• 締切済み

休学後のことで悩んでいます。

はじめまして。現在大学1回生の女子です。 滑り止めだった大学を入学した後すぐに体調を壊し、出席が厳しかったので2ヶ月程で半分以上の単位を取れなくなったことで通学することへの意味が見出せなくなり、自分なりにとても考えた上で、中退することを決めました。 ダンスの仕事をしたいという昔からの夢が諦めきれなかったのも重なり、当時は学校がストレスで仕方ないというのも伝え両親も有難いことに理解してくれました。 そこで休学出来るなら・・・と親に薦められて、後期から半年間休学することにしました。 しかし体調が完全に治るのに半年程かかり、前期で休んでた期間と休学していた期間はダンスもほとんど出来ず、特別頑張って働いたということもなく過ぎてしまいました。 3ヶ月程前から生活の中心をダンスに変え頑張っていますが、最近になって(今更ですが)世間の厳しさを肌で感じ将来への不安で頭がいっぱいで、この1年間を凄く後悔し、情けなく思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので夢を叶えたいという気持ちは変わりませんが、今から勉強出来るものがあれば必死に勉強して、就職したいという気持ちの方が強くなってきています。 今悩んでいるのは(考えている順に) (1)復学して1から大学をやり直す (2)休学(無料)を延長し、ダンスを続けたまま資格(公務員3種か行政書士)の勉強をする (3)退学し、ダンスも趣味程度におさえ、資格取得の為に専門学校へ通う です。 1年楽して過ごした身なので就職は厳しいのも分かっています。近々復学届け・休学届け・退学届けを出さないといけないので焦って冷静に判断できず困っています。 色んな目線からの意見・アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

私からアドバイスすることはありませんが、 まず、客観情勢をちゃんと書きましょう。 その休学した大学が、東大なのと早稲田なのと立教なのと日大なのと帝京なのと誰も知らない大学なのとで話が全く変わってくると思うんですが如何でしょう。 専攻にも依るかもしれません。 少なくとも就職率だけはばっちりの職業訓練系と、就職に強い例えば工学系と、文系でも就職に強そうな法学部と、就職に弱い系統とでも話が変わるでしょう。 いっそのこと就職に強い別の大学・専攻に入り直したら、なんてことまであるかもしれません。 すると、あなたの現状学力、というか受験当時の学力も問題になります。 お話を聞く限りでは望み薄ですが、ダンスの腕前だって重要な判断材料です。 例えば、工学部からそっちの系統で就職するのであれば、特に大学院を出れば、希望すればそういう就職ができるでしょう。 それは、背景に大メーカー、大産業があって、就職先があるからです。 ところが、芸術や芸能系統は、一部派手かもしれませんが、就職先としては容量が小さいはずです。 だから、希望するかどうか、好きかどうか、夢を持っているかどうか、では就職できません。その道で飯が喰えません。 できるかどうか、上手いかどうか、です。基本的に、上手くない人では無理です。 そこがどうなっているのか。 こう言ったら叱られそうだけれど、SAMさんって良いとこのボンボンみたいですね。 つまり、家に金があるのかどうか、って事も重要です。 例えば、家に金がない、自分にも金がない、仕送りしなければならない、なんて状況で、ダンスなんてやってられないでしょう。 通常は、芸事は趣味としてやるのが当然です。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

>世間の厳しさを肌で感じ将来への不安で頭がいっぱいで、この1年間を凄く後悔し、情けなく思います。       何も後悔することはありません。 誰もが、経験するべきことです。 一番悲惨なのことは、結婚しても父親になれない男と結婚することです。  女は、意外と母親になれます。   母親に、雄としての雌を求めるばかりの男です。 第二希望は、希望した大学なのです。   一番忌避した大学ではありません。 復学して、就職を目指してがんばりましょう。  就職氷河期といわれていますが、全地球的に見れば、決して絶望的な状況ではありません。 大学に席を置いて遊びまわった輩にとって、氷河期なのです。  情報化社会で、遊びまわる輩が、幸福の絶頂にあるとは思いません。   不幸の、薬漬けの中にいるのです。 高校のときに告られて、悩みました。  遊びに着ていく服が無かったのです。   そのときに、決心しました。 誰に告られても答えられる職に就けば、遊びも十分できると考えて  断りました。 希望した大学の二次志望に合格しましたが、断念して上京しました。 これは、失敗と気がつきました。  2年遅れて、入れる大学に席を置きました。 2年在学して…  結局4年間で卒業できました。  親しかった友人はみなそれなりの職場で活躍していました。 2年間、海外生活の後、帰国すると、親の求めで帰省して、就職しました。 数ヶ月に一度、海外勤務の誘いがある、バブル期を田舎の薄給の公務員で過ごしました。 妻子ができたので、動けなかったのです。 子どもが成人したら、と待つうちに、父を送り、母一人を残せなくなりました。 一昨年、母も90歳を過ぎて、癌の症状が発覚した時、二人の息子が  相次いで、『ばあちゃん、俺の子を見てから、じいちゃんのところに行け』と 交際中の女性と結婚し、出産を迎えました。  間もなく母を送りました。 母の物日と、二人の孫の祝い事が重なり、暇がありません。 遊んでいなかったため、大学卒業直後に、高校時代にあこがれた女性と許婚になりました。 しかし、彼女の呟きに、元彼の影を感じ、破談にして、出国したのです。  常に、ベストを尽くしたので、両陛下とお言葉を交わせることもあり、    その後、近くの正面に着席できる機会もありました。 兄や姉の自由な幸せを横目に、つらい農家の跡取りをしてきたと後悔することが  多々ありました。 三流大学卒でしたので、どこでも準備して・予測して出かけました。  気配りはしたつもりです。 先日の桃節句で、次男のアパートに行きました。  立派なひな壇よりも、質素な衣服で、私にしがみついておでこを摺り寄せる 7ヶ月の孫娘の頭に鼻と唇を押し当てたとき、本当の幸せを感じました。 間もなく、長男夫婦の端午の節句を迎えます。  自分の幸せは、身内の幸せを肌で感じるときだな、と感じます。 バブル期を元気に、大型車で遊んだ同窓生の多くが、飲み会に出てこれなくなっています。  高額の日銭を夜のネオンにばら撒いてしまったのです。今の収入は百数十万円/年のようです。 家内は、日々上機嫌です。  二人の息子に職があり、元気な孫がある。    友人・知人にとても羨ましがられているそうです。  数百万円をかけて、女なら、子を産める女ならと嫁を探しているそうです。   息子たちは、それなりの収入があっても、その気が無いそうです。 今、思い出す言葉があります。  高校時代に同窓生のマドンナであった元許婚の呟きです。 『あなたも失恋の経験があると良かったわ。私はあなたの浮気は許せるわ。』    当時は、『俺は、当て馬ではない!』と24歳で、海外に出ました。 しかし、彼女の影私の脳裏から消し去ることは容易ではありませんでした。 その、無駄な時間を、悔しさを、今の妻に注いだので、妻は大きく成長し、  一時は、尻にしかれましたが、優しさをフルに出してくれています。   激しい夫婦喧嘩も、分かれた許婚との思いをバネに自分から折れました。 質素な生活を続けたので、十分なたくわえと、ぼろや屋と新しい離れ、草だらけの田畑と  たまに夫婦で寄る子どもたちとの宴が一番の楽しみです。   また、生涯大学の仲間との交流も、楽しいひと時です。 人生で、第二志望学科に入学しなかったこと、ランクを落として私の許婚になった元マドンナ。 バブル期に田舎に戻ってしまい、湯水のように交際費や余剰金を使えなかったことなど、 数え切れないくらい、悔しいことがあります。 しかし、『今が、一番幸せなときかもね。』と呟いて、職場に向かう後姿を見送る日々です。 二流大学の第二志望に入っていたら、バブル期にすばらしい人生があったことは疑う余地はありません。 しかし、質素な手作りのご馳走と手作りの幼児着で、節句を祝う、軸足の据わった堅実な二人の  嫁をゲットする息子たちには、恵まれなかったと思います。 若くして、マンションを買い与えられた、甥や姪の家庭は、荒れていると感じます。  ハワイやフランスで挙げた結婚式より、デズニーランドブランドの近くのホテルで、古式に   則って、それなりに自分たちの資金で結婚式を挙げた二人の息子に今は、    心からエールを送っています。 今、第二志望の大学に戻れる選択肢のある貴方は、すばらしいと思います。   ダンスに挫折した、体調を崩したという、自分ではどうしようもないことが人生に     あることを、悟ったわけです。 日本人です。  質素で清潔に生きましょう。 特に、食事のマナーは、崩さないようにしましょ。  食事のマナー上手と質素な服装は、上司や年上に好かれます。   意外な宴に、ピンチヒッターとして呼ばれたりします。      宴の人間関係は、強力です。   耳を傾けて、調べて、聞かれたときにすぐ話題に載れるようにしておきます。 しゃべりすぎてはいけません。   上司や権力者の意見に相槌を打つ形で少しだけ、言葉を発するのです。     持ち歌を、メモしたこともあります。       タイミングを見て、入れるのです。         外したら、すぐにキャンセルを入れて、話題を変えます。 今日の宴は、次の宴の準備と心得ましょう。宴は、職場の節目です。 超セレブは、望めませんが、それなりの待遇は受けると確信します。  何よりも、挫折(自分の力でどうしようもないことがある)という経験は、すばらしい踏み台だと   捉えてください。    引きズラナイデ、地面においていくのが踏み台です。 挫折を踏み台に、届く範囲で、充実した人生を送ってください。 若いときは、試行錯誤を楽しんでください。  望まない妊娠と、感染には十分な配慮して、第二志望ではなく、届いた範囲で一番高い生活を   謳歌してください。     一緒に喜び合う家族がいることが、華やかなネオンの高級ワインより、手作りの散らし寿司と  お吸い物のほうが、うんと美味しいですよ!         ご両親を、十分に慈しんでください。     言葉の中に、癒されることばがたくさんあります。      それを、覚えこんで、将来のお子様にかけてあげてください。          逆に我慢できないこも覚えておいて、子どもには向けないでください。      職場でも同じです。 重ねて、復学されることを、勧めます。

noname#150215
noname#150215
回答No.1

額に汗して働け! 金のありがたみがわかってから、大学へ行け!

kazuhaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲食店で働く弟の大学休学と退学について

    私の弟は仕事をしながら大学の夜間に通って、昼働いて、夜大学に行って、仕事が忙しくなると大学を休学して仕事をして、仕事が緩やかになると、また大学に復帰してを繰り返してたのですが 本人は卒業したと言っていたのが、実は卒業してなくて、あと半年通わないといけなかったみたいです それを弟は隠していました。 今、弟は、区役所の非常勤から、自分の夢のパティシエを目指してケーキ屋さんで働いているのです。 彼なりに本気みたいで、もうその職でやっていこうと決めたみたいです。今とても辛いながらもがんばっています。 しかし、大学のことなんですが 休学を続けていたために、もう休学の期間がとれないみたいなのです、除籍になってしまうとか そこで、退学届を出せば、復学もできるんじゃないか?と母が提案したみたいなのですが 弟も新しい目標に向かってかなりハードな仕事ですががんばってる最中です。大学を卒業することよりも、とにかく今、経験を積む方が大事みたいなんです。 ですが、母親的には、もったいなく感じ、せめて退学届をだしてくれと言ってるのですが なぜだかそれも怒りながらもビリビリにやぶいてしまいました。 今の彼には大卒なんて必要ないことなんです。私も飲食店勤務なのですごく気持ちはわかります。 ただ、退学届を出してほしいんです。可能性だけ残すのも悪くないかと 正直、母の気持ちも、今いっぱいいっぱいの弟の気持ちも分かるのですが 弟に話をしようと思います。そこで、大学に退学届を出しておくことのメリットというか、のちのちに卒業しててよかったと思うようなことってありますか?

  • 大学の休学について

    大学の休学について。私はストレスで体調を崩し、今年の夏に大学を休学しました。将来の目標があり、そのために大学に入り必死に努力してきました。 このまま大学を中退すると夢から遠のく事も、大学に復学する方が良いのも私自身が一番良く分かっています。 でも学校に行くと吐き気や過呼吸がひどく勉強どころではないため無理なんです。 でも周囲の大人はみんな「復学した方がいいよ」「復学しなさい」と言います。 もううんざりです。 私はやはりもう生きていても仕方ない人間なのでしょうか?

  • 休学 大学

    本日、大学へ2年目の休学届けを出しに行ったところ、連続して休学できないとのことで復学か退学かを迫られました。みなさんの大学では連続した休学は可能でしょうか?もしあればどのようにしたらいいか教えてください。また仮に復学届けを提出し、4月中に休学届けを出した場合、前期授業料は全額発生するでしょうか?]

  • 休学後

    精神的な病気(重度の対人恐怖症と診断された)大学を休学している一年生です。今は人が怖く、外には出られますが常に不安でいっぱいです。大学では友達はすぐにできましたが、不安定ながら入学し、友達以外のクラスメイトに悪口を言われてると思い二週間足らずで行けなくなりました。本当に情けないです。このままでは自立できません。家族は理解してくれてて、治すのが先決で治らないと復学も就職もできないと言われました。私は、家庭は余裕はないので働かないとと思っているのですが、学生を楽しんでみたいという気持ちがあります。ワガママです。もし、復学したいと気持ちはあるのですが、もし年下の同級生に知り合いがいたらどうしよう、またそれが気になって行けなくなるんじゃないかと怖くてたまりません。それだと、親に膨大な迷惑をかけますし、働いた方が家にもお金を入れれるし、ほかの同級生に遅れをとることもないので良いと思ったりもするのですがが、学校に行けないのに働けるのか、中退というレッテルが嫌というのがあります。。本当に自分が甘く情けないのは従順承知です。 休学しているのが恥ずかしいと感じてしまうのですが、休学されたことのある方、その後の進路はどうされましたか?

  • どうしたらいいのか

    私は3年前から鬱病などの精神病で休学しています。一年間は大学へ無理して行き、次の半年は休学では無く、欠席しました。そして後半は休学し、また今年から半年休学しています。それからが問題で、休学は1年しか私の大学だけかは存じませんが、認めてもらえません。つまり、10月から、復学するか、退学するかの選択が迫られています。今の段階では、私は大学に行く気力も気もありませんし、だからと言って、退学は嫌なのです。自分が、何かしたいとか、勉強したいとかの夢や目標、気力体力がありません。どうしたらいいのでしょう?

  • 退学・休学について

    高1女子です。私は去年の夏に人間関係に悩んでしまい精神的にも疲れ、ちょこちょこ欠席が多くなってしまいました。そして今年の1月からは完全不登校になり、留年が決まってしまいました。今は体調はかなり良くなり、出来るだけ前向きに今後のことについて考えるようになりました。 私は今の高校で1年生からやり直すつもりはありません(行きづらいというのもあって)。なので、退学か休学を考えてます。もし退学か休学をした場合、9月には試験を受け、定時制・通信制に通い、高校をちゃんと卒業したいと思っています。 9月までは何もすることがないので、(勉強はもちろんしますが)気分を変えるためにバイトをしようと思っています。 担任にもよく話し合ったのですが、すぐに決めることができませんでした。 ここから質問や教えて頂きたいことですが、退学・休学について ・2つのメリット・デメリット ・休学した場合、診断書をもらうと聞きましたがバイトはしても大丈夫なのでしょうか。 ・退学と休学では、どちらの方が将来に影響するか(後に試験を受けて入学した場合でも影響はあるのか)(大学には行かず就職をしようと考えています) 所々文章がおかしいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 2浪+留年2回+休学、そして退学

    2浪して日東駒専に入学しました。 一昨年は一年間休学をしました。 復学しても成績不良は相変わらずです。 復学しても単位を取得できないので学生課に退学を遠まわしに勧められました。 大震災後の就職難に加えてこの最悪な学歴。 私は就職出来るのでしょうか?バイト歴は休学中に一年間レストランのホールスタッフを経験したくらいです。資格は三年前に短期留学した後にTOEFL iBTで80(ただし既に失効)で、他には自動車の運転免許だけで他には何もありません。 私は就職できるのでしょうか。 もし就職に有利な資格で頭が悪い私でも取れるようなものがあれば教えてください。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。