• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多忙な相手の「忙しい」)

多忙な相手の「忙しい」

このQ&Aのポイント
  • 多忙な相手との関係性について、デート後のメールや予定の調整について悩んでいます。相手が忙しい理由や社交辞令の可能性についても心配しています。どう判断すべきか、アドバイスをお願いします。
  • デート後に送られてきたメールが社交辞令なのか気になっています。また、予定の調整にも困っており、どう判断して誘うべきか悩んでいます。
  • 相手が忙しい理由やデート後のメールの内容について疑問を持っています。自分の行動や判断が適切かどうか、意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.5

>・私は時間を置いて2週間後~ 2週間も開ければうざがられることはないと思いますし、いいと思います。普段相手からメールがきたりとかもあれば少しは脈ありかなとも思えたりもするんですけどね。 >・前のバイトの後輩ということもあり~ 前のバイトということですので、連絡さえとらなければ会うことはない関係なのですよね。 であれば、気をつかってということはないと思います。 >・上記のメールは社交辞令なのか? 社交辞令とかそんなんどうでもいいと思います。社交辞令だったら諦める?それじゃ後悔しますよね。 普段やバイトが一緒だったとき、どうだったのかがわからないので何とも言えませんが この文面からは脈ありとも脈なしとも言えないかなというのが、個人的な意見です。 向こうがあまり積極的な感じはないとしても、脈なしだとしても振り向かせたいとのですよね? なら、振り向かせるしかないのですから、うまくアピールし続けることです。 2週間おきに誘う1か月後に誘う、メールをしばらく止めていきなりしてみるなど。 長期戦になるかもしれませんが、気づけば質問者様がいつも側にいてくれたという風に洗脳してやればいいと思います(笑)

r_air
質問者

お礼

迷いましたがBAにさせていただきます。 諦めるつもりはなかったのですが、不安でいっぱいで・・・。 でも皆さんのおかげで勇気と覚悟がもてました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.6

>多忙な理由は部活に所属かつ他の部活も掛け持ちでしている  こととバイトがあるからです。また学校がある時は医療系の学校  なのでカリキュラムが非常に大変そうです。 ↑質問者さまが一番気付いていらっしゃるのではないでしょうか。  お忙しい中、遊びに行って仲良くなったので、そのままもう少し、  コミュニケーションを行って、まだまだ先は楽しくなるのでは?    気にし過ぎだと思います。文ではあまり分からないので、  社交辞令とか決めつけるのはよくないです。。。

r_air
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏休みのおかげで前半は暇だったようですが最近は忙しいようで>< 気にしすぎだとよいのですが・・・、不安になっちゃいます(汗) かといって社交辞令とか決め付けるのは悪かったですね、反省します。 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

質問者様に対する感情などは一切書かれてないですから、社交辞令(って言うか、ただのお礼メール)です。 従い、このメールから読み解ける相手の心理なんてものは皆無です。 少なくとも悪意等は無さそうってコトくらい。 ただ、そもそもの「忙しい」って言うのが気になります。 この言葉には心理が含まれるんですよ。 例えば、相思相愛のラブラブな状態では、「たとえ忙しくても」とか「忙しいけど」と、逆接になるんです。 逆に重要性が低いと、「忙しいから」「忙しいので」と順接になり、優先しない理由になるんです。 現在の質問者様は、学業,部活,バイトなどと、ほぼ同列か、下手すりゃその下位の存在である可能性がありますよ。 だから、自分の位置付けを確認するなら、多少、相手に無理を言ってみるコトです。 それに応じてくれた場合、ある程度は自分の重要性が確認出来ますよ。 私の印象を正直に申せば、やや脈ナシかな?と思います。 > 「自分がまた遊びたいね」といったところ相手が「例えばどんなところですか?」と乗ってきてくれました。 って言うやり取りは、目的が質問者様と遊ぶコトなら、質問者様に再度誘われたコト自体を喜んで、「うん。」って返事すると思いますよ。 乗ってきたと言うより、「行くところによっては付き合っても良いかな?」って感じです。 その後も、積極的にデートに行きたい場所を提案したワケでは無く、あくまでデジカメを使用出来る例として動物園を挙げ、実際に質問者様が「行こう!」って言えば、「涼しくなってから」と、やや逃げ腰ですから。 ライブは、相手の方の具体的なメリットだしなぁ。 とは言え、相手の方に、質問者様への悪意等は一切感じませんし、ハナからイヤな相手とは二人で行動しませんからね。 楽観出来る材料は無いけど、この段階で悲観する材料も有りません。 ここからの質問者様の頑張り次第ってトコでは無いかな?

r_air
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番客観的な意見で助かります。 確かに好意のある人間に対してはある程度優先順位上げますよね。 脈なしっぽいですが、がんばって脈ありまでもっていきたいと思います。 自分はメールを積極的に送れるタイプじゃないし、相手もそんなにする方じゃないと思うのでデートが見せ場ですね^^; できるようにがんばります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先ず嫌いならDVDを借りないし、借りたとしても返すだけでデートはしないですね。そのデートはとても楽しかったのだと思います。でも学校や部活も忙しく、時間が本当に取れないし、デートも楽しいけど今は学校や部活も楽しい、こちらを優先させたい(せざるを得ない)という気持ちなのかなと推測します。 ・2週間後にお誘いするのはOKだと思います。 ・バイトの後輩だから気を遣うとは思いますが、気を遣ってデートまではしないでしょう。普通からそれ以 上の好意があるはずです。そうでないと理解できません。 ・メールは社交辞令ではなく本心だと思いますが…イヤだったら『いろいろと満足な1日』とは書かない  でしょう。それにNO1回答者さまのおっしゃるとおり『また~』という表現、二度と会う気なければ『また ~』は使わないですよね! もし2度と会いたくないなら私なら次のようにメールします 『今日はありがとうございました。楽しかったです。学校が始まると勉強や部活で忙しく時間が取れなくなるので今日DVDをお返しできて、また行きたかったお店にも行けて良かったです。では失礼します』 という感じかな~? 脈ありだと思います、今はゆっくりゆっくり成就することを考えましょう!

r_air
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンサーの中では一番ポジティブな内容ですごく気が楽になりました。 相手は活動的なので私よりも部活動などを優先するタイプなのである程度は仕方ないかなぁって思います。 というか自分のせいで相手を束縛するのもイヤなんで・・・かといって相手されないとケッコー辛かったりと矛盾はありますけど^^; 今までの食事とかのメールでは 「ごちそうさまでした。おやすみなさい。」って感じでしたので進歩はしたのかな~?ってのは感じます。だからこそ今回のは結構効いたのですが^^; ゆっくりゆっくりやっていきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

とりあえずは社交辞令と受け取っておくべきでしょう。 過度な期待はしないという意味です。 で、それが本当に社交辞令なのかどうかは、「それではまた~!」の「また」があるかどうかで決まることです。 だから、次に会う約束が成り立つかどうか、問題点はそれだけですよ。 忙しいことがわかっている人の場合は、マメに連絡してみる以外にないです。 だから2週間後にもう一度誘ってみましょう。 三度誘っても駄目だったとして、そこで彼の方から代替案というか「この日なら空いてます」という申し出がないなら、潔く諦めましょう。社交辞令だったということになります。

r_air
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに次があるかが大事ですよね。 マメに連絡することはしようかなぁって思ってます。 実は何回か断られたりしてるんですが、近所だと忙しくてもいけるからって感じでOKはもらえてるんですよね・・・。遠出は今回が初めてでしたね・・・。 3度って言いますしね!がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問文から見る限り、嫌われてなんかいないと思いますよ。大丈夫。 でも、質問者様に夢中というわけでもないですね。 感覚としては友達なんじゃないかなと思いました。 今質問者様が考えている、2週間空けてというのはいい感じだと思います。 多分、相手の方は今、恋愛よりも他の事に夢中なんですよ。 さりげなく側にいて親しくなって、時期が来たときに恋愛関係になれるといいですね。 さいごに、社交辞令かどうか、ということですが。 どの部分について聞きたいのかわかりませんが、例えば「満足した」というところが本当なのかどうかという意味であれば、本当であるかどうかと質問者様への好悪の情はあんまり関係ない気がします。 大事なのは「また」という言葉が入っていることだと思いますよ。(私なら嫌いだったら使いません) うまくいくといいですね!

r_air
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで相手からそういうメールをもらったことがないので好感触かな~ってちょっと思って・・・(苦笑) 舞い上がりすぎですね^^; うまくいくようがんばります!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の女性はどんな心境でしょうか?

    女性の皆さんに、 自分だったらこんな心境って感じでアドバイスもらえると助かります。 ・友人に紹介してもらった女性です。 ・初デートで水族館と映画へ行き、結構いい感じでした。お礼メールも嬉しそうな感じでした。 ・デート中にまたデートしよと言った時は、次は何がいいとか言ってくれました。 ・社交辞令かわかりませんが、今度○○させてねとか言ってました。 ・その後、思い切って、少し気がある的な事をメールで伝えました。 ・今のところメールの返信はありません。 ちょっと早すぎたかなと。。。 女性はひいちゃいましたかね? 挽回するのは難しいでしょうか?

  • 先輩、後輩の社交辞令のメール

    大学3年です。 部活の後輩に自分からメールを送るんですけど、相手の返信が、自分のメールの話題などの受け答えなどで・・・。 これって社交辞令なのですか? ちなみに社交辞令的なメールってどんな感じになるのですか?

  • 気になる人が忙しい・・・。

    もどかしさに耐えられず、投稿しました。 先日、気になる子と2人で遊びに行きました。 「楽しかった。また今度」とメール言ってくれ、満足してくれたみたいです。(社交辞令ではないと信じていますが) 2回目のデートに誘おうと思い、後日またメールを送りました。 ですが相手は就活中のため、自分が指定した予定とあわせることができませんでした。 「また今度じゃダメかな?予定あわせられなくてごめん。」といった感じに言われ、それを了承して今メールはしていない状態です。 これは、交わされているんでしょうか?就活ってそんなに忙しいものなんですか? 終わるまで待ったほうが良いんでしょうか?ですが、終わるのって5、6月とかですよね?それまで何もしないで待っているなんて、もどかしいです。 何かしてあげられることってないんでしょうか? 少し相手のことを忘れようと思ったりもしますが、なかなかできません。 次に送るメールも、どう送って良いかわかりませんし…。 これから、どうすれば良いでしょう?

  • 相手の気持ちがよくわからない

    当方、女です。 ずっと友達として付き合ってた男性を好きになり、 この前その男性からデートに誘われました。 ただ、デートに誘われるだけなら 社交辞令とも捉えれますが 誘われて、その上、 「行きたいとこ考えといて!」 と言ってたし その人は私が見る限り奥手で 自分から誘えないと言ってたので その誘いは本気だと思っています。 誘ってくれたのは良いのですが 日程を決めるメールが来なくて… なので、バレンタイン前後に バレンタインを口実に 予定を聞いたのですが 返事なし。 2月末に、様子を伺うメールをしたのですが 返事なし。 誘ってくれたのに 何故この感じなのかが よくわかりません。 忙しいだけなのでしょうかね。 すごく楽しみにしてたのですが…

  • 相手は何を考えてて、どうしてほしいのでしょうか?

    ある大学生♂です。 付き合って間もない彼女がいます。 が、つい最近彼女に、「いろいろ忙しくて今恋愛する気分じゃない」と言われました。 ただ、自分のこと好きではないのか、と聞くと、「自分にもったいないくらい好き、でも今は誰が来ても恋愛する気にならない」と言われました。(社交辞令かもしれませんが) で、どうしたいの?と聞くとわからない、と言われました。 話を聞くと連絡は取りたいけど、付き合うっていうのには否定的な感じでした。 その時は結局うやむやになったのですが、 ・やはりここは自分から別れを切り出してあげたほうがいいのでしょうか? ・実際相手はどのようなことを考えていて、どうしてほしいのでしょうか? ちなみに自分は彼女のことが大好きです。ただ、自分はもし彼女ではなくなったら、彼女の多忙さを考えて自分からは連絡を断とうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 多忙な相手をどこまで信じていいのか。

    お互いに好印象の相手がいます。4回ほどデートしました。まだお付き合いはしてません。 いままでコンスタントに会ってましたが、お相手が数週間ほど忙しくなるらしく最近はLINEの頻度も減りました。 今週会う予定だったけどやっぱり難しいと言われてしまい、埋め合わせするとも言われませんでした。 確かに激務らしく、LINEの返信も夜中2時~4時です。 〇日を過ぎれば落ち着くはず、とも伝えてもらってます。 それでもやっぱり不安です。 元々忙しい方で、仕事の合間の3時間だけデートするみたいなこともありました。 私はそこまでして会いに来てくれるのが嬉しかったんですけど、今はそれすら出来ないくらい激務なのか、それともその価値をもう私に感じてないのかも分かりません。 忙しくて会う目処が立たないから埋め合わせを言われなかっただけ、と思ってていいでしょうか。それとももう会う気がなくてフェードアウトを狙ってるのでしょうか。 また、彼が落ち着くまでこっちからLINEはしない方がいいですか?相手から「うん、仕事がんばるね!」と返信が来たままで放置してます。 スタンプだけ送るのも返信待ってます感が出てしまってなんか重いかなぁ...て感じです。

  • 先日、合コンで初めて出会った女性と二回目のデートに行ってきました。

    先日、合コンで初めて出会った女性と二回目のデートに行ってきました。 彼女は忙しいながらも何とか時間を割いてくれたようで、 夕方から遊んで食事をするというデートをしてきました。 しかし、こちら側がすきがあれば告白しようと思っていたせいか 一回目のデートの時よりも楽しさを感じることができませんでした。 後日、三回目のデートに誘ったところ、来月は忙しいから会えない旨のメールがきました。 やはり彼女も一回目ほどの楽しさが感じられなかったのでしょうか? しかし、何通かのメールの後 またよかったら誘って下さいとのことでした。 これはまだ自分に脈があるのでしょうか? それともただの社交辞令での一文なのでしょうか? 部活や、会社の同僚などそのあとの関係を悪くしないため、 この一文を使うのは理解できるのですが、 自分と彼女は所詮合コンで知り合った関係なので、 社交辞令などは気にしなくてもよい気がするのですが… 女性の皆さんは、合コンで知り合った相手にも 気を使って、もう気がなくても またよかったら誘って下さいとメールをしますか?

  • またデートがしたいです。でも・・・

    初デートの後、「今度機会があったら○○(←具体的な場所)行こうよ」と言われ、「また機会があったら遊ぼうよ」とメールが来ました。 しかし、私は話下手なので、自分とデートをして相手は本当に楽しかったのかな?と不安です。 それに「機会があったら~」って社交辞令のように感じてしまうのですが、やはり社交辞令なのでしょうか?・・・

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 相手からのメール

    相手から後日再度改めて詳細のメールしますっていう内容のメールが送られてきたんですが、これは社交辞令でしょうか?