• ベストアンサー

マーケティングとは簡単にいうとどういうことですか?

マーケティングとは簡単にいうとどういうことですか? 最近沢山調べているのですが、よくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma_gtp
回答No.2

大学の経営学部ないし商学部で使われているマーケティングの教科書を参照するのがよいと思います。 マーケティングという用語は、人それぞれが自分なりの認識で使ったりするので、明確な回答・定義は難しいです。 強いて言えば (1)市場戦略・市場対策(販売戦略のようなものですが、ただ「モノを売る」ということよりは広い意味で) ・(2)狭義では、販売戦略といった感じではないでしょうか。 似た用語の「マーケットリサーチ」と混同される場合がありますが、マーケット・リサーチはさらに狭義の「市場調査」という意味だと思います。

helloohisa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.1

いろいろな考え方があるので、「これが正解」と言えるような回答はないのですが、 マーケティングとは売れる仕組みを作ることだとお考えください。 「売れる仕組み」というのは「どうやって売りこんだら売れるだろうか?」ではありません。それは「売れないものを売る方法はないか?」ということであって「売る」ための方法論です。「売る」のではなく「売れる」にはどんな仕組みが必要かを考えます。 「売れる仕組み」を作るためには、まず「何が売れるのか」を知らなければなりません。そこでそのために市場の調査をします。 「売れるもの」が何かわかったら、次は「それが作れるのか」を知らなければなりません。作れないものは売りようがありません。 何が売れて、何が作れるのかがわかったら、どうやったらよく売れるかを考えます。例えば高額商品だったら、分割払いができるようにしようとか、1個ずつばら売りがいいかまとめて買うと割引にしようかとか、新鮮野菜を産地から直送にしよう、とかいったことなどです。 このようなことを考えて、全体として売れる仕組みになるようにしよう、というのがマーケティングです。

helloohisa
質問者

お礼

なるほどー。 ありがとうございます。 なかなか楽しそうだけど大変そうですね。