仕事を一生懸命にやっている人が好きって言う人はどんなイメージなの?

このQ&Aのポイント
  • 『仕事を一生懸命にやっている人が好き』と言っている人のイメージについて質問です。一生懸命に仕事をしている人にはどのような特徴があるのでしょうか?
  • 仕事に関してはいい加減な人やうつ病を患っている人を除いて、ほとんどの人が一生懸命に取り組んでいると思われます。しかし、自分のやりたい仕事に就いている人は少ないため、その現実とのギャップを受け入れながらも一生懸命に働いている人が多いのではないかと考えています。
  • 一生懸命に仕事をする人を好きだと言っている人ほど、実はいい加減な人だったりするのではないかと思うことがあります。また、土日にも仕事をする人は本当に一生懸命なのかという疑問も抱いています。限られた時間内で仕事を終わらせる努力をすることが一生懸命さと結びつくのかもしれません。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です。

女性に質問です。 『仕事を一生懸命にやっている人が好き』って言う人を多く見ますが、どんなイメージで言っているんでしょうか? 基本的に、いい加減な人、うつ病を患っている人、以外は皆、一生懸命に該当すると思います。 世の中、自分のやりたい仕事についている人は一握りのように思えますし、その現実とのギャップを冷静に受入ながら、仕事を日々こなしている人が一生懸命になるんじゃないかな、と思っています。 勝手な思い込みですが、『仕事を一生懸命にやっている人が好き』と言っている人ほど、いい加減なんじゃないかな、とも思ったりしちゃう自分がいます。 月~金で終わらない仕事を土日に出てやる人は一生懸命でしょうか? 時間が無限にあれば誰でも終えます。 理屈っぽい文章ですみません。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33JUJU33
回答No.3

〈仕事を一生懸命やっている人が好き〉 私は 男女関係なく 〈何かを〉〈どんなことに対しても〉〈他人が見てない所や他人が嫌がる事を〉 一生懸命やっている人!に出会う事が大好きです。 いつもいい加減な人がふと見せる頑張り 一生懸命な姿を見せたくない人が見せてしまった頑張っている姿 鬱病の方が 頑張って努力されている姿 すべてに 私は元気を頂いています。

その他の回答 (6)

• knkihar
回答No.7

私は「仕事を一生懸命できる人が好き」と言ってしまうタイプです。 月~金で終わらない仕事を土日出てやる人も、自分で決めたゴール まで妥協せずにやっておきたい、ということなら”一生懸命”です。 どんなに時間があっても、そこに真剣な熱意を投入することは 誰でもできることじゃないと思います。 一生懸命にやっている人は、グチを言うヒマも考えもありません。 常に周りを見て、その中で自分がどうすればいいのか、 そのためには自分は何をしなくてはいけないのか 建設的に考えて、着実に行動に起こしている人です。 一流のスポーツ選手(イチローとかヒデとか、中村俊輔とか)の プロ意識のイメージかなぁ。

回答No.6

考え方がちょっとおかしいです 好きだから仕事をするのではなく 仕事をするから好きになるんです 月~金で終わる仕事を土日までかけたらただの仕事ができない人ですし、そうでなくても土日までかかるのなら仕事のやり方そのものに無駄があるのに危機感を抱かないやはり仕事のできない人、それを見直しても終わらないなら仕事ができない会社で上(社長まで含めて)に何も進言できない仕事のできない人、或いは相手を動かすだけの理論的な説明も代替え案も出せない仕事のできない人です。 そもそも残業もして土日も出てたら36協定違反です。それでも会社に従ってしまう以上、これをどう説明したら仕事ができない人以外になるんでしょうか?

noname#169994
noname#169994
回答No.5

仕事に一生懸命な人は、日々真剣に物事に取り組んでいるので、顔つきに緊張感があると思います。 仕事に対して 『現状を改善するにはどうしたらいいのか』というのを常に考えてるので、ひき締まっているというか、格好よく見えるのだと思います。 例えるなら、 『甲子園の代表校の選手のような顔』といった感じでしょうか? 質問者様が書かれたような一生懸命な方々は、私も同感です。 ただ、 『月~金で終わらない仕事を土日に出てやる』というのは、 『真剣に仕事を終わらせたくて来ている』のか 『小遣い稼ぎ』なのかは、実際見てみないとわかりませんが、口に出さないだけで女性もちゃんとわかってますよ。 一生懸命でない人は 『自分のキャパシティの範囲内でしか仕事をしてない人』と感じます。 本当はもっとデキる人なのに、いわゆる『普通またはそれ以下』の仕事しかしない。 一生懸命なフリをしながらダラダラやっている。 そういう人は、だいたい顔に緊張感がないです。 女性から見てもすぐわかりますよ。 …あっ、こんな時間に回答している私ですが、先日までちゃんと働いてました。 今は子育て中です(^_^;

• mizukiyuli
回答No.4

「仕事を一生懸命やっている人」=休日返上で仕事をしている人 ではありません。 女性は昔から「何かに夢中になっている」男性の背中に魅力を感じるといいます。 >その現実とのギャップを冷静に受入ながら、仕事を日々こなしている人が一生懸命になるんじゃないかな、と思っています。 その通りです。 ですがそういう人の半数以上がアフター5になると「今の仕事は俺に向いていない」「こんなのは男の一生の仕事じゃない」など愚痴をこぼします。 今日失敗した、上司にしかられたなどの愚痴はいいのですが、↑のような愚痴を聞かされると「あっそう」としか思いませんし、 「やりたい仕事につく能力もないくせに愚痴ばかり言っている向上心のない人」というイメージを持ちます。 おまけにじゃあ転職したら、というと「他に仕事はない」「でも今の仕事はやりたくない」と延々ループします。 ループ愚痴は男であっても女であっても最も聞きたくないもののひとつです。 げんなりしますね。魅力的であるはずがありません。 「やりたかった仕事ではないがこの仕事を自分なりに頑張ろう」と思っている人は「一生懸命仕事をしている」人です。

• m01026
回答No.2

確かに、一生懸命やっている人が好きっていうのは、私だったら(女ですけど)腹がたちますね。自分がいくら人一倍努力しても、成果が出せないってこともありますから。一生懸命やってるってわかるのは、はっきり言ってしまえばお給料とかからですよね。けど、成果が出せなくても、「あなたは一生懸命やっている」と言ってくれる人・・・・いいですよね。 ”基本的に、いい加減な人、うつ病を患っている人、以外は皆、一生懸命に該当すると思います。”  あの、いい加減な人はともかく、うつ病を患っている人っていうのはどういうことですか?うつ病を患ったにも色んな理由がある人がいるのに、ひっくるめてそういうことを言うのはちょっと・・・・。私はうつ病ほどではありませんが、今イギリスのバレエ学校に留学していて、去年の9月から今年の4月までは本当に病んでいました。原因は、学校でいくら努力しても、directorに認めてもらえず、進級試験の点数も低くて、役もなかなかもらえない。私の踊りとは対して差がないA子がいて、A子はなぜか点数が私よりはるかに高くいのに、私は低くて、ギリギリ進級できたという感じです。バレエの採点というものは、Directorや教師の踊りの好みでかなり差がつきますから、なぜ私は認めてもらえないのか、こんなに努力してるのに・・・と思い、鬱状態になってました(17才で)。人に相談したときに、「頑張れ」と言われますが、これ以上何を頑張ればいいの?と思うと心が沈みました。私は人前では泣かないタイプなので、かなり自分一人で抱え込んでしまい、自殺だって考えました。 本当のうつ病を患った方はもっと大変でしょう。だから、あまりうつ病の人達全員をひっくるめて、その言い方をするのはやめていただきたいです・・・。すみいまん、長々と。

• bari_saku
回答No.1

「仕事に前向きな人、組織の向上のために積極的な人」でしょうか。 ムードメーカーな人、ミスをした人のさりげないフォローに回れる人、誰もやりたがらないような仕事を引き受けて黙々とこなす人etc. 受け身では、なかなか評価につながらないかもしれません。