ふざけた嘘をつく旦那に困っています

このQ&Aのポイント
  • 旦那が無意識に嘘をつく癖があり、そのため誤解されることもあります。
  • 嘘は本人の癖になっており、まともに話しても伝わらない状況です。
  • 旦那に嘘つき癖を改善させる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ふざけた嘘をすぐつく旦那

 旦那が、二言目には嘘をつきます。 本人はふざけているつもりですが、もう無意識に嘘をつくのが習慣になっているようで、それを知らない人は真に受けてしまうため、すごく嫌です。 例えば、旦那の実家に遊びに行き、義母がごはんを作ってくれたのですが、旦那が「それ嫁の嫌いなやつだよ」とか、子どもが熱を出した時「嫁が明日には必ず下がるって言ってるから行ける」など、たいてい私を使って意味のない嘘をつきます。  相手は義親だったり旦那の友達だったり、私のことを詳しく知らない人に対してそういう嘘をつくので、本当に誤解されることもあってすごく迷惑です。 それを本人に伝えても「大事なことは嘘つかないしょ」とか「誰も真に受けない」などと言って聞く耳持ちません。  旦那はあー言えばこー言うタイプなので、まともに話したところで伝わることもなく、嘘はもう本人の癖になっているようです。 これを直す方法はないのでしょうか…

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

こういう人って治らないですよね。 嘘を言ったところに同席しているのなら、間髪入れずに「また嘘つく!やめてよ」という。 周りの人に年中嘘をついているという事をわかってもらうしかないのでは? 本人が冗談なんだからうそつき呼ばわりするなと言ったら「どれだけその嘘で迷惑しているのかなんでわからないのか。これ以上迷惑をかけ続けるのなら嘘をつくたびに罰金を取る。1回5千円」など呑み込むのがきつい条件を出す。 次迷惑な嘘をついたら実家に避難してみては?もうこれ以上あなたの嘘で嫌な思いをしたくない。って。 その前に旦那の実家にもこういう事情で一時的に実家に避難しますが、離婚をするつもりではなく虚言癖を直してもらいたいからすることです。これまでも好きなご飯を嫌いと言われたり、子供の熱が下がる状態じゃないのに大丈夫と言ったりとあるし、友人にも嘘をつくことで迷惑することがあるので。など理由もしっかり伝えて。 歳をとるとどんどんひどくなると思いますよ、こういうタイプの人って。本人がよほど気を付けていないと治らないですよ。 知り合いで同じような人がいました。嘘ばかりつくのでみんな離れましたが・・離婚となった時も理由が奥様の不倫だそうです。奥様は泣いていましたよ。ひどすぎるって。 そうなる前に本人に自覚してもらい本気で直してもらうように動いてみてはいかがでしょうか。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 まわりの人に、年中嘘をついていることをわかってもらうしかないですよね… 私も最近は、そうやって嘘をつく度に「二言目には嘘つくよね」とか「そんなこと一言も言ってないでしょ」と、すぐに訂正や反論するようにしています。 どうしてこんな面倒なことを毎回しなきゃならないんだか…  本当に、本人がよほど気をつけないと直らないですね。 今までも何度も怒っていますが、ガツンと雷を落とすかパンチするかですね。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

そんなの、言ったって駄目です。 強烈なパンチを、ガツンと。 大声で「いい加減にしてよ!」・・・人前で怒鳴らないと、効果ないよ。 思いっきり、頬っぺたをひっぱたく。 一週間は、完全無視。 家に入れない。 実家に帰る・・・。 方法はいろいろあると思うけど。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ぶちギレたことも何度もあり、そのいろいろの方法は実行済みですが、本人は悪気がなく冗談のつもりで言っているので、私がすぐ怒るとかイライラしてるっていうふうに捉えられてしまうんですよね。なので悩んでいます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

癖なんていう生易しい考えは捨てたほうが良いでしょう 虚言癖症という立派な精神病クラスだと思いますので 専門家に一度超マジの本気印で夫婦揃ってご相談に行ったほうが良い 人の信用がどれだけ大事で重要なものか世間を全く理解できない人 なんでしょうね  夫の恥は妻の恥ですよね あなたの眼力がその程度のお方ほヨシとして 伴侶にしてしまったのですから、相手を変えるより先ずあなたが変わって 決着せさる必要があります つまり自分は変わらないで相手だけを変えるということはできませんが 自分が変われば相手も変わりざるを得ません それは曖昧な中途半端な話ではなくて最終的にどうしても改善見通しがないと判断 した場合は離婚も覚悟だということを通告しておくことです。 それまではできないとおっしゃるなら、もう一生我慢してやって下さい 二者択一の単純な問題で中間はありません 夫云々以前のあなた本気度次第です

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 虚言癖…ということではないんです。 そういうことではなくて、本人はノリやサービス精神のつもりで言っているので困っています。  悩みを質問すると、稀に「あなたの眼力がその程度~」みたいなズレた回答をなさる方がいますが、人にそういうことを平気で言ってしまう人間よりは、ふざけた嘘をつく方がまだマシなのかな?と、なんだか安心させられました。

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.4

直す方法はありません。 残念ながら。 息を吸って吐く のと同じに、ご主人様には当たり前のことですから。 嘘つかないと生きてられない位の当たり前になっちゃってます。 結構居ますよ。男女問わず。 ただ、まぁ大した嘘でも無いので、実害が出たら、バシッとやってやりましょう。ご主人様がこたえるような罰を。 その代わり普段は見逃しといてあげる、と宣言しとくと良いですよ。 まぁノリの積もりで嘘ついてるだけ。サービスの積もりです。 あぶく程度の嘘なら、適当に払っておけば良いだけです。みんな知ってるから、本気には取らないので気にしないことです。 大して知り合いじゃなければどう思われても構いませんよ。 また真実は必ず現れますから。恥をかくのはご主人様です。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 大した嘘でもないので、それに対してイチイチ怒る自分も疲れたり、また言ってると流せる時もあれば、相手は本当に勘違いしてしまう場合もあるので、小さな嘘ですが相手と内容によって迷惑するんですよね…  おっしゃるとおり、本人はサービスやノリのつもりだと思います。 嘘っぽくない嘘で相手が勘違いする場合は、本当に呆れます。

回答No.2

わたしの友達にもそういうタイプいましたよー わたしとは知り合い程度の人にわたし絡みのわけわかんない嘘ついてややこしかったですほんと。 こっちも嘘ついてやれば気分がいいかも。 それかNO.1さんのいう蹴り入れ。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そうなんです。わけのわからない嘘をついて、いちいちややこしくするんですよね。 つかなくてもいいどうでもいいような嘘を、本人はまわりが楽しむと思っているのかふざけて嘘をつくのですが、まわりはそんなことを求めていないので、普通にそれを受け止めて勘違いしてしまうんです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

言っても分からない人には、一発喰らわす、あるいは、蹴りを入れるしかないのでは?

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 本当に腹がたちますし、言っても全く通じないので、パンチも何度もしています。 でも旦那からしてみたら、全く悪気がなく冗談のつもりなので、私が小さいことですぐ怒るだのイライラするだのと思っているんですよね。。。

関連するQ&A

  • 旦那の嘘…

    うちの旦那(27才)は嘘つきです。 うちは小遣い制になっています。 今から10ヶ月前くらいに旦那が自分の親(旦那の母親)から、私から小遣いをもらえないと言って月々5万近くもらっている事が発覚しました。 義母に小遣いを渡している事を言ってもいいんですが、義母とはあまり良い関係とは言えません。 なぜなら、何かにつけて旦那(息子)が一番で、明らかに旦那が悪い事をしても、旦那をかばうからです。 なので、苦手というか嫌いです。 出来れば疎遠になりたいくらいです。 ただ、あたしが小遣い渡していない設定になっているのが、すごく嫌です。 もし、この件を義母に話した場合、旦那の事も責め立てると思いますが、私の事も小遣いが足りないんじゃないかとか、グズグズ言うと思います。 私にまで言ってくるのも嫌なので、義母には話したくないです。 ちなみに旦那には月々3万5千円渡しています(ガソリン代別で) 足りない時は言ってとも言っていて、飲み会が多い月はプラス1万にしたりしてます。 私が何も知らないと思って、平気で嘘ついている旦那が嫌いです。 平気で嫁の立場を悪くする旦那が嫌いです。 今年の汚れは今年中に落としたいです。 皆様なら旦那になんて言いますか?? 因みに、小遣いの話しは旦那の祖母から聞きました。

  • 義母と旦那とウソ 困ってます。

    いずれは義母と同居予定の嫁です。現在は義母は他県にひとりで住んでいます。たいした用事じゃないのになんだかんだ理由をつけては実家に行きます。うちは結婚したばかりで共働き、平日は二人とも帰りが遅く一緒にいる時間がありません。休日ぐらいは一緒に過ごしたいし、交通費もバカにならないので(収入が少ないので節約生活しています。)どうしてもの用事じゃなければなるべく行って欲しくない事を伝えました。それ以降有給(代休)をとって行くようになりました。回数も減ったので仕方ないかと思っていたのですが、どうやらそれ以外に私に黙ってウソをついたりして行ってたみたいです。旦那は認めず行ってないと主張していますが証拠を見つけてしまいました。認めない事にもウソにもとても裏切られたと悔しいのとで複雑な気持ちになりました。結婚前は旦那は義母優先で過ごしてきました。結婚の条件に同居する代わりに私を優先にして欲しい事を呑んでもらってお互い了承して結婚しました。義母が心配なのはわかりますが大きな病気もなく元気で自由に生活しています。なので、ちょっと行き過ぎてるように思います。私よりも義母のが大切なのかとかいろいろ考えてしまって、唯一の頼りの旦那がこんなんでこの先他県で義母と同居をしてやっていけるか不安になってしまいました。妻よりも義母を大切にしているように思えてしまうのでが、私の思い過ごしでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

  • 旦那が嘘ついていました

    母のお姉さんが亡くなったから、今日と明日休みをもらったから行ってくると言い、出かけて行った旦那。 今日の夜は帰ってくるからと言われ、気にもとめなかったのですが、用事があり、2回携帯に電話したところ、出なかったため、実家に電話したら、お義母さんのお姉さんは亡くなっていないとわかりました。 その事を聞いた時は動揺してしまい、何を言っていたかわからなかったです。 旦那はストレスに弱く、仕事で嫌な事があると休む時がごくたま~にあります。 きっと、私のことも忘れてパチンコに行っているのかな?それとも女?嘘をついてまで出かけるなんてよっぽど私が近くに居たら嫌だったのかな? きっと彼なりにいろんな事があってそのような嘘をついたと思いますが、どんな対応をすればよいかわかりません。 みなさんならどうしますか? 信用してた人なのでどうすればよいかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • どうしてうちの旦那は嘘をつくのでしょう?

    はじめまして。なんだか、むかつくので投稿してみました。うちの旦那が、昼間出たっきりまだ帰ってきません!!ま~出かけたら「鉄砲玉男」なので、いつもの事といや、いつもの事なんですが・・。出かける事に対しての怒りではなく、「何時に帰る?」→「もぅすぐ帰る」 「食事は?→食べるよ」 と電話を切ったにもかかわらず、そのままパチンコ→友人との飲み!! なぜ、嘘をつく?! 小さい嘘でも、積もり積もれば、お前さんの事信用できんぞ!! 昔から、嘘をつくのが癖のような人ではあったからな~とあきらめていたつもりでしたが、何だか今日は無償にむかつきます(>_<)

  • 嘘をつきまくる旦那

    結婚して2年、1歳になる子供がいます。今、旦那との今度について真剣に悩んでいます。 旦那は細かい嘘をよくつきます。まだ仕事といいつつ友達と飲みにいったりパチンコにいったり。仕事をさぼっていても、行ってたと嘘をつくし、小さな事から大きな事まで毎日のように嘘をつかれているので、今では全然信用できなくなってきました。 私も県外から嫁いできているので、発散場所もなく子供と四六時中居る事で更に悪循環だと思うのですが、本当に仕事にいってるのか、とか、仕事のせいで遅いのか、とか毎日疑心暗鬼に思っており、旦那に対し快い態度をとる事ができません。 そして、旦那は自営業跡継ぎなのですが、結婚して2年の間で、2週間以上単位で仕事をさぼっていたことが5回あります。毎朝普通に出て行くので私は気付かず、義両親からも知らされてませんでした。行ってないという事実がはっきりあっても「俺は行っている!」と嘘をつくんです。どんなにバレバレでわかりそうな嘘でも、嘘をつき続けます。また、「絶対にしないで!」と約束していたキャッシングしていたことも何度かあります。 こんな人が、跡を継げるとは到底思えないんです。 結婚1,2年目が一番色々あって大変だというし、様子をみてやってほしい、とも義母からはいわれているのですが、私としてはお金の事が絡むので、そんな悠長な気持ちではいられないのが正直なところです。 私としては一旦別居という形をとり、考え直した方がいいのでは、と思うのですが、「離婚」という選択肢が今のところないので、ない限りは別居しても意味がないのかな、という気もします。(私の親が離婚をしており、弟がかなり精神的にひきずってしまっているので、よほどの暴力、よほどの借金などがない限り、極力離婚は避けたいと考えています) 堂々巡りで全く考えが先に進みません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 一歳、保育園、旦那無職

    調べても分からず、聞く人がいなくて…こちらに質問させてもらいました。 一歳になった息子を保育園にいれて働こうと思っています。旦那の実家でお義母さん一人います。お義母さんは働いています。旦那は無職です。わたしはまだ仕事がきまっていません。 義母がいるところは入園不可と聞きました(調べたら)保育園にいれることは出来ないのでしょうか。またこの場合の料金など教えてもらいたいです。また義母はいないと嘘をついたほうがよいのでしょうか。 お義母さんに申し訳なく、もうまともにご飯が食べれず30キロ台になりました…。働いてお義母さんに生活費を渡したいです……。

  • 『旦那や義家族を立てる』って?

    旦那の弟が結婚しました。そのお嫁さんが大変よくデキた方なのです。 彼女がまだ結婚する前の婚約者であったとき、彼女にとって初めての義家族とのホームパーティであっても、エプロンをしっかり身につけ義家族に段取りよく食事を振る舞ったり、お客様にスリッパを差し出したり、完璧なほど気が利き、テキパキと働きました。(結婚6年目の私の立場は完全になく、実はとても悔しくて陰で泣いていましたが。) その彼女が義家族の仲間入りとなったのですが、義家族の前で義弟(彼女の旦那)をとてもよく「立て」ます。「〇〇くんのおかげで、わたしも幸せです。」「〇〇くんがいるからこそ、私はいまこんないい生活が送れています。」「〇〇くんが帰ってくるまで赤ちゃん(二人のこども)にチューするのおあずけだったんです。やっぱり先に〇〇くんにチューさせてあげたいからです。」「わたしの大好きな〇〇くんのお義父さんお義母さん、さすがです。」などなど、、、。そんな義弟も、お嫁さんを「俺の嫁は本当によくやってくれている」と、大変な相思相愛っぷりです。義両親も、そんなお嫁さんを、「〇〇をほんとに良く立ててくれているから、ほんと、私たちも幸せだわ~」と喜んでいます。 私たちのマイホームについても、私たち夫婦の前ならまだしも、私に対しても、「お義兄さんのお家にお邪魔できてうれしかった」と、わざわざお義理を立てます。 私は、そこは、「お二人のおうち」だとか、「〇〇さん(私の名前)たちのおうち」で、良いと思うんだけど、、、。 私だけが、ひねくれてるんでしょうか、、私はそんなお嫁さんを、「やりすぎ」だとした思えないんです。 余談かもしれませんが、 お嫁さんは、長男の嫁であるわたしより、とてもデキた行動をします。 義祖父母が別の施設へと引っ越すときでも、「お義母さん、おじいちゃんたちに私は何をして差し上げればよろしいでしょうか?」と、私のいる前でも相談します。 「お義母さん、つぎは○月の半ばにそちらへ帰りますね。」と言ったり、「来月はなかなか帰省できなくて、、、デキない嫁ですみません」と言ったりもします。 わたしは、次男のお嫁さんはそんなに出ない方がいいんじゃないかとか、もし手伝いたいのなら、まず義母ではなくわたしに言ってよ、、と思ってしまうのですが、これも違うのでしょうか。。。 私も、お嫁さんの自覚をしっかり持って頑張るタイプなのですが、こういうかんじに常に義弟のお嫁さんに先手?をとられてしまうと、もう何もできなくなってしまいます。 クリスマス会も、そのお嫁さんが義実家でやりませんかと提案し、義母に「お義兄さんファミリーにも、誘っていただけますか?」と言ってくれたらしく、私たちも誘ってもらったのですが、なんだか義嫁のそれが受け入れられなくて、、。旦那も、義嫁のことをよく知っているため、私に気を利かせて上手に断ってくれました。 いろいろあり、書ききれませんが、そんなふうにとにかく義家族を大事にし、立てまくるお嫁さんが、私にとって受け入れられないというか、ちょっと違うんでは、、?と思ってしまうんです。 義実家や旦那を立ててみせることは「上手」だけれど、ちょっと立場や周りが見えていないんではないか、、と思うのですが、どうでしょうか。。本当に品があり賢くて、やさしいお嫁さんなら、直の義両親や義弟だけでなく、わたしなど、そういう並列の?立場のものの気持ちを汲んだり、してほしいな~と思ってしまって、、、。 旦那は何人かいる兄弟の長男です。私は長男の嫁として、とてもいま、やりづらいです。 もうすぐくるお正月がブルーでブルーで、、、しかたありません。 なにしろ、初めてそのお嫁さんと一緒に過ごす、義家でのお正月なのです。 もうすでに、「来年のお正月は、にぎやかでしょうね~~。」と意気揚々の様子なので、 かなり不安です。それまで平穏にお義母さんと一緒にゆったりお正月の準備をしてきたので、 さらにドジで不器用な私はいろんなことを義嫁さんにとられてしまいそうで、怖いのです。 朝も、義実家に泊まりにいったときは朝食は全てお義母さんが作ってくれて、並んだ食事をみて眠い目をこすりながら「おいしそう~~!」と喜ぶのが私のやり方でしたから、、、。 (でも、わたしの家に、義親を呼んだときは、おかあさんにゆっくり寝てもらって、いつもしてもらってますからこのときだけは何も手伝いしないでくださいと言います。そんなかんじの関係でやってきました。) でも、義嫁さんはきっと、というか絶対、朝食の準備からバリバリでしょうから、わたしも、6年間ラク?してきたわたしも、一緒に「手伝います!!お義母さん!」オーラをださなきゃいけないのかな、、、。お正月、揃って3日ほど義実家に宿泊するのですが、やりづらそう。 長男の嫁のわたしに喝を!おねがいします、、。 「いいじゃない、次男のお嫁さんに、義親の介護などをやってもらいましょうよ」などというアドバイスは、もう必要ありません。 ちゃんと、長男のお嫁さんで、いたいんです。 なんか質問のタイトルとずれてきちゃいましたが、、。 長々とよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいいたします。

  • 旦那の実家の商売を手伝っています。

    旦那の実家の商売を手伝っています。 現在 旦那が社長になっています。 義父は病気のため数年前に一線を退きました。 今、義父が社長だったころの古い従業員が抵抗勢力になりつつあります。 親戚が数名いるので ややこしいです。 時として 旦那の母である義母でさえ旦那に抵抗しています。 義父の頃の良さも残しつつ 時代に後れを取らないよう 先を見ながらかじ取りをしている旦那です。 古い親戚が 義母につき 義母は義母で昔の栄光を何かにつけて職場で話しまくります。 そうですね、大変でしたね、・・・嫁の私はただただ聞くしかありません。耳にタコが出来るほどなので、いい加減にしてほしいのですが。 そこで 古い親戚が 義母の話を盛りたてます。 あー今の現在の仕事の話がしたい。 旦那は 義母の話のときは 場を離れるようになりました。 幸いにも旦那には 仕事の右腕になる人はいます。 嫁として会社を盛り立て 旦那を支えていく 気持の持ち方をアドバイスください。

  • 旦那の両親と同居

    結婚して旦那の両親と同居を始めて1年半くらいたちます。 家は玄関が一緒の二世帯住宅ですが、ごはんもみんなで食べお風呂も同じところを使ってます。(本当は、キッチンもお風呂も2つずつありますが) お義母さんもお義父さんもとてもいい人で、私は嫌だと思ったことはありません。  でもご飯を作るにもお義母さん主体で私は手伝っている程度、片付けも手伝っている程度。 もちろん、洗い物も率先してやってますが代わるよと言われ、そこのキッチンはお義母さんが使い方があるんだなと思い交代してしまいます。 私は嫁というより、子供のお手伝いみたいな感じになっているんじゃないかと思ってしまいました。 もっといい嫁になりたいのですが、アイディアください。 こんなことされて嬉しかったとか、こんな努力をしているとか。

  • 旦那親との同居に限界 旦那にも冷めてしまった

    結婚当初から旦那親の家で同居をして13年目です。 子供は小学生2人です。 度々揉めていましたが、今回ばかりは旦那とも義親たちとも修復は不可能かと思い、 子供と3人での別居を考えています。 部屋はもう押さえてありますが、まだ住める段階ではないので、冬休みに家財道具を入れる予定です。しかし、旦那に伝えた所、出て行くなら自分1人で出て行けと言われています。 旦那は実家が居心地が良いので、出る気は無いみたいです。 義親もいるし、旦那とも冷め切っているので家事も育児もしたい様に出来ず毎日が辛いです。 仕事は9時~5時近くまでしています。 旦那が2人を育てていく!と言っていましたが、今まで家事なんてした事がなかったので無理だと思いました。結局は義母に大半を任せる事になるんだと思います。 通学路の旗振りや、育成会、学校行事など出来るのか聞いても、やればいいんだろ!とヤケになっている感じでした。 正直、離婚したいです。 約2年前に、顔を殴られてアザができました。 診断書などはありませんが、それは本人は覚えています。 その前にも胸ぐらつかまれたり、服をひっぱられて引きずられたりした事もありました。 すべて、あの人にお酒が入っている時でした。 今はそんな事はありませんが、その記憶は一生消えません。 義母は、殴られたのは私が悪いからじゃないの?と言いました。 いつも旦那の味方なんです、義親たちは。息子が暴力振るってまで味方するなんて考えられません。今回、義親たちに暴言も吐かれました。 それは一部始終、録音していました。 ずっと積もりに積もった事が沢山あって、今すぐにでも離婚したいです。 でもその前に、別居がしたいのです。 親権は相手に譲る気は全く無いので、一緒に連れて行くつもりです。 別居するには、どうしたら理解してもらえるでしょうか。 弁護士をたてるべきでしょうか。 文章力不足ですいません。