回答受付中の質問
会社の上司(男、30代半ば)のセクハラにうんざりです。
今の会社に入り7年目です。普段は私は店舗での業務なのでその上司とは会議などで月に2、3回程しか顔は合わせないのですが、そこでの発言がセクハラ以外の何ものでもなく、とても辛いです。
つい先日も会議で、始まるや否や、私以外の女性社員に「彼氏とはどう?」から始まり、彼氏のいない私には「お前もがんばれよ」などプライベートな事を人前でベラベラと話します。セックスがどうしたとか下ネタも朝から平気でします。
前々から嫌で避けるようにしていますが態度にだすと冷たくされ仕事に影響するので、なかなか言えません。
何か良い方法をどなたか教えていただけると助かります。
転職ももちろん考えますが、私は特に資格もなく不安です。高卒の身としてはそこそこの待遇でもありなかなか捨て難い状態です。
投稿日時 - 2010-09-02 23:08:02
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(9件中 1~5件目)
録音して会社のセクハラ処理委員会に訴えるとか労働基準監督署に訴えるとかはちょっと待ってくださいよ。
その前にやることがあるでしょう。
そうしたことを言うのをやめてくださいって言いました?
暗い顔でジトって言うのではなく、冷静にでも明るくです。
こうしたネアカセクハラに対してジトっとしながら言うのが逆効果ですし、相手の逃げ道をふさがないように・・・
それでもやめてくれないなら、みんなの前で言うならみんなの前で言いましょう。
これも明るく毅然とです。
いちばん最悪なのはこれらのリアクションを何もせず、上記の行動をとることです。
後ろから切りつけるようなものです。
この場合先がどうなるのか・・・
会社があなたの言い分をほぼ全面的に聞き入れてくれた場合、彼は行き場を失います。
社会的信用をなくした男は何をするかわかりませんよ。
刺される可能性すらあります。
これよりも考えうる可能性は・・・あなたの言い分が通らない場合です。
たぶんこのタイプの上司は会社でも評価され、あなた以外の女性や男性社員に人気があるのではないですか?
私の経験ではこの手のネアカセクハラタイプの男の方が出世していきます。
若いうちに結婚して子供もいたりしますしね。
あなたがセクハラされましたって訴えても周りがそんなことありました??っていいそうですね。
影でネチネチセクハラしていてそれを録音できるならともかく、この程度ではというところなんですよね。
あんなこと言われたくらいでセクハラって騒ぎ立てるなって、セクハラはなかったことにされ、あなたの居場所がなくなる・・・その可能性の方が高いです。
二人っきりの場所で、言うことを聞かないと・・・・とあなたに性的な関係をせまるような事態であれば、「出るとこ出ましょう」って戦うことをお勧めしますが今回の場合はそれはお勧めできませんね。
とにかく、明るくかわすことです。
そんなことおきない会社も多いですが、これくらいのことよくあることでもあります。
耐えろ、我慢しろと言っているのではないのです。そこのところをお間違えのないのように・・・
あなた自身の身の安全と現在のお仕事のためにも訴えるなんてことはやめておきましょう。
投稿日時 - 2010-09-04 00:25:17
個人的に解決しようとすれば、上司との軋轢が出来てしまいますよ。
質問者様と特定されない様、会議などでの上司のセクハラ発言を録音して、それを総務や人事、あるいは上司の上に、匿名で送りつけたら如何ですか?
「会社でご注意・ご対処戴けない場合、労基署などへ相談致します。」とでもメモを付けておけばどうでしょう?
それでも対処して貰えない場合、本当に労基署などへ行けば良いです。
労基署へ行く場合は、個人が特定されても構いませんので、特に悪質な発言などを、ワープロなどで文書化して見せ、「この文章の録音データも有ります。」と言えば良いです。
労基署には、「会社へは私が告発したコトは内密にして欲しい。」と言えば、配慮してくれます。
女性の問題は、女性職員が親身かと思います。
或いは、セクハラは法律問題ですから、法律の専門家、すなわち弁護士と言う手も有ります。
弁護士は、クライアント(質問者様)の全面的な味方になってくれます。
ただ、弁護士によって処置の方法は違う可能性があります。
処置によっては、かなり事態が荒立ってしまう可能性が有ります。
何度か無料の法律相談などを利用して、質問者様の希望に適う解決策を提案してくれる弁護士に、処置をお願いするのが良いと思います。
投稿日時 - 2010-09-03 09:49:15
下ネタを朝から平気でする、皆の前でするといったことから、この上司はこうした戯言を職場を明るく楽しくする潤滑油だと思っています。
あなた以外の女性社員の反応はどうなのですか?
表向きの反応と実際どう思っているのか・・です。
そして会議には他の男性社員や上司の上司にあたる人はいませんか?
その方々の雰囲気はどうですか?
この上司はたぶんエネルギーがあって仕事も前向きで勢いがあるひとじゃないでしょうか?
営業手腕が上に評価されている人ではないでしょうか?
たぶん他の女性社員は明るくかわしていませんか?
「ラブラブですよ~」とか、「もぉ!セクハラですよ~!」とか
男性陣は、おいおいって思いながらも笑っていませんか?
「おぉ!セクハラ実行委員会!」とか
そうした中で、一人暗い顔をしてうつむいている人間を見ると、彼のような人間は職場を暗くするやつだ、きっと自分の職場でもちょっと面白くないことを言われると顔にでるやつだと思っているでしょうね。
二人きりの場所で、こうしたことを小さな声でネチネチとするセクハラであれば、録音しておくことも有効だと思いますが、皆の前で言い放っているような事実を録音してもたいして役には立たない気がします。
それどころか彼の業績が会社で評価されている場合、上司を陥れるような行為をする根暗な人間とあなたのことを判断して、決定的にいづらくなるような気がするのですよね。
朝っぱらから会議の場でというのは行き過ぎな気はしますが、雑談の中などではこれくらいのことある会社でありますからね。
毎回言われるかもしれないけど、いつまでも言われるわけでもないのでしょう?
「ばっちりです。いい人できました!毎日ラブラブです。」くらい言っておけばその場は流れていくのではないかと思うのですけどね。
あなたが思えばセクハラなんですけど、それが周知のことであり、言葉の上のことであれば、会社としてはあまり大げさにしないでしょうし、したくないでしょう。
この会社の雰囲気がそうである以上、明るく乗り切るしかないでしょうね。
投稿日時 - 2010-09-03 08:22:46
嫌ですね。たぶんその人、コミュニケーション術のつもりかもしれませんね。避けるとへそを曲げるのも、それが原因でしょう。
逃げる・避けるがセクハラ対処の基本ですが、それができないなら、あまり真正面から受け止めずに「はあ、どうも」と軽く受け流してみてはどうでしょう。買い物中のBGMと一緒で、誰かの不快な発言は常に”放送”されますし、まったく聞かないのは不可能です。できるだけ買い物を早く済ませることくらいしか、われわれにできることはありません。あなたの場合それは、とっとと次の獲物に移って下さるように上司をうながすことを意味するでしょう。
投稿日時 - 2010-09-03 08:02:10