飲み会の席でのやりくりの仕方

このQ&Aのポイント
  • 飲み会の席でのやりくりの仕方について教えてください。
  • 飲み会の席でのお酒の注ぎ方や挨拶のタイミングについて不安です。
  • 経理で30才の男性ですが、飲み会の場になじむ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の席でのやりくりの仕方

近日、全く新しい部署に異動するので、そこでの歓迎会や、 年末年始にかけて忘年会・新年会などもあると思うのですが、 自分自身がその宴会の席で比較的下の立場だったり歓迎される立場だった場合に、お酒などを注いでまわるような事があると思うのですが、 その時の一連のやりくりの仕方について教えてください。 そういう場は不慣れなものでして初歩からわからなくて・・。 まず、最初にお酒(飲み物)を頼みますよね。それが各人、瓶ビールやお酒だったりするとします。 その時、各人のグラスやコップが減ったのを見計らって挨拶がてら注いでいくのでしょうか?それは全員にするのでしょうか? また、相手のではなく自分が用意した瓶ビールで注ぐのでしょうか?お酒の場合はどうするのでしょうか?自分で注いだ瓶ビールがなくなったら(すぐなくなると思うんですが)勝手に追加注文してまたそれを注いでいけばいいんでしょうか?それともオーダーを取るようなでしゃばった事をしてもいいのでしょうか? また違うパターンで、各自がグラスなどではなく、生中などのジョッキやカクテルなどの場合は、注ぎようがないので、ずっと放っておいてもいいんでしょうか? あるいは上に挙げた事柄などは、その場の雰囲気で、全くしなくてもいい(自分の席にずっと座っていてもいい)のでしょうか? 場になじまなければならない・無愛想と思われたくないという意識があるので不安です。 ちなみに経理で30才・男性です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

41歳♂です。 > 場になじまなければならない・無愛想と思われたくないという意識があるので そういう気持ちがあるのであれば、積極的に挨拶に行ったほうが良いでしょうね。 酒を注いで回る、という意識より、挨拶のついでに、挨拶のきっかけとして、酒を注ぐ、という意識のほうが良いかもしれません。 で、何が正解かはよく解りませんが、私の場合は、座敷席だったら、ビール瓶と、中身の入った自分のグラスを持って、挨拶に回ります。 「どうも」「何飲んでますか?」「ビールで良いですか」とか、適当に何か声を掛けて、相手がビールだったら、ビールを減っている分だけ注ぎ足して、簡単に「○○です。よろしくお願いします」とか挨拶しながら乾杯します。 相手が日本酒だったら、たぶんそこに徳利があるので、それから注ぎして乾杯。 焼酎とかカクテルとかソフトドリンクとか、その場ですぐに注ぎ足せないようなものだったら、注ぎ足さずにそのままの状態で乾杯です。 オーダーを取るのはでしゃばった行為とは取られないと思いますが、オーダーしたものが来るまで間が持ちませんよね? 座敷席なら、どこにでも座れるので、それぞれの人の斜め後ろあたりに座れば良いのですが、椅子席だとそうも行かないので、個々に挨拶に回るのはやめて、そのテーブルの誰かの席が空いたときに、そこに移ってそのテーブルのみんなに挨拶します。特に酒を注いだりすることもしません。 お偉いさんだったら、自分の席にずっと座っていて、誰かが挨拶に来るのを待っていれば良いんでしょうけど、「比較的下の立場」なのであれば、最初から最後まで同じ席というのは避けたほうが良いかもしれませんね。 席の移動のタイミングが難しいとは思いますが、頃合を見計らって「他の人たちにも挨拶をしてきます」と言えば、その場にいる人も嫌な気はしないと思います。 頑張ってください。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。感謝です!! 一つお聞かせください。 最初に注ぎに回るビール瓶が、途中で空になってしまった場合は、 どうすればいいのでしょうか??

その他の回答 (2)

• higekuman
回答No.3

> 最初に注ぎに回るビール瓶が、途中で空になってしまった場合は、どうすればいいのでしょうか?? それくらいは自分で考えましょうよ。 中身の入っているビール瓶をそこらへんから見つければ良いだけです。 どうしても心配なのであれば、まとめて注文したビール瓶が来たときを見計らって挨拶に回れば良いです。

• kinuaki
回答No.2

歓迎会の時など、新人の自分のために開いてもらった宴ですから、「お礼とこれからよろしくお願いします。」と気持ちで全員にお酌したり、挨拶して一回りすれば、いいと思います。 私もある大企業で各地を2-3年毎に転勤していましたが、上記のことを転勤の都度、行っていました。 若ければ、さらに積極的に自分を売り込む場と解釈して対応されると自然に行動に出ると思いますよ。上司からも今度の新人は元気があっていいねと思ってもらえると思います。