ゴルフ用語を覚えよう!超初心者のためのゴルフ用語解説

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ用語を覚えて、ベテランたちとの会話についていこう!スウェーするやトップするなどの基本的な用語解説から、フェードやスライスの意味まで詳しく解説します。
  • 初ラウンドでゴルフ用語が連発されてついていけなかった経験ありませんか?今回はゴルフ用語の意味を解説します。スウェーするやトップするなど、基本的な用語から始めて、フェードやスライスの違いまで詳しく解説します。
  • ゴルフ用語を覚えることで、ベテランたちとの会話についていけるようになります!初ラウンドでついていけなかった経験がある方も安心です。スウェーするやトップするなどの基本的な用語から、フェードやスライスの意味まで詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ、超初心者です。

ゴルフ、超初心者です。 先日、初ラウンドしました。他の3人の方はベテランさんです。 当然の事ながら、結果は散々でした。でも、楽しかったんで続けていこうと思ってます。 ラウンド中の事なんですが、ベテランさん同士の会話でゴルフ用語が連発して僕は全く会話についていけませんでした。なんとなく解る言葉もあったんですが。その場で聞けばよかったんですが、自分の事に精一杯で聞けませんでした。いくつかありますので、教えて下さい。 ・スウェーする ・トップする ・フェード ・スライス←これはなんとなくですが、右に曲がるという事であってますか? 他にもラウンド中などによく使うゴルフ用語ありましたら、教えて下さい! 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.5

このサイトが今後お役に立つと思います http://homepage1.nifty.com/cobax また、用語に関しては http://www.mamejiten.com/golf/index.htm を参考に学んでください あと、ゴルフクラブの知識も http://www.golfclubsuuchi.com がお役に立つと思います ルールに関しては http://www.jga.or.jp の規則がR&A USGA と連携した基準になります 参考まで

ppk1415
質問者

お礼

たくさんの参考ページ本当に有難うございます!

その他の回答 (4)

• guchi930
回答No.4

ゴルフ用語だったら、、、、

参考URL:
http://www.mamejiten.com/golf/dev/00.htm
  • jimmy35
回答No.3

スウェーする:Swayつまり揺れるという事です。スイング全体が悪い意味で揺れるイメージはどこから来るかと言えばスイング中の腰の前後運動と言う事ですね。通常いい意味には使いません。 トップする:これも通常はいい意味に使いません。トップ=上=ボールの上っ面=そこを叩くというイメージで考えればわかりやすいかと思いますよ。ダフる(duff)は推測ですがイギリス俗語での「痛めつける」からきているとは思います。地面やクラブを痛めつけていますから(笑) フェード、スライス:他にカットという表現もあります。「切る」と言う言葉はゴルフの場合大抵右回転の球の事を言います。え?フェード...途「切れる」ですよ。音楽で徐々に音が消えていくことをフェードアウトって言うでしょ?但し右に真っすぐ行く場合はプッシュと言い(極端でコースアウトする場合はプッシュアウト)押すという意味ですから「切れる」という言葉を使いません。 逆に左回転は「引く」という言葉を使う場合が多いです。フックは「引っかける」ですし、プルは「引っ張る」、ドローは「(線を)引く」ですよね。野球でも外角の球をサードゴロすれば引っかけたなんて言いますよね。あれと同じです。 言葉の意味自体は、ネットや本で探されるといいかと思います。人に聞いたところでローカルな分と共通する分との境が分かっていない人の場合、その人たちだけで通じる言葉まで混じる可能性がありますからね。

ppk1415
質問者

お礼

解りやすい回答有難うございました。 とても勉強になりました。 有難うございます。

• rika-chan
回答No.2

これらのことは基本なので、人に聞くより本を読む習慣を身につけたほうが良いですね。私のおすすめの本を紹介しておきます。  ゴルフの基本のことは、ほぼ全て書いてあります(笑)

参考URL:
http://www.e-sanro.net/sri/books/syoin/syj16/syj16_01_2008.html
ppk1415
質問者

お礼

参考ページ有難うございました!

回答No.1

>スウェーする スイングする際にクラブと一緒に身体が上下左右に揺れる。 >トップする 玉の上っ面をクラブでたたいてしまう。 >フェード 故意にやや右曲がりの玉をうつこと それのひどいヤツがスライス スライスと逆に左に曲がるのがフック。故意にやや右曲がりに打つのがドロー。 クラブで玉より手前の芝生を掘ってしまうことがダフル。 って、本見た方が早くないですか?(笑)