-PR-
解決
済み

♪スイカの名産地~♪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76349
  • 閲覧数2037
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (36/37)

昨日放送のsmap×smap見ましたか?
中居・稲垣・香取トリオがスイカ柄のオーバーオールにチューリップハットで♪すいかのめいさんち~♪ってやってたやつ。アレはいったい何でしょう?
コーナーの最後に「このフレーズが頭から離れなくなりますよ」みたいなテロップが流れましたが、確かにその通り。
原曲は「マクドナルドじいさん」かなと思ったのですが、何で歌詞が「スイカの名産地」なの?どこかスイカの名産地のローカルCMなのでしょうか。
♪すいかのめいさんち~♪の秘密を知っている方、教えて下さい。
あと、皆さんの「頭から離れないフレーズ」ありましたらそれも教えて。
ちなみに私は少し前のDCカードのCM♪何も言わないで~サインするだけで~、クワッ!♪ってやつ。ニカッっと笑う中井貴一サンの笑顔と共に頭から離れませんっ!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URL「なつかしい童謡・唱歌」の夏の歌の中に
「すいかの名産地」入ってます.
高田三九三訳詞・アメリカ民謡 だそうですよ.
私も昨日スマスマ見て,頭の中ですいかがグルグルしてしまいました.
テロップの暗示にかかったのかも.
お礼コメント
solar

お礼率 97% (36/37)

ありがとうございます。「なつかしい童謡・唱歌」のサイト見てきました。
本当にあった歌なんだ!
今メロディー聴いちゃったから、また頭の中でグルグルしてる・・・
投稿日時 - 2001-05-15 18:14:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 66% (45/68)

1ヶ月ほど前だったと思いますがSMAP×SMAPのエンディングトークで、中居くんが何かの拍子に、「スイカの名産地」を歌いだしそしたら、キムタクが「何?その歌」と言って、大爆笑したんですよ。それで「知らないの?」「知らないよ、みんな知ってんの?」みたいな話になって、この歌を知っている慎吾くんと吾郎ちゃんが一緒になって歌ったんですよ。多分このときのトークから生まれたコーナーですね。
お礼コメント
solar

お礼率 97% (36/37)

なんで突然「スイカの名産地」なんだろうという謎が、メロディーと一緒に頭の中でグルグルまわっていました。
なるほど、そんな事がきっかけだったんですね。1つ謎が解けました。ありがとうございます。
きっと中居君もあの歌を歌ったときから、ずーっと脳裏に焼き付いていたんでしょうね。(^-^)
スマップにも知らない人がいるという事は、世代的な問題ではないってことですよね。
じゃあ、地域的な問題???ヤバいo(><)Oまた気になってきた・・・
投稿日時 - 2001-05-16 12:03:10


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

そういう歌がありました。
小学校の遠足なんかで配られた、「歌集」に入ってましたよ。
題は「すいかの名産地」でした。
(笑)
お礼コメント
solar

お礼率 97% (36/37)

ありがとうございます。
遠足の歌集なんていうと学校で印刷するオリジナルなんでしょうか?
とにかく選抜された歌ってことですよね。すごい歌だったんだ!!
投稿日時 - 2001-05-15 18:43:07
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/60)

yoyoyoさんがお答えになっているとおり、「スイカの名産地」と言う歌です。
かなり昔からある歌のはずですが・・・
小学校の歌集など(みんなの歌みたいな本)にのってますよぉ
童謡のようなものではないかと思います。
確かにあの当時も耳について離れなかった記憶が…

ちなみに私は最近「ボスのCM」の「参ったなぁ~」と言うフレーズが頭から離れません…
補足コメント
solar

お礼率 97% (36/37)

うっかりお礼の言葉を書かずに投稿してしまいました。
この場を借りて「ありがとうございました。」
投稿日時 - 2001-05-15 18:44:25
お礼コメント
solar

お礼率 97% (36/37)

えーっ!普通に歌集に出てるんですかぁ?
新潟では歌われていないみたいです。
「参ったなぁ~」ってヤツ、わかります。♪チャッチャラッチャチャッチャラッチャ・・・っていうメロディーとセットでなんか残りますよね。
投稿日時 - 2001-05-15 18:38:12