上手な字になる練習のおすすめ本と方法

このQ&Aのポイント
  • 上手な字を書くためのおすすめの本を紹介します。初心者向けの本で、きれいな字を書きたい人におすすめです。
  • 子供向けの本『どんな子でもきれいな字が書ける』が参考になります。ルールを守って練習すると、字が少し上達することがわかります。
  • 仕事や手紙などで使う字に自信がない方にもおすすめです。本で独学することも有効な方法です。1日10分の練習を続けることで、2年くらいでまともな字が書けるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手な字になる練習のためのおすすめの本 がありましたら、ご紹介いただけ

上手な字になる練習のためのおすすめの本 がありましたら、ご紹介いただけますでしょうか? (初級者向けで、きれいな字が書ける様になりたい人が対象の本) 子供向けの、「どんな子でもきれいな字が書ける」という本は参考になり、これでまず練習しました。 少しは? ましになった気がします。 また、横線の書き方や部首の書き方など、いくつかのルールがあることも、 今まで知らなかったので、とても参考になりました。 (絵も下手なので、見るだけで真似ることがあまり得意ではないようです。  ルールを教えてもらってそれを頭に入れたほうが、うまくいくようです。) もう少し練習したいと思っています。(ちなみに私は、中年の男です。) 仕事でメモ書きする字、知人への手書きの手紙、年賀状宛名、葬祭行事での署名、など、 字 一般に自信がなく、上手になりたいと思っています。 (読めない字ではないですが、字を褒められたことは、今まで一回もありません。) 教室に通う時間もなく、通信講座も挫折しやすいので、本でまず、独習したいと 思います。 1日10分の練習で、2年くらいかけて、何とかまともな字、が書ければ、と思うのですが・・・ (本でなくとも、こういう方法が字の上達に有効、というのでももちろん大歓迎です。) よろしくお願いします。

• boooks
  • お礼率55% (187/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NHKの『ためしてガッテン』で上達法をやっていました。 こちらでご覧になれますよ。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081008   以来、私も「均等、均等」と気にして書いていたのですが、最近はとんと忘れていました。 これで今日からまた気をつけようと思います。 ところで、ちょっと違う話になりますが、字を書きたくなるマンガがあります。 これまたNHKでドラマ化されたのでご存知かもしれませんが、 河合克敏さんの『とめはねっ!』 です。書道主体のお話ですが、きれいな字を書きたい気持ちにさせてくれる秀作です。 いまだ連載中で、小学館から6巻まで出ていますよ。

boooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 トメハネは NHKで見てました。面白かったです。