• ベストアンサー

趣味の見つけ方?

趣味の見つけ方? 現在うつ病を患っている10代後半の女です。 4年くらい同じような状態が続いているのですが、一向に回復していないように思います。趣味を見つけようと色々試してみてはいますけど、長続きしなくてなにをしてもだるいような感じです。 正直なにをしたらいいのか無意味に毎日を過ごしている自分に腹が立ちます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azutantan
回答No.6

こんばんは。 趣味があれば、没頭できて無心に楽しくなれるかもしれない、 と思うのは当然ですし、 できれば、いろんなことをしてみたいですよね。 けど、なかなか、心の深い病気になると、 気持ちだけ焦ってしまい、 身体や、頭がついていかなくなってしまい、 余計に、自分はダメなのだろうか?と深く考えてしまうと思います。 医師によると(私個人の場合ですが)、 「まずは、睡眠と食事をしっかり、まずはそこからね」 とのことでした。 当たり前に出来ていたことが出来なくなってくるのも、 この病気の特徴だと思います。 私は大好きだったお買い物や、美容院に行けなくなってしまいました。 とても焦ってしまい、苛立さえ感じました。 でも最近、昔の好きだったことが少しづつできるようになってきました。 料理や絵を描いたり、マンガを読んだり、子供の時のような感覚ですが、 新しい趣味を頑張って始めるよりは、入りやすく、 すんなり出来ています。(自分でもびっくりです) それでも没頭できる時間ができて、自分なりに満足しています。 ご質問者様も、新しく始めるにはハードルが高いかな?と、 ご自身が思われる趣味は、なるべく避けて、 「昔好きだったこと」、「ああ、また挫折してしまった」と後悔しないような事を、 少しづつ始められると、ご気分も少し楽かなと。 挫折しても安価ですむような物が、いいかと思います。 (好きだったお笑いのTVをみたり、お散歩、読書、様々だと思います) 「昔すきだったんだもの~またいつかできる日がくるよ!」と。 いずれにしよ、「睡眠、お食事、休息」が前提にあると思いますので、 焦らず、ごゆっくり、です。 いつか何か没頭できる趣味を見つけることができる日が来ると思います。 お大事になさってください。

その他の回答 (7)

noname#194289
noname#194289
回答No.8

自分の精神状態を調べるのが趣味になっているのではないでしょうか。いわばいつでも我に返っている状態です。我に返っているというのは実は退屈している状態だと思います。退屈するのが趣味になっているという矛盾した状態のように思います。我を忘れることがしにくいのではないでしょうか。忘れている間に我が再び戻ってこなくなるのではないかと心配しているのではないかと思います。

• LTCM1998
回答No.7

30代後半男性,うつ経験あり,現在も不眠症を治療中です。 加えて昨年,腰の手術(脊柱管狭窄症)をしました。 精神科の医師にはほとんど言われたことがないのですが,腰の手術をした整形外科の医師には「なるべく外に出る趣味を見つけなさい」と入院中に言われました。 入院中、「趣味?」と考え込んでしまいました。看護師さんにも「趣味はなんですか?」と聞きまくりました。 (セクハラと勘違いされないように気をつけながら) 結局見つかってはいないんですが,強いて新しく始めたといえば,ここでの回答ですね。 気分転換として以前やったのは,「編み物」です。 細かい作業に集中するので,ふだんとは違う思考回路を使うようで,気分が変わりました。 生き物を扱うのは,やらなきゃいけない面倒なことが増えるので,どうかなあと思います。 もちろん,いまは治療が最優先です。 何もしないとしても,その時間は決して「無意味」なんかじゃないです。それも治療のうちです。

noname#119990
noname#119990
回答No.5

こんばんわ。 一人でもできて体を動かす趣味がいいと思います。 ウォーキング、自転車(スポーツバイク)などは どうでしょう。 今年の夏は暑いですが、私はガンガン汗をかいて 1日に数回シャワーを浴びる習慣があります。 とても気持ちがいいですよ。 体を使うのと頭を使うのと、比率が偏らないよう バランスをとるのがいいと思います。 質問者さんのような鬱な気分になった時は、私は とにかく自転車で走り回ります。汗をかいて、 家に帰ってシャワー浴びて、冷たいものを飲食す れば、気分は上々になること請け合いです。

回答No.4

趣味というのは「見つける」というより 気がついたら「見つかってた・趣味になってた」 というもののような気がします。 友人の中にも「趣味がなくて・・・。なんか趣味を探してる」と 趣味を持ってない自分に焦って、苦しんでる人もいます。 ましてやウツ状態の時には、何かに集中したり 新たに始めることがとても難しく 無理に「何かをしなければ・・・」と思いすぎると 逆にそれがストレスになるのではないでしょうか。 無意味に過ごしてると書いてらっしゃいますが 人生ではそういう「なーんにもしない、まるで無意味なような」時間 といのが実は大切であり必要な時間だと思うのです。 そしてうつ病の方には特にそういう時間がかなり大切だと。 後で振り返ると(仮にご自身で自覚できなくても)絶対に無意味ではなくなってるはずです。 堂々と無意味な時間を過ごしてください。 堂々とダラダラしましょうよ。 ダラダラ過ごすのが趣味です!と言えるほどになれば 必ず突破口が見えてくると信じてます。 何かをしたいなら、ます御自分を許すということから始めてみてはいかがでしょう。

• JP002086
回答No.3

趣味を見付けると言うよりも、こんなのはどうでしょうか? 自宅に小さめのプランターが置けるスペースがあるのでしたら、草花を育ててみるのです。 毎日、同じ時間に水をあげるだけです。 植物は、話し掛けてくれませんが、毎日、水をあげることで成長し花を咲かせます。 その成長している途中で、育てている植物を眺めるのです。 水をあげている最中、少しづつですが大きくなっていく植物を眺める事で、少しですが落ち着く事も出来ます。 落ち着かない時に、植物を眺めてみるのも良いです。 植物は、単に成長しているだけで貴女に直接、力を与えているのではないですが、 育てる事で色々与えてくれます。 通院され、薬を服用されていると薬の作用で動けく、苛立つ事もあるでしょう。 趣味は探す物でもなく、与えられる物でもありません。 気付いたら、趣味になっていたと言う感じなんです。 こんな感じで、気を楽にして何かを始めてみては如何ですか?

• yoshi1349
回答No.2

あまり自分を責めたり、根をつめてはいけません、好きな音楽、リラックスする音楽を聴いて、自分に話しかけて今自分は何がしたいのか、楽しいかった事など思い出して、すこぢでも身体を動かすことから始めるといいでしょう、散歩でも、、、花を見たり、空を眺めたり、そこから始めましょう。

• uekido
回答No.1

おつらいですね。 まず、やる気が出ないというのがうつ病の代表的な症状である以上、無理に何かがんばったり、できない事でイライラするのは良くないのではないでしょうか。 何もしていない状態が苦痛という事なのかも知れませんが…。 何もしたくないけど何かしたい、という時は、とりあえず体を動かすような事をしてみてはいかがでしょうか。 もちろん健康に支障ないようにですが。 やっぱり運動には一定の気分転換効果があります。体力も上がりますしお金もあまりかけずにできます。 また、ありきたりな回答になってしまいますが、ぶらりと通信教育とかカルチャーセンターなどのサイトなどを見て、「これならやってもいいかなあ」と思えるものが無いか見たり、それを「やらなくちゃ」とかいう事ではなく、いつかやってみようかなくらいに考えてみてはどうでしょうか。 やり始めてもやる気が起きないのであれば好みに合わないか体が準備できていないのだと思います。 その内また色々と楽しめる波が早く来ると良いですね。