• ベストアンサー

キレイな字を書きたい。

お世話になります。 パソコンの普及で字を書くコト自体が、少なくなったとは言っても ちょっとした時に 住所・氏名等を署名したりは変わらずあるような気がします。 文字を上手に書きたいのですが 通信講座のペン字とかでは無く、わずかなお金と時間で 上達する方法はありませんか? 考えたのですが... 小学生が使っているような、文字練習帳(なぞって書くようなもの)は 効果があるのでしょうか? また、それはどちらに売っているのでしょうか? 上記以外の方法で上達方法をご存知の方 いらっしゃいませんか? こうすれば良いのでは?なお答えでも構いません。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#13943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.4

下記サイトの『ボールペン字練習帳』のような練習帳は大きな書店(特に小中学校に納書するような)にあります。 ペン字練習は思ったより早く効果が出ます。 私もやりましたが2週間で見違えるように綺麗な字が書けるようになった感激を忘れません。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SE/List?dcode=02&ccode=16&scode=83&Genre_id=021683&listcnt=0
質問者

お礼

2週間とは随分早い上達でしたのね。 URLとても参考になりました。 回答者さんのよぅな感激をワタシも早く味わいたいと思います(^-^) お答え、有難うございました。 05/10/18 10:02

その他の回答 (3)

回答No.3

書店に行くと、大人用のペン字練習帳がけっこう出ていますよ。 私は、母の使い古しの通信講座をもらってなぞってました。どなたか、以前に通信講座をやってらっしゃった方はいませんか。もしいたら、その方にいただいてはいかがでしょうか。これならタダです。

質問者

お礼

練習帳は、書店にあるのですね。 どぅりで文房具屋さんで見付からないワケです; 通信講座をやってらした方のお古!名案ですね(^-^) アドバイス、有難うございました。 05/10/18 09:56

• mmm34
回答No.2

お手本にしたいような文字を見つけて書く。 あせらず ゆっくりと書く。 字が綺麗な人に お手本を書いてもらい まねをする。 とか・・どうでしょう・・ 近くに書道教室があれば 尋ねてみてください。 ペン文字も教えてる所ありますよ。

質問者

お礼

お手本を書いても貰うのは良いかもです。 書道教室ですか...盲点でした(^-^) 教えて下さり、有難うございました。 05/10/18 09:50

• compaq
回答No.1

今日は。関東に住む中学生です。この質問に対して必要な物はマスが書いてある紙のみです。きれいに字を書きたい物の上にマスが書いてある紙を置いて,そのマス一杯に字を書くだけです。あまり意味が分からない回答ですいません。この事は伊藤家の食卓でもやっていたので,サイトで調べて見てください。

質問者

お礼

ナルホド。 おっしゃっている意味は何となく伝わりました。 早速、サイトを探して試してみます(^-^) 回答、有難うございました。 05/10/18 09:44