仕事を一生懸命にやっている人が好きって言う人はどんなイメージなの?

このQ&Aのポイント
  • 『仕事を一生懸命にやっている人が好き』と言っている人のイメージについて質問です。一生懸命に仕事をしている人にはどのような特徴があるのでしょうか?
  • 仕事に関してはいい加減な人やうつ病を患っている人を除いて、ほとんどの人が一生懸命に取り組んでいると思われます。しかし、自分のやりたい仕事に就いている人は少ないため、その現実とのギャップを受け入れながらも一生懸命に働いている人が多いのではないかと考えています。
  • 一生懸命に仕事をする人を好きだと言っている人ほど、実はいい加減な人だったりするのではないかと思うことがあります。また、土日にも仕事をする人は本当に一生懸命なのかという疑問も抱いています。限られた時間内で仕事を終わらせる努力をすることが一生懸命さと結びつくのかもしれません。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です。

女性に質問です。 『仕事を一生懸命にやっている人が好き』って言う人を多く見ますが、どんなイメージで言っているんでしょうか? 基本的に、いい加減な人、うつ病を患っている人、以外は皆、一生懸命に該当すると思います。 世の中、自分のやりたい仕事についている人は一握りのように思えますし、その現実とのギャップを冷静に受入ながら、仕事を日々こなしている人が一生懸命になるんじゃないかな、と思っています。 勝手な思い込みですが、『仕事を一生懸命にやっている人が好き』と言っている人ほど、いい加減なんじゃないかな、とも思ったりしちゃう自分がいます。 月~金で終わらない仕事を土日に出てやる人は一生懸命でしょうか? 時間が無限にあれば誰でも終えます。 理屈っぽい文章ですみません。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.3

〈仕事を一生懸命やっている人が好き〉 私は 男女関係なく 〈何かを〉〈どんなことに対しても〉〈他人が見てない所や他人が嫌がる事を〉 一生懸命やっている人!に出会う事が大好きです。 いつもいい加減な人がふと見せる頑張り 一生懸命な姿を見せたくない人が見せてしまった頑張っている姿 鬱病の方が 頑張って努力されている姿 すべてに 私は元気を頂いています。

その他の回答 (6)

  • knkihar
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.7

私は「仕事を一生懸命できる人が好き」と言ってしまうタイプです。 月~金で終わらない仕事を土日出てやる人も、自分で決めたゴール まで妥協せずにやっておきたい、ということなら”一生懸命”です。 どんなに時間があっても、そこに真剣な熱意を投入することは 誰でもできることじゃないと思います。 一生懸命にやっている人は、グチを言うヒマも考えもありません。 常に周りを見て、その中で自分がどうすればいいのか、 そのためには自分は何をしなくてはいけないのか 建設的に考えて、着実に行動に起こしている人です。 一流のスポーツ選手(イチローとかヒデとか、中村俊輔とか)の プロ意識のイメージかなぁ。

回答No.6

考え方がちょっとおかしいです 好きだから仕事をするのではなく 仕事をするから好きになるんです 月~金で終わる仕事を土日までかけたらただの仕事ができない人ですし、そうでなくても土日までかかるのなら仕事のやり方そのものに無駄があるのに危機感を抱かないやはり仕事のできない人、それを見直しても終わらないなら仕事ができない会社で上(社長まで含めて)に何も進言できない仕事のできない人、或いは相手を動かすだけの理論的な説明も代替え案も出せない仕事のできない人です。 そもそも残業もして土日も出てたら36協定違反です。それでも会社に従ってしまう以上、これをどう説明したら仕事ができない人以外になるんでしょうか?

noname#169994
noname#169994
回答No.5

仕事に一生懸命な人は、日々真剣に物事に取り組んでいるので、顔つきに緊張感があると思います。 仕事に対して 『現状を改善するにはどうしたらいいのか』というのを常に考えてるので、ひき締まっているというか、格好よく見えるのだと思います。 例えるなら、 『甲子園の代表校の選手のような顔』といった感じでしょうか? 質問者様が書かれたような一生懸命な方々は、私も同感です。 ただ、 『月~金で終わらない仕事を土日に出てやる』というのは、 『真剣に仕事を終わらせたくて来ている』のか 『小遣い稼ぎ』なのかは、実際見てみないとわかりませんが、口に出さないだけで女性もちゃんとわかってますよ。 一生懸命でない人は 『自分のキャパシティの範囲内でしか仕事をしてない人』と感じます。 本当はもっとデキる人なのに、いわゆる『普通またはそれ以下』の仕事しかしない。 一生懸命なフリをしながらダラダラやっている。 そういう人は、だいたい顔に緊張感がないです。 女性から見てもすぐわかりますよ。 …あっ、こんな時間に回答している私ですが、先日までちゃんと働いてました。 今は子育て中です(^_^;

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

「仕事を一生懸命やっている人」=休日返上で仕事をしている人 ではありません。 女性は昔から「何かに夢中になっている」男性の背中に魅力を感じるといいます。 >その現実とのギャップを冷静に受入ながら、仕事を日々こなしている人が一生懸命になるんじゃないかな、と思っています。 その通りです。 ですがそういう人の半数以上がアフター5になると「今の仕事は俺に向いていない」「こんなのは男の一生の仕事じゃない」など愚痴をこぼします。 今日失敗した、上司にしかられたなどの愚痴はいいのですが、↑のような愚痴を聞かされると「あっそう」としか思いませんし、 「やりたい仕事につく能力もないくせに愚痴ばかり言っている向上心のない人」というイメージを持ちます。 おまけにじゃあ転職したら、というと「他に仕事はない」「でも今の仕事はやりたくない」と延々ループします。 ループ愚痴は男であっても女であっても最も聞きたくないもののひとつです。 げんなりしますね。魅力的であるはずがありません。 「やりたかった仕事ではないがこの仕事を自分なりに頑張ろう」と思っている人は「一生懸命仕事をしている」人です。

  • m01026
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

確かに、一生懸命やっている人が好きっていうのは、私だったら(女ですけど)腹がたちますね。自分がいくら人一倍努力しても、成果が出せないってこともありますから。一生懸命やってるってわかるのは、はっきり言ってしまえばお給料とかからですよね。けど、成果が出せなくても、「あなたは一生懸命やっている」と言ってくれる人・・・・いいですよね。 ”基本的に、いい加減な人、うつ病を患っている人、以外は皆、一生懸命に該当すると思います。”  あの、いい加減な人はともかく、うつ病を患っている人っていうのはどういうことですか?うつ病を患ったにも色んな理由がある人がいるのに、ひっくるめてそういうことを言うのはちょっと・・・・。私はうつ病ほどではありませんが、今イギリスのバレエ学校に留学していて、去年の9月から今年の4月までは本当に病んでいました。原因は、学校でいくら努力しても、directorに認めてもらえず、進級試験の点数も低くて、役もなかなかもらえない。私の踊りとは対して差がないA子がいて、A子はなぜか点数が私よりはるかに高くいのに、私は低くて、ギリギリ進級できたという感じです。バレエの採点というものは、Directorや教師の踊りの好みでかなり差がつきますから、なぜ私は認めてもらえないのか、こんなに努力してるのに・・・と思い、鬱状態になってました(17才で)。人に相談したときに、「頑張れ」と言われますが、これ以上何を頑張ればいいの?と思うと心が沈みました。私は人前では泣かないタイプなので、かなり自分一人で抱え込んでしまい、自殺だって考えました。 本当のうつ病を患った方はもっと大変でしょう。だから、あまりうつ病の人達全員をひっくるめて、その言い方をするのはやめていただきたいです・・・。すみいまん、長々と。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「仕事に前向きな人、組織の向上のために積極的な人」でしょうか。 ムードメーカーな人、ミスをした人のさりげないフォローに回れる人、誰もやりたがらないような仕事を引き受けて黙々とこなす人etc. 受け身では、なかなか評価につながらないかもしれません。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されている方に質問

    させていただいてよろしいでしょうか。 近頃、ただやる気がない、失敗した、眠い、朝起きられない、誰かに甘えさせてほしい、 心配してほしい、疲れた。 と・・・・・ などなど、この世の中いいこともあるさ。とは思いますが、人間生きてりゃ嫌なことも満載です。 そんなことで、病院に行って診断されたわけでもなく、まして、病院にさえも行っていなかったのに 「俺はうつ病だ」「私はうつ病だ」と言える人のことをどう思いますか。 昨日、自分は、どれだけ謝られても一生許さないくらいの憎しみを感じました。

  • 女性の方に質問です。女性の仕事に対する考え方って??

    僕は26歳の男です。 現在、僕は好きな人がいて僕なりに大事に優しく接しています。 相手にも気持ちは伝えていますし、それなりに答えてはくれていますがまだ付き合うという関係には至っておりません。 そこで質問なのですが、相手はかなりテンションの差が激しくわかりにくい一面があります。 またストレスを溜めやすいのか仕事後はほとんど疲れきってます。 そこで一度聞いてみたのですが相手はアパレル関係の仕事をしており、その職場の人間関係にイライラしているようです、また自分ばかり無茶なことを押し付けられるっと被害妄想的な発言も多いです。 仕事に対し、一生懸命で責任感が強いのは分かりますが楽な仕事なんてこの世にないと思いますし、誰もがそれぞれの仕事を与えられ各々のストレスを感じるものだと思うのですが、そんな事を言うと間違いなく怒り出すし、相手に対してなんとかストレスとうまく付き合う方法をアドバイスできればっと思うのですが、女心がイマイチよく分からないですし仕事も僕とは畑違いの仕事になるのでアドバイスが思いつきません。 このままだと相手がうつ病になってしまったりするんじゃないか心配です。 こういう時はどのように接し、どのような言葉をかければいいと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 30歳以上の女性で独身の方へ質問

    つい最近32歳になりました。2年程前に結婚破談を経験し、うつ病にかかりました。現在診療内科を通院しながら社会復帰を目指しています。今まで何人かの人とはお付き合いしてきましたが、一生一緒にいたいと思えたのは彼だけでしたのでかなりショックでした。立ち直るには新たに恋愛すること!と言われたりもしますが、自分のことを棚にあげて、人を好きになるということがなかなかできない性格です。妥協をしてまで結婚したいとは思いませんし、かと言って一生一人でいる覚悟もできません。たとえ配偶者がいても相手に経済的にすべての負担をかけるべきではないとの考えですが、この年齢になると仕事を見つけることすら困難になってきています。30歳を過ぎて独身の方、貴方は「妥協をしても結婚する派」ですか?それとも「一生一人で生きていく派」ですか?後者の場合、どのように生計を立て、前向きに生活をエンジョイしていこうかと考えていますか?乱筆申し訳ございません。

  • 気が強い女性に質問です。

    私の好きな人は、職場で気が強いと思われている女性です。 私は、彼女の仕事に一生懸命なところ、 自分の意見をしっかり持っているところが好きです。 そしてそれ以上に、時々、仕事の相談をしてくれるのですが、 そんなときの彼女の時折見せる弱気なところも大好きです。 しかし、先日、また仕事の相談を受けたのですが、 自分の仕事が忙しく、あまり向き合ってあげられず、 今となって後悔しています。 そんな時、申し訳なきという気持ちと もう一度相談にのりたいと思っているのですが、 彼女になんと伝えたらいいでしょうか?

  • 女性にもてたい。

    愛されたい。自分のことを思ってくれる人がほしい。 彼女が欲しい。もう23だ。まだ童貞。二浪もした。 いい加減もてたい。何がそんなに自分がいけないのかわからない。 世の中にこんなに女性がいるのに誰一人自分に興味を持ってくれる人がいない。次々に恋人ができる人がいるのに。 性格が悪い奴。自分をからかったような最悪なやつもいるのに。 就職活動でストレスがたまるともう限界に思えてくる。本当はこんなことで自信をなくしている暇はないのに。 どうにかして彼女が欲しい。まず、女性と接する機会もないのに彼女が欲しいなんて無理かもしれない。 そこも含め彼女ができる方法を教えて欲しい。 ちなみに、服装は気を使っている、にきびもない、髪も不潔にはしてない。顔は微妙・・・かな。イケ面ではない。

  • 自分は自分以外にはなれない?

    あこがれの人やキャラクターに感情移入することで、 その人になった気がして、楽しくなります。 でも、冷静になった時の、今の自分。 そのギャップ。 人は自分以外になれないのでしょうか? なろうとしちゃダメなのか? 理想の人物とのギャップって、どうやったら、 埋められるんですかね? それとも、埋めるものではないのですか?

  • 仕事について

    新入社員です。私は事務ですが書類整理しかやらされないのでたまにあるとしてもすぐに終わってしまう仕事です。なので仕事を毎日サボっていました。書類をためていました。それを同期にばれてみんなの前でいい加減にしてよと怒鳴られました。謝りましたが謝ってももとめてないと言われました。同期は自分より真面目で怒るのは当然だと思います。さぼる自分が悪いと思いますが自分は前から何をするにもいい加減です。お金の管理や物をなくしたりなどしょっちゅうです。人付き合いもあまり上手くありません。仕事を一生懸命できない自分を改めて仕事をしたいと思いますがどうすればこのいい加減な性格をなおせるでしょうか?

  • 華道の家元やフラワーアレンジメントの講師の方に対しての質問

     華道やフラワーアレンジメントの教室は、たくさんありますが、お花のお仕事だけで自分の生計をたてている人は一握りと聞きました。本当なのでしょうか?お花のお仕事だけで生計をたてられない人は、お花のお仕事以外にどんなお仕事をして生計を立てているのでしょうか?教えてください。

  • 状況の判断とかがわからない人いますよね。

    状況の判断とかがわからない人いますよね。 仕事でも状況を説明しても通用しなく 冷静な判断もすることなく、その場の感覚や思い込みで文句を言ってくる方や逃げたり 都合悪くなると逃げたり人のせいにしたり。 自分には甘くて人には厳しかったりとか。 こんな人との対応はどのようにしたらいいでしょうか?

  • 「理屈っぽい」と言う評価

    こんちは!お世話になってます。 さて、質問ですが、一般的に「理屈っぽい」と言われる人とはどういう人なんでしょう? というのは、会社の上司に雑談的に軽~い感じで言われたんですが「君は理屈っぽいからねえ」みたいなことを言われました。(>へ<) すっごい仕事がいい加減な上司(物をすぐなくす、アポを忘れる等)で、僕が彼をよくフォローしてたので、彼だからこそ言われたんだと思ってたのでその時は気にしませんでしたが・・・ その後、友人に「なんかclefは怒ったら、理屈っぽく説教しそう」と言われました。それを聞いて、上司だけでなく、友人も言うなら、僕はいわゆる「理屈っぽい人」なのかな・・・と軽くヘコミました。 僕自身は大雑把だし、「理屈っぽい」とは無縁だと自分自身思っていて心外でした。(僕も「理屈っぽい人」は嫌い)だからこそこの質問なのですが。 一般的に「理屈っぽい」はマイナスイメージだと思いますが、どういう友人、または職場の人に皆さんは言いますか?教えてください!   m(__)m こういう質問してるから「理屈っぽい」のかなあ・・・僕