• ベストアンサー

「スイカの名産地」の歌詞の意味

「スイカの名産地」の歌詞の意味 以下の歌詞、一体何を言いたいんでしょう? 回答お願いします! また、元の歌詞(アメリカ民謡です)をご存じの方、教えて下さい。 ともだちができた すいかの名産地 なかよしこよし すいかの名産地 すいかの名産地 すてきなところよ きれいなあの娘(こ)の晴れ姿 すいかの名産地 五月のある日 すいかの名産地 結婚式をあげよう すいかの名産地 すいかの名産地 すてきなところよ きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地 とんもろこしの花婿(むこ) すいかの名産地 小麦の花嫁 すいかの名産地 すいかの名産地 すてきなところよ きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こちらの歌で合ってますか? http://www.youtube.com/watch?v=6_z6zyAe98M これなら元の歌の歌詞(マザーグースのようです)も意味らしい意味もなく、言葉の音を楽しむのが目的だと思いますので、日本語のこの歌詞も深く考えるほどの意味はないのでは。 とは言うものの、この日本語の歌詞は初めて知りましたけど、凡人の想像力を超えてますね。花婿がトウモロコシで花嫁が小麦って、一体どういうことでしょう??

rijicho
質問者

補足

「ゆかいな牧場」(Old McDonald)とメロディーが対応しているのは歌詞の「すいかの名産地~」の部分だけだと思われるので、「ゆかいな牧場」とは別の曲だと思うのですが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 西瓜の名産地

    アメリカ民謡『西瓜の名産地』の英語名を教えてください。

  • すいかの名産地のご当地は?

    ♪友達ができた すいかの名産地 仲良しこよし すいかの名産地♪ の曲の「すいかの名産地」とはどこですか?素敵なところというのが気になって行ってみたい、と思い始めました。どうぞ、宜しくお願いします。

  • ♪スイカの名産地~♪

    昨日放送のsmap×smap見ましたか? 中居・稲垣・香取トリオがスイカ柄のオーバーオールにチューリップハットで♪すいかのめいさんち~♪ってやってたやつ。アレはいったい何でしょう? コーナーの最後に「このフレーズが頭から離れなくなりますよ」みたいなテロップが流れましたが、確かにその通り。 原曲は「マクドナルドじいさん」かなと思ったのですが、何で歌詞が「スイカの名産地」なの?どこかスイカの名産地のローカルCMなのでしょうか。 ♪すいかのめいさんち~♪の秘密を知っている方、教えて下さい。 あと、皆さんの「頭から離れないフレーズ」ありましたらそれも教えて。 ちなみに私は少し前のDCカードのCM♪何も言わないで~サインするだけで~、クワッ!♪ってやつ。ニカッっと笑う中井貴一サンの笑顔と共に頭から離れませんっ!

  • スイカの名産地~♪の歌詞

    いつもお世話になっております。 SMAP×2で知り妙に気に入ったので 今では携帯の着信になっている曲なのですが 元々はアメリカの民族音楽らしいですね。 和訳の歌詞が何か不可思議なので 原曲の歌詞(英語?)を見てみたいと思いました。 どなたか原曲の歌詞を見られるところ ご存知でしたら教えて頂けますか? あと。。。著作権とか言われても難しくてよく分かりませんので その範囲に引っ掛からない程度でもヒントを頂ければ その後は何とか自力で努力してみますので宜しくお願い致します。

  • スイカの名産地

    「スイカの名産地」が録音されたCDやテープを探しています。 ヤフーの検索では、田中星児さんが歌っていたとの情報もありましたが・・・。 どこで探せばよいでしょうか?

  • すいかの名産地

    スマスマでもやっていたようですが、「スイカの名産地」という 不思議な歌が気になってます。 寅さんシリーズの第1作でも「労働者諸君」がさくらの披露宴と2階の部屋で歌ってました。 詳細をしりたいです。 おしえて!

  • 山形県民謡(寝させ唄)の歌詞について

     とある民謡を扱うサイトで見つけました。 歌詞の内容が、謎めいていて少し怖いような気がします。 「かごめかごめ」の様な・・・・? 唄の意味を詳しくご存知の方がいましたら、お教え願います。 題名、歌詞は以下のとおりです。   「うらのうらのじさの木さ」  うらのうらのじさの木さ  雀が三匹とまった  一羽の雀の言うことにゃ  むしろ三枚 ござ三枚  六枚屏風をたてまわし  夕べござった花嫁は  ほろりほろりとおなきゃんす  何がくやしうておなきゃんす  おらが弟の仙松は  七ツ八ツからカネ掘りに  カネはでたやら死んだやら  一年もよってもまだこない  二年もよってもまだこない  三年三月に状がきた  だれにこいとの状がきた  おせんにこいとの状がきた  おせんがまだまだやられない  いしょのひとつも着せてから  おびのひとつもさせおいて  うらのお寺に参らせて  おせんがたもとに血がついた  血でもないものちらちらと  夕べ化粧した紅だもの ・・・・・以上です。 私的解釈、考察でもかまいません。 お願いいたします。

  • エクセルVBAで以下の行列を作る方法

    よろしくお願いします。 以下のようなデータがある場合、目的の形を作るためのプログラムを教えて下さい。 ■データ       A列     B列 1行目  日本     パン、お菓子、水 2行目  アメリカ   小麦、スイカ、メロン、梨 ■目的の形(別シートに)       A列     B列 1行目  日本     パン 2行目  日本     お菓子 3行目  日本     水 4行目  アメリカ   小麦 5行目  アメリカ   スイカ  6行目  アメリカ   メロン 7行目  アメリカ   梨 簡単に書きましたが、B列に入るデータ個数は4個以内とは限りません。 また、本当はB列の区切りが改行だったり、空白だったりするのです・・。 ただし、上記の形がわかれば後は頑張ってみます。 どうぞよろしくお願いします。     

  • 嫁ぐ娘へのプレゼント。嫁ぎ先に嫌がられないでしょうか・・・?

    6月に娘が結婚式を挙げます。 一人娘(一人っ子)ということもあり、何かプレゼントを考えていますが、何かおすすめのものはありますでしょうか? 今有力なのは以下に書きますサイトにあるプレゼントです。 http://dear-mother-ring.com/ 簡単に申し上げると、母(私)のジュエリー(私が結婚する時に主人から送られた婚約指輪を充てようと思っています)をリフォームして花嫁(娘)にプレゼントするというものです。 受け継ぐ・・・というのも一人娘なのでぴったりだとは思う一方、 娘は家を出て嫁ぐ身です。 生家の宝石を受け継ぐというのはあちらのご両親がどのように思われるかがちょっと気がかりです。(家柄・・・というと大仰ですがご立派なおうちです。) お会いした限りでは、優しそうなご立派な方々という印象を受けましたので無用な心配かとも思うのですが・・・・。 あちらのご両親に伺うのが良いかとも思ったのですが、(主人はそのようにしろと申します)私共が伺えば心中に関係なく承諾はして下さると思うのです。 二人と両家のスタートの日に、どなたにも嫌な思いをしてほしくないと思いますし 万が一そのようなことになれば、嫁ぐ娘の立場も心配になってしまいます。 気にしすぎだとは思うのですが、何分、一人娘、初めての婚姻ということで 私も少々地に足のついた考えができているか否か、自信のないのが正直なところです。 自分が花婿の母であれば、「一人娘を頂く」という重責もさることながら ご両親のお気持ちに感動し、心から賛成するのではないかと思うのですが、 それも自分が現実に「花嫁の母」という立場にいるからかもしれません。 客観的な皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • なまいきな小僧だ

    歌のタイトルを知りたくて質問します。 小学校のころ、給食の時間に校内で歌を放送していました。 その頃の給食の時間の放送では、 「メトロポリタンミュージアム」「コンピューターおばあちゃん」「白いブランコ」「スイカの名産地」 などの曲が流れていました。 知りたい曲は、歌詞の中に 「生意気な小僧だ 撃ち殺せバキュン」 というフレーズがある事以外はほとんど覚えていません。たぶん長調です。 あまり手がかりがないのが申し訳ないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう