• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産婦人科を変更)

産婦人科を変更する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ケ月の私が考える、産婦人科を変更する際の注意点とは?
  • 現在通院中のクリニックに対して不満を感じ、医院を変えようか悩んでいます。しかし、医院を変更する際には紹介状や理由の伝え方に気を付ける必要があります。
  • 妊娠中に医院を変更した経験のある方には、どのような経緯で変更したのか、そしてどのように対応してもらえたのかを聞くことができると参考になるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.2

あら、ごめんなさい^^;NO1の者です。 質問文、最後まで読んで無かったみたい~。ごめんなさいね;; 私の、病院を変えた理由。うーん。そうですね、 検査薬で調べたときに陽性反応が出たことにビックリ!!お恥ずかしい話、その頃私は未婚でしたので予想外です^^; いち早く病院で真相を確かめたかったんですね。(検査薬でほぼ100%なんですけど^^;)その日はもう夕方過ぎており、近くで受付がまだ閉まっていない産婦人科が一つしかなかったんです。 なので、そこに行ったのですが、2回目からは元々かかろうと思っていた産婦人科に行きました^^ なぜ、かかろうと思っていたかは、私のお姉ちゃん・母・友人、、、 とにかく、知り合いが多くそこで出産しておりますし、ここらじゃ一番評判の良い産婦人科です。 それだけ人が多いため、待ち時間は1時間越えは当たり前。行って帰ってくるまでは2時間近くかかるのがデメリット。 それでも私はそこがいいと思ってそこにかかっています。(あ、そうそう。私も妊婦です^^) 妊婦にとって、産婦人科はすべてといって良いほど大切なモノです。 ご自分が納得される病院での出産が望ましいですもんね。 質問者様が産婦人科を変えようと思われたのは正解だとおもいますよ^^自分に合った産婦人科が見つかるといいですね^^ ちなみに、今までの病院から来なくなったために連絡が来るなんて事も絶対無いので安心してくださいね^^ 来なくなれば、「病院変えたんだな。」位にしか思いませんし、いちいち来ない妊婦さんのカルテを出す機会も無いので、来なくなった事自体気づかない位かも知れません。

noname#87653
質問者

お礼

経験者の意見が聞けてとても参考になりました。 あまり妊娠を公にしたくなかったので自分で考えてそのクリニックに行ってしまったのですが、周囲に公になった今となっては、後悔です。ちゃんと評判を聞いておけばよかったと…(+_+) ご回答を見て安心しました。周囲が勧めるクリニックに変更してみますね。個人差があると思いますが、満足いける対応をしてもらえることを期待しています。 お互い、元気な赤ちゃんを無事出産できるよう願います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

必要ありませんよ~♪私も初期でしたが産婦人科を変えたことのある者です。 今まで行っていた病院で(まだ早いと思うけど)入院手続きや、出産の手続きをまだしていないのであれば、変える際何も言う必要はありません。言いに行く妊婦さんも多々いらっしゃるようですが、病院側は「こちらにはもうかかりません。」と言われている事になりますので、「しったこちゃ無い」ですもんね。 紹介状も書いてもらう必要はありません。 新しい産婦人科が決まったら、保険証と母子手帳を持って行き、受付で「初診です。」と一言伝えましょう。 また、その時に「今まで行っていた病院があるのですが、これから出産まではこちらにかかりたいのですけど。」と言えばOKです。 そうゆう妊婦さんは少なくないですし、スムーズに対応してくれます。 とはいえ、新しい病院にしてみればあなたは未知の人。 初診のときに、前の病院で何か言われた事があるかとか、病気の事等、軽く質問があると思いますので、覚えておいたほうがいいですね。 まぁ~、そんなに難しい事はないですよ^^ リラックスして、肩の力を抜きましょう♪ちゃんと対応してくれます^^安心してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科について

    はじめまして。 産婦人科について質問です。 今5ヶ月目のマタママです。 先日腹痛によりかかりつけの産婦人科に行ったのですが 先生の態度がそっけなく病院を変えようかと思っています。 結果は子宮の収縮による痛みでした。 これまでも先生がそっけなく悩んでいたのですが 腹痛で行ったにも関わらず今まで同様そっけないという態度から これから先に何かがあった時この先生に任せるのは不安だな と思い変えようと思いました。 今行っている産婦人科は 恵生産婦人科医院です。 知り合いの人に何処に行っていたか聞いてみたところ 杉上産婦人科医院に行っていたとの事だったので 調べてみたところ二川レディースクリニックも評判がいいと知りました。 どちらかに変えようと思っているのですが どちらもよさそうで自分では決めかねます。 また金銭面でもあまり余裕はないので 少しでも安い方に行きたいと思っています。 杉上産婦人科医院、二川レディースクリニックについて 行ったことのある方、知り合いが通っていたなど どんなところか、費用(妊婦検診費用、出産費用など)はどれくらいかかったのかなど 詳しく教えていただけたらと思います。

  • 産婦人科にかかる費用

    現在妊娠中(8週目)の妻がいます。 妊婦検診ということで現在週2回の通院をしています。通っている産婦人科は不妊治療専門のクリニックで漢方を中心とした体質改善や治療・診察を行っています(たまたま家から近く、市の不妊助成対象の医院でもあったのでこの医院を選定しました)。このクリニックで体外受精を行い、無事一回目で着床しました。 ただ週二回で超音波、お灸、漢方、座薬処方等で通院してますが、2回の検診でトータル二万円くらいかかっています。 ようやく母子手帳ももらえるようになるので、市からの援助を得られるようになりますが、今後もわりと費用がかさみそうです。ぼったぐりとか思ってはないのですが、ヤブでもないですし、こちらとしてもまだ安定期前なので、定期的に超音波等で検査できるのは大変ありがたいです。 でもよくWebや雑誌でみるとこの時期は週一回や妊婦検診そのものがわりと回数が少なめという情報をよくみかけますので、通院回数は通常よりも多く、結果費用もかかっている気がします。 高級な産婦人科なのでしょうか?入院施設もあり、外観も内装も立派な感じです。

  • 京都の婦人科について

    初めて質問させていただきます。 私は京都に住む19歳学生です。 二年ほど前から生理不順に悩み、今まで二軒(柏木産婦人科、こうのレディースクリニック)を受診しましたが自分には合わないと思い、新しい婦人科を探しています。 二軒の病院での検査により、高プロラクチン(値は36)であることが分かっています。生理は温経湯を飲み、2ヶ月に1回程度です。まだ二周期しか飲んでいませんが。 また、まだ妊娠等は考えていません。 そこで、どの婦人科が良いのか分からないのでみなさんの意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 自分でも調べてみたのですが… 婦人科のみの設置が良いのでできれば以下のなかから教えていただきたいです。 佐伯医院、田村秀子婦人科医院、大野婦人科医院、宮脇医院、さとこレディースクリニック、ささきクリニックの中でどの医院が最も良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 産婦人科の医師

    みなさんの意見が聞きたいです。20歳の女です。 私の同級生が今度初めて産婦人科を受診するようですがドクターが男性か女性を悩んでいるみたいです。 私は16才から婦人科に通っているので男性の医師でも抵抗ないですが、むしろ女性が苦手・・・・。同級生はまだ抵抗があるみたいで。 婦人科に通ってる方は男性や女性の医師どちらが良いですか?苦手なかたはどのような点が苦手ですが? また皆さんが通われている婦人科の先生はどんな方ですか? 私が通っているクリニックの先生は優しいですがクールな男の先生です。 結構キツイ先生もいるみたいなのでこんな先生は嫌だった、診察が最悪などの意見があれば教えて下さい

  • 家からどのくらいの距離の産婦人科に通っていますか

    妊娠検査薬で陽性がでたため、産婦人科を受診しようと思っています。 どこの産婦人科がよいか検討中なのですが、妊婦のみなさん教えてください。 家からどのくらいの距離(車で何キロ、何分かかる・電車で何分の駅など) のところに通っていらっしゃいますか。 病院選びはそのほかにももっと大事な要素があるとは思いますが、 家からの距離も重要ですよね。 みなさんどのくらいの距離の病院に通っているか教えてください。

  • 初診の産婦人科選びについて

    似たような投稿があったらすみません。(検索した限りでは見つけられなかったので) 妊娠検査薬で陽性反応が出たので産婦人科で正式に診てもらおうと思うのですが、そこで質問です。 この初診のときから、行く産婦人科は出産を考えた病院にすべきなのでしょうか?出産する病院についてはこれから調べようと思っているので、現時点では情報はほぼない状況です。 みなさんは初診の医院選びはどのようにされましたか? また、初診から出産までの過程で、もし医院を変更するタイミングがあるのだとしたら、どのタイミングなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 滋賀県草津市の産婦人科

    検査薬で陽性が出たので婦人科を受診しようとしています。 他県から引っ越したばかりで初めての妊娠、どこを訪ねたらいいか迷っています。 ネットで調べると一般的に初回の検査費用や妊婦検診時の費用は医院によって異なるようで 特に初回にかなりの高額になる所もあるのだとか。。? 草津の医院事情はどうなんでしょう。 人によって必要な検査も違ってくるのでしょうが、先生の基本的なお考え等もあると思うので。 草津市か栗東市(できれば駅周辺)の産婦人科で検診を受けられたことのある方、 費用や内容、待ち時間、先生の対応などの情報いただけると助かります。

  • 妊娠判明!! 産婦人科選びについて助言ください

    こんにちは。 いつもお世話になっています。20代後半専業主婦です。 今日、2回目の受診で心拍の確認がとれました。妊娠6週です。 2件の産婦人科選びで迷っています。ご助言お願いします。 里帰り出産希望で、迷っているのは里帰りまでに受診する病院です。 箇条書きにさせていただきますので、アドバイスお願い致します。 Aクリニック… (1)今現在通っている病院。以前から婦人科でお世話になっていた。(子宮ガン検診や排卵痛) (2)分娩はしていない。妊婦検診は33週までしている。 (3)不妊治療で有名な病院。(私は不妊治療はしていないです) (4)先生は優しい腰の低い先生。お一人だけなので忙しそうに動いていらっしゃる。 (5)土日もやっている。平日も7時までやっている。 (6)マタニティービクスなどはない。2ヶ月に1回母親学級がある。 (7)家からは20分くらい。 Bクリニック… (1)家から5分と近いが一度も行ったことがない。 (2)分娩もしている。非常に人気の病院だという話を聞く。 (3)先生は3人いるらしい。 (4)診療時間はそんなに長くはなさそう。 (5)婦人科より産科がメインな感じがする。 つたない文章ですみません。 里帰りしないならBクリニックを選ぶのですが、里帰りなので分娩のないAクリニックの方がいいかな?とも思っています。(里帰りといった途端態度を変える医者もいると聞いたことがあるので) でも、Aクリニックは婦人科メインな感じがするのでどうかな?とも思っています。 妊婦さんもいらっしゃいますが、数は少ないかなと感じます。

  • 婦人科に行きづらい

    私は生理不順でお世話になっているのですが、 毎回、病院に行くのが苦痛です。 大きな産婦人科だと、妊婦さんも多かったので、 クリニックのような所に変えました。 結婚しているわけではないので、妊娠を望んでいるという わけではないのですが… ただ、あの雰囲気が苦手なんです。 もうじき薬をもらいにいかなければいけません。 どうしたらいいでしょうか。 同じような気持ちの方いますか、またこんな風に受け入れている、などアドバイスお願いします。

  • 産婦人科の看護師の妊娠について

    大学病院の産婦人科に勤務しています。大学病院のため、妊婦さんだけでなく、腫瘍の方や更年期障害、不妊治療中のかたなど、さまざまな婦人科疾患の患者さんがこられます。 私は、現在妊娠10週です。これからお腹が大きくなってくれば、不妊治療の診察介助につくこともあるので、なんだかきまづいなと思っています。 私は不妊治療はしたことないですが、初期や中期の流産を何度か経験しているので、その度に妊婦さんみるのはつらかったです。なので、妊婦さんに対して妬ましく思ったり見たくないと思う気持ちはわかります。 私の姿を見ることで、嫌な思いをする患者さんもいるかと思うと何だか複雑です。 そうかといって、部署を変えてもらうわけにはいかないし、交代制なので不妊治療の診察介助にだけつかないということもできません。 治療中に病院の看護師が妊娠していたらみなさんどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 74歳女性が登記簿を取り寄せ、兄の不動産について知りたいという質問です。
  • 登記簿の一番下の欄に「根抵当権抹消」と書かれ、同じく一番下の右側には「原因 〇年〇月〇日 放棄」と書かれています。
  • また、上部にはある金融会社の名前が「根抵当権者」として書かれています。質問者はその意味を知りたいと述べています。
回答を見る

専門家に質問してみよう