• ベストアンサー

今、国家公務員(国税専門官)の方にお付き合いを申し込まれています。

今、国家公務員(国税専門官)の方にお付き合いを申し込まれています。 私は社会的にステータスの高い方が好きなのですが、この方はどうでしょうか? 一般論でご意見お願いします。

noname#117195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般論がそもそもあるかどうかっていう問題はありますが・・ 肩書きだけだったら お友達や家族には自慢にはなるのでは。 でもピンとこない人もいますが。 いいんじゃにないんですか。お付き合いしても。 今まで聞いたことがないお話とかお聞きできそうですし。 まあ、その興味も最初の内だけですけど。 結婚までお考えなら 肩書きだけでなく多方面(価値観、ビジョン、性格、容姿)から判断してくださいね。 肩書きがあなたの人生を豊かにする魔法ではないのですから。

質問者

お礼

なるほど。 傾聴に値する貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ステータスとしては何もありませんし 所詮公務員ですが 不景気で世相不安定な時代には 親のウケが良いでしょうね。 貧乏でも安定していると思います。 景気の良いときは 公務員なんて人間扱いされないんですから 不思議なモノですね。

質問者

補足

公務員以下の年収の人は貧乏でステータスも何もないんですね。 ご意見ありがとうございました。

• hoshi5116
回答No.5

NO3です。 どこから1500万人という数字がでてきたのか分かりませんが、 あくまで一般論で回答差し上げたまでです。 参考URLを見てみると、税務署職員の平均年収は739.7万円となっていました。 中の上という回答に不満なのでしたら、あなたの中では上なのですから 国家公務員(国税専門官)はステータスが高いという結論になりますね。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/2nd_syokugyou.htm
質問者

補足

不満って・・・ 貴方が「国家公務員は中の上くらいのステータス」とおっしゃいましたよね? 男性労働人口4000万人の中での「中の上」なら、大体1500万人くらいは国家公務員よりステータスが上の方がおられるという事になりますが、ご理解いただけますか? 何か間違っています?

• jackpott
回答No.4

父がバリッバリのマルサでした。 うーん、父の元々の性格のあるかもしれませんが、税金やカネの話となると、相当メンドクさいですよ(汗)それに査察部の人間なんて、企業社長からはヘコヘコされて、VIP待遇ですからね。自分がエライんだ!と勘違いするケースもあります。 また、お金や数字には細かいし・・基本公務員になる人はマジメですからねぇ。マジメで、安定性もあるけど、刺激や面白みは無い。それが一般的な公務員像だと思います。(今は変わってきたとは思うけどね。) かく言う私も、民間を経験後、公務員となってしまいました。 土日は休みだし、マイホームパパとしては抜群ですよ。民間みたいにドカン!とボーナスは出ないけど、年功序列で黙ってても給料上がっていくし。共済年金は民間より条件いいからねぇ。現在は。   「夢はないが、堅実な人生」の代表が公務員だと思います。 あとは、あなたのダンナに求める人間像によると思いますよ~。

質問者

お礼

マルサも国税専門官のお仕事なんですね。 傾聴に値する貴重なご意見ありがとうございました。

• hoshi5116
回答No.3

一般論で言えば、社長や医者、パイロット、銀行員などのほうが ステータスも年収も上でしょう。 国家公務員は中の上くらい。

質問者

補足

男性の労働人口は約4000万人と言われています。 「中の上」ということは男性の中で約1500万人は国家公務員よりステータスが上の方がおられるという事でしょうか?

• kurikkuru
回答No.2

winnyで彼女との ハメ撮りを流出させた、 国税専門官のあのモテモテ男じゃないですよねーー 随分、いろんな女性とのアレコレがネットに出回ってますが 大丈夫?