• ベストアンサー

今 就活中ですが

今 就活中ですが もし正社員でなく バイトになった場合 例えば国民健康保険に自分で加入することになりますよね。 それ以外に何か 正社員になる場合との違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

有りすぎて困るんですけど・・・どこまで書けばいいのかな?^^; 制度面?保険などの手続面? バイトもピンキリ、正社員もピンキリなので一概に言えませんが 学生がやる程度のバイトと、上場している平均的な企業で制度面について言いいます。 (例外を上げたらキリが無いです。バイトでも条件を満たせば厚生年金に入れたりするし、社員でも会社が何もしなければ自分で国民年金に入るし・・・) 年金:バイトは個人加入、正社員は企業年金 財形:バイトはまず無い。 手当て:バイトは残業代と付いても交通費くらい。社員は住宅手当て他諸々有り 福利厚生:バイトはまず無い。社員は健康診断、保養所、各種割引などなど その他:持ち株や積み立てやキリが無いものが社員にはあります。 制度じゃなくて手続きを気にしてますかね? それなら上記で上げた年金や、住民税・所得税などなどの支払いも正社員なら大抵企業がします。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。