• ベストアンサー

宴会の席でなぜか嘘をついてしまいました。

宴会の席でなぜか嘘をついてしまいました。 自分の出身地について他の県名を答えてしまったのです。 酔っていたのかいなかったのかはわかりません。 出社したらきちんと相手に謝り説明した方がよろしいでしょうか。 それともその話については触れないで時が経つにつれて風化するのを待つべきでしょうか。 ちなみに田舎はどちら、ときかれて配偶者の出身地を答えてしまいました。 なぜその場で相手を誤解させないように訂正しなかったのかその時の精神状態は今でもよくわかりません。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

酒が入っていた席との事ですし、そのままでいいと思います。 自身の出身地を間違えた事によって相手に重大な損害が出るわけでもないですからね。 もし再度聞かれたらその時訂正してみては?

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやいや、お酒はいるといろんなことを言ってしまいますね。 なんだか気楽に考えられるようになりました。

その他の回答 (2)

• 33JUJU33
回答No.3

お酒の席のことだし 妻の実家なら 大丈夫! 気にしない気にしない! 忘れちゃいましょう(笑) 私が 会話した相手だとして 〈あれ?〉と気づいても 妻の実家なら なんとも思いません。 ただ質問者さんが気になるなら ありのまま伝えて下さい。 私なら 誠実な方だなあと好感を持ちます。 なぜ間違えたかなんて思いませんよ。 奥様の実家を自分の実家と思えるくらい 素敵なお二人って思います。

galia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか元気出てきました。 そうですね! 明日もがんばるぞう!!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>それともその話については触れないで時が経つにつれて風化するのを待つべきでしょうか。 これでいいでしょう。 ばれたら、 「あれ嫁の出身地を答えてましたか?」 とでも、すっとぼけてしまえばいいでしょう。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 元気出てきました!!