解決済みの質問
現在24歳の大学生4年生です。(一浪、一年休学)
慢性疲労症候群(鬱病の可能性も拭えきれない…?)という病気を抱えています。
現在の状態は脳に疲労を凄く感じ、疲れやすく、日々倦怠感を感じています。
2007年の5月頃から病に伏し、症状も改善しながら、現在に至ります。
現在は不眠の為、眠剤(銀ハルシオン、サイレース2mg、ベンザリン5mg)
トレドミン100mg/day、ドグマチール50mgを服用しています。
大学生活は、友人・彼女に助けられながら、なんとかうまくいき、休学からの大学復帰後、一時は単位不足から大学中退も考えていたんですが、卒業要件の単位獲得が目前になってきました。
私には、同じ大学に通う付き合って1年になる22歳の彼女がいます。
彼女は大学院への進学が決まっております。
その彼女の支えにより、苦しい時も何とか乗り越えることができました。
私は、できれば彼女と結婚したいと考えています。
彼女は実家が関東で、実家から大学に通っております。
私は、地元が北陸で、関東で一人暮らしをしています。
自分の体調面を考えて、将来は福利厚生がしっかりしている、地方公務員になりたいと考えています。
最初は関東で地方公務員になろうと考えていたのですが、
ハードワークに体が耐えられない、関東では信頼できる医師がみつけられない、将来のことを、金銭的、自分の体調的に、はたして関東でやっていけるのか…。
そんなことを体調が悪化するたび、いつも考えさせられます。
民間の企業なら土地に縛られずに済みますが、地方公務員となると、その性質上その土地に定年までは縛られてしまいます。
今は親に仕送りを貰って生活を送っていますが、親も定年間近で、貯金的にも私に援助してくれるお金が底を着くのも目に見えています。
彼女と結婚するとなると、関東で職に着くことを選ぶことになるんですが、上記の事から不安で、地元に帰ってしまおうか、悩んでいます。
彼女は、遠距離恋愛は無理だと言っています。
今、私が頼れるのは彼女しか居ません。
彼女が地元に来てくれれば一番いいんですが、都会志向なのか田舎生活は無理なようです…。
自分の幸せを選択して、関東で生きていくか、
自分の体調の事を考えて、地元に帰るべきか、真剣に悩んでいます…。
彼女と会うのは嬉しいはずなのに、色々考えてしまい、最近は素直に楽しめません。
投稿日時 - 2010-09-02 01:05:06
…おっとっと。
薬は、お医者さんが指定したものはちゃんと飲んでくださいね。
途中で止めると意味ないよ。
私は地元に戻られるべきだと思います。
何よりも「精神的支柱」が大事だし、その順序から言えば大事なのは「経済面」「医療面」です。
彼女は、お医者さんでもないし、家のオーナーでもない。
彼女の愛情は貴重なことであり、切ってしまえばもう戻らないものに違いはないけど、実際のところ、現在のあなたに必要なのは、前述の二つなわけです。
「慢性疲労症候群」は、状態が多岐にわたりますし、特効薬も無い状態です。
軽減させるためには投薬が必要ですし、あまり長い時間労働も出来ません。
実際に地方公務員になり、仕事が出来るかどうかは私にはわかりませんが、可能性があるのであれば、環境を出来る限り良くする以外に方法はないと思われます。
彼女には彼女の道があるわけですし、いつまでも一緒に居られなくなる可能性は、彼女も理解しているでしょう。
無理はさせられないし、無理は出来ない。
そういうことも、人生にはあるものです。
投稿日時 - 2010-09-02 23:12:34
補足
精神的支柱に彼女が今なってくれています。
彼女がいなくなったら、私は崩壊してしまいます。
彼女が自分のことに見切りをつけない限りは彼女と一緒にいたいです。
彼女が居なくなっても大丈夫な精神状態にもって行ければ、最高なのですが…
田舎に帰っても、両親とは不仲、田舎、友達が少なく、以前実家で療養していた時は、ネットゲームにはまって何ヶ月もネットゲームばかりしていました。
田舎に帰っても、得られるのは、経済面での負担の軽減、専門医ではないが、丁寧に問診してくれる漢方医、カウンセラーの存在があげられます。
関東でも友達がほぼいなく、彼女位としかほとんどコミュニケーションを取っていません。
かといって、ネット依存したくないので、インターネット上の人付き合いはしていません。
彼女を必要以上に頼りすぎないように、自分が他の人と接する場の確保、医療面で信頼できる医師、カウンセラーを探す、などが改善策として思いつきました。
地元に帰るのは最終手段にしたいです。
でも自分は長男なので、年とった親の事を考えると、関東で公務員になるのは、後々後悔してしまうのではないか、と先の事ばかり考えてしまい、何事も手につきません…。
かといって、民間だと仕事が大変なのではないか、など考えが永劫巡っています…。
何か行動しなければ何も変化は生まれないことは分かっているのに、できません…。
どうすればいいのでしょうか…
投稿日時 - 2010-09-05 22:43:06
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
>できるものなら、会社でも起業して
自分でなんとかやっていきたいですよ。<
自分に何も人より秀でたものがない人間には無理です。日本には多い、取りあえず、会社を興したい無学無教養な大人!
マイクロソフトやグーグル、ノキアなんかとは違うんだね!本来は自分のやりたいことがあって、それを実現するために会社にとらわれずに仕事をしたいから、起業する羽目になるのです。
>お酒も極力飲まないようにして、<
脛かじりが酒を呑むのは如何かな!
>体に気を使っているのに、ご飯にも気を使って、
発芽玄米や、野菜中心の生活にしたり、<
それが君の健康状態に好影響を与えるという科学的な根拠は?
>精神科にはとっくのとうに通いました。
上っ面だけの知識で人を馬鹿にするのやめてくれませんか?
訳のわからん漢方医?訳のわからんのはあなたでしょう?
医学の知識ないのに、適当なこというのはよくないですよ。
漢方医は、バックグラウンドがしっかりしてる、
信頼のおける漢方医です。<
本邦の厚生労働省が免許を与えるのは、それが定めた医学科目を履修した医学部卒業生が本邦で医療行為を他人に施したいと思うときに与える医師免許に基づくものであり、少なくとも漢方医というものは、正規のものではありません。もし私に医学の知識がなければ、遠の昔に私は逮捕されていることになりますが、本邦では!
>健康なのであれば、結婚なんかしたくない。
普通に働いて、同僚と飲んで、遊んで、普通に暮らしたいですよ。<
健康だからこそ、結婚して自分たちの種を保存する為に、子供を作り、子を育てて、子孫を残そうとするのではないでしょうか?
子供じゃあるまいし、呑んで遊んで暮らしたい、などと思ったことはないですけど、・・・。自分の与えられた環境と条件の中で、何ができるのか、を考え、自分の思い込みではなく、過去の先達の見識や知恵を常に学びながら邁進して来ましたが、・・・。
大学も親の援助を得ずに、奨学金ももらわずに、入学金から生活費、授業料、クラブの費用、大学生活のうちトータルで1年ぐらいは海外にいましたので、その渡航費用まですべてアルバイトで賄いましたし、さらには現時点ではここ10年以上毎年何千万円という税金を納めており、体があと2つや3つほしいぐらいお上から仕事を頼まれております。
>そんなに暇なんですか?周りに構って貰えないんですか?
使えない知識しか持っていない人間、
それこそゴミですよ。<
かまわれたくなくても、かまわれるんです、残念ながら。使えない知識で、申し訳ありませんが、生産性で言えば、平均労働者の年収の20倍以上ぐらいの労働はしている計算になります。それをゴミというなら、私の代わりに税金を国に納めてください。
その前に生んでくれた親や先祖様に感謝することから、考え直すほうがいいのではないでしょうか?
成人しているのなら、他人に頼らず生きていくことを考えましょう。
彼女の親からすれば、早く縁を切ってもらいたいと思っているはず、それが関東に残るという彼女の選択肢なのではないでしょうか?
私にこれだけ反論できるのなら、家でもっと勉強すればいいことです。
彼女はきっと、腐れ縁でお付き合いしているだけでしょうし、君が田舎に帰るといえば、きっとホッとするでしょう。彼女の親も!と私なら考えます、自分の娘のことに置き換えて考えるのなら。
最後に、私は単純です。
単純だからこそ、一生懸命生きているのです。
自分にできることを単純に毎日しているだけです。
投稿日時 - 2010-09-14 23:27:46
補足
私は基本的にネット上で、人を非難するのが嫌いです。
それは、その人のバックグラウンドが分らないから。
あなたは確かに知識人かもしれません。
けど、使える知識と使えない知識があるというのも事実です。
教科書で学んだことをビジネスで全てそのまま使えるか?
基本的には答えはNoですよね?
そこをYesだと言われたら、もうそうですか。と言わざるを得ません。
あなたはすごく頭がいいのかもしれません。けど、頭が堅いです。
人がどのような意図をもって質問をしているのか、もっと頭を柔軟にしてください。
勉強は、書物に向き合うことだけが勉強ではありませんよ。
>>その前に生んでくれた親や先祖様に感謝することから、考え直すほうがいいのではないでしょうか?
成人しているのなら、他人に頼らず生きていくことを考えましょう。
この部分だけ共感できました。
どんな親でも、”親”です。まずは感謝しなきゃいけませんね。
最後に、腐れ縁付き合ってくれてるような彼女だったら、こんなに悩みませんよ。笑
投稿日時 - 2010-09-16 00:45:38
何を甘えてるの?
君の書いている内容は、すべて虚構!
慢性疲労症候群というのは、診断のつかないような「ごみダメ」診断!
病気じゃないなら、単に甘えているダメ人間じゃないの?一般企業なら、転勤があって、どうのこうのっていってるけど、そんな君には耐えられないよ!
人生、どうにかなるぐらいのことしか、考えてないようなやつには、公僕にはなってもらいたくないね!
大人を馬鹿にするのもいい加減にせんか!
でも、「鬱病」の可能性があるなら、訳のわからん漢方医にかかるのではなく、関東にもすばらしい医者がたくさんいるはずなので、さっさと精神科にいくことをお勧めします。
投稿日時 - 2010-09-12 01:06:01
補足
人生どうにかなるなんて、軽い気持ちで考えてると?
ふざけないでください。
こっちは必死で生きているんです。
できるものなら、会社でも起業して
自分でなんとかやっていきたいですよ。
けど、何度も頑張って、生活習慣整えて、
飲み会も断わって、お酒も極力飲まないようにして、
体に気を使っているのに、ご飯にも気を使って、
発芽玄米や、野菜中心の生活にしたり、
基礎体力だけでも、人に負けない様に、ランニングしたり、筋トレしたり
頑張っているのに、報われず、疲労感により、体調が崩れるんですよ?
あなたは、何されてる方かはしりませんが、
そんなこと言われる筋合いはありません。
精神科にはとっくのとうに通いました。
上っ面だけの知識で人を馬鹿にするのやめてくれませんか?
訳のわからん漢方医?訳のわからんのはあなたでしょう?
医学の知識ないのに、適当なこというのはよくないですよ。
漢方医は、バックグラウンドがしっかりしてる、
信頼のおける漢方医です。
私の考えは、甘えているのかもしれません。
ですが、実際問題、他人にあまえなきゃどうにもならない状況なんです。
健康なのであれば、結婚なんかしたくない。
普通に働いて、同僚と飲んで、遊んで、普通に暮らしたいですよ。
何度死んだ方がましかとおもったことか…。
こんなこと言うと、鬱病とか言われるんですよね。
私と健康状態取り替えてもらえませんか?笑
もし、私があなたみたいな単純な人間だったら、
簡単に命諦めていたかもしれませんね。
投稿日時 - 2010-09-14 14:26:37
お礼
あなたの以前した回答、みてみましたか、
あなた、なんでここで回答されてるんですか?
そんなに暇なんですか?周りに構って貰えないんですか?
使えない知識しか持っていない人間、
それこそゴミですよ。
今後、私の質問には一切回答しないでください。
とても迷惑です。笑
投稿日時 - 2010-09-14 14:53:18
彼女にも希望や夢はあるでしょうが…
本当にあなたを愛してるなら
あなたの身体を考慮して
遠距離恋愛や田舎に嫁ぐ事も考えるのではないでしょうか
そんなにお薬を飲んでて、公務員の仕事がちゃんと勤まるでしょうか?
当然ですけど、働けば今よりもずっとずっと疲労しますよ
どんどんお薬が増えていくのでは…?
先に病気を治すことに専念されたほうがいいように思うのですが。
投稿日時 - 2010-09-02 09:36:59
補足
病気の治療に専念するというのは、口にするは簡単ですが、
私の場合、2007年の 5月から医者に通い始め、いろんな治療法、薬を試して現在に至っています。
色々な医師に診て頂きましたが、まだ納得の行く医師にたどり着けていません。
現状も遠方の医師に診てもらうには、時間がかかりますし、何よりお金がかかるので近くの心療内科にて治療を受けています。
同じ薬を最低二年は飲み続けています。
亀が歩く位のスピードで良くなっているのではないでしょうか。
私も治療に集中できるのであれば集中したいのですが、そんな環境には置かれていません。
1日四時間位の軽いアルバイトを週三日、大学に通いながらなんとか暮らせています。
二週間に1日~3日程体調を崩すときがあります。
これから2012年卒業、2012年4月から働くことを目標に体力づくり、習慣的な健康管理をしていくつもりでいます。
精神面で彼女に頼りっきりで生活していて、結婚の話などもしているんですが、彼女が決めるべきことで、私がどうこうできることではありませんよね…。
精神的に自立出きるように頑張ろうと思います。
投稿日時 - 2010-09-05 22:13:46