ゴルフ用語を覚えよう!超初心者のためのゴルフ用語解説

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ用語を覚えて、ベテランたちとの会話についていこう!スウェーするやトップするなどの基本的な用語解説から、フェードやスライスの意味まで詳しく解説します。
  • 初ラウンドでゴルフ用語が連発されてついていけなかった経験ありませんか?今回はゴルフ用語の意味を解説します。スウェーするやトップするなど、基本的な用語から始めて、フェードやスライスの違いまで詳しく解説します。
  • ゴルフ用語を覚えることで、ベテランたちとの会話についていけるようになります!初ラウンドでついていけなかった経験がある方も安心です。スウェーするやトップするなどの基本的な用語から、フェードやスライスの意味まで詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ、超初心者です。

ゴルフ、超初心者です。 先日、初ラウンドしました。他の3人の方はベテランさんです。 当然の事ながら、結果は散々でした。でも、楽しかったんで続けていこうと思ってます。 ラウンド中の事なんですが、ベテランさん同士の会話でゴルフ用語が連発して僕は全く会話についていけませんでした。なんとなく解る言葉もあったんですが。その場で聞けばよかったんですが、自分の事に精一杯で聞けませんでした。いくつかありますので、教えて下さい。 ・スウェーする ・トップする ・フェード ・スライス←これはなんとなくですが、右に曲がるという事であってますか? 他にもラウンド中などによく使うゴルフ用語ありましたら、教えて下さい! 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

このサイトが今後お役に立つと思います http://homepage1.nifty.com/cobax また、用語に関しては http://www.mamejiten.com/golf/index.htm を参考に学んでください あと、ゴルフクラブの知識も http://www.golfclubsuuchi.com がお役に立つと思います ルールに関しては http://www.jga.or.jp の規則がR&A USGA と連携した基準になります 参考まで

ppk1415
質問者

お礼

たくさんの参考ページ本当に有難うございます!

その他の回答 (4)

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.4

ゴルフ用語だったら、、、、

参考URL:
http://www.mamejiten.com/golf/dev/00.htm
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

スウェーする:Swayつまり揺れるという事です。スイング全体が悪い意味で揺れるイメージはどこから来るかと言えばスイング中の腰の前後運動と言う事ですね。通常いい意味には使いません。 トップする:これも通常はいい意味に使いません。トップ=上=ボールの上っ面=そこを叩くというイメージで考えればわかりやすいかと思いますよ。ダフる(duff)は推測ですがイギリス俗語での「痛めつける」からきているとは思います。地面やクラブを痛めつけていますから(笑) フェード、スライス:他にカットという表現もあります。「切る」と言う言葉はゴルフの場合大抵右回転の球の事を言います。え?フェード...途「切れる」ですよ。音楽で徐々に音が消えていくことをフェードアウトって言うでしょ?但し右に真っすぐ行く場合はプッシュと言い(極端でコースアウトする場合はプッシュアウト)押すという意味ですから「切れる」という言葉を使いません。 逆に左回転は「引く」という言葉を使う場合が多いです。フックは「引っかける」ですし、プルは「引っ張る」、ドローは「(線を)引く」ですよね。野球でも外角の球をサードゴロすれば引っかけたなんて言いますよね。あれと同じです。 言葉の意味自体は、ネットや本で探されるといいかと思います。人に聞いたところでローカルな分と共通する分との境が分かっていない人の場合、その人たちだけで通じる言葉まで混じる可能性がありますからね。

ppk1415
質問者

お礼

解りやすい回答有難うございました。 とても勉強になりました。 有難うございます。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 これらのことは基本なので、人に聞くより本を読む習慣を身につけたほうが良いですね。私のおすすめの本を紹介しておきます。  ゴルフの基本のことは、ほぼ全て書いてあります(笑)

参考URL:
http://www.e-sanro.net/sri/books/syoin/syj16/syj16_01_2008.html
ppk1415
質問者

お礼

参考ページ有難うございました!

回答No.1

>スウェーする スイングする際にクラブと一緒に身体が上下左右に揺れる。 >トップする 玉の上っ面をクラブでたたいてしまう。 >フェード 故意にやや右曲がりの玉をうつこと それのひどいヤツがスライス スライスと逆に左に曲がるのがフック。故意にやや右曲がりに打つのがドロー。 クラブで玉より手前の芝生を掘ってしまうことがダフル。 って、本見た方が早くないですか?(笑)

関連するQ&A

  • ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。

    ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。 原因はなんとなくはわかっています。 (1)振り遅れでフェースが開いている (2)右に体重を乗せようとしすぎてスエーしてしまう (3)トップからインパクトまでにこしが回っていない (4)アウトサイドから入っている いろいろ考えすぎてテンプラ病になってしまい、最近ではフェースにボールが当たらないくらいになってしまいました。 身長は169cm,体重は55kg,中二でゴルフは小五からやっています。 スライス、てんぷらの矯正方法、練習方法がありましたら教えてください

  • モダンゴルフを読んだらフック連発

    最近ベンホーガンのモダンゴルフを読んだら、 フック、ピーチンばかり連発するようになってしまいました。 さらに少しトップ気味です。 それまで一貫してプッシュアウトかスライスばかり打っていたので、 モダンゴルフの影響力に驚いていますが、一体なにが原因なので しょうか?また、どうやってストレートやドロー系のまともな ボールに矯正していたったらよいのでしょうか? モダンゴルフを読んでから注意しているのは以下の点です。 ・グリップ(以前より多少右手がかぶせ気味になった) ・インパクト周りの右手の動き ・腰の回転からダウンスイングを始動させること ゴルフ歴:1年 ラウンド経験:1回(スコア114)

  • 初めてのゴルフラウンドは?

    ゴルフを始めて1年少しになります。 練習場だけでまだコースに行ったことはありません。 スクールのコーチはもう少し上手くなってからだねと言われてます。 初ラウンドで100切れるように練習しなさいと… でも、ゴルフをやっている知人からは、もっと練習してからコースに出ろよなっていうようなひっどいやつがいっぱいいると言ってます。 ゴルフは一緒に回る方だけじゃなく、後続の方まで迷惑をかけてしまうところが他のスポーツと違うところです。 みなさんの初ラウンドはどうだったのでしょうか?

  • ゴルフのボールの行方の見方

    最近、仲の良いベテランさんと2サムでコースデビューしたゴルフ初心者です。 迷惑かける事無く楽しくラウンドでき、相手にも「これなら他の人と回っても大丈夫だよ」と言ってもらえました(ホッ)。スコアはハチャメチャでしたが・・・ そこで質問です! 相手に「ボールの飛んだ先を見ていてほしい」と言われて頑張って見ていたのですが、途中でふっと消えて見えなくなってしまうのです。 何か見るコツみたいなものはあるのでしょうか? まだ1度しか行った事が無く、その日はとても晴れていました。 コンタクトをして1.0なので、視力は問題ないと思うのですが。 明後日また同じ人とラウンドしますので、宜しくお願いします!

  • ゴルフをする時のコンタクトレンズについて

    近視+乱視で眼鏡を常時使っているのですが、夏場や雨の日にたいへん不便を感じるので、数年前からコンタクトレンズをはめてラウンドするようにしています。 本当は普段の日にもコンタクトにすれば良いのですが、あのゴロゴロする違和感にどうも馴染めず、ゴルフとその練習の時だけ使うようにしています。 ところが、先日事情があってコンタクトを使用できなくなって、仕方なく眼鏡をしたままラウンドする事になります。 「何とかなるだろう」と思ったのですが、結局はここ数年間にないヒドイ結果になってしまいました。 特にドライバーがひどくて、前半の半ばあたりからトップばかり出るようになり、その後はFWもボールの頭をポコンポコン。 最悪でした。 後でよく考えてみると、おそらくテークバックからトップにかけて、眼鏡の枠内からボールが出てしまい (多分、頭が右側にスエーかと)、そのため一瞬ボールが見えなくなって不安になり、スイングが崩れてしまったのかなと自分では思っています。 当たっているかどうか分かりませんが ・・・ みなさんはこんな経験がないですか? ゴルフをする時の眼鏡とコンタクトレンズに何の関係も無いでしょうか?

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • 初心者とのラウンドについて

    初心者とのラウンドについて 近々妻の初ラウンドを本コースで予定してます。 妻はゴルフを始めたばかりで、数か月打ちっぱなしでしか 練習してません。何度かレッスンも受けてます。 とりあえず距離は出ませんが前には打てる状況です。 本来であれば、ショートコースなど順番を踏んでから 本コーステビューさせるのが良いのかと思いますが 私がデビューしたのも本コースで、ゴルフ場の素晴らしさに 感動してゴルフにハマった経験があり、妻にもぜひ景色や 自然を味わってもらいゴルフを楽しんでもらいたいと思ってます そこで、平日にゴルフコースを予約しようと考えてますが、ゴルフ場を 予約する際に、初心者がいるので「後ろが多少空いている時間帯」など 要求をお願いすることは可能なのでしょうか? 他のプレーヤーの方にも迷惑をかけたくない気持ちもあるので このような要望を聞いてもらえるものなのかを知りたいです。 また、このような要望を伝えプレーされた方がいらっしゃれば 教えてください。 また、別件ですが女性の初ラウンドって大体みなさんどのくらいで ラウンドするのでしょうか? 妻のラウンドが未知の世界で、他の女性はどのくらいなのか知っておきたいです。 私的には150前後でクラブ数本もってガンガン走ってもらえれば とりあえず良しとしたいなぁと考えてます。 アドバイスお待ちしております

  • ゴルフ初心者の壁?でしょうか…アドバイス願います。

    30歳の会社員(女性)です。ゴルフを習い始めて1年になります。ゼロの状態からスクールに入り・週1回打ちっぱなし場でレッスンプロに習いました。初ラウンドは去年の11月、その時は160位で回りました。そして先週末2回目のラウンドに出ました。初ラウンド後「少しでもスコアをあげよう!」と思い、マジメに練習しました。ドライバーも当たれば170Yぐらいは飛ぶようになり・アイアンも真っ直ぐ飛ぶようにはなったので、150以下で回れるかな?と楽しみにしていたのですが…現実は甘くなく、175というスコアになりました(前より悪い)。皆に練習の成果を見せるのを楽しみにしていたのに・逆に醜態をさらす結果に…。原因(1)Tショットがほとんど当たらず。ボールをよく見て・ゆっくり振り下ろす事を注意していたのですが、同僚曰く「立ち位置が遠すぎ」との事。原因(2)ほぼ全ホールでバンカーに入れる。バンカーだけで20以上スコアがオーバーしたと思います。原因(3)アプローチが下手なので中々グリーンに乗せられず。原因(4)下手ゆえひたすら走りっぱなし・その上焦るので、落ち着いて打てば当たるのにミスショット、という事が度々。皆は私が下手と承知で誘ってくれるので気にしていないと思うのですが、習い始めて1年になるし・今回は迷惑かけない程度に頑張ろうと思っていたのでショックです。今後は私と一緒に回ると遅くなるから誘いたくない、と思われたら悲しいです。実は会社の上司から、5月下旬のコンペに誘われました。今度は同僚とのラウンドと違い・かなり緊張しそうです。そこで、今からはどのような練習を積んでいけばよいのか・私のように170ぐらいのスコアを出していた方がおられたら・どのような練習でスコアを上げることができたのか、是非アドバイス下さい。ちなみにこの3月で今行っているレッスンは終了します。4月からは会社の近くのレッスン場にかわろうかと思案中です。

  • ゴルフの練習ってどうやるもんですか?

    26歳男性です。12月の真ん中に上司からクラブ一式もらって、大晦日に初ラウンドというタイトスケジュールでゴルフデビューして、200近く叩きました。(ちなみに一緒にラウンドしたひとは皆100前後でした) それが悔しく、本を5冊ほど読みながら練習場に通っていますが、一向に上達の気配がありません。すでに一万球以上打ちましたが、ダフリ、トップ、スライスのオンパレード・・・飛距離も方向もダメダメです。(7番で100ヤード飛ぶかどうか、ドライバーでも150ヤード以上飛んだことがありません) 周りのおぢさま方はいかにも不格好なフォームでも真っ直ぐ球を飛ばし、ドライバーも200ヤード以上飛んでいるように見えます。 私は元々ほとんどのスポーツに才能がなかったのですが、ゴルフでも才能がないのか?と最近真剣に思うようになってきました。フルマラソンも走っており、多分大部分のおぢさま方より体力的にはあると思うのですが・・・ さて、落ち込んでいても仕方ないので皆さんの上達方法についてお伺いしたく。やはり、職場でゴルフをしている人も多くコンペに行くこともこれからあります。周りができるのに自分だけできない、というのはどうにも納得がいきませんのでうまくなりたいと思っています。 今のところ、誰かに見てもらうのが一番かと思いスクールに入ろうかなあ、と考えています。 皆さん初心者のころどうやってうまくなりましたか?

  • ゴルフの練習では大関です。

    ゴルフ暦6年です。 平均ストロークは120前後です。 この間、5ヶ月ぶりにコースに行きました。 5ヶ月のブランクもあるので、1ヶ月前から 週1で練習に通いました。 いつも行く練習場の常連の人達と世間話をしながら 1時間250級位打ち込みます。 練習場では、調子が良く常連の人達からも 120叩く事が信じられないと言われます。 自分でも、いつもコースに出るときは100を 切れるのではないかという期待でゴルフ場に向かいます。 しかし、いざラウンドするとダフリ、トップ、スライスなど 普段の練習では出ないショットばかり出てしまいます。 挙句の果てにシャンク!集中力も切れてしまい やはり、スコアは128でした。 そこで、質問なのですが 練習で出ないダフリやトップやスライスがなぜ出てしまう のでしょうか? 練習通りのスイングをしているのですが、上手くいきません。 確かに、練習場と違いライや風などの条件の違いが あることも分かります。 しかし、コースと練習場の違いがあまりにもありすぎて 挫折してしまいそうです。 どうしたら、コース上でも普段の練習通りに出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう