• 締切済み

私は会計事務所に勤めている22歳、女性です。

私は会計事務所に勤めている22歳、女性です。 去年新卒で入所して一年五ヶ月、担当のお客様は個人と法人合わせて20件程なんですが、最近手が空いてしまう事が多々あります。お客様が資料を持ってきてこその仕事なので、こちらが請求しても持ってきてくれない方も居て、担当件数もまだ少ないですから手が空き、所長や上司に手が空いてしまいましたと言うと、所長は仕事無いなんて言わないでくれって言われ、上司は、所長には私に手伝ってもらう仕事沢山あるからと言うのですが私が手伝える事ありますかと聞くと、んー無いねって言われてしまう始末です。 私がもっとスキルアップして複雑でやりごたえのある会社を任されれば手空きの状態は防げますが、こればかりはお客様との問題もあるし手空きの状態の時は出来ること探してなんとか仕事を見つけていますがこれにも限界があります。月々の処理や決算組むのはやりがいがあるし楽しいですが、こうゆう状態が続くと、もう苦痛でしょうがないです。 正直転職しようか本当に困っています。辞めるなら確定申告後なので、今すぐでは無いですが。。しかし会計事務所勤務2年なんて潰しもきかないし今の私ぢゃよその会社に入っても即戦力で使えるとはとても思えないし。でも辞めたいです。誰かアドバイス頂きたいです、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• b0999b
回答No.1

当方は七十歳の年金生活者。 要するに君の仕事は楽でヒマな訳だ。 この場合「アー仕事が楽でいい」という人間も多数いる、所が君のように「ヒマで苦痛」という人間も少数ながらいる。 実は俺も君と同じタイプでヒマだと拘束時間が永く感じて堪らない。 だが君は学卒から未だ一年五か月の勤務に過ぎないという。 この年月で転職しようとしても余り信用・評価されないよ、少なくとも三年は辛抱しなさい。 それに現在の就職状況も考慮に入れなければならない。 上司に自分が出来そうな仕事があれば積極的にやらせて下さいと提案してみてはどうか。 それが受け入れられるかどうか分からないが。 兎に角後一年半我慢しなさい、それから必ず転職先が決めてから退職するように。 それと文中の「こうゆう状態が続くと、もう苦痛でしょうがないです」の「こうゆう」は「こういう」だよ。

pao_chi
質問者

お礼

仕事が楽という訳ではありませんが、、、根気よく上司に相談してみます。ありがとうございました。