• ベストアンサー

趣味の見つけ方?

趣味の見つけ方? 現在うつ病を患っている10代後半の女です。 4年くらい同じような状態が続いているのですが、一向に回復していないように思います。趣味を見つけようと色々試してみてはいますけど、長続きしなくてなにをしてもだるいような感じです。 正直なにをしたらいいのか無意味に毎日を過ごしている自分に腹が立ちます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azutantan
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.6

こんばんは。 趣味があれば、没頭できて無心に楽しくなれるかもしれない、 と思うのは当然ですし、 できれば、いろんなことをしてみたいですよね。 けど、なかなか、心の深い病気になると、 気持ちだけ焦ってしまい、 身体や、頭がついていかなくなってしまい、 余計に、自分はダメなのだろうか?と深く考えてしまうと思います。 医師によると(私個人の場合ですが)、 「まずは、睡眠と食事をしっかり、まずはそこからね」 とのことでした。 当たり前に出来ていたことが出来なくなってくるのも、 この病気の特徴だと思います。 私は大好きだったお買い物や、美容院に行けなくなってしまいました。 とても焦ってしまい、苛立さえ感じました。 でも最近、昔の好きだったことが少しづつできるようになってきました。 料理や絵を描いたり、マンガを読んだり、子供の時のような感覚ですが、 新しい趣味を頑張って始めるよりは、入りやすく、 すんなり出来ています。(自分でもびっくりです) それでも没頭できる時間ができて、自分なりに満足しています。 ご質問者様も、新しく始めるにはハードルが高いかな?と、 ご自身が思われる趣味は、なるべく避けて、 「昔好きだったこと」、「ああ、また挫折してしまった」と後悔しないような事を、 少しづつ始められると、ご気分も少し楽かなと。 挫折しても安価ですむような物が、いいかと思います。 (好きだったお笑いのTVをみたり、お散歩、読書、様々だと思います) 「昔すきだったんだもの~またいつかできる日がくるよ!」と。 いずれにしよ、「睡眠、お食事、休息」が前提にあると思いますので、 焦らず、ごゆっくり、です。 いつか何か没頭できる趣味を見つけることができる日が来ると思います。 お大事になさってください。

その他の回答 (7)

noname#194289
noname#194289
回答No.8

自分の精神状態を調べるのが趣味になっているのではないでしょうか。いわばいつでも我に返っている状態です。我に返っているというのは実は退屈している状態だと思います。退屈するのが趣味になっているという矛盾した状態のように思います。我を忘れることがしにくいのではないでしょうか。忘れている間に我が再び戻ってこなくなるのではないかと心配しているのではないかと思います。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.7

30代後半男性,うつ経験あり,現在も不眠症を治療中です。 加えて昨年,腰の手術(脊柱管狭窄症)をしました。 精神科の医師にはほとんど言われたことがないのですが,腰の手術をした整形外科の医師には「なるべく外に出る趣味を見つけなさい」と入院中に言われました。 入院中、「趣味?」と考え込んでしまいました。看護師さんにも「趣味はなんですか?」と聞きまくりました。 (セクハラと勘違いされないように気をつけながら) 結局見つかってはいないんですが,強いて新しく始めたといえば,ここでの回答ですね。 気分転換として以前やったのは,「編み物」です。 細かい作業に集中するので,ふだんとは違う思考回路を使うようで,気分が変わりました。 生き物を扱うのは,やらなきゃいけない面倒なことが増えるので,どうかなあと思います。 もちろん,いまは治療が最優先です。 何もしないとしても,その時間は決して「無意味」なんかじゃないです。それも治療のうちです。

noname#119990
noname#119990
回答No.5

こんばんわ。 一人でもできて体を動かす趣味がいいと思います。 ウォーキング、自転車(スポーツバイク)などは どうでしょう。 今年の夏は暑いですが、私はガンガン汗をかいて 1日に数回シャワーを浴びる習慣があります。 とても気持ちがいいですよ。 体を使うのと頭を使うのと、比率が偏らないよう バランスをとるのがいいと思います。 質問者さんのような鬱な気分になった時は、私は とにかく自転車で走り回ります。汗をかいて、 家に帰ってシャワー浴びて、冷たいものを飲食す れば、気分は上々になること請け合いです。

回答No.4

趣味というのは「見つける」というより 気がついたら「見つかってた・趣味になってた」 というもののような気がします。 友人の中にも「趣味がなくて・・・。なんか趣味を探してる」と 趣味を持ってない自分に焦って、苦しんでる人もいます。 ましてやウツ状態の時には、何かに集中したり 新たに始めることがとても難しく 無理に「何かをしなければ・・・」と思いすぎると 逆にそれがストレスになるのではないでしょうか。 無意味に過ごしてると書いてらっしゃいますが 人生ではそういう「なーんにもしない、まるで無意味なような」時間 といのが実は大切であり必要な時間だと思うのです。 そしてうつ病の方には特にそういう時間がかなり大切だと。 後で振り返ると(仮にご自身で自覚できなくても)絶対に無意味ではなくなってるはずです。 堂々と無意味な時間を過ごしてください。 堂々とダラダラしましょうよ。 ダラダラ過ごすのが趣味です!と言えるほどになれば 必ず突破口が見えてくると信じてます。 何かをしたいなら、ます御自分を許すということから始めてみてはいかがでしょう。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.3

趣味を見付けると言うよりも、こんなのはどうでしょうか? 自宅に小さめのプランターが置けるスペースがあるのでしたら、草花を育ててみるのです。 毎日、同じ時間に水をあげるだけです。 植物は、話し掛けてくれませんが、毎日、水をあげることで成長し花を咲かせます。 その成長している途中で、育てている植物を眺めるのです。 水をあげている最中、少しづつですが大きくなっていく植物を眺める事で、少しですが落ち着く事も出来ます。 落ち着かない時に、植物を眺めてみるのも良いです。 植物は、単に成長しているだけで貴女に直接、力を与えているのではないですが、 育てる事で色々与えてくれます。 通院され、薬を服用されていると薬の作用で動けく、苛立つ事もあるでしょう。 趣味は探す物でもなく、与えられる物でもありません。 気付いたら、趣味になっていたと言う感じなんです。 こんな感じで、気を楽にして何かを始めてみては如何ですか?

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.2

あまり自分を責めたり、根をつめてはいけません、好きな音楽、リラックスする音楽を聴いて、自分に話しかけて今自分は何がしたいのか、楽しいかった事など思い出して、すこぢでも身体を動かすことから始めるといいでしょう、散歩でも、、、花を見たり、空を眺めたり、そこから始めましょう。

  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.1

おつらいですね。 まず、やる気が出ないというのがうつ病の代表的な症状である以上、無理に何かがんばったり、できない事でイライラするのは良くないのではないでしょうか。 何もしていない状態が苦痛という事なのかも知れませんが…。 何もしたくないけど何かしたい、という時は、とりあえず体を動かすような事をしてみてはいかがでしょうか。 もちろん健康に支障ないようにですが。 やっぱり運動には一定の気分転換効果があります。体力も上がりますしお金もあまりかけずにできます。 また、ありきたりな回答になってしまいますが、ぶらりと通信教育とかカルチャーセンターなどのサイトなどを見て、「これならやってもいいかなあ」と思えるものが無いか見たり、それを「やらなくちゃ」とかいう事ではなく、いつかやってみようかなくらいに考えてみてはどうでしょうか。 やり始めてもやる気が起きないのであれば好みに合わないか体が準備できていないのだと思います。 その内また色々と楽しめる波が早く来ると良いですね。

関連するQ&A

  • 趣味がない人をどう思いますか

    私には趣味がほとんどありません。いま20代なのですが、いままで暇な時間はぼーっと過ごすことが多く、また興味がわくものがあっても殆ど長続きしませんでした。一時期軽い鬱病にかかったというのも理由の一つです。いまは仕事をしているのですが、趣味がないので自分の話がほとんどできません(鬱病のことは職場のひとは知りません)。知識も少なく話を広げるのも苦手です。それで回りからつまらない人間だと思われている気がします。私のせいで話が広がらないと思うと消えてしまいたくなります。このままだと社会人としてやっていく自信がありません。一応興味が湧くものはあって、最近少しずつはじめました。 こんな私をどう思いますか?まわりにこんなひとがいたらどう思いますか?あと、前向きになれるアドバイスなどあればお願いします。

  • 趣味が無いのです

    私は20代後半の男なのですが、 今現在、まったく趣味といったものがありません。 ここ3年くらいずっとです。 もともと、「絵を描く」という趣味がありました。 そして、幸運にもその趣味を仕事にすることが出来、頑張っていました。 しかし、締切や、多くのプレッシャーの中で、毎日二時間も眠れない生活を続けて あるとき強烈にダウンしてしまい、その日以来絵を描くことも、見ることも嫌いになってしまいました。 他に趣味もなく、なにをやっても「コレたまらなく楽しい!」とのめりこまず、今の仕事は(たまに絵を描くこともありますが)普通にこなしてる日々です。 恋をしてるときは「趣味はあの子」と言ってしまうのですが、今現在猛烈に好きな人に「片思い→敗戦濃厚」なので、辛い日々です。 趣味のひとつもない男は、魅力に欠けるでしょうか? または、「こんな風に考えれば?」といった意見をいただけると嬉しいです。 質問になってないような質問ですが、GWなにもすることが無い私に、なにか一言お願いいたします。

  • 彼氏のAVの趣味について

    十代後半の学生です。 14年上の彼氏の観るAVはジャンルが偏っていて、特にOLなどの「働く女」系です。 DVDや携帯などで観ているようです。 男性がエッチなモノを観るのは当たり前だとは思うので、観ることに関しては気にしないのですが、彼女である私はまだ制服を着ているような状態で、体つきなどの外見も子供っぽいです。 エッチはほぼ毎日と言っていいほどなのに、それでもそういうAVを観るのは私では満足できていないのかと最近不安になり、とても悲しくなります。 「本当のタイプは違うんじゃないか…。」 「私に足りないからAVを観て満足してるのかな…。」 などと、悩んでしまっています。 男性のみなさん、AVのジャンルの趣味と現実女性の趣味は別物なのでしょうか。(;_;)

  • 趣味がなくて困っています。。。

    趣味がなくて困っています。 男・20代後半・IT関係 趣味があるとストレス解消になるし、好きなことを仕事にしないとよく言われますが、 小さい時は百科事典を読んだり、柔道をやったり、将来のためと精を出してましたが、 社会人となった今、もう必要がないなぁと。 しいて言えば、本能的に女の子が好きというのは確かですが、もう遊び飽きて、 今さら興味もまったく湧かないです。逆に怖いんですが。 ほんとにほんとにないです。 友達も付き合うのが面倒なってきて、土日は家で寝ていて、まったく人生にやりがいを感じません。 毎日家でぼーとしています。 何でもいいんで、なんか趣味を見つけるアドバイスください。

  • 趣味を広げるのはいいことでしょうか

    趣味を広げるのはいいことでしょうか 27歳の女です。 この冬、スキー旅行に行かないか誘われました。 スキーの経験はほとんどなく、昨年初めてまともに滑ったような状況です(2日間だけですが)。 とても楽しかったですが、正直、はまりこむほどではありませんでした。 今年誘われて迷うのは、貯金をしたいと思っているからです。 もしかしたら、今の彼氏と1~2年後に結婚するかもしれません。 いろいろ教えてもらって趣味を広げるなら若い(20代)うちのほうがいいでしょうし、 いろんな人との付き合いも広がると思います。 ここ2年間で、ダイビングとかサーフィンとか、こんな感じで手を付けています。 スキーもできたほうが後々いいのかなと。 けど、お金がかかるのが嫌です。 みなさん、新しい趣味の試みと、お金を天秤にかけるとき、 どういう基準で判断するのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 良い趣味を持ちたい

    新しい趣味を探しています、ご協力頂けましたら幸いです。 仕事のストレスでうつ病になり休職することになった30代の男性です。 子供はいません。 これまでゴルフや株が趣味でしたが、練習しても上達しなかったり 株が値下がりすると精神衛生上良くないのでやめてしまいました。 このまま仕事にも行かず、趣味もやめて家の中にいては もっと気持ちが滅入ってしまうと思い新しい趣味を持ちたいと思っています。 うつ病と言っても、まだ軽度で 妻とスーパーに行ったり車を運転したりすることはできます。 これらを踏まえ、新たな趣味は以下の条件を備えたものが良いと思っています。 ・初心者でも楽しめる ・夫婦の共通の趣味になる ・お金がかからない(稼ぎがないので、、) ・ストレスにならない(家庭菜園などは外に出たくない日も無理して世話を しなければいけないので向いていないと思います) ・変化があり飽きない(散歩などは飽きそうだなあと思います) これらに該当する良い趣味はありませんでしょうか。 ブレインストーミング的に沢山挙げて頂けると幸いです。 尚、現在カメを飼育しておりこれは非常に楽しいです。 しかし非常に内向きな趣味なので変な言い方ですがもう少し明るい(?)趣味が 良いと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 男女共通の趣味とは・・・。

    私は今までに恋愛経験がなしの20代後半の女です。私は、趣味が料理にお花など女性があつまらないような趣味ばかりです・・・。男性、女性共通の習い事で出会える場所はどこでしょうか・・・。できれば男性もいるようなとこに趣味をもちたいんですが・・・。

  • 夫婦の趣味

    私たちは20代後半の夫婦です。 結婚して1年ほど経ち、何か2人でスポーツを始めたいと考えています。 お互い、趣味らしい趣味はなく、 映画やショッピング、ゲームなどの嗜好は合っています。 何か手軽に始められるスポーツはありますでしょうか。

  • 趣味に飽きた人生は良い?悪い?

    20代の若者です。 趣味に飽きた人生があるとすればそれは幸せでしょうか。 悪い意味で無趣味になってしまうのでは無く、 「○○は十分楽しんだので満足だ。もう未練は無い」というような遊び終えた状態で無趣味になるのなら、 それは良いのでは無いかと思うのですがどうでしょうか。 私はそういう境地に至りたいのですが止めた方が良いですか?

  • 趣味が学習です。

    学生時代全く勉強せず、授業中は寝てばかりで毎日死んだような目付きで学校生活を送っていました。 楽しみはアニメとゲームのみでした。 30代を過ぎていきなり勉強したくなり、TSUTAYAで中学地理・中学公民・日本史・古文・漢文の本に見とれてしまい、毎日帰宅後に勉強しています。 数年前から趣味は古典の読書とノートにまとめたり考察するのが好きでスマホで時間制限をかけてないと時間を忘れてしまう程です。 20代の頃は無気力状態でため息ばかりの毎日でイライラしており、趣味と呼べる趣味はありませんでした。元気もありませんでした。 趣味が学校の勉強って変わってますか?