OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すいかの名産地

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247321
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (269/384)

スマスマでもやっていたようですが、「スイカの名産地」という
不思議な歌が気になってます。
寅さんシリーズの第1作でも「労働者諸君」がさくらの披露宴と2階の部屋で歌ってました。
詳細をしりたいです。
おしえて!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLで歌詞が検索できます.
アメリカの民謡だそうです.
昔小学校の遠足の歌のしおりなどに乗っていたような記憶が…

「詳細」ってどんな「詳細」でしょうか?
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

こんなにも楽しいサイトがあったなんてうれしい限りです。
なんとなく郷愁をさそうような・・・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:28:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (11/26)

これはレクリエーションソングで、YMCAやボーイスカウトの活動で良く唄っていました。 No1の方が紹介されたHPが詳しいですが、書店などのレクリエーション関連の歌集などを探していただければ記載されているかもしれません。たしか振り付けもありましたよ。 ちなみにボーイスカウトの現在の歌集には載っていません。1971年頃の「カブスカウト歌集」にはまちがいなくのっていましたが(但し、1番のみ)......。 ...続きを読む
これはレクリエーションソングで、YMCAやボーイスカウトの活動で良く唄っていました。
No1の方が紹介されたHPが詳しいですが、書店などのレクリエーション関連の歌集などを探していただければ記載されているかもしれません。たしか振り付けもありましたよ。
ちなみにボーイスカウトの現在の歌集には載っていません。1971年頃の「カブスカウト歌集」にはまちがいなくのっていましたが(但し、1番のみ)......。
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

けっこうその筋では有名な曲みたいですね。
他にも楽しい曲がありそうですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:30:10
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

すいかのめいさんち の歌は曲名はズバリ すいかの名産地 高田三九三という方が作詞で作曲者は不明と 手元にある歌集には載っています 遊びの歌のところに分類されてあって ち のところでじゃんけんしたり ち を歌わないなどの遊びかたを工夫しましょう と書いてあります 子供が学校でもらってきた歌集なのですが たくさんの歌が載ってるやつにありました ...続きを読む
すいかのめいさんち の歌は曲名はズバリ すいかの名産地 高田三九三という方が作詞で作曲者は不明と 手元にある歌集には載っています 遊びの歌のところに分類されてあって ち のところでじゃんけんしたり ち を歌わないなどの遊びかたを工夫しましょう と書いてあります 子供が学校でもらってきた歌集なのですが たくさんの歌が載ってるやつにありました
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

ほうほう、遊び歌でもあったのですか。
新発見だ。
いまでもその方面の歌集にのってるんですね。
うちの子供のも見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:31:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ