました。 もう十分すぎるほどやってもらってるからいい加減慣れて欲しい、と言われてしまいました。 私も自分が悪いことはわかっているので、はい、とはっきり返事をするようにしているのですが、店長が怒るときやなにかをして欲しいときはすごく小さい低い声でもごもごと喋り、私の方を向いて喋ってくれないので本当に何を言っているのか聞こえません。 聞こえなくて、いつ喋り始めたのか、いつ文が終わったのかもわからないほどです。 それで私が理解できずにいてほぼ毎回2度言わせてしまっています。 それもあり、店長がすごいイライラしているのがわかり、怒られるのが怖くて震えてしまいます。 早く怒られないようになりたくて、パンの値段を写真を撮って次の日までに覚えて来たり、仕事の内容をメモに取り家に帰って復習、次の日出勤する前にもう一度復習しています。 ですが、どうしても慣れなくて、怖くて、怒られると、バイト中は我慢しているのですが、店長の変わり様にもびっくりしてバイトが終わり家に帰る道で泣き出してしまいました。 向いていないのでしょうか? それともこれは誰もが通る道なのですか? 根を上げるには早すぎますか? みなさんはバイトを始めてどれくらいで慣れるようになりましたか? 2. 四月から大学に入学するのですが、入学してから続けられるかどうか心配です。バイト先のパン屋は19:00までやっているのですが、アルバイトは18:00までに帰されます。 大学のスケジュールがまだ決まっていないのでなんとも言えないのですが、大学までは片道2時間かかり、大学が終わった後いけないのではと不安です。 一回生のときにいっぱいスケジュールを詰めると聞いていたので尚更です。 大学のスケジュールについて全くわかりません。日によったり、学部によって違うのでしょうが、だいたいどれくらいで授業は終わりますか? 私はこのバイトを続けていけると思いますか? 今の時点でも、週2で2時間、給料も最低賃金なので効率悪いかなって思ってます。 母と姉にはやめたら?と言われています。 やめるには早すぎますか? 長文でまとまっていない文章ですみません… ご回答よろしくお願いします。

  • バイトに関することですが。

    発端は、3/12の地震。 その日俺は私用で出掛けていたが、地震で電車がストップ。 どんなに歩いてもバイト先に間に合う気配がないので店に電話。 すると店長から「何言ってんだバカヤロー売り上げ幾らだと思ってる。」と。 ひたすら歩いても間に合わずバイト先の店長から電話。 「走ってでも来い。今何時だと思ってる。」 何とかバイト先に来るも時間は上がる寸前の時間(その時俺は時間を間違えていて、着いたときはバイトが終わっていると思っていた。) 事務所で店長を待ち、入ってきて言われた一言。「謝罪は。」 そこで俺は完全にキレた。何でも代わりに入ってくれた人たちへ言ったのかとのことだが、そんな風にとれなかった。 お互いに罵り合うような状況で店長が「俺はこのやり方を代えるつもりはないから、付き合えないのなら辞めてもらって構わない。」 そして先日言われた。 「俺のやり方に付き合えないんでしょ?」と言われ、「喧嘩の時に敬語じゃなかったことになにも思わない。」と言われ、そうだと言ったら「5月から入らなくていいから。」とのこと。 何でもクビではなく、シフトを入れても店長が承認しない状況にする※と言うこと。 ※状況が変わって、「契約日のうち週一~週二くらいなら入れてやらんこともない」と言われました。 さらに言われたのが、「時給おかしいから差額もらうから」 もともと、自分の時給は910円なのだが、どう言うことかいつのまにか920円になっていた。 自分も気付きはしたが、当時の社員のミスと思い流してしまった。 そのまま日が経ち今に至ったわけだが、店長は報告しなかった罰として差額を返してもらう的な言い方だった。 もうどうすればいいかわからないです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう