• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在24歳の大学生4年生です。(一浪、一年休学))

将来の不安から地元に帰るか悩む大学生の恋愛事情

m6103931の回答

  • m6103931
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.4

>できるものなら、会社でも起業して 自分でなんとかやっていきたいですよ。< 自分に何も人より秀でたものがない人間には無理です。日本には多い、取りあえず、会社を興したい無学無教養な大人! マイクロソフトやグーグル、ノキアなんかとは違うんだね!本来は自分のやりたいことがあって、それを実現するために会社にとらわれずに仕事をしたいから、起業する羽目になるのです。 >お酒も極力飲まないようにして、< 脛かじりが酒を呑むのは如何かな! >体に気を使っているのに、ご飯にも気を使って、 発芽玄米や、野菜中心の生活にしたり、< それが君の健康状態に好影響を与えるという科学的な根拠は? >精神科にはとっくのとうに通いました。 上っ面だけの知識で人を馬鹿にするのやめてくれませんか? 訳のわからん漢方医?訳のわからんのはあなたでしょう? 医学の知識ないのに、適当なこというのはよくないですよ。 漢方医は、バックグラウンドがしっかりしてる、 信頼のおける漢方医です。< 本邦の厚生労働省が免許を与えるのは、それが定めた医学科目を履修した医学部卒業生が本邦で医療行為を他人に施したいと思うときに与える医師免許に基づくものであり、少なくとも漢方医というものは、正規のものではありません。もし私に医学の知識がなければ、遠の昔に私は逮捕されていることになりますが、本邦では! >健康なのであれば、結婚なんかしたくない。 普通に働いて、同僚と飲んで、遊んで、普通に暮らしたいですよ。< 健康だからこそ、結婚して自分たちの種を保存する為に、子供を作り、子を育てて、子孫を残そうとするのではないでしょうか? 子供じゃあるまいし、呑んで遊んで暮らしたい、などと思ったことはないですけど、・・・。自分の与えられた環境と条件の中で、何ができるのか、を考え、自分の思い込みではなく、過去の先達の見識や知恵を常に学びながら邁進して来ましたが、・・・。 大学も親の援助を得ずに、奨学金ももらわずに、入学金から生活費、授業料、クラブの費用、大学生活のうちトータルで1年ぐらいは海外にいましたので、その渡航費用まですべてアルバイトで賄いましたし、さらには現時点ではここ10年以上毎年何千万円という税金を納めており、体があと2つや3つほしいぐらいお上から仕事を頼まれております。 >そんなに暇なんですか?周りに構って貰えないんですか? 使えない知識しか持っていない人間、 それこそゴミですよ。< かまわれたくなくても、かまわれるんです、残念ながら。使えない知識で、申し訳ありませんが、生産性で言えば、平均労働者の年収の20倍以上ぐらいの労働はしている計算になります。それをゴミというなら、私の代わりに税金を国に納めてください。 その前に生んでくれた親や先祖様に感謝することから、考え直すほうがいいのではないでしょうか? 成人しているのなら、他人に頼らず生きていくことを考えましょう。 彼女の親からすれば、早く縁を切ってもらいたいと思っているはず、それが関東に残るという彼女の選択肢なのではないでしょうか? 私にこれだけ反論できるのなら、家でもっと勉強すればいいことです。 彼女はきっと、腐れ縁でお付き合いしているだけでしょうし、君が田舎に帰るといえば、きっとホッとするでしょう。彼女の親も!と私なら考えます、自分の娘のことに置き換えて考えるのなら。 最後に、私は単純です。 単純だからこそ、一生懸命生きているのです。 自分にできることを単純に毎日しているだけです。

gstarcool
質問者

補足

私は基本的にネット上で、人を非難するのが嫌いです。 それは、その人のバックグラウンドが分らないから。 あなたは確かに知識人かもしれません。 けど、使える知識と使えない知識があるというのも事実です。 教科書で学んだことをビジネスで全てそのまま使えるか? 基本的には答えはNoですよね? そこをYesだと言われたら、もうそうですか。と言わざるを得ません。 あなたはすごく頭がいいのかもしれません。けど、頭が堅いです。 人がどのような意図をもって質問をしているのか、もっと頭を柔軟にしてください。 勉強は、書物に向き合うことだけが勉強ではありませんよ。 >>その前に生んでくれた親や先祖様に感謝することから、考え直すほうがいいのではないでしょうか? 成人しているのなら、他人に頼らず生きていくことを考えましょう。 この部分だけ共感できました。 どんな親でも、”親”です。まずは感謝しなきゃいけませんね。 最後に、腐れ縁付き合ってくれてるような彼女だったら、こんなに悩みませんよ。笑

関連するQ&A

  • 大学中退・休学

    こんにちは。現在大学4年生の者です。 大学を中退するか、休学するかで悩んでいます。 理由は、現在書籍の類が一切読めず、レポートを書くことができないからです。 書籍を読もうと挑戦すると焦燥感が出てきて文章の内容が頭に入りません。 なぜ現在レポートを書く必要があるのかというと、とても恥ずかしいのですが、 4年生の今になっても卒業単位が卒論を除いて5単位足りないからです。 不安感を和らげるために精神科を受診したところ、1日あたりエビリファイ6mgとPZC 2mgを各2錠処方され、現在服薬しております。しかしながらあまり効果はみられません。 担当医の先生も父も、「今はゆっくり休め」と言ってくれるのですが、休学などの手続きをしていないため、休んでいる場合ではないのではないか、迷惑をかけてしまうならばいっそのこと大学をやめてしまおうかと迷っています。 最終的には自分で決定することになりますが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 大学を一年休学して留学したいのですが・・・

    現在日本の大学で二年生です。 来年の秋から一年休学して、アメリカの大学(4年制)に一年留学したいと考えています。 条件付入学ではなく、すぐに授業をうけるつもりです(大変ですが) 今社会学専攻で移民について学んでいるので、向こうの大学でも社会学系を勉強したいと思っています。 そこで質問なのですが、このような場合は一般的に編入という形での入学が主流なのでしょうか??(その際、日本の大学での単位を換算してですよね??)または、大学などによっては設けてある一年休学して留学して来ている人用の聴講プログラム(ただし単位は正規に認められるなどを利用するひとが多いのでしょうか?? 本来ならば自分で調べるものを尋ねてすいません。 同じように一年休学して留学した方や、詳しい方がいらっしゃったら教えてもらえると助かります! 今の大学に提携校などがないので、自分で一から調べようとやっていたら頭がこんがらがってきました・・。

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 大学を休学するべきか?

    現在私立大学の三回生です。 タイトルにも書いたように、大学を休学するべきなのか悩んでいます。 休学したい大きな理由は他大学への編入学に関わる問題です。 私が受験したいと思っているのは他大学の学部への3年次編入で、合格した大学には来年春に三回生から入学する形になります。 受験のためには、在籍大で一定の単位を修得しまた一定期間(2年間)在学する必要があるのですが、私は編入学試験受験に必要な単位数や在学年数も2年次までにクリアしています。 そのため、この後休学しないとして在籍大で単位を修得しても単位認定の関係で学費が無駄になります。 休学した場合、現在の在籍大学では授業料等を払わなくてもすむことになっています。その代わりに5万円ほど在籍費が必要なのですが、数十万円もする授業料に比べればかなり安く済みます。 大嫌いで通いたくもなく、また通う意味もない学校に半年間学費を払うよりは、休学しておいて編入先で新たに必要になる入学金などに備えておいたほうがいいのではないかと思います。個人的にはこれが一番大きな理由です。 また、現在の在籍大学では、休学期間は半年か1年間と決められており、休学した場合卒業年度が自動的に延長されるようになっています(今から半年間休学して来年復学した場合、来年の前期はまだ3回生のままになります)。 編入学試験自体は大体秋から冬にかけて行われるのですが、この試験に失敗してしまった場合を想定しても休学したほうがいいのではないかと思っています。 休学した場合、来年4月からは4回生に進級するのではなく3回生のままになります。編入に失敗してしまい4回生になる付近からあわてて公務員試験や大学院入試を受験してしまうとさらに失敗を重ねてしまうように思います。それよりも、休学して4回生になっていないその期間使って編入以外の公務員試験等に集中するという手を打てるのではないかと思っています。 また、編入試験の受験料もかさみますし、編入後も入学金等が必要になることもあり、意味もなく大学に通うよりはアルバイトをする時間を作ってお金をためておきたいとも思っています。 一方で、休学そのものによるダメージもかなり大きいと思います。履歴書などで休学していることがわかってしまうと、今後さまざまな場面で不利になってしまうように思われます。そもそも休学自体特殊なことだと思いますし、その点に関してかなり不利に扱われることになります。 また、休学してまで受験に備えておきながら編入に失敗するという最悪の場合余計に取り返しがつかなくなってしまうのではないかと思っています。 一応編入失敗の場合に備えて、センター試験にも出願して一般の受験もできるようにはしておきたいと思っています。ですが、これでは1年次からのスタートになってしまい年齢等から考えても更に不利な状況になってしまいます。 ここまで長文になってしまい申し訳ないのですが、同じような状況を経験された方に限らずなにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに、現在は法学部に所属していて、志望先の学部も法学部系です。現在の大学は自分の学びたい分野を専門にする教授がいないため他大学の法学部に編入したいと考えています。

  • 休学するか大学を続けるか

    私は現在大学一年生の男です。 今私は休学しようか大学を続けようか迷っています。 休学しようと思ったきっかけは、最近軽い鬱病になり、一か月以上大学を休んでしまい、単位もほとんど取れない状態になってしまったからです。 鬱になった理由は (1)入学当時はとてもやる気があって色々な事に高い目標を立てて一日のノルマを決めていました。しかしそのノルマは達成できずまた新しいノルマを立ててもそのノルマも達成できないというのが何回も続き自分に自信がもてなくなってしまい、自分は何をやっても達成できないと感じ、何もやる気が起きなくなってしまったからです。 (2)あるグループ演習を私が自ら立ち上げ、リーダーとして活動していました。しかしリーダーの作業が出来ず、メンバーともなかなか打ち解けることが出来ずさらに先生からも厳しい事を言われそのグループを投げ出してしまいました。自分から作ったグループなのに自分は最低な人間だし何も達成できないと思い何もする気が起きなくなってしまったからです。 (3)大学に入ってもほとんど友達が出来ずひとりで行動するのがいやになってしまったからです。 しかしこのまま何もしないで生活していてもダメだと思いました。 大学に戻ることも考えましたが、今までの出席状況からしても単位を取ることは不可能に近いと思います。また鬱病を理由に欠席扱いを避けることができる科目もありますが一か月分の授業の内容を資料だけで勉強するのは難しいと思ったからです。それならば一年休学し、また来年から新しくやり直そうと思いました。 しかし休学したとなると今後の就職活動にかなり不利になるだろうし、一年間辛いことも耐えてきた同年代との差がとてもつくと思います。なので休学しようかとても悩んでいます。 もし休学するとしたら私は英語の勉強に励みたいと思っています。今学んでいる勉強よりも英語を学びたいし、私は現在英語のビジネススクールにかよっているので休学期間で毎日ビジネススクールで英語を勉強し、TOEICで高得点をとれるように頑張りたいと思っています。しかしもしTOEICで高得点をとれたとしてもそれを将来何に活かしたいのか決まっていません。 私は今後どうすればよいかアドバイスや意見をもらえると本当に助かります。 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 大学の休学について。

    今年の4月から新2回生になる大学生です。現在、病気が理由で大学の休学を考えているのですが、休学した場合(3ヶ月ほど)、大学卒業の時期に影響あるのかが心配です。私の大学では卒業に124単位必要なのですが、休学しても4回生の後期までに124単位取得することが出来れば他の同級生と一緒に卒業できるのでしょうか?

  • 大学の休学理由について

    大学の休学理由について 自分は今国立工学部の2年ですが、去年これといった理由もなく休学していました(強いて挙げるなら前期でやる気を失い単位を落としまくったことと、また英語の授業でプレゼンが嫌で逃げたというくだらない理由です)。 休学中はバイトだけしてあとは引きこもりみたいな生活をしてました。 就活では休学の理由を聞かれると思いますが、やはりこんな理由じゃ採用されないし詰んでますか? 大学に友達は一人もいません それとかなりのあがり症(カラオケも恥ずかしくてできない)で、体重100kg超えてるデブです 2年の内に何をすべきでしょうか? もう人生詰んでるでしょうか?

  • 大学院での休学について

    現在、国立大学院1年(理系)なのですが、就活をしているうちにこれまで関心がなかった公務員試験に挑戦してみたくなりました。しかし、半年未満の期間では市町村の役場もどうかもわかりませんので、民間ともに院2で全滅した場合既卒になり民間はどうしようもありません。 そこで、既卒で自分の首を絞めるのは避けたいと思い4月から1年休学して公務員試験の勉強しようと考えました。復学した際には、民間と公務員両方就活します。 そこで気になったのは、民間での就活の際、公務員試験の勉強をしていたというのはやはり不利なのでしょうか?過去の質問などを拝見したところ、 ・基本的に休学は留年・既卒よりも不利であり、勉強や資格などの理由があっても大きなマイナス要素 ・休学の間に何をしていたか、が重要であり休学自体は不利にならない のどちらかの意見が多く、迷っております。もちろん、面接官の質問内容や人柄に左右されると思いますが、多いのはどちらなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大学 休学 奨学金

    現在大学1年生です。給付型奨学金、第2種の貸与型奨学金をもらいながら大学に通っています。 大学が始まるのに合わせて一人暮らしを始めバイトも新しく変わりました。4月の半ばまでは順調に大学にもバイトにも行けており、不自由無く過ごしていたのですが、4月の終わりごろから気分が落ち込みがちで何も出来ず大学も休みがちになってしまいました。 元々気分の浮き沈みが激しい方だったので、またかと思って少し休めば大丈夫だろうと放置してましたが、2週間が経ってしまい欠席日数も多くなり、単位のこともあるので流石にやばいなと思い、けれども大学には行けなかったので病院に行くことにしました。 寝つきが悪かったり途中で起きてしまったりするため不眠がちだったのと、気持ちが落ち込むのをどうにかしたいなと思い病院に行ったところ、躁うつ病じゃないかと言われました。 薬を飲み始めてなんとか体調も回復してきたので数回大学には行けたのですが、それでも辛い日の方が多く、このままだと単位を落としてしまうし奨学金もとめられてしまうので休学をしようかと思っています。 奨学金サイトで見たところ休学をした際、奨学金を休止にして2年以内に復帰出来れば奨学金の方も再開できることがある、と書いてあったのですが、これは確実に再開できるのでしょうか? できれば休学をして安定して学校に行けるようにしたいので分かる人がいましたら教えて頂きたいです。

  • 休学後のことで悩んでいます。

    はじめまして。現在大学1回生の女子です。 滑り止めだった大学を入学した後すぐに体調を壊し、出席が厳しかったので2ヶ月程で半分以上の単位を取れなくなったことで通学することへの意味が見出せなくなり、自分なりにとても考えた上で、中退することを決めました。 ダンスの仕事をしたいという昔からの夢が諦めきれなかったのも重なり、当時は学校がストレスで仕方ないというのも伝え両親も有難いことに理解してくれました。 そこで休学出来るなら・・・と親に薦められて、後期から半年間休学することにしました。 しかし体調が完全に治るのに半年程かかり、前期で休んでた期間と休学していた期間はダンスもほとんど出来ず、特別頑張って働いたということもなく過ぎてしまいました。 3ヶ月程前から生活の中心をダンスに変え頑張っていますが、最近になって(今更ですが)世間の厳しさを肌で感じ将来への不安で頭がいっぱいで、この1年間を凄く後悔し、情けなく思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので夢を叶えたいという気持ちは変わりませんが、今から勉強出来るものがあれば必死に勉強して、就職したいという気持ちの方が強くなってきています。 今悩んでいるのは(考えている順に) (1)復学して1から大学をやり直す (2)休学(無料)を延長し、ダンスを続けたまま資格(公務員3種か行政書士)の勉強をする (3)退学し、ダンスも趣味程度におさえ、資格取得の為に専門学校へ通う です。 1年楽して過ごした身なので就職は厳しいのも分かっています。近々復学届け・休学届け・退学届けを出さないといけないので焦って冷静に判断できず困っています。 色んな目線からの意見・アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。